« 絶対零度~特殊犯罪潜入捜査・第9話 | トップページ | 金曜プレステージ宮部みゆきスペシャル「魔術はささやく」 »

2011年9月 8日 (木)

チームバチスタ・アリアドネの弾丸・第9話

桜宮の土手で女子高生の遺体が発見されます。

検死では死因はわからず、Aiセンターに持ち込まれます。

けれど、島津(安田顕)の診断でも死因を特定できず。司法解剖へ。

解剖は山岡教授が担当し、肋骨骨折はあるものの心不全と断定。

事件性なしの突然死とされます。

その診断にひっかかりを感じた笹井(小西真奈美)は、ひそかに再解剖を始めます。

.

笹井は女子高生が首を絞められて殺されている証拠を発見します。

そして、肋骨骨折と扼殺は20年前の松崎事件と酷似していると確信します。

松崎事件の再来だ!

笹井からそれを聞かされ、驚く白鳥(仲村トオル)&田口(伊藤淳史)。

松崎(六平直政)が自由の身になった途端にこの事件。笹井は松崎を疑います。

父親の松崎と和解したばかりの島津はそれを聞き憤ります。

.

松崎事件と酷似している事件が起きたと聞いた斑鳩(高橋克典)は宇佐見(福士誠治)に連絡をとります。

「やるべきことはわかってるな?」

「犯人を野放しにはしません。北山さんは正しかったんだ」

.

>宇佐見が北山に心酔するようになったのは・・・。

子供たちを殺した犯人を追いつめ射殺した宇佐見を、北山が正当防衛としてごまかしてくれたからのようですね。

北山は自分が銃を撃ってから、犯人にその銃を持たせてましたが、硝煙反応とかいいのでしょうか・・・。

そんな昔のことではないでしょうに・・・。

.

宇佐見は松崎を問い詰めます。

驚いた松崎は弁護士の尾崎(升毅)に連絡。尾崎は支援者の会の井野(甲本雅裕)と共に桜宮署に出向き、松崎にはアリバイがあることを伝えます。

.

玉村(中村靖日)からそのことを聞いた白鳥は、斑鳩が宇佐見を使って何かしようとしてるのではと警戒します。

松崎が犯人なら冤罪もなかったことになり、警察の捜査が正しかったと証明できる・・・それは斑鳩の望むところだから。

白鳥は斑鳩に会い、その考えをぶつけますが、斑鳩は松崎から事情聴取をすれば、すべて明らかになると言うだけで取り合おうとはしません。

.

笹井は白鳥と田口のところへやってきます。

3人で女子高生の死因について話していると、犯人は首を絞めて殺し、心臓マッサージで生き返らせるということを繰り返していたのではという結論に至ります。

そういうことを繰り返して全能感を楽しむ快楽殺人者もいますと田口。

快楽殺人は永遠に事件を繰り返す傾向がある・・・。

田口たちは松崎に直接会って聞いてみようということになります。

.

けれど、自宅を訪ねると、そこには松崎の死体が・・・。

桜宮署は検死を行い、肝不全による病死と診断します。

.

駆けつけた島津は横たわる父親を見て、「まだ親孝行してないのに・・・」と肩を落とします。

.

そして、、殺害現場で発見されたマッチからは松崎の指紋が・・・!

.

.

松崎は肝臓病だったと言われてましたが、きっと殺されているんでしょうね。。。

松崎にはアリバイがあるんですよね。パーティーを開いていたから。

ということは尾崎や井野にもアリバイがあるってことですよね。

でもこの二人は怪しい。。。

.

ただ、あのマッチはパーティー会場のもの。

パーティー後に松崎が事件を起こせたのだとしたら、尾崎も井野にもできるってことですよね。

.

.

とにかく・・・、次回が楽しみです。。。

.

.

※過去の記事

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

ブログランキング

.

|

« 絶対零度~特殊犯罪潜入捜査・第9話 | トップページ | 金曜プレステージ宮部みゆきスペシャル「魔術はささやく」 »

2011年夏ドラマ」カテゴリの記事

コメント

宇佐見さん、もう少し良い人かと思っていたのにラストが近づくにつれ完全に悪者ですね。
警察の体面を保つために事を歪曲しようとする斑鳩と同じになってしまいましたか。正義の真意をはき違えてしまったようです。
福士さんが好きなだけにあの車中での場面と松崎を恐喝する場面はショックでした

投稿: エミーユ | 2011年9月 8日 (木) 20時37分

こんばんわ~。

>福士さんが好きなだけにあの車中での場面と松崎を恐喝する場面はショックでした

福士さんって骨太な感じの俳優さんですね~。安定感があるというか。
その上、今回の田口が撃たれるシーンなんかでは繊細な演技もされていたし。
恋愛ドラマなんかでもかなり素敵なんじゃないかと思いました

投稿: とわ→エミーユさん | 2011年9月13日 (火) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チームバチスタ・アリアドネの弾丸・第9話:

» ウズベキスタン引分&ぬらり千年魔京&バチスタ3 [別館ヒガシ日記]
はW杯予選戦で1対1なり 2戦目アウェー最低限ドローで 開始早々に失点する事だけ治らんし... [続きを読む]

受信: 2011年9月13日 (火) 20時07分

« 絶対零度~特殊犯罪潜入捜査・第9話 | トップページ | 金曜プレステージ宮部みゆきスペシャル「魔術はささやく」 »