« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月に作成された記事

2011年4月30日 (土)

土曜ワイド「鉄道捜査官・第12弾」

今回から筧さんが課長役で登場。

左遷されてきたらしい・・・。

最初は、もう出世もどうでもよくなったので、定時にきっちり帰宅するという投げやりなキャラだったのに・・・。

ちょこちょこと捜査をサポート。

最後の犯人逮捕時には大立ち回り。

実は正義感が強すぎて、捜査方針をめぐって上層部と対立したために左遷されたそう。

ということで、頼りがいのある強力なメンバーが加わりました。scissors

.

お話もおもしろかったです。

犯人が乃里子(沢口靖子)の後輩で、捜査に協力的だった元刑事もグルだったなんて、想像もつきませんでした。

.

舞台は三重県。

「伊勢鉄道での単線列車のトリック」といわれていたので、調べて見ると。

伊勢鉄道というのは、名古屋から鳥羽や紀伊勝浦まで通っているローカル線。

大体が近鉄名古屋線と路線がかぶっているので、列車トリックに使われたんですね~。

.

伊勢にはよく行くんですが、途中下車はあまりしたことがなくて。

車窓から見ていた駅がドラマにたくさん登場して、私的にはかなり楽しかったです。

ああ、あの駅の周辺はこんな風景になってるのね~なんて思って。

観光地も結構あるんですね~。

.

そうそう、西村京太郎さんのドラマには定番の山村紅葉さん。

今回はかなり出番が多く、入浴シーンもありました。

やはり紅葉さんが出ないとね。

.

ラストでの課長のまさかのケーキ落とし。

絶句ものでした。。。

.

私はあの後、みんなであのケーキを食べたに1票。 bearing

.

.

さて、来週は夏樹静子さん原作のドラマで菊川怜さん主演。

来週も土曜ワイドを見るしかないですね!(笑)

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ブログランキング

.

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年4月29日 (金)

週刊きなこ庵4月編3、4週目「アリス・イン・ワンダーランドほか」

GW突入ですね~。

みなさん、どうお過ごしでしょうか。happy01

.

ところで、わが町のレンタル屋さんは会員カードを年1で更新するのに400円ほどかかるんです。

そのかわりに、DVDを5本無料で借りられるんです。

これで、相殺してくださいっていうことなんでしょう・・・。

.

更新月のみのサービスなので、さっそく数本借りて見ています。

.

まず、前から見たかった 「アリス・イン・ワンダーランド」。

.

ジョニー・デップとティム・バートン監督の作品です。

.

よくぞここまでアリスの世界を創り出してくれました!って感じですね。

不思議な世界に浸れました。感動~♪

なのに、残念なことに話の盛り上がりがない・・・。

なぜに??? 淡々としたまま終わちゃった・・・。

もったいなさすぎっ!

「チャーリーとチョコレート工場」はあんなに良かったのに。。。なぜ??

.

.

他に、今回は珍しいことに恋愛モノをいくつも借りてしまいました。

借りたのはラブコメ系で気楽に見られるものばかり。

感動とかあまりなく、さらりと終わるものばかりでおすすめではないですが。(笑)

一応、感想だけ。

.

.

「プラダを着た悪魔」

これは結構、有名な映画ですよね。。。

アン・ハサウェイの美しいこと。

流行のファッションに身を包み、どんどん洗練されていく主人公がほんとに素敵。

上司のメリル・ストリープにピリピリしてる様子がこれまたおもしろいです。。。

メンタリストのサイモン・ベイカーも出演していますが、ドラマの方が断然カッコイイ・・・。

映画はあの輝くような美貌じゃなかったです。役柄に徹していたのかしら~。

.

.

「お買い物中毒な私」

これはコメディ色がちと強いです。

もうクレジットカードを使いわけ、どんどん洋服を買っていく様子は見ていてハラハラ。

単純に買い物中毒な女性が立ち直っていくお話なんですけど。

本質的に自分勝手じゃなくて、真っ当な気持ちの持ち主なので共感できてしまいます。

緑のスカーフが欲しくなりました。赤は持ってるんだけどな~。

ショウウインドウのマネキンが「買ってぇ~」と彼女を誘うんです。これが違和感がなくて上手くできてるんですよ。

.

