チームバチスタ3・アリアドネの弾丸・第2話
Aiセンター内で遺体で発見されたシステムエンジニアの友野。
Aiでは事件性はないと判断されます。
でも若いのに突然死はおかしいと白鳥(仲村トオル)と田口(伊藤淳史)は母親に解剖を勧めます。
けれど、母親は拒否。
死因の究明はそこで終わってしまいます。
.
別件でも、Aiでは事件性はないと判定されたケースが。
納得できないという遺族に白鳥は承諾解剖を勧めます。
これは遺族が費用を自己負担して、解剖をしてもらうもの。
その解剖で、Aiではみつけられない小さな体のあざなどから、女性は自転車にぶつけられたことがきっかけの死だと判明。犯人が逮捕されます。
暴走自転車はほんと危ないですよね。
時折、ニュースでも取り上げられているのでタイムリーだなと感じました。
.
白鳥の考えは、
「「成功例、失敗例のデーターベースを作りたい。
ほっとけばこの国は変わらない。
死因不明社会のままだ」というもの。
いつもちょっとぶっとんでいる白鳥なのに、すごくまともな考え方ですよね。。。
.
また、白鳥は島津(安田顕)にこんなことでは困るとプレッシャーをかけます。
.
そんなところに、新聞にAiが事件を見逃したという記事が大きく出ます。
.
斑鳩(高橋克典)に承諾解剖の話をした笹井(小西真奈美)は、彼が記者にリークしたとすぐにわかります。
この二人はやはり怪しい関係みたいですね~。
.
白鳥は記事の出所は斑鳩だろうと推測し、会いに行きます。
「今はAiの名前をおぼえてもらうのが先。
宣伝してもらってありがとう~~」とイヤミをこめてニンマリ。。。
.
友野の死因がうやむやになったことが気になる白鳥はAiセンターの中を調べてみます。
すると、友野の死亡推定時刻の3時間後に、彼のパソコンにログインしている者が!
白鳥からそれを聞いた田口も愕然とします。
.
友野、殺人の疑いが出てきました。。。
当然ですよね。
.
.
もうちょっとだけ、田口と白鳥のやりとりがあればいいのに・・・。
笑いもほしいところ・・・。
.
.
★ランキングに参加しています。よろしくです。
.
.
| 固定リンク
「2011年夏ドラマ」カテゴリの記事
- 週刊きなこ庵10月編 会って話して(2011.10.12)
- チームバチスタ・アリアドネの弾丸・第11話最終回(2011.09.22)
- 絶対零度~特殊犯罪潜入捜査・第11話最終回(2011.09.21)
- 絶対零度~特殊犯罪潜入捜査・第11話最終回(2011.09.21)
コメント