« 春ドラマ、何をみます? | トップページ | 池上彰が伝えたい!東日本大震災の今 »

2011年4月14日 (木)

遺留捜査・第1話 はまりそう♪

おもしろい!おもしろいです!!

久しぶりに1話からどっぷりはまりそうです。

もう私の中では大好評!!!

.

通常なら刑事が新しく配属されてきて、その人が現場で馴染むまでギクシャクするという導入部分があるのが定番なんですが。

そして、そのシーンを入れている間に人物紹介なんかしちゃうんですが。

このドラマはそんなのは、ほとんどなかったですね。

.

主人公の糸村はすでに捜査一課の中で煙たがられながらも馴染んでいます。(笑)

それがとってもすんなり。

人物紹介だって、セリフでどうのこうのはほとんどなくて、所属と名前が画面に出るだけ。(笑)

この思いきりのよさは大成功。

・・・と、私は思いました。

.

上川さんも良かったです。

身軽なの。

ほんとに、ひょいひょい走ってました。

それにスリムで顔も引き締まっていて、キレイ。

.

あの暗闇でのキメ顔はいらないけれど。(笑)

.

なんだろ。普段はこんなこと書かないんですが。

初回良かったので、浮かれてます。(笑)

初回からどっぷりはまりそうなのは数年ぶりですもの。

.

貫地谷さんのキリっとした女刑事もいいです。

堅実で、かわいくて、清潔感があって。

.

佐野史郎さんや大杉漣さんの役柄もちょっとしたセリフで大笑いさせられました。

.

捜査一課内での刑事たちの間のセリフにも愛嬌がありますね。

煙たがっているけれど、能力は認め合ってる感じが出ていていいです。

.

脚本は尾西兼一さん。

脚本は複数で担当されるみたいですが、このちょっとしたおかしさとか愛嬌を、引き続きお願いしたいです。

.

さて、本編。

こちらも良かったです。

.

有名な作曲家(橋本さとし)が殺されます。

当初、婚約していて後に破棄された女性(中山忍)が疑われますが・・・。

糸村(上川隆也)は遺留品から事件を細かく分析。

また、作曲家の死の間際の心の葛藤を理解し、事件解決へと結びつけていきます。

.

糸村がハイヒールをはき、犯人がしたように歩く実験のところで、まさに膝ポン!状態。

なるほど~~~。

そうだったのね~と。

.

男が犯人。

といえば、レギュラー以外、犯人の近くにいた男性は一人。

事件解決のヒントがキレイに所定の位置におさまって、パズルが完成したみたいな気持ちのよさ。

その後、事件の全容解明がされましたが、それよりここが山場だったような気がします。

ここが何よりおもしろかった~。

.

男の嫉妬は怖いねえ~と事件の感想を漏らしたあと、

曽根が、「ところで・・・、山さん、私に嫉妬を感じたことがあるかね~?」とたずねると・・・。

「いいえ~」

大雑把で融通がきかない曽根を見て、まさか感じるわけないだろ~と完全否定。

笑わせます~。

.

オープニングもカッコ良かったです。。。

.

.

さて、遺留捜査、第1話。

私としては良かったんですが、みなさんの感想はいかがだったんでしょうか。

.

来週も楽しみです~。

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ブログランキング

.

ポチッとよろしく!

.

.

|

« 春ドラマ、何をみます? | トップページ | 池上彰が伝えたい!東日本大震災の今 »

2011年春ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントとTB、ありがとうございました。
こちらこそ宜しくお願い致します。


糸村がハイヒールを履いたことにより、
犯人が男だと判る件は良かったですね。
入江自身の映像も入れて欲しかったのですが・・・。


一応、次回も視聴する予定でいます。
もちろんレビューも。
意外とハマってしまったかもしれません。

投稿: BROOK | 2011年4月17日 (日) 16時44分

はじめまして♪
楽天の『ショコラの日記帳』へコメント、どうもありがとうございました♪(^^)

>もう私の中では大好評!!!

そうですか(^^)
私は、期待しすぎたせいか、ちょっとがっかりでした(汗)

上川隆也さんと貫地谷しほりさん、好きなので、次回に期待します。
脚本家が沢山いるようなので、結構、変わる可能性もありますね。
私も次回、はまれますように☆(^^)

投稿: ショコラ | 2011年4月17日 (日) 17時45分

BROOKさん、どうぞよろしくお願いします。

>糸村がハイヒールを履いたことにより、
犯人が男だと判る件は良かったですね。

このシーンが結構好きでした。妙にスッキリしたもので。

>入江自身の映像も入れて欲しかったのですが・・・。

そうですね。なかったですよね~。

>一応、次回も視聴する予定でいます。
もちろんレビューも。

良かったです。また読ませてもらいます。

>意外とハマってしまったかもしれません。

おおっ!(笑)
来週の作品がますます良くて、お互いバッチシはまれるようになるといいですよね。happy01

投稿: とわ→BROOKさん | 2011年4月17日 (日) 21時32分

こちらこそ!どうぞよろしくお願いします。

>そうですか(^^)
私は、期待しすぎたせいか、ちょっとがっかりでした(汗)

ははは。私は逆にあまり期待してなかったので、良かったのかも。
意外にも良かったので浮かれてしまいました。(笑)

>脚本家が沢山いるようなので、結構、変わる可能性もありますね。

初回の良いところは引き継いで、初回よりもっといい作品を作り出してほしいです。
脚本家が変わるのってこういうところがいいですよね。

>私も次回、はまれますように☆(^^)

私ももっとはまれますように。happy02
2話も期待しています。happy01
上川さんて存在感がありますよね。

投稿: とわ→ショコラさん | 2011年4月17日 (日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100520/51388750

この記事へのトラックバック一覧です: 遺留捜査・第1話 はまりそう♪:

» 新ドラマ「遺留捜査」第1話 [日々“是”精進!]
第1話人気作曲家の財津が自宅アトリエで何者かに殺された。捜査1課の曽根の指揮の下、捜査を開始しようとした刑事のみゆきは、リュックサックを背負った不審な男性に目を留める。... [続きを読む]

受信: 2011年4月17日 (日) 16時40分

» 遺留捜査 ♯1 [しなもにあ]
上川さん好きだし朝ドラ関連の人多く出てるし見てみた1時間に圧縮した火曜サスペンス劇場みたいで面白かった一応ミスリードがあったり見応えあった気になったのはあの曲が ラ・カ... [続きを読む]

受信: 2011年4月17日 (日) 17時03分

» 【遺留捜査】初回感想と視聴率「玩具のピア... [ショコラの日記帳]
初回視聴率は、17.0%(関東地区)でした。高視聴率だった『相棒』の後だからか、好スタートが切れました♪(^^)このドラマは、警視庁捜査一課・科学捜査係を舞台に、遺留品から... [続きを読む]

受信: 2011年4月17日 (日) 17時30分

« 春ドラマ、何をみます? | トップページ | 池上彰が伝えたい!東日本大震災の今 »