.

「理想の彼氏」

こちらはキャサリン・ゼダ・ジョーンズが20代前半の男性と恋愛するというお話。

後味のいいラブ・ストーリー。

若い時ってその人の可能性がどこに向かうかわからないですものね。

年の差恋愛はそこらへんが乗り越えるべき課題なのかもしれないですね~。。。

キャサリン・ゼダ・ジョーンズでは他に、「幸せのレシピ」も見ました。

これもなかなかでした。

.

.

あとは、ジョージ・クルーニーの映画を借りてきてたりして・・・。(笑)

ネッスルだったかな。

最近、CMに出てるのを見て、相変わらず素敵だな~と思って見たくなったんですよね~。

笑顔がね~。チャーミングなんですよね。とびっきり。

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ブログランキング

.

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

遺留捜査・第3話

はへ?

今日のはなんかおかしい。。。

瀧は国産じゃないアワビ入りの釜飯を、国産であるとして売っていることに恥じて、スーパーで自社の釜飯を買い占めていたんでしょう?

なのにその買い占めた釜飯をフードシェアで生活困窮者に配ってるって・・・。

偽装した商品を誰にも食べさせたくないから買い占めていたわけじゃないのかしら?

お金を取らなければ、食品偽装していてもOKということ?

.

もちろん、捨てるのはもったいないです。

でもなんのために買い占めしていたのかってことを考えると行動に筋が通らない。

廃棄していたところを誰かにみつかって、もったいないよと諭されてそうなったとかそういう描写があれば良かったのかもしれないけれど・・・。

.

でも、これは引っかかるし、よくわからない・・・。weep

.

このあと、夫が妻を愛していたこととか、お弁当屋を今後もやっていこうと思っていたこととかを糸村(上川隆也)は説明していましたが、これが引っかかって全然気持ちが追いつけなかったです。

大体、義父である社長とはこのことですでに口論していて、あとは、妻も含めてとことん話し合えばいいことでしょうに。

.

.

それに、糸村はいつまで捜査一課で邪魔者扱い?

他の刑事も捜査をしてないわけじゃないけれど、でも糸村が掴んできた証拠が一番真実に迫っているわけで・・・。

いい加減、一目置かれる存在になってもいいのでは?

.

今回はみゆきまで、ツンツンしっぱなし。

.

ほんと見ていて楽しくないです。。。。shock

.

.

はあ~、、、今回はボヤいてばかりになっちゃった・・・。

ううっ。

来週に期待します。

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ブログランキング

.

ポチッとよろしく!

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2011年4月26日 (火)

焼肉のたれ「モランボンのジャン」CM 声はあの方よね?

お父さん、お母さん、子供、よくある家族で焼肉を食べるCM。

ジュウジュウ~お肉がおいしそう。

なんですが・・・。

.

釈然としないことがあって、気になって、気になって。

仕方がないっっ~!

.

ナレーションがどう聞いても、大好きな筒井道隆さんの声なんですよ。

.

なのに、CMのお父さん役は、筒井さん・・・じゃない・・・。

何度、じぃ~~いと見ても筒井さんじゃない!

.

よく似た優しげな雰囲気の俳優さん・・・。

CMが流れるたびに反射的に確かめるけれど、やっぱり筒井さんじゃない。

.

でも、筒井さん・・・よね?

.

フラストレーションがたまりまくって、モランボンのHPで調べると、

やっぱり!

ナレーション担当は筒井道隆さん。

.

そうなの。私が筒井さんの声を間違えるはずがない!!

.

でも、どうしてナレーションだけ???

.

普通、映像と声はセットの場合が多くない?

アニメの吹き替えじゃないんだから・・・。

.

これは、、、わざと別にして注目を集める魂胆か・・・。

それとも、単に俳優さんとして映像に登場するとギャラが高くなるから?

.

