« BOSS・シーズン2 第1話 | トップページ | BOSS・シーズン2第2話 »

2011年4月20日 (水)

遺留捜査・第2話 おっ、お母さんは・・・?

おっ、お母さんはなんの病気だったのかな・・・??????

なんであんなに元気に復活してるの???

.

たしかに母親の状態に対して病名は語られなかったけれど・・・。

妹の紗絵は一人で母親の面倒を見て、その上、姪っ子の面倒まで加わると大変だな~と思ってはいたけれど・・・。

母親復活はいいことなんだけれど・・・。

ちょっとなあ~。。。

.

.

女性がラブホテルで撲殺されて発見されます。

身元はすぐに判明。

実花(出入端佳美)は内縁の夫から暴力をふるわれており、子供を連れて家を出た矢先、殺されたらしい。

すぐに子供も発見。病院のロビーに置き去りにされていました。

さっそく、内縁の夫の行方を捜す捜査一課。

そんな中、糸村(上川隆也)はいつもどおり、ラブホテルに残された遺留品を丹念に調べ始めます。

さらに実花が一番大事にしていたはずの子供にも何か手がかりが残されているはずと・・・みゆき(貫地谷しほり)と共に病院へ訪ねていきます。。。

.

犯人探しはホテルに残されたガムの出所がわかったところで、ビシッと解決。

この気持ちよさは、遺留捜査の持ち味ですね~。

でも、その犯人探しはメインじゃないんですよね。

.

メインは被害者の思い。

それを残された者に伝えてあげること。

.

今回のその相手は実花の妹の紗絵(黒川智花)でした。

家を飛び出して、好き勝手にやってきた実花を許せない紗絵。

母親の面倒を見て働きづくめで、自分の夢まで捨てて、まわりに気を配る気持ちの余裕をなくして・・・。

だから、姉の突然の訪問にも、事情もきかず冷たく突き放してしまう・・・。

その後の姉の思いを糸村から聞かされ、紗絵の恨みは氷解していきました。

.

でもね、孫の存在を知って、俄然、元気になる母親の姿はかなり不自然でしたね。

残念・・・。

あれじゃあ、必死に働いて支えてきた紗絵が気の毒ですわ。。。

母親は実花の方を溺愛していて、それが鬱陶しくて家を出たのかな。

だったら、紗絵が実花と赤ちゃんを母親に会わせていたら、一緒に住むことになって実花は死ぬことはなかったってこと?

う~ん。なんとも。

.

それと、初回のような捜査一課内のおもしろいやりとりがなかったですね~。

これも残念。

.

みゆきはカンパを募って、お葬式代にと紗絵に渡します。

なんとか姉の遺体を引き取って弔ってもらいたい一心で。

それに刑事さんたちも賛同。

カンパが続々と集まるところなんて、刑事さんたちもハートがありますよね。

.

ところで、あの年上の刑事さん。みゆきが好きですね~。

みゆきに近づく糸村が目障りで仕方なくて、突き飛ばしてましたもの。(笑)

う~ん、ちょっとおもしろいかも。

.

でも、最後の糸村とみゆきのやりとりには大笑いしました。

「私、糸村さんの変わりに(カンパ代)1万円立て替えました。1万円!」と払ってくれと手を差し出すみゆき。

「ちょっと今は持ち合わせがなくて・・・」困った顔の糸村。

「1万円!」さらに強引に取り立てるみゆき。

「だから今、持ち合わせがないって・・・」またまた困った顔の糸村。

「じゃあ、銀行に行きましょう!!!」

勝手に立て替えて、必ず払わせようとするみゆき。

かわいいから許されるんですよ~。こんなこと(笑)

.

.

こんな感じの2話でした。

謎解きもしっかりしてくれて、ほどほど・・・人情モノもあって。

うん??と思うところはあるものの、みゆきや刑事さんたちも活躍してきたし。

おもしろかったです。

.

来週も楽しみに待ちたいと思いま~す。

.

.

※過去の記事

第1話

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ブログランキング

.

ポチッとよろしく!

.

|

« BOSS・シーズン2 第1話 | トップページ | BOSS・シーズン2第2話 »

2011年春ドラマ」カテゴリの記事

コメント

>なんであんなに元気に復活してるの???

実は私もこれが非常に気になりました。
娘の赤ちゃんを引き取ることで、あんなにも回復したのでしょうか?


それにしても、糸村があんなにも嫌われながら捜査するのがちょっと・・・。
もっと協力していく展開が欲しいところです。

投稿: BROOK | 2011年4月21日 (木) 15時45分

こんばわ~、BROOKさん!

>娘の赤ちゃんを引き取ることで、あんなにも回復したのでしょうか?

元々姉を溺愛してたんでしょうね。孫の存在を知って回復した・・・。
でも、それじゃあ、ずっと支えてきた妹はかわいそうですね。まあ、母親が回復したらあんなにがんばらなくてもよくなりそうなんで、結果的には妹にとっても良かったんでしょうが。

>それにしても、糸村があんなにも嫌われながら捜査するのがちょっと・・・。

テレ朝の刑事ドラマって結構はじめはいがみあいから入ることが多いですよね。
そろそろ馴染んで気持ちのつながりを見せはじめてほしいですね~。。。happy01

投稿: とわ→BROOKさん | 2011年4月21日 (木) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100520/51446475

この記事へのトラックバック一覧です: 遺留捜査・第2話 おっ、お母さんは・・・?:

» 遺留捜査 第2話 感想 [オタクと呼ばないで]
昨夜放送のテレビ朝日系ドラマ「遺留捜査」の第2話の感想など述べます。第2話を見て、このドラマから脱落するかどうか判断しようと思ったんです。しかし、なかなかどうして、第1話より第2話の方が私は良かったと思います。第1話の方が、犯人が犯行を隠蔽し捜査をかく乱... [続きを読む]

受信: 2011年4月21日 (木) 06時25分

» 「遺留捜査」第2話 [日々“是”精進!]
第2話ラブホテルの一室で22歳の実花の他殺体が発見された。糸村は実花の所持品から母子手帳を発見。彼女には8ヶ月の赤ん坊がいることが分かるが、部屋には見当たらない。糸村は... [続きを読む]

受信: 2011年4月21日 (木) 15時44分

» 「遺留捜査」第2話 [またり、すばるくん。]
第2話「母子手帳と裂けたおみくじ」 視聴率14.0%  [続きを読む]

受信: 2011年4月23日 (土) 13時51分

» 遺留捜査 第2話 [ぷち丸くんの日常日記]
実花(山入端佳美)という22歳の女性が、生後8カ月の赤ん坊を 残して殺害された。 糸村(上川隆也)は、現場のゴミ箱に捨ててあったガムと、実花の 財布にあった半分に切り分けられたおみくじに引っ掛かる。 さらに、被害者の思いが詰まっているからと、残された赤ん坊・奈... [続きを読む]

受信: 2011年4月23日 (土) 15時50分

» 遺留捜査 第2話 感想 [シーズンXX]
[貫地谷しほり] ブログ村キーワード遺留捜査 第2話 (4/20)あらすじ若い女性(山入端佳美)が、生後8カ月のななちゃんを残して殺害される。糸村聡(上川隆也)はゴミ箱のガムと、 ... [続きを読む]

受信: 2011年4月25日 (月) 22時26分

« BOSS・シーズン2 第1話 | トップページ | BOSS・シーズン2第2話 »