« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月に作成された記事

2011年10月31日 (月)

週刊きなこ庵10月編 「家政婦のミタ」

この前の相棒。

録画をしつつ、リアルタイムでも見ようとテレビの前でスタンバっていたら・・・、

さんまさんの番組が始まりました。

しばし、キョトン…とする私。

.

あろうことか、チャンネルを間違えて録画していました。

リアルタイムで見ていなかったら、また見逃すところ。

.

録画を失敗するのはいつものことですが、大抵はタイマー録画。

ただの録画でチャンネル間違いなんて、こんな凡ミスまでやらかしてしまうとはっっ!

おまえはここまで抜けてるのかとののしりたい気分です。

もう・・・私は自分が信じられません・・・。bearing

.

.

話は変わりますが・・・。

視聴率がとっても高いと聞いて、「家政婦のミタ」を見てみました。

もうすでに2話まで放送されていて、今週は3話。

普通、こんな途中からドラマを見ることはないんですが・・・。

.

う~~ん。家族の崩壊っぷりが容赦なくて・・・迫力さえありましたね。

1、2話は見てませんので、3話を見て推測しつつ紹介を。

阿須田家で家政婦をしている三田(松嶋奈々子)。

このおうちでは、母親が亡くなり、父親と4人の子供が残されるんですね。

そのため子供の世話と家事をしてもらうために三田さんが雇われたわけです。

でも事故だとされていた母親の死因が自殺で、その原因が父親(長谷川博己)の不倫であったことが子供たちにバレてしまうんですね。

衝撃を受けた子供たちは家を出ていき、父親はうちひしがれる。

というのが3話のお話。

.

この父親がなんとも「ヘタレ」なんです。

ハンパないほど・・・。

子供たちに母親のことで非難されて、お前たちの相手をするにはもう限界だ、疲れたとぶちまけてしまいます。

.

三田さんにも、子供ができたから妻に無理矢理、結婚させられたとか、

子供たちと一緒にいるのはずっと息がつまりそうで、ひとりでいたかったとか告白。

ぶっちゃけすぎるほど、ぶっちゃけてます。

.

破滅にこれほどまっしぐらな父親もなかなかいませんね。

娘が朝帰りしても怒りは中くらいだし。

子供たちが家を出ていっても、後を追うおうともしないし。

.

無理矢理結婚させられたとはいえ、その後に3人の子を儲けているわけで、それはどう説明するんでしょう。

ずっとどっぷり気を失ったように流され続けてたってこと?

あんまり好きな言葉じゃなくて、連発するのもどうかと思うけれど、

「ヘタレ」としか言いようがない・・・。

.

この父親、ここから、どうやって子供たちと関係を修復していくんでしょうね。

いろいろ波乱がありそうで、この先を見たいような、見たくないような・・・。

.

しかし、家政婦の三田さんはまったくロボットみたいです。

言われたことを実行するだけ。

それもまったく表情を変えずに。

はじめ見た時はすごいなあ~、こんな人いるかしら・・・と呆気にとられましたが、慣れました。結構すぐに。。。。

溺れる者は藁をもつかむで、なんらかの仲介を期待する家族に対して、

「ただの家政婦ですから」「家族じゃありませんから」と、

あくまでビジネスライクに接する三田さん。

この三田さんのスタンスはちょっと小気味よかったりもしました。

結局は、家族で解決していかないといけないんでしょうし。

.

けれど・・・その反面。

あんなに冷たい表情をしていて感情はまったく見せないのに、きっと心の中では子供たちのことを心配し、父親にムッとしてるんだろうなあ~と想像させられてしまう・・・。

.

これって、なんなんでしょうね。

そうあって欲しいという私の願望を投影してるだけなんでしょうか。

.

こう思わせるのがこのドラマの魅力なのかもしれないですね。

そして、三田さんをもっと知りたくなる。

.

ちなみに三田さんは元々ああいう無表情だったわけじゃなくて、そうなってしまった理由があるようです・・・。

真相が明かされるのはまだまだ先みたい。

.

.

それにしても、視聴率が高いまま絶好調な「家政婦のミタ」

すごいですね。

.

.

私は次回、見るかどうかはわかりませんが、見続けていたら、またふらりと感想を書きたいと思います。

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

ブログランキング

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

週刊きなこ庵10月編 大阪マラソンの日

今日は朝から雨がシトシト。

午後からは本降りになりました。

.

そんな中、第1回の大阪マラソンが開催されました。

.

朝から「雨で残念だね~」と言いつつ、

テレビで大阪マラソンの中継が始まるのを待ってました。

.

なのに、

開始時間は9時からなのに、放送は午前はMBSの10時~11時半。

午後からはよみうりテレビの3時~4時半。

どんだけ新聞のテレビ欄をさがしても、この2番組のみ。

.

第1回の大規模市民マラソンなので、全局あげてのお祭り騒ぎになると思っていたのに。

どうしたことなんでしょう・・・。あっさりしたもんです。。。

「御堂筋パレードの時は毎年、在阪のテレビ局は全局リレー中継してたのに・・・。

大人の事情?それとも単にやる気がないの?」

.

HBでピザ生地を作り、具材を乗せてオーブンで焼いたりしながら、

MBSの番組を見はじめました。

.

MBSの方は比較的走れるアナウンサーや芸人さんがエントリー。

走りっぷりも颯爽としていて、マラソンの楽しさをアピールしてました。

.

