« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月に作成された記事

2011年12月31日 (土)

紅白とゆく年くる年

ムーミンのミーの

「あんたさ~、年を取るのは嫌がるのに、年を越すのは喜ぶのね~」

まるで自分に言われてるみたい。(笑)

.

私が見る唯一の歌番組といっても過言ではない紅白。

池上さんとダウンタウンも見ながらですが、見て良かったです。

しかし、マルモリがなんといっても楽しみだったのに、

気づいた時には終わった後。録画もしてない・・・。

今年はもうずっとこんなだ~~!

来年はちゃんとしたいです!!

.

ああ、愛菜ちゃんと福くんを見たかったな。

ムックも出たんだろうなあ~と、もう一回やってくれないかな。。。

と呆然としていたら、

藤あや子さんと細川たかしさんの東北のお祭りをテーマにした歌が。

細川さんは民謡を歌うって知ってましたが、藤あや子さんも民謡出身だったとか。

見事な声量。

普段、演歌では声量を抑えて歌ってるんですね。

.

レディ・ガガはバッチリ見ました!!

素晴らしかったですね。

世界的アーティストなんだなあ~とつくづく思い知りました。

洋楽をいっぱい聞いてた頃のことを思い出しました。

ピアノ演奏をしながら歌う姿はカッコ良いのひとこと。

私、ガガさんみたいな声が好きなんですよね。

ゴロッとした厚みのある声。

魅せられました。

.

その後の小林幸子さんのパフォーマンスを見て、

西田敏行さんや、長渕剛さんの曲ではウルウル。

いろいろひねったものじゃなく、素朴な言葉は心に届きますね。

そして、嵐を見て、

いきものがかりは歌詞と後ろのアニメがピッタリでなぜかポロポロ涙が。

ユーミンは絶対に見たかったので大満足。

その後はラストまでじっくり歌を聞きました。

.

この後は、ゆく年くる年。

みなさん、今年一年、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

.

.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年12月30日 (金)

明日は大晦日ですね~。

だあ~~~!踊る大捜査線の映画第3弾。

今夜、テレビ初放送だったのに。

忘れてた~~。

こんなことになるかもって気にしてたのに。。。

.

FOXで「24」のシーズン7だったかな、それを一挙放送してるんですよ。

見入ってしまって時間を忘れてました。

でもね。これ一度見てるんですけど。。。

あきらかに踊るの方を優先するべきなのに・・・。sad

.

で、50分経過して気づいて、あわてて見ました。。。

そしたら、9時55分くらいに「これまでのあらすじ」が流れました・・・。

ラッキー。

まあ、私のようなぼんやりさんのためではなく、

他局の番組が終わって流れてくる人のためなんですね~。(笑)

.

.

大晦日イブのつぶやきです。

.

ふと思ったんですが、地震ってほんとに予知できないんですかね。

震源が浅くて、小さめの揺れはわからないとしても、

大きいのは地球上の岩盤が動くわけで、

せめて3日前くらいから兆候があってもおかしくないのではないかと。

大きな岩盤が動くのに、突発的に起こるなんてことはないんじゃないかと思うんです。

.

微振動をとらえることはできなくても、

岩盤の音をモニターしたら前触れがわかったりしないんでしょうか。

海底から聞こえてくる音はきっと変化してるんじゃないかな。

海底の奥の奥の音。。。

.

.

昨日は1年ぶりに「黄金伝説SP」を見てました。

チュートリアルと鈴木砂羽さん。

オードリーと水沢アキさん。

タカトシさんとはるな愛さん。

濱口さんと土屋アンナさん。

通常のメンバーに加えて、今回は女優さんが参加。

この4組が無人島生活をしてました。5時間くらいありましたっけ。

どの女優さんも気さくですごく親しみがもてました。

特にすごかったのが、土屋アンナさん。

ワイルド!

下に落としたお魚の身を拾ってパクッと。

私、結構潔癖症なので、ああいうワイルドさは、無条件で崇めてしまうんですよね。

いやでも、実際は繊細な女性なのかもしれないですけどね。

おおらかな方がストレスたまらなくていいですね。

今回ので土屋アンナさん、ファンになりました。

水沢アキさんの超サッパリしたところも素敵でしたわ。

.