声だけの出演なんて、こんなCM、珍しいと思いません?

.

まあ、声だけでも毎日のように聞けるのは、

筒井ファンの私としてはうれしいことだけれど。happy01heart04

.

.

japanesetea 予告【 明日は週刊きなこ庵4月編 遺留捜査#3をUPします 】

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

ブログランキング

.

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

マルモのおきて・第1話

見る気はなかったんですが、ついふらっと見てしまいました。。。

この時間帯、みなさんは「仁」を見てますよね。(笑)

でなきゃ、イレイザーですよね。(笑)

天邪鬼というか、大穴狙いの私です・・・。

.

.

高木護(阿部サダヲ)は中1からの親友、笹倉(葛山信吾)がガンで亡くなったことを知らされます。

ついこの間も会ったばかりなのに・・・。

「あけぼの文具」に勤務し、お客様相談室でお客の苦情を聞いている最中、護は仕事を抜け出して親友のもとへと駆けつけます。

亡くなった親友のそばには残された双子の姿が。

笹倉が妻と離婚後、引き取って育てていた子供たちでした。

.

お葬式の日。

親戚によって引き離され、それぞれの家に引き取られていく薫(芦田愛菜)と友樹(鈴木福)。

泣き叫ぶその様子を複雑な思いで見る護。

.

やがて、友樹が家出をしたという連絡があり・・・。

護は薫とともにようやく友樹をみつけ出します。

二人一緒にいたいという子供たちの願いを聞いた護は、仕方なく薫と友樹を自宅に連れて帰ります・・・。

・・・なぜか友樹が家出中に出会ったというミニチュアシュナウザーも一緒に・・・。

.

.

この犬がしゃべるのです・・・。

でも、別に違和感はありません。。。(笑)

ただ意外だったのは子供の声だったこと。

シュナウザーって見た目、お爺ちゃんみたいでしょう?

なのでてっきり、お爺ちゃんの声かと思ってました。

別に残念ってわけでもなんでもないんですけど。意外でした。

.

犬と子供が一緒だと、かなりの確立で泣いてしまう私・・・。

でも、このドラマは大丈夫みたいです。

とっても軽いタッチで、楽し~い感じ。

いい意味で、力が抜けていくようなコメディ。。。(笑)

日常に疲れている人にはいいかもしれません。

.

阿部さんも、子供二人も、犬(!)も・・・めっちゃ演技が上手!

安定感ありまくりなんで、ハラハラすることもないです。

.

しっかり者の姉の薫と、ヘタレの弟、友樹。

そして、大人だけれどヘタレの護。

どんな感じになるか、もう想像がつくでしょう。。。(大笑)

とりあえず、大人なのでマルモ、保護者になっておきます~って感じです。

.

すさまじかったのは、独身の護の部屋。

プラモや雑誌、洗濯物など・・・、いろんなものが山積みで歩くところだけ床が見えるという状況。

それをみて遠慮なく絶句してしまう薫と友樹。

自分たちが気持よく住むために、すべて捨てようとする子供たち。(笑)

.

唯一のおかず、サバ缶を犬に食べられ、残ったのはご飯だけ。

夕飯の「ごま塩ご飯」を、笑い声をあげて楽しそうに食べてる子供たちと護。

かわいい~♪

でも、目を離したスキにそれまでも犬に食べられて涙目の護・・・。

ここらへん、とっても楽しかったです~。

.

あのシュナウザー、どれもガッツリ食べてましたね・・・。happy02

.

.

初回は、子供たちがこっそり護の家で2,3日過ごすだけ。

次回は、ゴタゴタがあってみんなの知るところとなり~、共同生活が成立する・・・くらいまで描かれるのかな。

.

.

次回も見たら、感想を書きますね。

とりあえずは初回のみの感想でした。

.

.

japanesetea 予告【 明日は 気になるCMモランボン をUPします 】

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

ブログランキング

.

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011年4月24日 (日)

ドラマ「アナザーガンツ」感想

映画の前編と後編の間に放送されるドラマスペシャルだったんですね。

これって。

なんというか、わけがわからないまま見入ってしまったという感じ。

.