半年ほど、千葉真子さんの指導のもと、体作りをするという企画があり、これは見ていてタメになりました。

ちょっと走ってみようかなと思った時に役立ちそうです。

.

.

番組を見終わって、ちょうど焼きあがったピザを食べて、ウマウマ~~♪

.

午後からはちょっと用事で車で出かけたり・・・。

.

そして、3時からはよみうりテレビの中継にチャンネルをあわせました。

.

他の市民マラソンがどうなってるのか知りませんが、大阪マラソンでは午後4時までにゴールしないといけないそう。

この4時のリミットギリギリにゴールしたのが、よみうりのアナウンサー、森さん。

普段から黄色の縁のメガネをかけ、お坊ちゃん風いじられキャラのアナ。

51才で、運動苦手、歩くことすらイヤらしい。

.

そんな森さんが4時5分前にゴール。

疲れてフラフラ歩いている森さんに、ゴール横の仮設スタジオにいる後輩アナ達から、

「せめてゴールは走って入って~」と笑いながら懇願され、少し走り気味でゴール。

.

「ギリギリでゴールできて良かった~」と、みんなから歓声が。

矢継ぎ早の質問にちょっと休憩させて~~と言いつつ、ホッと一息、うれしそう。

仮設スタジオにあたたかく迎えられていました。

.

どの番組でも、どのアナや芸人さんがどれくらい早いタイムでゴールするのかが注目されたんですが・・・。

.

3時~4時半の放送時間内で、

番組の中盤、タイムリミットの4時という区切りをきっちりと盛り上げた森さん。。。

誰よりおいしいところを持っていきました。(笑)

.

そう言えば、よみうりテレビのランナー達はみんな普段、運動していないと公言されている人ばかりでした。

局はもっとタイムリミットギリギリでゴールするランナーがいると狙っていたのかも。

でも、以外にもみなさん、早く完走。

森さんだけが予想を裏切らなかったのかも。(笑)

.

結構、内容に違いが出た2番組でした。

.

.

大阪マラソン、今回は2番組しかなくて寂しかったですけど楽しめました。

私、マラソンとか駅伝の放送って好きなんですよね。

.

これから1週間くらいは、大阪マラソンドキュメントとか、特集がたんまり放送されることでしょう。

きっと。

そう期待しています。

.

特に今回、生中継がなかったNHK大阪、朝日放送、関西テレビ、テレビ大阪。

各局、なんかやってくれることを楽しみにしています~♪

.

.

さて、大阪マラソンも終わったので、マンガを読んで・・・、

時間が来たら、寝るとしましょうか・・・。confident

.

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

ブログランキング

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

謎解きはディナーのあとで・第2話

さて、第2話です。

.

冒頭のやりとりがかわいかったです~。

.

朝のひととき。

目覚まし時計の出番ナシで早く起きれたことに喜びを感じて、まったりと過ごす麗子(北川景子)。

けれど、夜中の停電で目覚ましが止まっていて、実はすでに8時をすぎ・・・。

.

「ぐすっ・・・、影山~~!6時半だって言ってよ~!」

影山(櫻井翔)の服の襟をもって揺さぶる麗子。

.

これで、思わず、影山の服が脱げてしまうんですね~。

漫画でいう「ぬぎっ」って感じ。ふふふ。

影山は一気に元に戻しますが、なんとも。

ここらへんが私のツボにはまりました。(笑)

.

どんなだ~。マニアックですいません…。

.

でも、麗子もすっぴんぽくて、かわいかった。

普段、お化粧しすぎですよね。。。

.

.

それと、お決まりのセリフが今回もありました。

.

「失礼ですがお嬢様、

ひょっとして、お嬢様の目は節穴でございますか?」

「・・・・・・。クビ~。クビ、クビよお~!」

「かしこまりました」

「ちょっと待って!で、誰なのよ。犯人は?」

「今、この段階でお嬢様に申し上げましても、ご理解していただけないかと」

「また!私をそうやって遠まわしにバカにして!

でも、ちょっと待って!

影山、お願いだから、私にもわかるように説明してちょうだい」

.

結局、バカにされても、お願いしてしまう麗子。

.

そんな彼女が、私、好きです。

影山と麗子のコンビも好きなんです。

.

ちょっと、二人のやりとりがギクシャクしてる気がするんですが、回を増すごとにしっくりくるようになるといいですね~。

.

ドラマの中では上みたいな「お約束」がいくつかあって、それも最後まで続けてほしいです。

.

特に、「影山~、シオリ取ってきて~」ってところ。(笑)

.

.

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

ブログランキング

.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年10月26日 (水)

相棒 ten・第2話

今回の話は見入ってしまいました。

「それでも、生きてゆく」の設定とよく似ていました。

似ているからどうというのではなく、

この重いテーマに相棒でもあえて取り組まれたんだろうと思いました。

違うかな。

.

少年が少年を殺す事件。

その加害者家族と被害者家族の苦悩を描いていました。

.

長い裁判の後、反省しないまま出所した少年。

その少年が遺体で発見されます。

当然、疑われるのは被害者家族。

その流れを受けて、被害者家族はマスコミを前にして自首すると会見。

けれど、それは被害者家族の悲しみや恨みをもう一度、世間に知らしめたかったため。

.