.

あと、、、。

ヤフーのニュースでみつけました。「伝説の少年ジャンプ」 ほっこりするお話です

漫画の力は大きいですね。やっぱり夢や希望や笑いがつまってるんですね。

私も漫画が大好きです。。

小さい頃は漫画の発売日が待ち遠しくて、3日前から近所の本屋さんに通ってました。

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

 

ブログランキング

.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

週刊きなこ・年末編 すずめ・・・。

数日前のこと、車を運転していて、交差点で右折しようとしたところ・・・。

.

目の前の道路に突然、すずめが4匹ほど降り立ったんです。

.

まるでそこに大好物の餌でもあるかのように、迷いなく一目散に。

.

私はビックリして、すずめを避けようと蛇行運転。

超トロトロ運転で、そのすきに飛び立ってくれるのを願いつつ、通過。

でも、一匹も飛び立つ姿を見なかったんですね・・・。

.

もしかして、轢いてしまったのかもしれない・・・。

ドキドキしながら、バックミラーで道路を確認。

轢いた形跡はまったくなくてひと安心。

.

ホッとするやら、すずめがどこに消えたんだろうと不思議に思うやら・・・。

.

でも、そのあとも気になって、気になって。

とうとう、自宅に戻るまで動揺しっぱなしでした。

.

自宅でタイヤにも痕跡がまったくないことを確認して、ようやく落ち着きを取り戻した次第。

.

隣りに乗っていた母もすずめを見ているんですよ。

一体、あのすずめ達はどこに消えたんでしょう。。。

.

あんなに交通量の多い交差点で、道路に降りるすずめがいるなんて。

すずめを一匹ずつ捕まえて、「危ないからこんなことはやっちゃダメ!」って言い聞かせやりたい気持ちでいっぱいです。

.

ほんとに根性が据わってるというか。すばしっこいというか。

参りました・・・。

.

.

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

週刊きなこ庵・年末編「宇宙兄弟」

「ワンピース」の後は、青年漫画?の「宇宙兄弟」です。

.

.

タイトルだけを見て、NASAが舞台で専門用語がバンバン出てくる漫画なんだろうと、勝手に推測して読むのをためらってました。

.

でも、気合をいれて読んでみたら、そんなことなかったです。。。(笑)

.

.

幼いころから宇宙飛行士になりたいという夢を抱いていた兄弟。

二人は夜空を眺めては宇宙に行ってみたいと語り合います。

おおらかで飄々とした二人。(笑)

.

弟はまっすぐにその夢を追いかけ、見事、宇宙飛行士に。

兄は途中で諦めてしまい、自動車開発の仕事に。

.

その兄、六太(ムッタ)が30を前にして、弟、日々人(ヒビト)の悪口を言われたことで上司に頭突き。

それがもとで会社をクビになってしまいます。

.

ああ、この年でクビになるなんて、俺はやばいんじゃないのか?

.

日々、落ち込みが激しくなっていくムッタの目に飛び込んできたのは、JAXAが宇宙飛行士を募集するというニュース。

.

・・・チャレンジしてみるか。ダメ元で・・・。

.

ムッタはひそかな野望(笑)を抱きつつ、試験に挑んでいきます。

.

.

お話は、このムッタが失業するところから始まります。

なので、しばらく情けなさそうにしているムッタの姿が描かれています。

.

専門用語バンバンなんて・・・全然出てきません。

.

ちょっととぼけたところもあるけれど、常識人でまじめ、弟想いのムッタ。

心のバランスがとれていて素敵な大人の男性という感じ。

そのムッタに降りかかる楽しい試練の数々。(笑)

それに、JAXAをはじめとして宇宙に携わる人たちは個性豊かで突き抜けた感じの人ばかりみたい。

とても愉快な気分になれます。

クスクスと笑いっぱなし。

.

また、漫画は絵にも楽しさにもムラがなくて、すごく安定感があります。

これ、すごいことですよね。。。

.

.

そんな「宇宙兄弟」の中で、9巻は突然、号泣させられます。

とんでもない感動で。「宇宙兄弟」らしさ満点です。

もう素晴らしくて、みなさんにこの感動を味わってほしいです。

.