あらすじが理解できたのは加藤晴彦さん演じるルポライター菊池の視点でまとめられているせい。

菊池はガンツの世界を外から探ろうとしてましたから。

.

でも、謎は23日公開の映画の完結編で明かされるそう。

.

ドラマはとてもおもしろかったです。

録画したのを連続で3回見ました。(笑) 

あるシーンなんてリピートしまくり。。。

.

.

電車に轢かれたはずなのに、目をあけたら大きな黒い球の前に立っていた玄野(二宮和也)と加藤(松山ケンイチ)。

マンションの一室には同様にして集められた人間が数人。

ガンツというその黒い球は、地上にいる星人を退治してこいと彼らに命じます・・・。

.

.

玄野と加藤の関係や、西(本郷奏)や岸本(夏菜)の心情とかがちゃんと描かれていて、映画とどういう関係になっているのかわかりませんが、ドラマはほんとおもしろかったです。

.

そして、何より!

あの赤白ロボットの田中星人との戦闘がすごかった。

あのキャラは敵キャラとして秀逸ですね!

すごいですよ。すごすぎっ!

.

首も回るし、体も回る。

腕を直角に振って猛然と追いかけてくるし、殴るときは容赦なく機械的に連打。

怖いのはもちろんですが、コミカルでもあり、もう見ていて圧倒されました。

.

戦闘シーンは数分なのに、恋愛要素も友情も能力UPもきっちり入ってます。。。

完成度が高いせいか、、、何度も見たくなる。。。

.

戦闘シーンがこんなに気に入るなんてことは今までなかったんですが。

私には変な趣味があるのしら~?なんて思いつつ、何度も何度もリピートして見てしまいました。

.

この赤白ロボットキャラだけで「エルム街の悪夢」みたいに映画を何作もつくれるんじゃないでしょうか・・・。

とにかくすごいキャラでした。

.

その後の「おこりんぼう星人」のところでは、進化した「特撮映像」を見せてもらえて、すごいな~すごいな~と感心しきりでした。

.

アナザーガンツ、しばらく保存版として消さずにおいておきます。

.

続きが気になるぅ。

.

とにかく、前編を先に見たいなあ~。

マンガも読みたい。。。

.

そのあと、映画のガンツ完結編も見てみたい。

.

う~ん、見たい映画リストに入れておきます。

.

.

japanesetea 予告【 明日はマルモのおきて初回の感想をちょっとだけ 】

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

ブログランキング

.

ポチッとよろしく!

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

週末の2時間ドラマ「菊川怜さん&石塚さん」

金曜日の夜は・・・、

★ 監察医七浦小夜子~法医学者の事件プロファイル~

.

原作は安富崇史さんの漫画「監察医SAYOKO」。

菊川怜さんが法医学者であり、プロファイリングもする監察医を演じてました。

.

私は女優の菊川怜さんは結構好きで。

というか、バラエティを見てないので他はあまり知らないんですが。

テレ朝金曜深夜枠の「霊感バスガイド」とか、「着信アリ」とか楽しみに見てました。

その菊川さんが監察医役。

優秀だけれど、脇が甘くて天然って感じの小夜子はピッタリ。

.

丁寧につくられていて、じっくりと見ました。

犯人も二転三転しておもしろかったです。

しかし、すさまじい復讐劇・・・。

長年、病院を転々として受診記録を探していたなんて・・・。

出生による呪縛にとらわれて、復讐に至る心情は納得できるものがありました。

シリーズ化したらいいなあ~。。。

.

.

土曜日の夜は・・・、

★ 内田康夫ミステリー「福原警部 第3弾」

.

第1弾は2009年だったそう。

私は石塚さんの2時間ドラマだわ~とはりきって見たんですよね。

でも、食べるだけ食べたら、ぐぅ~っと居眠り。

捜査会議でも、ぐぅ~~。

その居眠りしている間に福原警部は推理するんです。

その設定にあんぐり・・・。

こんなふざけた設定ははじめてだ~!とこのブログでボヤいたもんです。

.