右京(水谷豊)さんと神戸(及川光博)がつきとめた真犯人は加害者少年の姉でした。

.

加害者家族としてマスコミや世間から非難されつづけ、

その上、出所した弟は殺人を反省しておらず、賠償金を払う気もない・・・。

思いつめた姉は、発作的に弟を殴り殺してしまったのでした。

.

.

少年の裁判の後、母親は病死。父親は失踪。

出所した少年は少しだけ賠償金を払ったら、すぐに自分も失踪すると姉に言い放ちます。

父親は失踪。事件を起こした弟も失踪予定。

ふたりとも被害者家族や世間の目から逃れようとしている。

.

けれど、

結婚して居を構えている姉は世間の目から逃れることはできない。

彼女にすべての負担がかかってきてしまったんですね。

気の毒なのは、姉と姉の夫だと思いました。

.

右京さんはこの現実をしっかり受け止めてほしくて父親にわざわざ伝えに行ったんでしょうね・・・。

.

.

※過去の記事

第1話

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

 

ブログランキング

.

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2011年10月25日 (火)

11人もいる!・第1話

宮藤官九郎さん脚本の大家族コメディ。

セリフのやりとりで何度も笑わせてくれました。おもしろかったです。

金曜の夜、リラックスしてヘラヘラ笑える感じです。

.

.

真田家の父、実(田辺誠一)はカメラマン。

仕事がなくて、ずっと待ちの状態。

母の恵(光浦靖子)はカフェを営んでいますが、お客はあまり来ていない様子。

この二人が育てている子供が高3から小2までの8人。

男、女、女、男、女、男(双子)、男の順。

長男の一男(神木隆之介)がのんびり屋の両親に代わってバイトをしまくって家計を維持しています。

朝食の用意も母を手伝って台所に立つというしっかり者。

でも両親は「長男だからと意気込んですべてを背負いこんでいるだけ」とあまり彼の努力を認めていないようです。

.

毎日、一男が奮闘し、両親はのほほんと・・・弟妹たちはそれなりにバタバタして、過ぎていっています。

.

そんな中、末っ子の才悟(加藤清史郎)の前に現れた派手なドレスを着た女性。。。

どうやら才悟にしか見えない幽霊・・・。

彼女は積極的に才悟に話しかけてきて、実と恵のことを聞き出そうとします。

話を聞いてみると、彼女は実の亡くなった先妻メグミ(広末涼子)らしい。

メグミは自分の亡くなる前から、実が恵と関係していたのかどうかが知りたいのでした。

ようするに嫉妬して成仏できず?

.

どうも末っ子の才悟だけが恵の子で、上のお兄ちゃんやお姉ちゃん7人はこのメグミの子のようですね~。

.

才悟はメグミの嫉妬に振り回されながら、徐々に彼女と仲良しになっていきます。

.

いまのところはこんな感じ。。。

.

.

タイトルの11人は、この幽霊をいれての人数。

.

実と恵のなれそめは、恵のカフェに実が取材で訪れたのがきっかけ。

その後、何度かお店に来ているうちに、恵が妊娠。

結婚することになって恵が初めて実の家を訪れてみたら、そこにはすでに子供が7人いたという・・・。

で、恵は8人のお母さんになったとか。。。

.

「芸術思考で生活能力はないが、生殖能力は人一倍強い」というキャラの説明どおりの実です~。(笑)

.

.

特におもしろかったシーンをあげると。

.

高校の進路相談で奨学金をもらって進学するようにとすすめる先生の口から出た「家が貧乏だから」という言葉に異常に反応する一男。

貧乏だと思っていても他人に言われるのは嫌みたい。

家でも家族全員が揃ったところでもこの話題が・・・。

すると、「うちは貧乏なのか???」と、心底驚く実。

子供たちは誰もその問いに答えず、ササッと目をそらして下をむいてしまいます。

.

「よし!じゃあ、みんな、目をつぶれ!これから聞くから!

うちが貧乏だと思う人!手を挙げて!

うちが貧乏じゃないと思う人!手を挙げて!」

家族にそう聞く実。

けれど、なぜかみんなと一緒に、ギュッと目を閉じている・・・。

普通なら誰がどっちに手をあげるのか確かめる役目でしょうに・・・。

.

家族の輪の中に入ってその様子を見ていたメグミが思わず、

「どうしてあなたまで目を閉じてるのよ!

なんで誰も数えないのよ!このうち、みんなバカ?」と、突っ込みをいれるものの、みんなには聞こえず・・・。

「はい!終了!

うちは貧乏じゃありません!!」とにっこり笑って勝手に宣言する実・・・。

.

実が目をギュッと閉じっぱなしにしているのを見ていて、奇妙な笑いがこみあげてきました。

「このドラマ、、、もしかして底抜けにおもしろいのかもしれない」と。

.

大体、父の実がとっても無責人男。

家族のためにバイトを掛け持ちしてがんばっている一男に、

「お前が勝手に働いているだけだ。

勝手に背負い込んで。勝手に犠牲になって。

嫌ならやめればいいんだよ!」と堂々と言い放ち・・・。

それを聞いた一男はブチ切れて、

「じゃあ、あんた働けよ!ごちゃごちゃいってないで早く仕事探せよ!