.

この漫画を読んでから、宇宙飛行士がとても身近に感じられるようになりました。

宇宙飛行士の古川聡さんが登場するソフトバンクのCMが流れると、かぶりつきになってみてます。。。

.

櫻井翔さんがJAXAを訪問するオロナミンCのCMでは、背後に映るJAXA内部の様子にも興味津々でみつめてます。

.

「宇宙兄弟」を読んで、世界がちょこっと広がりました。

.

.

「宇宙兄弟」は現在16巻まで発売中。

連載はまだまだ続いています。先が楽しみheart04

.

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ブログランキング

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

週刊きなこ庵・年末編「ワンピース」

今年はいたるところで「ワンピース」のキャラクターを見ましたね。

.

それで私は内心、焦っていたんです。

こんなに大評判の漫画を読んでいないということに。

アニメも映画も見てないんですよ。

テレビでキャラクターが登場しても何がなんだかわからないんですよ。

まったく知らないんです。

どう考えても、もったいないことをしてるでしょ?

.

でも、「ワンピース」は現在63巻まで出ていて、今もはりきって連載中。

今更1巻から読むなんて・・・ど~~しても及び腰に・・・。

.

じゃあ、途中から読んでみようかと思っても、

きっと海賊の仲間と主人公との出会いのエピソードを知りたいと思うはず・・・。

.

それに、口コミを読んでいると、初めのころの話が懐かしいと書いている方もいたりするんですよね。

.

それで、とうとう長旅を覚悟して、1巻から読み始めました。

.

ただ今10巻まで読み終えたところ。

ぐふっ。おもしろいですね~。happy02

.

海賊になりたいルフィーは誤って「ゴムゴムの実」を食べてしまうんです。

悪魔の実のひとつなんですが。

そのせいで、体がゴムのように伸びるゴム人間になってしまうんですよね。

.

そんな1巻を読みながら、これが海賊とどう関係があるのかしら???と戸惑ったりしていたんですが、結構、いろんなことができて楽しいんですよ。(大笑)

おおっ!こんなことができるのか~!って。

.

でもそれはルフィーの特技のひとつ。

.

お話は、海賊になるために旅をするルフィーが、悪い海賊や役人に苦しめられている村人たちを救い、徐々に仲間を増やしていくというもの。

少年漫画の王道をいっていて、愛と冒険と友情の世界。

.

悪ととことん闘うルフィーに気持ちが揺さぶられますし。

村人たちの間に流れる深い優しい愛情に涙があふれたり。

1エピソードずつ確実に感動させてくれます。

.

お話のつくりが丁寧で10巻までで、3回は泣きました。(笑)

かなり人情ものなんです。

巷で大人気なのがよくわかりました。

.

.

もし、「ワンピース」を読もうかどうか迷っている方、

どんな漫画かだけでも知りたいわと思っている方、

まず5巻半ばまで読んでみてください。

.

それで、いいなあ~おもしろいなあ~と思った方は、次は8巻半ばまで。

.

そうしたら、「ワンピース」の雰囲気はわかるはず。・・・多分。

.

・・・10巻までしか読んでいないので、それ以上のことは言えませんが・・・。

.

.

残りは来年。

必ず続きを読んでいきたいと思ってます。

.

ルフィーにゾロ、ウソップ、サンジ、ナミ。

テレビにキャラクターが映ると名前と個性がわかるようになりました。

.

ほらね。

知らないと焦ってた私も今ではちょっと知ってる人です。 happy01 wink

.

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

ブログランキング

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

メリークリスマス!

いかがお過ごしですか?

.

私はここのところ、もう木曜日あたりから、

夕食には赤ワインを飲んだりして、一人でほくほくしています。confident wine

.

今夜はローストチキンを作りました。

今年のは香辛料などを多めにしてみました。

香辛料、最高。

もっと使いこなせるようになりたいな。

明日もワインが残っているので、もう少しほくほくできます~♪

.

で、あさっては鍋焼きうどん。

洋風ごはんが続いたので、ちょっと気分転換です。

.

.

