謎解きはディナーのあとで・第9話
今回はちゃんと見ることができました。
.
いやったぁ~~。前後編。さらに後編の来週は拡大版。
.
影山が犯人か?というところで終わりましたが、こういう展開もいいですね~。
.
イヴの夜に予定があるのでお休みするという影山。
大ショックで倒れる麗子。怒る気持ち、わかりますね~。
イヴに影山は誰と過ごすのか、気になる麗子。プリプリしてます。(笑)
.
.
天道静子宅(高橋ひとみ)にやってきた5人の人気ミステリー作家たち。
剣持留美(上原美佐)、川又宗助(佐戸井けん太)、宮地沙織(三浦理恵子)、立花邦夫(橋本さとし)、国岡二郎(やべけんじ)。
屋敷にはほかに静子この娘、里美(菊池和澄)と、家政婦の米子(青木和代)、静子の編集者、佐藤(石黒賢)が。
その中で剣持留美が頭を鈍器で殴られて遺体で発見されます。
麗子(北川景子)と風祭(椎名桔平)が捜査を開始すると、静子は作家たちを招待したおぼえはないらしく、作家たちは意図的に誰かに集められた・・・らしい。
.
景子から捜査の状況を聞いた影山(櫻井翔)は、
いつものようにさらっと推理してみせ、
「チャンチャラおかしくて横っ腹が痛うございます」
「お嬢様は思慮が浅いにも程があります」
と麗子に言い放ち、
剣持に文学賞も恋人も奪われた宮地沙織が犯人だと断言します。
.
でも、今回はそれでは終わらず・・・。
.
「失礼ながら、影山はアホでいらっしゃいますか?」
と、初めて影山をアホ扱いしてみせる麗子。(笑)
.
宮地には犯行時刻に静子と会っていたというアリバイがあり、
それは静子も認めているそう。
.
でも、この静子、ずっと離れにいて、顔もほとんど見せず・・・。
とっても怪しいんですよね。
.
宮地沙織のアリバイを聞いた影山はいきなり混乱状態に。
「・・・申し訳ございません。お嬢様。
この事件の真相がさっぱりわからなくなりました。
宮地沙織が犯人で間違いないはずなのですが・・・」
.
その様子に麗子も調子を狂わされてしまいます・・・。
.
そこへ、あらたな情報が。
どうやら殺人のあった時間、現場ちかくで目撃されている人物がどうも影山に似ているらしい。
そして、なんと!あらたな殺人が。
被害者は宮地沙織。
そのそばに佇む影山・・・。
「・・・あなたが犯人だったの?影山・・・」
.
.
んなわけないでしょう~~!
力いっぱい突っ込んだところで、今回は終わりました。
麗子、影山を疑うのはやめておくれ。
まあ、いいです。
次回は真犯人と、それから影山のイヴの予定がわかるんでしょうね。
私としては、イヴの予定の方が知りたいな。(笑)
.
.
※過去の記事
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話
.
★ランキングに参加しています。よろしくです。
にほんブログ村
.
| 固定リンク
「2011年秋ドラマ」カテゴリの記事
- 家政婦のミタなど(2011.12.24)
- 謎解きはディナーのあとで・第10話最終回(2011.12.23)
- 相棒ten・第9話(2011.12.15)
- 謎解きはディナーのあとで・第9話(2011.12.14)
- 相棒ten・第8話(2011.12.09)
コメント