俺のかわりにバイトでもなんでもして稼いで来いよ!」と猛烈に反論。

そのやりとりを聞いていた、恵とメグミが一緒にちゃぶ台をひっくり返し。

「お父さんはそれでいいの!

お父さんは世界一のカメラマンなの!」とかばう、かばう。

「お父さんの写真とお母さんの料理がある限り、うちは貧乏じゃありません!」

芸術家肌の実に惚れてるから、こうなっちゃうのよね~。。。(笑)

なんの根拠もないこの自信。。。

実も恵も論理が破綻してて、別次元にいるようです・・・。(笑)

.

のんびり屋ばかりの中では、こう先にいろいろ気付いてしまった者が負けなのかも。(笑)

しかも、家族がのんびり屋ばかりだと、しっかり者がうざがられるという・・・。

気の毒だけれど、、、ちょっとおもしろいことになってます。

.

.

とにかく、セリフのテンポがはやくて、ギャグが満載。

何度見ても、新しいギャグを発見して笑ってしまいます。

特に実のところと、メグミ&才悟のところ。

この凝縮された感じがずっと今後も続くといいなあ~。。。

.

ほんとに楽しかったです。。。

.

.

このドラマも視聴決定です。

こちらも関西では0時24分という遅い時間からの放送です。

録画ミスしなければいいけれど。感想は不定期になります。

.

関東のように11時15分から放送してくれたらなあ~。

.

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

ブログランキング

.

.

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011年10月24日 (月)

週刊きなこ庵10月編 深夜ドラマ&「深夜食堂2・第2話」

テレビ情報誌を見ていたら、ふと気づいたことが。

深夜帯(午後11時以降)に放送される新ドラマが、ざっと数えて9本もあるんですね。

.

どうして新しく作られたドラマを深夜帯で放送するんでしょうね~~。

.

もったいない。。。

.

それも11時台に放送されることはあまりなく、ほとんど0時以降。

生活パターンが違えば、まったくドラマを見ない時間帯。

しかも、新聞のテレビ欄ではスペースが足りなくて、タイトルが省略されたりするので、もうなんの番組かもわからない状態。

.

もったいないです。。。

.

.

そんな深夜帯に放送されている今期のドラマの中で、

生活パターンの違う私がようやく見ることができたのが、「深夜食堂2」

.

2009年10月にシーズン1が放送され、今回はその続編。30分ドラマです。

原作は安倍夜郎さんの漫画「深夜食堂」。

.

シーズン1放送時、良いという評判は聞いてはいたんですが、深夜のためにパスしてしまっていたんです。

でも、シーズン2が放送されるとあって、もう気になって気になって・・・。

.

.

まず、ドラマを見る前に漫画を読んでみました。

これが思っていた以上に、しみじみとした趣のあるいい作品。

浸ってしまいました。

.

「深夜食堂」

.

営業時間は深夜0時から朝の7時くらいまで。

こわもてのマスターがひとり切り盛りしている「めしや」という名の食堂が舞台。

メニューはトン汁定食のほか、ビール、酒、焼酎のみ。

けれど、それだけしか出さないというわけではありません。

.

やってきたお客の要望にあわせて、食材があれば作ってくれるんですね。

.

食堂には毎夜、ふらりと客がやってきます。

.

そのふらりとやってきたお客の思い出話を、マスターが語るというスタイルで話が進むわけです。

.

この間やってきたお客は、誰々さんと言って、

やってくるといつもこれを注文するんだ。

ある時、誰々さんはポツリポツリとこういう話をしはじめた。

・・・そんなことで、どうやら彼女とはうまくいかなかったようなんだよね~。

そしてその後、ぱったり来なくなっちゃった。

常連さんも誰々さんのことを気にしてたんだけどね~。

どうしてるのかな~。誰々さん。。。風の便りでは~~~・・・。

.

こんな感じ。

.

お客が注文したものをおいしそうに食べる姿を見て、常連さんが次々にそれを頼むのもいつものこと。

みんなで同じものを食べて、深夜にホッコリしてる様子には、とてつもなく癒されます。

.

.

漫画で予習した後はドラマを見てみました。

ドラマ化でこの独特の雰囲気が出てるのかしら~と興味津々でしたが・・・。

もうバッチリ!

まず、何より、店の雰囲気が忠実に再現されていることに驚きました。

深夜食堂はそれが肝。

もうこれだけで、ドラマ化は大成功です。

マスターは小林薫さんが演じられています。こちらもバッチリ!

.

映像化には映画「かもめ食堂」のスタッフも加わっているとか。

そのせいか、やはり料理する手元が美しいです。

.

今週は2話目でした。(1話放送は全然気づかず見逃しました・・・)

「からあげとハイボール」

漫画でいうと、第3巻の第35夜「唐揚げ」のお話。

7巻まで既刊ですから、ストックは十分。ドラマも続きそうですね~♪

.

漫画は一作10ページほどの短編集。

ドラマにすると時間が余るのではと思われそうですが、お料理の紹介とお客さんのエピソードで充実した30分となってます。

ハイボール分が増えたのかな。(笑)

.

秋の夜長にお酒でも飲みながら見たいオツなドラマに仕上がってます。

.

.

シーズン1からファンの方には今更なことばかり書いて申し訳ないのですが・・・。

.

遅まきながら、おすすめしたいドラマです。

.

.

しかし・・・。

関西での放送時間は午前1時7分から。

(なにか延長があったのかしら・・・。通常は0時55分から放送)

.