イヴの夜は「失踪人捜査課」を見てます。

好きなんですよね。相変わらずチームワークばっちりです。

新人が入ったみたいですが、

「私は悪くない!あなたが指示してくれないからこうなった!」

と、先輩たちに堂々と口答えするところが気に入りました。(笑)

これって、来年連ドラで復活しそうですよね。

でもその時は、遠藤憲一さんは出ないってこと?残念。

今回は小日向さんがカッコ良かったなあ~。。。

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家政婦のミタなど

「家政婦のミタ」

なんと!最終回視聴率が40%!!

この数字、圧巻ですね~。なんだか爽快感があります。

.

変則的ではあってもホームドラマ。

家庭内でのお話がこんなにたくさんの人に見られるなんてすごいです。

.

私は最終回は見ていないんですが、ミタさんが自分の過去を語るシーンは釘付けになって見てしまいました。

その後もすぎには家族と打ち解けずに無表情貫いていたのも私的にはいいなあ~と思ってました。

.

ほんと40%って数字ははすごいです。

ちゃんと見ていたドラマではなかったけれど、うれしいです。

.

.

昨日は2時間ドラマ「越境捜査」を見てました。

もうね。お話より寺島さんの演じる宮野のテンションが高いのが気になって気になって。(笑)

1時間くらい高いままだったんですよ~。

それと、宮野の作る料理がほんとに豪華。

ロブスター三昧にふぐに鯛。

そのグルメっぷりに驚きました。

.

久しぶりの柴田恭平さん登場だったのに、

結局、私は気づくと寺島さんばかり見ていたみたいです・・・。

どうなんでしょう・・・。これって。(笑)

.

.

そろそろ年賀状を書かないといけないです~。

私なんて友達も少なくて、毎年、数枚書く程度なんですけど。

それでも、ギリギリにならないと書かないんですよね~。。。

.

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

ブログランキング

.

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

謎解きはディナーのあとで・第10話最終回

最終回でした。

.

「お嬢様はドアホでございますか?」

.

ほかにも今回はいろいろけなされまくってましたね。麗子(北川景子)。

.

執事としてそばにいたのに信用してもらってないのだから、影山(櫻井翔)が辛辣になるのも無理はないです。

しかし、麗子が影山を問い詰め、疑いが晴れるまでずっと殺害された宮地沙織は床に放置されたまま・・・。

結構、長い間そのまま。

あれは笑わせる演出だったんですよね。きっと。

.

風祭(椎名桔平)も絶好調。

「警部が寝ている間に確認しましたが・・・」

「警部が寝ている間に調べましたが・・・」

麗子をはじめ部下たちから、うらめしそうに言われ、

「つまり君たちは僕だけ寝ていたことを恨んでいるね~」と。

さすがに天然でワンマンな風祭も部下の嫌味に気づいてました。(笑)

風祭、とってもおもしろいキャラでした。

初回を見たときはここまで馴染むとは思えなかったんですけどね~。。。

.

それで、事件の方の感想は。

あの娘さん。。。

健気でしたね。

母親の死も父親のことも飲み込んで守ろうとするなんて。

すべてが明らかになって、ひとりぼっちになるのが怖かったのかな。

母親のビデオレターにはちょっとウルウルしました。

.

麗子をやきもきさせていた影山のクリスマスの予定は、

賭けに負けてしまったせいで、ケーキ50個を売りさばかなければならないというものでした。

真相を知って内心ホッ。妙にはりきって自分も手伝うと言い出す麗子。

「さあ、はやく売ってしまうわよ。影山!

早く帰って寝ないとサンタさんが来ちゃうでしょ!

ハッ!靴下用意するの忘れた。おっきなヤツ~!」

麗子なら50個全部買うわ~と言い出すかもとおもったら、影山と一緒に売ろうとするなんて。

麗子の純粋さがあらわれてますね。

そしてなんと、麗子はサンタさんがいると信じている模様。

.

そんな麗子に、

「失礼ながらお嬢様。

お嬢様は本当に素敵な女性でございますね」

毒舌ばかりだった影山がとうとうこんな言葉を言ってしまいました。

最終回にふさわしいとっても素敵な締めのセリフです。。。

.

