使命と魂のリミット 前後編 《ネタバレあり》
東野圭吾さんの作品がドラマ化され、2週にわたって放送されました。
前編でいろんな種まきをし、
後編で一気に畳み掛けるように花を咲かせ摘み取っていく・・・。
そんな展開。
なので、後編はとても見応えがありました。
.
.
結構、たくさんのことを詰め込んで、ひとつひとつ解決していったので、
キレイにまとまったなあ~とちょっと感動しました。
.
.
氷室夕紀(石原さとみ)が高校生のころ、
警察官だった父、健介(長島敏行)は医師、西園(舘ひろし)による心臓手術を受けた直後、死んでしまいます。
西園へのわだかまりを抱えたまま、夕紀は医師となり、彼のもとで研修することになります。
研修で忙殺される中、母、百合恵(高島礼子)は西園と再婚したいと言い出し、父を死なせた人と?と夕紀の心は乱れます。
.
そんな折、病院内で医療ミスを告発するチラシがばらまかれ・・・。
その捜査で病院を訪れた刑事、七尾(吹超満)に声をかけられる夕紀。
七尾は父の部下だった人物でした。
夕紀は七尾から健介が辞職に追い込まれた事件のことを聞かされます。
そして、その事件はどうやら西園にも関連があるようで・・・。
西園はその事件のことで父を恨んでわざと手術をミスしたのでは?
夕紀の中で疑惑がふくらんでいきます。
.
一方、病院ではチラシに続いて爆破騒ぎが起こり、大きな騒動へと発展していきます。
.
.
夕紀と西園と百合恵。
望(倉科カナ)と直井(速水もこみち)。
島原(中尾彬)の手術。
病院の爆破騒ぎ。
七尾らの捜査で直井を特定。
思えば、登場人物すべてに大きな見せ場が用意されてました。
.
私は最後の夕紀のセリフがいいなあ~と思いました。
.
「心配しないで!あたしが救うから!
二人目の父親は絶対に死なせないから!」
.
直井の仕掛けた爆弾によって病院が破壊されていく中、島原の手術をし続けた西園。
その懸命な姿を見て、夕紀はこの人が故意に手術をミスって父親を殺すわけがないと悟ります。
手術後、自分の心臓をおさえて、その場に崩れ落ちる西園。
そばに付き添い介抱をする夕紀に西園は、夕紀の父はすべて承知の上で手術を頼んできたことを話します。
西園のもとに駆けつけた百合恵の思いもやっと理解ができるようになる夕紀。
再び苦しげに顔をゆがませた西園を見て、夕紀は慌てて専門の医師を呼んでこようと駆け出します。
そこで、この最後のセリフです。
.
なんとも爽やかな・・・。
最近、味わったことのない軽やかで爽快な余韻を残すラストシーンでした。
東野圭吾さんでこれは珍しくないかい?(笑)
.
.
しかし、この和解、ながい時間がかかってます。
夕紀は西園に疑問を持ったまま、ずっと過ごしてきたんですよね。
早いうちに彼女に西園と父親の過去を話してあげても良かったんじゃないかと思います。
.
夕紀がほんとに納得できるようになるには、今回のように一緒に手術するという状況が来ないとムリだったでしょうけれど・・・。
.
.
2週連続で楽しませてもらいました。
.
.
NHKなので、再放送してくれそうです。
未見の方は、その時はぜひ!チェックしてみてくださいね~♪
.
.
.
★ランキングに参加しています。よろしくです。
にほんブログ村
.
| 固定リンク
「2011年秋ドラマ」カテゴリの記事
- 家政婦のミタなど(2011.12.24)
- 謎解きはディナーのあとで・第10話最終回(2011.12.23)
- 相棒ten・第9話(2011.12.15)
- 謎解きはディナーのあとで・第9話(2011.12.14)
- 相棒ten・第8話(2011.12.09)
コメント