どっちにしても、みんな寝てるって・・・。

.

こんなにいいドラマを真夜中に・・・。

ほんと、もったいない!

.

.

.

※ 「深夜食堂2」は録画ミスしなければ、ずっと視聴します。

感想は不定期になります。。。happy01

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

ブログランキング

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

相棒ten・第1話

今日から相棒がはじまるわ~と、ドキドキソワソワしながら、

時計をチェックして、9時前にテレビをつけたら、

なんと!すでに右京さんが推理してるじゃないですか!

.

それで思い出しました。

相棒、初回は大体、2時間スペシャルで、1時間早く始まるんだってことを!

.

すでに1時間経過…。

.

内容もわからないし、半分あきらめ状態で録画し、

バタバタと雑用をこなしながら、たまに立ち止まって見ていたら、

最後の方で、これまた、録画できてないことに気付いたという…。

.

放送時間を間違えるし、録画ミスするし、

痛恨のミス2連発で、自分の間抜けぶりに倒れそうになりました。。。

.

初回なのに、縁がないのかなあ~・・・。

今期の相棒は見逃す運命か。。。

.

.

でも、あの、ちらっと見たんですけど、神戸、何か泣いてましたよね。

なぜ?

環さんの「花の里」、閉店してましたけど、これもなぜ?

.

シーズン10は何か相棒世界の根底を揺るがすような展開になるんでしょうか?

ああ、やめて~~~。

.

でも、なんで泣いてるのか、なんで閉店したのか、さっぱりわからない~。。。

.

環さんがいなくなるなんて、今後右京さんの恋なんかもあるのかしら?

神戸がもう退場なんかだったら、嫌だなあ~・・・。

ドラマブログを巡って、あらすじを読んできたいと思います。

これで、なんとか来週の2話に追い付きたいです。。。

.

.

.
★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

 

ブログランキング

.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年10月19日 (水)

謎解きはディナーのあとで・第1話「だまらっしゃい!!」

おもしろかったです~♪

特に麗子(北川景子)と執事、影山(櫻井翔)との推理シーンが。

.

風祭(椎名桔平)と麗子のはじめの10分ほどは遊びが多くて、ちょっとバタバタ。

初回見るだけでは風祭はいらない感じでしたね~。(笑)

.

でも、今期はこのドラマが楽しませてくれそうです。
.

.

宝生麗子は大財閥の総帥の一人娘。

国立署の新人刑事として働いています。

特別視されるのがいやで素性はみんなには内緒。

.

吉本瞳という女性が自宅で殺されるという事件が起こり、麗子は上司である風祭と一緒に現場に向かいます。

.

この風祭。中堅自動車メーカーの御曹司。

麗子とは違って、お金持ちであることを隠そうとはせず、プライドが高く横柄。

それでもっていい加減・・・。

麗子が関係者から話を聞いていても、風祭は邪魔するだけの存在みたい。

.

そんな麗子を陰ながら、見守る男がひとり。

麗子のベテランの執事(伊東四朗)が引退し、代わりにやってきた影山です。

影山はベテラン執事がしていたように麗子の仕事ぶりを見守り、ひそかに身辺警護しているのでした。

.

勤務を終えて大豪邸に帰ると、麗子は影山に食事を出してもらいながら、

今日の殺人事件の詳細を語り始めます。

それを聞いて、影山はもう犯人がわかったと言い出します。

.

「私が思ったことを申し上げてよろしいのでしょうか・・・」

「もちろんよ~~」とお嬢様。

.

「失礼ながらお嬢様・・・。

この程度の真相がおわかりにならないとは、

.

お嬢様は、アホでございますか? 

.

新人執事の突然の毒舌にビックリのお嬢様・・・。

「・・・・・・。 

ク、クビ! クビ! クビよ~~~!!!」とぷんすか。

.

「お嬢様をバカにしたつもりは決してないのですが・・・」

「ええ!そうでしょうとも!

たしかにあなたは私をバカにはしなかったわ!

バカではなくて、アホと言ったんですもの!!!

いますぐこの屋敷から出ていきなさい!」

.

「かしこまりました」

さっさと出て行こうとする影山を見て即座に思い直すお嬢様。

「・・・ちょっと待ちなさいよ。

そこまで言うなら聞かせてもらいましょう。

・・・。

影山・・・。

お願いだから、私にもわかるように説明してちょうだい」

.

「かしこまりました。

ただ、今はまだ食事の途中でございます。

.

謎解きはディナーのあとにいたしましょう」

.

.

こんなやりとりの後、影山の推理が披露されます。

再現映像付きで。

これが結構おもしろかったです。

このやりとりで二人の感じもわかりますよね。

.

★ ここからは推理部分のネタバレになります。

.

.

犯人については…こんなところに隠れてたのねというのが率直な感想。

だって、当初、関係者とかでまったく登場しない人物なんですもの。

存在を示していたのは白い靴だけ。

なので、推理では「白井靴子」と呼ばれてました。(笑)

.

最後に登場した「白井靴子」は瞳の交際相手の恋人。

つまり、二股をかけていたんですね。彼氏が。

で、それに気づいた「白井靴子」が彼氏に文句をいうんではなく、嫉妬で瞳を殺してしまったんですね。

.