けれど・・・。

さらりと流してしまう麗子。

せっかくの影山の言葉にもあまりうれしがる様子がないのは、

お嬢様として褒められることには慣れているからかもしれないですね~。(笑)

.

謎解きはディナーのあとで

気楽に見られる楽しいドラマでした。

.

そういえば・・・、

今日、サンタさんがソリに乗って、ラップランドを無事、飛び立ったらしいですよ。

NHKのニュースで言ってました。

良かったですね。

みなさんのところへ予定どおり訪問してくれますね。lovely scissors

.

さて、次回の冬ドラマは「ストロベリーナイト」。

以前、2時間ドラマで放送されました。

あれはパイロット版だったんですね~。

大好きな刑事モノですから、来年1月からの放送を楽しみにしています。

.

.

.

※過去の記事

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

ブログランキング

.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年12月19日 (月)

週刊きなこ庵年末編 近況。。。

12月の済ませておきたかった用事が大体終了。

一段落しました。ホッとひといき。

.

.

そうそう、自動車保険の件も終わりました。

.

自動車保険の保険料が値上がりしてることを知り、すこしでもお安くしたいと考えていた私。

保険会社を変更しようか、契約内容を変えようか・・・。

悶々とひとり考えていると、滅入るので、

今年から母を巻き込もうと、保険の契約内容を見せたりしてたんですが、

どうも、、、机の上に置いたままで、見ている形跡がない・・・。

.

・・・まあね、予想はしていましたが。

.

親子ともども、その机から1メートルくらい距離をおいて眺めること2週間・・・。

ため息が居間の床にコロコロと転がる日々・・・。

.

こういうのが苦手なのはどうも遺伝みたいなんですよね。

仕方ない・・・。

地デジの時のとんでもない大迷走を思い出しました。

ぶるぶる・・・。

.

ため息が居間を埋め尽くすんじゃないかというところまでいって、

結局は保険会社を変える検討さえせず、

そのまんま契約を更新してしまいました。

.

よしっ!、来年こそは何か考えよう。

何かってなんだ?(笑)

.

.

さて、今週末はもうクリスマス。

来週末はお正月。

準備が忙しくなってきましたね~。

いろいろ買い物もせねば。。。happy01

.

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

相棒ten・第9話

ラストにもうひとひねり欲しかった~。。。。

.

.

微生物から油を作るという研究をしている大学の教授たち。

研究が成功すれば新エネルギーの誕生で、世界のエネルギー問題を解決できるものになる。

期待に胸がふくらみますが、国内にはこの研究に資金を提供してくれる企業はなく・・・。

焦った教授は外国の企業とともに開発をすすめようとします。

国益のため純国産のエネルギーにこだわる共同研究者はそれに猛反発。

議論を重ねてもらちがあかず、とうとう教授を殺してしまうという・・・。

.

わりとシンプルなお話でした。

右京さん(水谷豊)と神戸(及川光博)がおびき出されて殺されそうになったり、

その時に防護マスクをつけていたりと、新しい演出はありましたが。.

.

相棒を全話見ているわけではないですが、こういう話が多いですね。

.

国益のためにと動いていた優秀な人たちが目的のために手段を選ばなくなって自滅するという話。

その人にあたるのが、大物政治家であったり、警察官であったり、官僚であったり、企業戦士であったりするんですが。

.

でもね。

国のためにと問題意識をもっている優秀な人たちが道を誤り自滅するのを見るのは虚しくなるんですよね。

.

そして、その犯罪を暴いていく右京さんが彼らを潰しにかかっているように見えてしまったり・・・。

決してそうじゃないんですよ。大抵、殺人を犯しているわけだから。

それに右京さんも複雑な心境であることを表現しているし。

でもね・・・・・・。

.

なので、こういう展開ばかりじゃなくて、たとえば外国の産業スパイから右京さんが企業を守るお話とか見てみたいんですよね。

結果的にそうなったという流れでいいので。

.

以前、あったのかもしれないけれど。

私が見ていないだけなのかもしれないけれど。

.

ほんとに、暴走自滅する展開ばかりじゃ虚しくなるんですよ。

.

