« デカワンコ!ちょっとだけリターンズ!! | トップページ | ヨコハマタイヤ 出演ゴールデンレトリバー »

2011年5月 2日 (月)

マルモのおきて・第2話

「今日からここがおまえらの家」

.

今回は10時30分からの開始でした。

2話も見てしまいましたよお~。これは最後まで視聴決定です。

.

今回は「さ」がミソでしたね。

さの丸いところがひっくり返って、「ち」

「ささくら」が「ちちくら」

「さようなら」が「ちようなら」

笑わせてもらいました。

.

それとあのエンディングの歌と踊り。

思わずリズムを取っていて、今にも踊りそうになりました。

来週は一緒に歌いながら踊ってるな。。。私。

楽しすぎっっ!

.

.

薫(芦田愛菜)と友樹(鈴木福)を2,3日預かるという約束だったために、護(阿部サダヲ)の家に二人の叔父が引き取りにやってきました。

けれど、親友笹倉(二階堂智)との思い出に引き寄せられるように、護は薫と友樹と暮らしたいと言い出します。

「たしかにものすごく大変で、面倒で・・・。

でも、こいつらと会って、久しぶりに大笑いしたり、大泣きしたり、

こんな思いになったのは初めてなんです。

この子たちと一緒に暮らそうと思います。」

護がそういってくれたことに、感激する薫と友樹。

血もつながってないのに、こんな重荷を背負うなんて・・・という叔父に、

「背負うとかそういうことじゃなくて・・・、

わかんないけど・・・、ダメかもしれないけれど・・・。

二人の姿を見ていたい。笹倉がそうしていたように。

これからは・・・オレがあいつのかわりに・・・。」

.

叔父から了解をもらって二人と一緒に家へと戻ってくる護。

これから一緒に暮らしていくための約束だよと「おきて」と書いたノートを作ります。

まず書いたのは・・・。

「子どもは子どもらしく」

これからはここがお前たちの家。遠慮するな。

泣きたい時は我慢するな。笑いたい時はもっと我慢するな。

護はまずそれを二人に約束させるのでした。

.

.

ムックを飼ってることも、薫&友樹と暮らしていることも、大家さん親子にすんなり認めてもらえました。

大家の娘、彩(比嘉愛未)と二人はもうすっかり仲良しみたいです。

大家さん関連がこんなに簡単に解決するなんてちょっと拍子抜けでしたね。

でも、良かった。良かった。

.

それぞれのお守りにいれてある100円をあわせて、マルモのアイスを買ったと聞いて、

そんな大事なものを使っちゃあダメだろ~という護。(泣笑)

な~んかめちゃめちゃほのぼの。

アイスを買って帰って、それぞれのアイスに名前を書く護。

人のを食べないように~と。(笑)

二人がまだ文字を読めても書けないと知ると、護は「名前を書けるように練習するんだぞ」と宿題を出すんですけど。

これがまた、ほのぼの。

上に書いた「さ」のお話です。

.

こういう小さいけれど、ありがちなことが描かれてるのってなんかいいですね。

特にお守りのお金なんてね。

.

子どもたちがベッドに寝て、護が床に寝てるんですね~。

すでに大事にされてる子どもたちです。

.

車で連れて行かれる薫と友樹を追いかけていく護。

さすが、元野球部。すばらしく足が速かったですね~。身軽で。

ダラダラしてるようで、実はとっても走り込んでいるのか・・・マルモ。(笑)

.

朝ごはんには、ごま塩再び。楽しそうです。。。

ムックもちゃんとご飯をもらってます。

.

薫と友樹、そしてマルモ! そしてそして、ムック!!

おもしろおかしい毎日がはじまりそうですね~。期待してます。

.

.

しかし、子供たちもムックもなんて演技がうまいんでしょう。

ギクシャクしてるところが一切なし。

ムックがしゃべっても違和感、まったくなし。

CGがうまく出来すぎていて、感心しまくりです。

.

小学校ってどうやって入るのかは私も知らないんですが。

犬の登録は知ってますよお~。

役所に犬を連れて行って、かわいいでしょ?ってお披露目するだけです。

ウソです。知りません。(笑)

あまりにもほのぼの系ドラマがうれしくて、録画をリピートしまくってます。

.

マルマル、モリモリ~♪

ごま塩さん、たくさんだとおいしいね~♪

.

.

次の番組「Mr.サンデー」の予告で、宮根さんがさっそくマルモ踊りを踊ってましたね~。

.

来週は小学校入学エピソードみたいですね。

楽しみ~♪

.

.

※過去の記事

第1話

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ブログランキング

.

ポチッとよろしく!

.

|

« デカワンコ!ちょっとだけリターンズ!! | トップページ | ヨコハマタイヤ 出演ゴールデンレトリバー »

2011年春ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100520/51533687

この記事へのトラックバック一覧です: マルモのおきて・第2話:

» 「マルモのおきて」第2話 [またり、すばるくん。]
第2話「今日からここがおまえらの家」 視聴率12.9%  [続きを読む]

受信: 2011年5月 2日 (月) 23時54分

» マルモのおきて [ドラマQ]
マルモのおきて 日曜 21:00 フジテレビ 2011年4月24日~  【キャスト】 高木護:阿部サダヲ 笹倉薫:芦田愛菜 笹倉友樹:鈴木福 ムック:ムック(ミニチュアシュナウザー) 畑中彩:比嘉愛未 真島孝則:小柳友 塩沢民子:千葉雅子 尾崎凛花:外岡えりか 牧村かな:滝沢沙織 鮫島勇三:伊武雅刀 畑中陽介:世良公則 【スタッフ】 脚本:櫻井剛、阿相クミコ 音楽:澤野弘之、山田豊 主題歌:薫と友樹、たまにムック。『マル・マル・モリ・モ... [続きを読む]

受信: 2011年5月 3日 (火) 18時39分

» お客様の声は、宝の山 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
子供&犬卑怯要素満載のドラマなので仙台では初回の視聴率は17.2%だったマルモのおきて第2話は、フィギュアのせいで1時間半遅れの放送となったがマルマルモリモリ♪芦田愛菜... [続きを読む]

受信: 2011年5月 4日 (水) 22時37分

« デカワンコ!ちょっとだけリターンズ!! | トップページ | ヨコハマタイヤ 出演ゴールデンレトリバー »