女の嫉妬って怖い~。

彼氏がいい加減でだらしないのに、会ったこともない瞳を嫉妬心から殺してしまうなんて・・・。

瞳の方は二股をかけられていることを知っていたんでしょうか・・・。

すべて影山の想像で語られているので、実際はどうだったのか最後まではっきりしなかったんですよね。

知らなかったんなら、気の毒な被害者・・・。

.

「白井靴子」に文句をいう彼氏をしかりつけるのに、

「だまらっしゃい!!」と叫ぶお嬢様。。。。

お嬢様なのに・・・その言葉はアリなの?(笑)

.

.

他に気になったセリフとしては。

影山の、

「お嬢様のように純粋なまま大人になった方は稀でございます」とか、

「私はプロの野球選手か探偵になりたかったんです」とかですね。

.

.

初回で麗子のキャラがすごくよくわかりました。

ベテラン執事が、麗子が生まれた時からずっとがっちり守ってきたせいで、

ひねくれたところが全くない人の好い性格。

まっすぐで、天然で、人の悪意などにも気づかない。

純粋培養のお嬢様。

ちょっと抜けているところが麗子の最大の魅力。とてもかわいらしいです。

.

でも、・・・ということは刑事なんて無理なのでは?

だから、影山がいるんですね~。。。(笑)

麗子&影山コンビはいい感じですよ~。

.

.

あと、バチスタで所轄の刑事を演じていた中村靖日さんが今度は所轄の鑑識係で登場。

ちょっとリンクしていて、うふふってなりました。

殺人事件現場で活躍するんでしょうか。

.

.

「謎解きはディナーのあとで」は視聴決定です~♪

来週も楽しみです。

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

ブログランキング

.

.

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2011年10月17日 (月)

週刊きなこ庵10月編 ホームベーカリー

遠い昔、小学生の頃からお菓子作りが趣味でした。

.

父に買ってもらったお菓子本に紹介されているお菓子を一通り作ってみた私は、次はパンだなと思い、挑戦してみたんです。

.

でも、何度やってみても、あまりうまく発酵せず、やっぱりパンはプロじゃないとムリなのねと、早々にパン作りはあきらめてしまったんですね。

.

時は過ぎ・・・。

世間ではホームベーカリーなるものが発売され・・・。

.

でも、私は市販のパンのようにはいかないだろうと思い込んでました。

.

ところが!!

ちょっと何かで、今のホームベーカリーは菓子パンやお惣菜パンも作れると聞き、にわかに興味津々。

そこまでできるなら~・・・欲しい!と。

.

ただ、うちは母も私もご飯党・・・。

手に入れてもすぐに使わなくなるのでは~と思って購入をためらっていたんです。

.

そんな中、ホームベーカリーを買った方の感想に、一人暮らしでも重宝してるというのがあり、それならうちでも大丈夫かもしれないと、勇気づけられました。

それで、さっそく購入。

.

ホームベーカリーがうちにやって来てからはもうパン三昧。

.

イケます!!! バッチリです!!

.

パン作りってすごくおもしろい!

発酵がこんなにうまくできるなんて、技術の進歩はすばらしいです!

.

.

今は手作りのリンゴジャムを大量に練り込んだパンを焼いたり、

レーズンやさつまいもを混ぜたパンを焼いたり。

.

もっと手をかけて、お惣菜パンや菓子パンも作ってます。

こちらの方が断然おもしろいです。

.

ハムチーズパン、タマゴパン、ピザパンも簡単にできます。

アンパンやシナモンロール、デニッシュも簡単。

市販のものとまったく変わりなく作れます。

.

私の腕前がすごいのではなく、ホームベーカリーがひたすらすごいんですけどね。(笑)

.

出来上がったパンを見て、感激しっぱなしです。

これならパン屋さんが開けるわ~・・・などと大それたことを思うまでに。(笑)

.

ほんとに全然知らない間にホームベーカリーの技術は進歩していたんですね~。

素晴らしい。素晴らしすぎます。

.

世間では、こんなにパンが身近になっていたんですね。。。。

.

出会ってよかったです。ホームベーカリー。

もうパン作りがおもしろくて、たまりません。

.

パン屋さんに並ぶ珍しいパンを見て、それを家で再現するのが楽しみ。

もっとレパートリーを増やして、いろんなパンに挑戦です。

あらたな趣味ができました。 good

.

.

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

週刊きなこ庵10月編 暴風雨

昨夜の暴風雨はすごかったですね。。。

.

昨夜、眠ったのは1時ごろ。

しばらくして、外は嵐のような暴風雨に。

.

雨や風が猛烈に屋根や壁、雨戸を叩く・・・叩く・・・。

壁ひとつ向こうでは、ヘビメタのライブでもやってるような大騒ぎ。

まるで台風が直撃してるみたいでした。

.

あんまりうるさくて、眠ることもできず、静まるのを待つこと2時間ほど。

.

でもそれでも、暴風雨の威力はおさまることはなく。。。

午前4時ごろには、なんだか音に圧倒されて息苦しく、

横になってるのも怖くなってきて・・・。

.

部屋の電気をつけて、テレビを見ることにしました。

.

テレビを見ていると、外の爆音から注意がそれて、ほんの少し気が楽に。

なのでひたすら、ぼう~とテレビの画面を見てました。

今は午前4時からニュースを流してるんですね。

.