.

話は変わって、最後の右京さんの「グッドジョブ」のサイン。

良かったですね。珍しい。

.

あと、米沢さん、こき使われすぎ。(笑)

徹夜が続いても、右京さんには文句も言えず・・・。

米沢さん、愛嬌満点です~~♪

.

.

※過去の記事

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

ブログランキング

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011年12月14日 (水)

謎解きはディナーのあとで・第9話

今回はちゃんと見ることができました。

.

いやったぁ~~。前後編。さらに後編の来週は拡大版。

.

影山が犯人か?というところで終わりましたが、こういう展開もいいですね~。

.

イヴの夜に予定があるのでお休みするという影山。

大ショックで倒れる麗子。怒る気持ち、わかりますね~。

イヴに影山は誰と過ごすのか、気になる麗子。プリプリしてます。(笑)

.

.

天道静子宅(高橋ひとみ)にやってきた5人の人気ミステリー作家たち。

剣持留美(上原美佐)、川又宗助(佐戸井けん太)、宮地沙織(三浦理恵子)、立花邦夫(橋本さとし)、国岡二郎(やべけんじ)。

屋敷にはほかに静子この娘、里美(菊池和澄)と、家政婦の米子(青木和代)、静子の編集者、佐藤(石黒賢)が。

その中で剣持留美が頭を鈍器で殴られて遺体で発見されます。

麗子(北川景子)と風祭(椎名桔平)が捜査を開始すると、静子は作家たちを招待したおぼえはないらしく、作家たちは意図的に誰かに集められた・・・らしい。

.

景子から捜査の状況を聞いた影山(櫻井翔)は、

いつものようにさらっと推理してみせ、

「チャンチャラおかしくて横っ腹が痛うございます」

「お嬢様は思慮が浅いにも程があります」

と麗子に言い放ち、

剣持に文学賞も恋人も奪われた宮地沙織が犯人だと断言します。

.

でも、今回はそれでは終わらず・・・。

.

「失礼ながら、影山はアホでいらっしゃいますか?」

と、初めて影山をアホ扱いしてみせる麗子。(笑)

.

宮地には犯行時刻に静子と会っていたというアリバイがあり、

それは静子も認めているそう。

.

でも、この静子、ずっと離れにいて、顔もほとんど見せず・・・。

とっても怪しいんですよね。

.

宮地沙織のアリバイを聞いた影山はいきなり混乱状態に。

「・・・申し訳ございません。お嬢様。

この事件の真相がさっぱりわからなくなりました。

宮地沙織が犯人で間違いないはずなのですが・・・」

.

その様子に麗子も調子を狂わされてしまいます・・・。

.

そこへ、あらたな情報が。

どうやら殺人のあった時間、現場ちかくで目撃されている人物がどうも影山に似ているらしい。

そして、なんと!あらたな殺人が。

被害者は宮地沙織。

そのそばに佇む影山・・・。

「・・・あなたが犯人だったの?影山・・・」

.

.

んなわけないでしょう~~!

力いっぱい突っ込んだところで、今回は終わりました。

麗子、影山を疑うのはやめておくれ。

まあ、いいです。

次回は真犯人と、それから影山のイヴの予定がわかるんでしょうね。

私としては、イヴの予定の方が知りたいな。(笑)

.

.

※過去の記事

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

ブログランキング

.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年12月 9日 (金)

相棒ten・第8話

感想だけなんですけど、、、。

.

今回のは通り魔によって女性が刺されてしまうところから始まりました。

今、現実にもそういう事件が多いので、ちょっと見ていても怖かったですね。

.

目の前で事件が起こっても写真を撮り続けるカメラマン。

薄情だと責められ、殺されてしまいます。。。

けれど、そのカメラマンにも彼なりの思いがあったことを右京さんは証明しました。

.

でも、少女がビルから飛び降りる瞬間の写真をずっと部屋に貼ってあったりするのは常軌を逸してましたね・・・。

カメラマンも自分の仕事に追い込まれていたのかも・・・。

.

