« チームバチスタ3アリアドネの弾丸・第1話 | トップページ | それでも、生きてゆく・第2話 »

2011年7月15日 (金)

週刊きなこ庵7月編2週目・わが家の地デジ化

昨年の暮れちかく、町の方針が決定し、ようやく地デジ化対策をすることができるようになったわが家。

.

今年に入って本格的に検討をはじめ、

アンテナにするか~、ケーブルにするか~で、二転三転。。。。

.

まずは、アンテナを検討しようということで、

デジサポに電話して、専門家さんに来てもらって電波状態を見てもらったり、

アンテナをどこに立てるかを話し合ったり。。。

.

その後、母の意向によりやはりケーブルにしたいという話になり、

ご近所さんの地デジ状況を散歩しながら聞いてみたり・・・。

.

それで、ケーブルの中でも一番、シンプルなタイプで、

BSナシの地上波のみの地デジ化にしようということになりました。

.

でも、やってきたケーブル会社の人に、

ネットと電話とテレビをまとめるセットのコースをすすめられ、

そちらにすると工事代など費用が一切かからないと言われ、

シンプルタイプでいいのに、フラフラと決意は揺れ動き・・・。

.

そうこうするうち、またアンテナに心が傾きかけたり・・・。

.

結局、再び、ケーブルのシンプルタイプでいいということになったり・・・。

.

迷走に、迷走を重ねるうちに、

あっという間に、アナログ放送終了月になってしまいました。

.

それで、先週、ケーブル会社の人に来てもらい、

シンプルタイプを契約する気でいたんですが。

またまた新しいコースが出ているということで、これも工事代がタダ。

1時間以上、説明され・・・・。

その日は、あちらの時間がないということで説明終了。

.

会社の人が帰ったあとは、もうクタクタ・・・、放心状態。

何を説明されていたのか思いだそうとしても全然覚えてなかったです。

.

もしかして、クーラーもつけてなかったので熱中症になりかけてたんではないかと・・・。

隣にいた母も体中から水分がなくなり、しぼんでいたような気がする・・・。

ちなみに、母は相づちをうつだけで、説明を一切、聞いてなかった・・・。

.

その後、落ち着いてきて、勧められたコースを検討しはじめると、

CSデジタルのないコースをすすめられていたことが判明。

夜はスカパーを中心に見ている私にとってはお話にならないコース・・・。

.

どうして、会社の人に説明されていた1時間以上の間、

まったくそのことに気付かずに、うんうんとうなづいて聞いていたんだろう。

なんとも情けない・・・。

会社の人だって、わかっていたはずなのに、なぜ説明してたんだろう・・・。

.

プロバイダーの解約の話まで出てたのに・・・。

どうしてそのとき、気づかなかったのか。凹む・・・。

.

翌日、あらためて訪問してくれた会社の人に、そのことを確認した上で、シンプルタイプを申し込みました。

.

.

これでわが家の地デジ対策は終ったので、ホッとしました。

長かったです・・・。

.

もう次はできません。。。

.

.

工事は来週。

別に急いでもらったわけでもなく、普通に予約が取れました。

あまり混んでないのかもしれないですね~。

でも、自宅の配線が古いと、長引きそうです。

.

うちはあまりテレビを見ないので、来月になってもかまわないんです。

その時はドラマの感想は・・・休止になりますが。

仕方ない。

.

.

ふぅ~、、、ほんとに地デジ化では、右往左往してしんどかったです。。。

もうヤダ。

.

.

テレビ画面の左下の「アナログ放送 あと○日」っていう字。

わが家は直前まであのカウントダウンにつきあうことになりそうです。

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ブログランキング

.

.

|

« チームバチスタ3アリアドネの弾丸・第1話 | トップページ | それでも、生きてゆく・第2話 »

2011年夏ドラマ」カテゴリの記事

コメント

都羽子さん、はじめまして。エミーユです。
実は我が家もアナログテレビを見続けている家庭のひとつです。

集合住宅がケーブルTVに入っているので地デジが終了してもそのまま見られますよ、という電気屋さんの嘘かホントかわからない一言を信じて新しいテレビを買う予定もない旦那。

このまま終了後も画面の左下に「アナログ終了まであと〇日」がずーっと出続けてたらやだなぁ。

ていうか、テレビそのものが見られなくなったら困る!