去年も一晩中、眠れず起きていたことがあったけれど、その時はそんな番組はなくて、NHKの映像散歩だったかな、あれをひたすら見て気を紛らしてました。

.

明け方まで眠れないって、かなりネガティブになりますね。。。

いろんなことを考えて、絶望的になるというか・・・。

.

.

午前5時すぎ、ようやく雨風がおさまりました。

私も重たい体をひきずるようにしてベッドに戻りました。

.

ああ~・・・。

寝不足だあ~。

.

・・・昨夜は、ほんとに、ほんとに参りました。 weep

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

週刊きなこ庵10月編 会って話して

この間まで放送していたドラマ、「それでも、生きてゆく」。

このドラマを見ていて、

人と人って会うことが大切なんだなあ~と何度も思ったんです。

会って話してみること。

ドラマでは、それを伝えるため、一番、お互いに会うのが難しいであろう人たちを扱って、そこから起こる気持ちの変化を描いてみせていたような気がして・・・仕方なかったです。

.

そう感じたのは、きっと私の現状のせいだと思うんですよね。

.

.

ある日のこと。

駅のホームで電車を待っていると、改札の方から歩いてくる知り合いの姿が…。

.

働いている場所が違うので、こんなところにいるはずがないのだけれど…と思いつつ、よく見るとたしかに知り合い。

その人とは、6年近く会ってなくて、もう知り合いとも言えないのかもしれないけれど・・・。

年を重ねてかなり風貌が変わり、以前より落ち着いた雰囲気になっていた知り合い。

別の世界にいる人のように思えて、声をかけるのもためらわれました。

.

私のことはもう覚えてないかもしれない、もし覚えていたとしても声をかけたら迷惑かもしれない。

自分の引っ込み思案にそんな言い訳をして、知り合いが通り過ぎるのをやり過ごすことにしました。

.

その人は私には気付かず、目の前を通り過ぎ・・・。

でも、なぜか戻ってきて私のそばに立ち、自販機に並ぶジュースの銘柄をしばし吟味。

またホームの先頭の方へと立ち去りました。

.

私はそのまま、やってきた上りの電車に乗って、しばらく窓から遠のいていくホームを眺めてぼんやり。

ようやくホームに残してきたその人やその時のためらった感情に区切りをつけると、体の向きを変え、ドアを背にして本を読み始めました。

.

すると、隣の車両から移動して来て、私の目の前に立つ人が・・・。

ふらりと立ち寄るようにその人はそこにいて、また別の車両へと。。。

私は少し気になって本から顔をあげて、その人の後姿を確認すると…。

なんと、さっきの知り合い・・・。

同じ電車に乗ってたのね・・・。

私は驚いて口を開けたまま、その姿を見送ることに。。。

.

私の目の前で向かい合うように立っていて、私に気づかなかったのかしら。

それとも、その人も私に気付いて話しかけようか迷っていたのかしら。

.

私に気付いている様子はなかったようだけれど・・・。

.

なんだかおかしな事が起こったぞと戸惑うことしきり・・・。

.

でも、私に気づいていなくて、自販機と電車内と2度も近くに来きたのだとしたら・・・。

まるで磁石に吸い寄せられてるようじゃないですか。

そう思うとちょっと和んでしまった私でした。

.

そして、しばらくして後悔。

この不思議なことに便乗して声をかければ良かった・・・と。

私がもう少し社交的だったら、きさくに笑って話せたかもしれないのに・・・。

.

この前も。

本屋さんで、やはりかれこれ5年ほど会っていなかった人を見かけて、

声をかけそびれ、その後、スーパーで買い物をしてる姿を見かけても、また声をかけそびれ・・・。

あとで後悔。

その人は5年経ってもほとんど変わらず、以前なら絶対にはかなかったジーンズをはいてました。

より活動的になったのかしら。

声をかければよかった・・・。

.

ほんの数日前も。

車を運転していて、やはり知り合いとすれ違い・・・。

・・・声をかければよかったと後悔・・・。

.

・・・・・・。

.

こんな状況だから、友達だけでなく、知り合いさえどんどん減っていくんです。

.

大切なのは会って話してみること、そこから始まることもある・・・。

不器用だけれど、勇気を出して相手の前に立とうとする洋貴や双葉が私にはとてもまぶしく思えました。

.

ドラマの中の人たちのように、相手に冷たくされて傷ついても、心を強くして乗り越えていけばいいんですよね・・・。

私にはそのほんの少しの勇気が必要・・・。

.

それは、じゅ~~ぶん、わかっているんですけどね。

いざとなると、勇気が出ないんです・・・。

.

.

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

秋ドラマ、何見ます?

のんびりしている間にすでに秋ドラマが始まってますね~。

.

なぜか今週はまだ大丈夫だと思い込んでました。。。

.

今期見たドラマは、あまりないんです・・・。

.

そんな中ではまず、

謎解きはディナーのあとで

(フジテレビ9時~ 18日スタート)

これは小説が原作なのと推理ドラマらしいので期待してます。

.

続いて、

相棒シーズン10

(テレビ朝日9時~ 19日スタート)

こちらはもう定番です。

.

この2本は見たいなあ~と思っています。

.

.

あと、初回チェックは、

.

ランナウェイ

(TBS9時~ 27日スタート)

.

11人もいる!

(テレビ朝日深夜 21日スタート)

.