そのカメラマンが遺した写真を見て、刺された女性よりフォーカスが向こうにあることに気づく右京さん。

そこから、撮りたかったのは刺された女性ではなく、彼女を見捨てて立ち去る人々を撮っていたんだろうと右京さんは推理します。

こういうところ、やはりすごいです。キレる人です。。。

.

.

さて、次回は産業スパイ関係?

今期でははじめてのスパイ物、楽しみですね~。

.

.

※過去の記事

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

ブログランキング

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

週刊きなこ庵12月編「ましろのおと」

謎解きはディナーの後で~の8話のレビューが書けないので、かわりに最近読んだ漫画を紹介してみます。

.

この後も年末にかけて、3,4本書く予定です。

.

.

「ましろのおと」 

羅川真里茂さんの作品で4巻まで既刊。以下続刊。

.

津軽三味線の奏者であった尊敬する祖父が亡くなり、

目標を失くした16才の雪(せつ・男)はひとり東京へと向かいます。

祖父の才能を受け継いだ雪の津軽三味線は、出会う人、出会う人を魅了していきます。

けれど、雪自身は演奏に意味を見いだせないまま、心を閉ざし・・・。

.

表紙だけ見ると、かなり演歌風かなと想像してしまうんですが、内容は絵もお話も結構ポップです。。。

.

1,2巻は上京編。

3,4巻(まだまだ連載中)からは高校生活編が始まってます。

.

1巻では、上京したての雪がフラフラ歩いていると、姐御肌の女の子と出会い、子猫のようにひょいっと拾われて~・・・。

と、素敵な女の子との関わりを描いています。

私はこの1巻が結構好きなんです。

雪が女の子を守ろうと「男」してるせいかも。(笑)

.

2巻は高校に通いはじめるあたりの内容。

この巻はもうボロボロ泣きます。

雪のお祖父ちゃんの少年時代のお話で。

食べるものにも困り、寝るところもないという子供たちがいた時代。

そんな時代がほんの少し前に日本にあったのだと気づかされます。

テレビでちらっと見ただけですが、そう・・・多分、「おしん」の時代です。

きっとみんなが多かれ少なかれこんな体験をしたんでしょう。

.

雪やクラスメートの女の子は、祖父や祖母をいたわる気持ちがあふれています。

その優しさを持って、おおらかに健やかに豊かな現在を受け入れて育っていってほしい。

それがつらい子供時代を過ごしたお祖父ちゃんやお祖母ちゃんの願い、希望。

・・・そう思えました。

2巻は胸苦しくなるような哀しさと、優しさに涙があふれました。

.

3,4巻は高校生の仲間と津軽三味線の大会を目指すという完全な「青春モノ」になってます。

雪は巻き込まれる形で、クラブに参加。

仲間も個性的で明るくて、ぶっとんでます。

そして、雪のママ、梅子。 彼女が最高のキャラなんです。。。

内向的な雪のママとはとても思えない。(笑) 超ポジティブ!

お祖父ちゃんの娘とも思えない。(笑) 超派手!

兄は雪の一番の理解者。兄弟は仲良し。

「若菜ちゃん」って呼ばれてるんですけど、若いのに雪の父親に見られてしまうという渋い容姿をしています。

.

たくさんのキャラが登場して、みんなが津軽三味線に触れることで、情熱をほとばしらせていきます。そして、笑いどころもいっぱいです。。。

.

.

漫画の中では、津軽三味線の音色が人々を魅了していますが、

実際に音を聞いてみたくなった私はここのところ、youtubeで演奏を聴いています。

津軽じょんがら節、津軽小原節などなど。。。

ああ、紅白で聞きたかったなあ~。。。

.

.

津軽三味線は日本の音なんですね。

繊細で孤独で激しい音色に聞き惚れています。。。

.

.

アマゾンの「ましろのおと」ページ

youtubeの「ましろのおと」動画

こちらには宣伝用の動画がUPされています。2つとも同じ動画です。

上妻宏光さんの演奏が絵のバックに流れるんですが、もうカッコ良くてゾクゾクします!

(youtubeのはいつ削除されるかわからないのでアマゾンのもリンクしました)

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

ブログランキング

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謎解きはディナーの後で・第8話

どよよ~~ん。。。。

見忘れました。。。見忘れてしまいました・・・。crying

.