投稿: エミーユ | 2011年7月16日 (土) 09時57分

ちょこちょこ見させてもらっています。
地デジは、私も頭がついてかなくなりそうでした。理系なのに。。
あと10年したら絶対ムリ。。
便利なのか煩雑なのか。。
一戸建ては特によく分からなくなりますよね。私はまだマンションで助かりました。
とはいっても、BSが見られるのに気付いたのは一昨日で、マンションが地デジ対応してから実に一年後…
鈍臭さ丸出しです。

ここのドラマの感想を楽しみに覗いているので、地デジに間に合ったのは個人的にはうれしいですね。

地デジのテレビの扱いを後期高齢者の母親に教えるのがまた一苦労だったりするのですが、、、
チャンネルが変わっちゃうんでね。。。

取り留めない書き込みで失礼致しました。

投稿: 閑人 | 2011年7月17日 (日) 10時53分

エミーユさん。
はじめまして、コメントありがとうございます。

>集合住宅がケーブルTVに入っているので地デジが終了してもそのまま見られますよ、という電気屋さん

ああ、そうみたいですね~。
うちも地デジ対応していないテレビが一台あるんですが、ケーブルに入るとそのテレビも変換して見られるらしいです。3年間くらい。
アナログテレビで見るためにチューナーを買わないといけないなあ~なんて思っていたんですが、ホッとしました。。。

>このまま終了後も画面の左下に「アナログ終了まであと〇日」がずーっと出続けてたらやだなぁ。

あはは。ほんとに。
私なんてどうせなら最後の最後までこの表示を見続けたいと思ってます。(笑)

今後ともよろしくお願いします。

投稿: とわ→エミーユさん | 2011年7月17日 (日) 15時52分

こんにちわ~、閑人さん。
はじめまして~。

>ちょこちょこ見させてもらっています。

ありがとうございます。。。

>あと10年したら絶対ムリ。。
便利なのか煩雑なのか。。

私はもうムリです~。もうやりたくないです。
でも、デジタルテレビってリモコンのボタンだけでたくさんあるので、これからも悩むことになりそうな予感が…。

WOWOWがBSの方で、スカパーがCSで~。。。
なんて私も今年になって知りました。
なんでこんなに複雑なんでしょうね…。

>ここのドラマの感想を楽しみに覗いているので、地デジに間に合ったのは個人的にはうれしいですね。

なんと!ありがとうございます。
多分大丈夫でしょう…。
でも、家の中にとおっている配線が昔のやつらしくて、それがそのまま使えればいいんですが…。
使えないと配線しなおしになって数日かかるそうです。。。
あはは~。

>地デジのテレビの扱いを後期高齢者の母親に教えるのがまた一苦労だったりするのですが、、、
チャンネルが変わっちゃうんでね。。。

えっ!チャンネル変わるんですか…。
じゃあ、うちも来週はいろいろまた大変ですわ。。。

今の私のプレッシャーは、配線工事に来られるので、まず前日の部屋の片づけです。
もうそれで頭がいっぱいです。(笑)

今後ともよろしくお願いします。。。

投稿: とわ→閑人さん | 2011年7月17日 (日) 16時18分

とわさん、こんにちは。

今回のブログ記事読んでて、ものすご~く面白くて、思わず笑ってしまいました。

地デジ化に至るまでの迷走ぶり、紆余曲折が手にとるように伝わってきて、ある意味、この文章には、文学の匂いがするぞと感じた次第です。

どーも、失礼しました。

投稿: 素朴な日々 | 2011年7月17日 (日) 17時38分

もう大変でしたよお~

でも、読んだ方が笑ってくだされば、
私の気持ちもほぐれるというものです。。。

ありがとうございます~

投稿: とわ→素朴な日々さん | 2011年7月21日 (木) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 週刊きなこ庵7月編2週目・わが家の地デジ化:

« チームバチスタ3アリアドネの弾丸・第1話 | トップページ | それでも、生きてゆく・第2話 »