でも、私の感想とは裏腹に、ドラマは大好評。今夜はその第3弾でした。(笑)

.

やはり、変わらず石塚さんのドラマはやっぱり好きですわ。

今だと、デカワンコのチャンコさんがちらつくけれど。(笑)

.

年1で作られているドラマなのに、レギュラー陣の顔ぶれを全部覚えてました。

な~んかうれしかったです。(笑)

年2くらいで作って欲しい~。

.

で、第3弾の福原警部はほとんど寝てなかったですね~。なぜだろ・・・。

優しかった福原警部も今回はかなりしっかり犯人を問い詰めていたし。

ぽよよ~~ん、のほほ~~ん設定はちょっとだけ変更したのかしら。

慣れたせいか・・・あれはあれで斬新でよかったのに。(お~い!)

.

現在の殺人事件と過去の殺人事件、犯人が二人いて、最後までどちらもわからなかった・・・。

こちらもおもしろかったです。

.

奥多摩の景色も良かったし。

出てくるご飯のおいしそうなことといったら!!

食事シーンをもっと増やしてくれてもいいくらい。

.

とにかく、目でも楽しめたドラマでした。

第4弾も待ってます。

.

.

来週は沢口靖子さんの「鉄道捜査官」ですわ~。

これも、楽しみ。。。

.

【 明日はアナザーガンツの感想を載せます 】

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

ブログランキング

.

ポチッとよろしく!

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOSS・シーズン2第2話

おもしろかったです~!

シーズン2の方がおもしろいんじゃないかと・・・(ボソッ)

連続殺人犯として強情な感じがとても良かったです。釈さん。

真美はこれでレギュラーからはずれ、かわりに理香が入るんですね~。

.

.

真美(戸田恵梨香)は良美(釈由美子)に撃たれて拉致されてしまいます。

.

暗い倉庫で身を横たえている真美の姿がメールで絵里子(天海祐希)に送り付けられます。

特別対策室は必死に真美の居場所を探りますが、良美はことごとくその上をいき、なかなか尻尾をつかませません。

.

そんな中、良美と絵里子が二人っきりで会うことに…。

.

.

結局、ストーカーの良美が何から何まで絵里子の真似をしていることを利用し、こっそり携帯をすり替え、そこから情報を得て真美の居場所を探りあてました。

女どうしで殴り合いをはじめた時にはちょっとびっくりしましたが、この乱闘で携帯のすり替えをやってのけてたんですね~。

携帯の情報を本部で分析したのは理香。

真美は重体で発見され、戦線離脱しそうなので、彼女のかわりは理香ですね。

絵里子&良美のやりとりに真美の心拍数?がはさみこまれるので、緊迫感が増してドキドキハラハラしました。

.

野立の「全責任は私がとります」は久々にカッコよかったです。

記者会見で絵里子の後ろでビビってる野立がBOSSらしいですけど。(笑)

.

温水さんの山村・・・。あの頭を防御するための透明のヘルメット?・・・。

思いきった派手な笑いをとるなぁ~と感心。(笑)

バッグの本体を落としてくるっていうギャグは何度もされているけれど、さらっと流れてあんまり笑えないからなあ~・・・。

ケンコバさんのゲイ?ネタはようやく定着してきた感じですね。

.

最後に田所がシュレッダーで裁断した絵里子の「こそ泥の平助さん」写真を復元してみせたのは、思わず手を叩いて大笑い。

「平助さん」を忘れてないなんてツボを心得てますわ~・・・。

すんばらしい。。。(笑)

田所はとてもいいポジションに入った気がします。というか私のお気に入り。

.

.

来週もたのしみにしています。

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

ブログランキング

.

ポチッとよろしく!

.

.

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2011年4月20日 (水)

遺留捜査・第2話 おっ、お母さんは・・・?

おっ、お母さんはなんの病気だったのかな・・・??????

なんであんなに元気に復活してるの???

.

たしかに母親の状態に対して病名は語られなかったけれど・・・。

妹の紗絵は一人で母親の面倒を見て、その上、姪っ子の面倒まで加わると大変だな~と思ってはいたけれど・・・。

母親復活はいいことなんだけれど・・・。

ちょっとなあ~。。。

.

.

女性がラブホテルで撲殺されて発見されます。

身元はすぐに判明。

実花(出入端佳美)は内縁の夫から暴力をふるわれており、子供を連れて家を出た矢先、殺されたらしい。

すぐに子供も発見。病院のロビーに置き去りにされていました。

さっそく、内縁の夫の行方を捜す捜査一課。

そんな中、糸村(上川隆也)はいつもどおり、ラブホテルに残された遺留品を丹念に調べ始めます。

さらに実花が一番大事にしていたはずの子供にも何か手がかりが残されているはずと・・・みゆき(貫地谷しほり)と共に病院へ訪ねていきます。。。

.

犯人探しはホテルに残されたガムの出所がわかったところで、ビシッと解決。

この気持ちよさは、遺留捜査の持ち味ですね~。

でも、その犯人探しはメインじゃないんですよね。

.

メインは被害者の思い。

それを残された者に伝えてあげること。

.

今回のその相手は実花の妹の紗絵(黒川智花)でした。

家を飛び出して、好き勝手にやってきた実花を許せない紗絵。

母親の面倒を見て働きづくめで、自分の夢まで捨てて、まわりに気を配る気持ちの余裕をなくして・・・。

だから、姉の突然の訪問にも、事情もきかず冷たく突き放してしまう・・・。

その後の姉の思いを糸村から聞かされ、紗絵の恨みは氷解していきました。

.

でもね、孫の存在を知って、俄然、元気になる母親の姿はかなり不自然でしたね。

残念・・・。

あれじゃあ、必死に働いて支えてきた紗絵が気の毒ですわ。。。

母親は実花の方を溺愛していて、それが鬱陶しくて家を出たのかな。

だったら、紗絵が実花と赤ちゃんを母親に会わせていたら、一緒に住むことになって実花は死ぬことはなかったってこと?

う~ん。なんとも。

.

それと、初回のような捜査一課内のおもしろいやりとりがなかったですね~。

これも残念。

.

みゆきはカンパを募って、お葬式代にと紗絵に渡します。

なんとか姉の遺体を引き取って弔ってもらいたい一心で。

それに刑事さんたちも賛同。

カンパが続々と集まるところなんて、刑事さんたちもハートがありますよね。

.

ところで、あの年上の刑事さん。みゆきが好きですね~。

みゆきに近づく糸村が目障りで仕方なくて、突き飛ばしてましたもの。(笑)

う~ん、ちょっとおもしろいかも。

.

でも、最後の糸村とみゆきのやりとりには大笑いしました。

「私、糸村さんの変わりに(カンパ代)1万円立て替えました。1万円!」と払ってくれと手を差し出すみゆき。

「ちょっと今は持ち合わせがなくて・・・」困った顔の糸村。

「1万円!」さらに強引に取り立てるみゆき。

「だから今、持ち合わせがないって・・・」またまた困った顔の糸村。

「じゃあ、銀行に行きましょう!!!」

勝手に立て替えて、必ず払わせようとするみゆき。

かわいいから許されるんですよ~。こんなこと(笑)

.

.

こんな感じの2話でした。

謎解きもしっかりしてくれて、ほどほど・・・人情モノもあって。

うん??と思うところはあるものの、みゆきや刑事さんたちも活躍してきたし。

おもしろかったです。

.

来週も楽しみに待ちたいと思いま~す。

.

.

※過去の記事

第1話

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ブログランキング

.

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2011年4月17日 (日)

BOSS・シーズン2 第1話

2年前に放送していたBOSSとテイストはまったく同じでしたね。

野立のナンパシーンから入るなんて、ほんとBOSSらしい。。。

軽いタッチでテンポが良くて、楽しかったです。。。

.

.

警護していた公安委員長を因縁のテロ組織、黒い月に狙撃されてしまったことで、責任を取らされ、特別犯罪対策室は2年前に解散していました。

.