ハタと顔をあげて、時計を見たら、10時すぎ。

な~~んか、あったような気がする・・・。

・・・・・・。

あっっ!!ディナーだ!!忘れてた!! wobbly

しばし唖然として動けなかったです・・・。

.

私、普段は携帯にドラマのスケジュールを入れて、

毎週その放送時間になると音楽がなり、

携帯画面にタイトルが表示されるようにしてあるんです。

.

それが、今回はなぜか音楽がならないようにするボタンを、

知らないうちに押してしまっていたみたいなんです。

それでタイトルが表示されていても、

携帯に背中を向けていた私はまったく気づかず・・・。

そのまま、時間が過ぎていってしまったと・・・。はあ~。。。

.

楽しみにしていたのになあ~。。。weep

.

次回はしっかり見ます。。。

ディナー好きの方、また、遊びに来てくださいね。。。weep weep

.

.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年12月 3日 (土)

週刊きなこ庵12月編「もしドラ」

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

これを略して「もしドラ」。

.

ベストセラーになった本ですが、これでも難しそうと思った私は、

ちょうどEテレでアニメが始まったので、それを見てました。

.

全10話。

今回は再放送だったようですが、今日が最終回でした。

.

元々組織管理を教える本をもとにしているだけあって、

お勉強色の強いアニメなのだろうと思いこんでいたんですが、

実際はお話自体がとてもおもしろく、特に最後の2話はもうポロポロ泣かされました。

ティッシュで涙を拭きながらの鑑賞でしたよお~。。。

.

選手、監督、マネージャー、チーム全体で甲子園を目指す。

こういう話はやっぱり感動を呼びますね。

.

.

ところで、この前の時間は「バクマン。」が放送中。

この間は深夜に心霊探偵八雲を見ました。

NHKってなにげにいいアニメを流してますね~。

.

アニメをそんなに見ない私ですが、

NHKとテレビ東京は何かたのしいことをしてそうな気がしていますよ~。happy02

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

ブログランキング

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

相棒ten・第7話

今回は右京さんの大学時代の友人、加藤(柴俊夫)が登場。

.

加藤はかなりとぼけた感じのキャラで、さすが右京さんの友人という感じ。

犯人らしき人物として登場していただけに、結果的にそうじゃなくて良かったです。

.

学生時代に右京さんは推理小説を書いて賞をもらっているんですね。

もしかして警察を辞めたら、ミステリー作家になっちゃうのかも。。。

.

それはさておき、加藤にはまた登場してほしいです。

右京と神戸、犯人とのやりとりを眉間にしわを寄せて真剣に聞き入っている様が、なんとも愛嬌があったんですよね。

右京さんの友人。おもしろい立ち位置ですし。

.

.

奥さんを白血病で亡くし、一人娘も発病の心配があるというひどく辛い状況の加藤。

娘には伝えずに一人抱え込んできましたが、今回の事件をきっかけに、そのことを娘にも伝えるようです。

聞かされて耐えられるだろうか・・・と神戸は心配してましたが、ドラマではその手前で終わり。

ほんとに耐えられるでしょうか・・・。わからないですね。

.

長年の秘密を右京さん達に知られたときの加藤の号泣はすごかったです。

胸に迫ってきました。。。

.

.

他に、今回は右京さんと神戸が仕組んだお芝居が見られました。

二人が言い争いをして、カッとなった神戸が右京さんを殴るという・・・。

打ち合わせ済みとはいえ、神戸はほんとに殴っていたようで、後で右京さんが苦情を言ってましたね。(笑)

.

この小芝居を見ながら、以前の作品でもこんなことがあったなあ~とずっと引っかかっていたんですが。

ようやく思い出しました。

資産家の遺産をめぐる事件でのこと。

捜査令状を右京さんに渡さないといけなくて、でも芝居だからそんなものは持っていなくて神戸がとっさに自分の健康診断書を渡したという・・・。

その作品内でそんな小芝居がありました。

う~ん。わかります?

自分的にはきっちり思い出せたのでこれでスッとしてるんですけどね。(笑)

.

.

以前の記事

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

ブログランキング

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »