« 週刊きなこ庵・5月編2週目「lie to me~くどい、こってり、しつこそう」 | トップページ | マルモのおきて・第4話 »

2011年5月15日 (日)

ドラマSP 最後の晩餐~刑事・遠野一行と七人の容疑者

見ましたよ~。

.

イタリアンレストランに9名が招待され、その当日その店で起こった火事によって3名が死亡。

.

現場から3名の客が姿を消し・・・。

代議士(中尾彬)、量販店社長(黒木瞳)、元服役囚(西田敏行)。

.

運ばれた病院からも3名の客が姿を消す・・・。

テレビディレクター(石黒賢)、ナース(安達祐実)、ひきこもり大学生(本郷奏多)。

.

警視庁捜査一課のベテラン刑事、遠野(佐藤浩市)は、

新米刑事(江本佑)とともに、

イタリアンレストランオーナー(成宮寛貴)から提供された予約リストを、

頼りにひとりひとり話を聞きにいきます。

それぞれの言動から6名が6名とも何かを隠しており、全員が容疑者に。

.

…やがて、話の矛盾からオーナーもその容疑者に加わることに…。

.

.
オーナーの八木沢が従業員はいないと話している時に、

9名もお客がいてひとりでさばいてたなんて・・・と疑問に思ったんですが。

犯人が彼だけだとは思いませんでした。

お客の中に仲間がいると思ってました。

.

全体的にほとんどひねりがなくて、淡々と過ぎていきましたね。

9名を殺したい動機に関しては最後の方までわからなかったけれど。

動機を聞いても意外性がなかったです。

.

八木沢は恋人を殺されていて、犯人は自殺してしまったけれど、

その事件に多かれ少なかれかかわった人達9名を招待して復讐しようとしたんですが。

この中では事件を目撃したにもかかわらず、その現場から逃げた不倫女性と、横恋慕していやがらせで恋人から携帯を取り上げていた上司は怨まれそうですけど。

あと、医療過誤のナースも。

それ以外は結構、動機としては弱かったですね。

.

でも、これでもかっていうくらいの豪華キャスト。

2時間ちょっとあるので、遠野の奥さん(斎藤由貴)と安西(ARATA)の関係が本筋にまで絡んでくるのかしらとか~、

遠野と新米刑事との絆が生まれるような何かがあるのかな~とか、

前半では期待したんですが、そこまで描かれなかったです。

.

特に残念だったのは、

最後に二人で飼っていたインコまで連れていってしまうくらいの覚悟をして、奥さんが安西と姿を消すんなら、奥さんにもうすこし色気が欲しかった。

カラッとして、レストランでひとり残されても文句も言わず、

珍しく帰宅した夫をクローゼットに隠れて驚かす。

かわいくて、おもしろい奥さん。

でも、その奥に色気が欲しかった。

遠野って、犯罪を犯した安西の元カノだったのを承知で、彼女と結婚したんでしょう。

心底、好きで結婚したはずなのに。切なさが・・・色気が・・・醸し出されてない。

家に帰らず、出て行ったきりの遠野との結婚生活が、もうギリギリのところにきていたんでしょうけれど。

.

あと、新米刑事の推薦人として登場した警察学校の校長(橋爪功)は、将来の赴任先の上司になるっていう伏線だったんですね~・・・。

遠野は警察学校の校長(橋爪功)の下で働くことになるんですね~。

.

ラストは警察学校へ向かう遠野の前に二人の新入生。

今度は警察学校が舞台で続編があるんでしょうか。

う~~ん。

現場から学校モノ?えらく毛色がガラリと変わりそうですね~。

.

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ブログランキング

.

ポチッとよろしく!

.

|

« 週刊きなこ庵・5月編2週目「lie to me~くどい、こってり、しつこそう」 | トップページ | マルモのおきて・第4話 »

2011年春ドラマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

結構楽しみにしていたんですが、
ちょっと残念な形になってしまいましたね。

>9名を殺したい動機に関しては最後の方までわからなかったけれど。
>動機を聞いても意外性がなかったです。
逆恨みってこういうものかもしれませんが、
でも勤務時間中にメールしていたら横恋慕していなくても
上司は怒るんじゃないかしら(苦笑)。

ところで・・・ご挨拶が遅れましたが諸般の事情でブログを移転致しました。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: sannkeneko | 2011年5月15日 (日) 11時28分

こんばんわ~~!sannkenekoさん。

>結構楽しみにしていたんですが、
ちょっと残念な形になってしまいましたね。

私も楽しみにしてたんです。。。
ほんとにちょっと残念でした。。。
そういうしかないですね~。

>でも勤務時間中にメールしていたら横恋慕していなくても上司は怒るんじゃないかしら(苦笑)。

まあ、そうですね。(笑)

>ところで・・・ご挨拶が遅れましたが諸般の事情でブログを移転致しました。

うわ!ありがとうございます。
知らせてくださるなんてなんて、ものすごくうれしいです。
さっそく見に行かせてもらったら、とても洗練されたお洒落なブログですね~。
そして、
私の目は「豆助」に釘付け。
かわいいです。あのワンコ、いいですよね~♪

>これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

しっかり登録しなおしました!
こちらこそ、よろしくおねがいします。m(_ _)m

投稿: とわ→sannkenekoさん | 2011年5月16日 (月) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラマSP 最後の晩餐~刑事・遠野一行と七人の容疑者:

» 「最後の晩餐~刑事・遠野一行と7人の容疑者~」 [三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ]
開店したばかりのイタリアンレスランでの放火殺人事件。 9人の招待客。 [続きを読む]

受信: 2011年5月15日 (日) 11時22分

» 「最後の晩餐 -刑事・遠野一行と7人の容疑者-」 ドラマスペシャル [ドラマQ]
「最後の晩餐 -刑事・遠野一行と7人の容疑者-」 ドラマスペシャル 2011年5月14日 テレビ朝日 【キャスト】 佐藤浩市 黒木瞳さん 中尾彬さん 安達裕美さん 石黒賢 西田敏行 本郷奏多 成宮寛貴 ほか 公式サイト: http://www.tv-asahi.co.jp/bansan/ ...... [続きを読む]

受信: 2011年5月15日 (日) 16時02分

» 久々の2時間ドラマ [笑う学生の生活]
SPドラマ「最後の晩餐 〜刑事・遠野一行と七人の容疑者〜」を見ました。 テレ朝にて 14日 9時からやってました 放火殺人現場から消えた容疑者たち 誰が犯人か、そして何が起きたのか・・・ 豪華キャストで見ごたえありました 犯人が誰というよりかは 動機が重要で そ...... [続きを読む]

受信: 2011年5月16日 (月) 23時30分

» ドラマスペシャル「最後の晩餐-刑事・遠野一行と7人の容疑者-」 感想 [ディレクターの目線blog]
5/14にテレ朝で放送されたドラマスペシャル『最後の晩餐-刑事・遠野一行と7人の容疑者-(公式)』の感想。土曜は仕事だったので、録画にて鑑賞。 前半は既観感ありありで… 例によって番宣パレードに釣られて鑑賞。豪華キャストは認めるものの、『最後の晩餐』ってタイトルは内容より大き過ぎ。刑事たちの台詞回しも事件の伏線も、前半は既観感ありありでがっかり。唯一の新鮮味は、ちょっとヒール役の六角精児さんだけ。 後半は舞台中継、最後は妙な間で終了… 90分過ぎ辺りの倉庫... [続きを読む]

受信: 2011年5月17日 (火) 15時38分

» 最後の晩餐 刑事・遠野一行と七人の容疑者 [新・映画鑑賞★日記・・・]
2011/05/14放送 日本 TVM監督:秋山純出演:佐藤浩市、成宮寛貴、安達祐実、本郷奏多、柄本佑、西田敏行、石黒賢、中尾彬、黒木瞳、斉藤由貴、ARATA、六角精児、橋爪功 開店初日を迎えたばかりのイタリアンレストランで、9人の客のうち2人の命を奪った放火事件。捜査を担...... [続きを読む]

受信: 2011年5月17日 (火) 16時10分

» 最後の晩餐〜刑事・遠野一行と七人の容疑者〜 [悠雅的生活]
テレビ朝日 ドラマスペシャル [続きを読む]

受信: 2011年5月17日 (火) 19時50分

« 週刊きなこ庵・5月編2週目「lie to me~くどい、こってり、しつこそう」 | トップページ | マルモのおきて・第4話 »