の2本です。

他にも初回チェックするかもしれません。

その中で気になったのがあれば、またその都度、記事にしていきたいと思います。

.

でも、大体こんな感じです~。

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

ブログランキング

.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年10月 8日 (土)

週刊きなこ庵10月編 薄紫のカーディガン

寒くなってきましたね~。

私はもうすでに冬モノの服ばかり着てます。

.

でも、最近、おしゃれをする気が失せ、あまり洋服を買ってないんですよね。

なので、4年ほど前にネット通販で買った薄紫のカーディガンを、

タンスの奥から見つけ出してきて羽織っています。

.

色とデザインが想像と違ってたので、着ないままになってたんですが、

初秋のこの時期にちょうどいい薄さなので重宝しています。

.

でもこれが、母にものすごく不評・・・。

.

「それ着てると、お婆ちゃんみたいよお~~」とか、

.

「いまどき年寄りでもそんなの着ないわよ~~」とか、

.

「座ってそんな風に背中を丸めてたら、老婆にしか見えないわ~~」とか。

.

こっちが笑ってしまうくらいこのカーディガンはダメダメみたいです。

.

私もそう思って今まで着なかったんですけどね。(笑)

.

普段、私のファッションにはほとんど興味を示さない母なのに、

このカーディガンを着ているのを見る度、苦虫を噛みつぶしたような表情をする母。

.

その表情がおかしくて、他にもカーディガンはあるものの、

できるだけこれを羽織るように心がけています。(笑)

.

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

週刊きなこ庵10月編 Eテレ

ちょっと日記が続きます。

.

ところで、NHK教育っていつから、Eテレになったんですか?

地デジ化にあわせて、愛称をつけたのかと思ってたら、

テレビ欄にもNHKEテレって・・・。

完全に名前を変えたんですね・・・。

長年、親しまれてきた由緒ある名前なのに、いともあっさりと。

.

教育の方がどんな番組を放送してるのか一目瞭然で良かったのにぃぃ~。

Eテレではわからないよお~。

せめて、漢字かひらがなにすればよかったのにぃ~。

.

それで、EテレのEって何なんでしょう???

エンターテイメント?

ああ、教育=education かな。

多分、そうなんでしょうね。。。

.

気になるけれど、ちゃんと調べる気にならない・・・。

よく見たり、聞いたりするものが、

一発でわからない名前がつけられていると、ゲンナリ・・・するのは私だけでしょうか?

.

それでいうと、

「道の駅」なんてほんといいネーミングですよね。

なんとなく何なのかわかるし、楽しさまでついてくるんですもの。

.

.

Eテレかあ~。。。

.

こんな風に、ぶつぶつ文句を言ってたら、

ちょっとだけ馴染んできたかも。(笑)

.

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

週刊きなこ庵・10月編「つ、つぶれた~」

5月くらいから通い詰めていたレンタルコミック屋さんがつぶれました。

たはぁ~~、つぶれたんです・・・。

.

つぶれました。 crying

.

ものすごく重宝してたのにぃぃぃ~~。

.

今思えば、前触れがなかったわけでもない・・・。

.

レンタル用のマンガが劣化しすぎていた・・・。

茶色に変色してるマンガが結構あって、ページがはずれそうで、

古文書を読んでいるのかと思うくらい気を遣って読んでた・・・。

.

マンガの巻が抜けていても補充されることがなかった・・・。

気づかずに借りてきて、話が急に見えなくなったなあ~と思い、巻を確認したら、1巻とんでいた。

ハチワンダイバーを読んでみたかったけれど、1巻がなくて、さすがに2巻からじゃあ~、意味がわからないだろうとあきらめました。

.

超人気話題作以外、新刊が入らなかった・・・。

店員さんに聞くと入荷する予定はないとのこと。その作品の連載が続いたら、抜け巻になるんじゃ~~っと心配してヤキモキしていた私。

取り越し苦労でした。

.

そして、何といっても、借りるお客が少なかった・・・。

.

貸し出し中のマンガがあまりないことと、

借りている人の姿が見えないことに、

このままじゃあ、つぶれるんじゃないの?と不安がよぎりっぱなしだったんですが。

予感的中。。。。

.

でも、町のお店屋さんって、洋服屋さんとか、金物屋さんとか何年もお客の姿を見たことがなくても営業できてたりするじゃないですか。

レンタルコミック屋さんも多分、それで大丈夫なんだろうと思っていたんですが。

それにはあてはまらなかったみたいですね~・・・。

.

.

さあ~て、これからどうしたら。。。。

気になるマンガがまだまだいっぱいあったのに。

.

ジャケット買いする度胸なんて私にはないですもん・・・。

これで、私のマンガ読みの道が途絶えてしまいました。

.

しか~~し。

なんとかして、復活できるように目指して行かねばなりません。

.

ネットのレンタルコミックを試してみようか・・・悩み中です・・・。

.

.

book heart04 eye 

マンガの入手先に悩みつつ、ただ今、佐々木倫子さんの「Heaven?」を読んでます。

はじめの数ページを読んだだけでワクワク。おもしろいぞという香りが!

「おたんこナース」も読みたくなってきたなあ~。。。

動物のお医者さん以来読んでなかったけれど、やはりおもしろいです~。

なんだか大人買いしてしまいそうで怖い・・・。 wobbly

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »