« 絶対零度~特別犯罪潜入捜査第3話 | トップページ | NHKスペシャル・未解決事件・File01 グリコ・森永事件前編 »

2011年7月28日 (木)

チームバチスタ・アリアドネの弾丸・第3話

今回は友野の捜査がぐんと進みましたね~。。。

.

犯人がごまかしたのだろうと思われた友野の死亡推定時刻。

検死官が間違えた疑惑が浮かんできます・・・。

.

白鳥(仲村トオル)と田口(伊藤淳史)が詳しく調べてみると、Aiセンターのヘリウムガスが異常に減っていることを発見。

もしヘリウムガスで殺されたとすると・・・。

白鳥は死亡推定時刻は午前1時前後と推測します。

.

白鳥は一番に島津(安田顕)を疑います。

島津は白鳥に怪しいと言われて、友野のAi画像をもう一度、詳しく分析。

そして、首にわずかな出血のあとを見つけます。

.

また、白鳥が協力を求めていた桜宮署の刑事、玉村(中村靖日)は、遺体をAiにかけるために使うアクリル製の棺の内側から友野の指紋が出たと教えてくれます。

.

それらから白鳥は、友野は首を絞めて気絶させられた後、アクリル製の棺に閉じ込められ、ヘリウムガスで窒息死させられたのだと結論を出します。

.

「これは殺人だ。再捜査をしてくれ」という白鳥と田口に、玉村は虚しく首を振ります・・・。

「もうすでに死体検案書も書かれてしまいました。

殺人では検死官の判断が間違っていたと認めることになる。

それに遺体は焼かれてしまった。これ以上、どうやって証拠を探すんです・・・」

白鳥は、残るは犯人の自供だけだと闘志を燃やします。

.

友野の死が殺人だとはっきりしてきましたね~。

.

一方、笹井(小西真奈美)、斑鳩(高橋克典)、北山(尾美としのり)サイドの関係もあきらかになってきました。

笹井の父も法医学者で20年前の事件でDNA鑑定のミスをしてしまったそう。

笹井父は最期までそのことを後悔しながら死んでいったとか。

その事件は冤罪だったと今、問題になっており、警察を代表して斑鳩がマスコミ対応。

捜査は適正に捜査した。あとはやり直し裁判の行方を見守るだけだと記者会見で発言しています。

北山は、20年前のその事件を取り調べており、笹井父の鑑定をたよりに自白まで追い込んだのだそう。

冤罪をまねいた責任を負う北山曰く、「20年前のDNA鑑定と今のAiは同じ。正確性に欠けるあぶなっかしいもの。

なのにみな信じて頼りたくなる。。。」

北山はAiの普及に切実な危機感をもっています。

.

そんな中で、笹井の助手、須賀(市川知宏)の目撃証言が。

田口と仲良しになった須賀がポロリと打ち明けたもの。

須賀は友野が殺された午前1時頃、見知らぬ男が笹井と一緒にいたと言います。

その男は・・・。

今、冤罪事件でインタビューに応じている斑鳩でした。

.

.

.

白鳥の動きを警戒する斑鳩は白鳥の過去を調べ、何かをつかんだ模様。

それは来週明らかになりそうです。。。

.

珍しく白鳥の肉好きが復活しましたね~。

この設定、忘れてなかったんですね~。当然か。(笑)

はじめのころはステーキやすき焼きなどの肉エピソードで笑いをとってましたよね。(笑)

シーズン3はそういうおもしろいエピソードがあまりないので寂しかったんですよ。。。

.

今回は白鳥が田口の首根っこをつかんでひょいと引っ張るところくらいかな。

笑えたのは。

もっと笑わせてほしいです。

.

.

次回も楽しみにしています。。。

.

.

※過去の記事

第1話  第2話

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

ブログランキング

.

|

« 絶対零度~特別犯罪潜入捜査第3話 | トップページ | NHKスペシャル・未解決事件・File01 グリコ・森永事件前編 »

2011年夏ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チームバチスタ・アリアドネの弾丸・第3話:

» チーム・バチスタ3 第3話 stage1-3 偽りの死亡時刻 [シーズンXX]
[フジテレビ] ブログ村キーワード ドラマ チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 第3話 stage1-3 偽りの死亡時刻 あらすじ エンジニアのログイン履歴から死亡時刻に疑問を持つ白鳥とぐ ... [続きを読む]

受信: 2011年7月28日 (木) 19時03分

« 絶対零度~特別犯罪潜入捜査第3話 | トップページ | NHKスペシャル・未解決事件・File01 グリコ・森永事件前編 »