それがここにきて、復活。

絵里子(天海祐希)のもとにメンバーが終結します。

.

けれど、真実(戸田恵梨香)は2年前のミスで責任を感じ、遠方へと転属を希望。

姿を見せず・・・。

玲子(吉瀬美智子)は玉の輿にのって寿退社。

かわりに沼田良美(釈由美子)が科学捜査研究所から参加。

.

真美のかわりには田所幸子(長谷川京子)が科学警察研究所から参加することに。

.

ところで、科学捜査研究所は警視庁にある組織。

科学警察研究所は警察庁にある組織だとか。

科警研の方が全国にあるので上のようですね~。(ドラマのセリフから)

.

2年前、狙撃された国家公安委員長、黒原(西田敏行)は重傷を負って辞職。

今も後遺症のため、何度も手術を繰り返しています。

一人娘の理香(成海璃子)は留学先のアメリカから一時帰国中。

PCにとても強い。父親を守れなかった絵里子を怨んでいる様子・・・。

.

そんな感じで・・・いよいよ特別犯罪対策室が動き出します。

.

さっそく、殺人事件が発生。

被害者、鬼塚は元凶悪犯罪者。心神喪失で無罪になってます。

.

続いて、2件目の殺人も発生。

1件目と同様、被害者、田中は殺人容疑をかけられながら、心神喪失で減刑されていました。

.

共通点を探ると、どちらの事件を担当したのも同じ刑事。

捜査一課3係、森岡(大森南朋)。絵里子と野立(竹野内豊)とは同期みたい。

現在は刑事を辞め、国会議員の秘書。

.

森岡と久しぶりの再会した絵里子と野立ですが。

彼は事件には関係がないようで・・・。

さらに、森岡は絵里子が赤坂で遊びすぎだゾと注意します。

けれど、絵里子には身に覚えがなく・・・。

.

どうやら絵里子の身辺情報を探っており、彼女に成りすまそうとしている人物がいるよう。

対策室の内部情報も次々と洩れて絵里子らの立場は悪くなる一方。。。

.

そんなところに、田所から殺人現場の細かい分析が報告され、科捜研あたりでしか使われない物質が検出されていることが判明。

絵里子は犯人が対策室内部にいることに気付きます。

一緒に働いていた彼女がなぜ???

.

同じころ・・・。

遅ればせながら対策室に復帰した真美が、その犯人と対峙しているのでした。

。。。

.

.

田所や真美にはアプローチするのに、良美には野立の触手が動かないのはおかしいな~と思ってたんですが。

ラストのままなら彼女が犯人ですよね~。

野立の野生のカン?が働いたのか・・・。(笑)

.

今回は後手にまわってばかりの絵里子でしたが、次回はいつものキリッとした推理を見せてくれるんでしょうね~。

でも、ふりまわされている絵里子も十分、楽しいですが。

天海さんはほんとにおもしろい。。。

.

黒原親子は今後どう絡んでくるんでしょうね。森岡も。

理香はPCに強いっていうのがポイントかな。

.

田所と良美の口ゲンカに、うろたえてる花形には大笑いしました。

絵里子、田所、良美の中に入ると、タジタジですね。

こういうシーン、もっと見た~い。

.

温水さんやケンドーコバヤシさんのすべり気味のネタの数々も懐かしかったです。

.

あと、新しく参加したハセキョー。

登場時だけは浮いていたのに、すぐにめちゃめちゃ馴染んで、最高におもしろいキャラです。

私、田所は好きです!

「おかげさまで~、パソコンが勝手に動いてるんですけど~・・・」

いいです。大好き。

真美とちょっとキャラがかぶってるから、どんな風に住み分けされるんでしょう。

.

あっと、吉瀬美智子さんは「ハガネの女に出るから~」とか言ってBOSSは即効退場でした。

.

今回のエンディングが、来週からのオープニングになりそうですね。

.

来週も楽しみです。

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ブログランキング

.

ポチッとよろしく!

.

.

| | コメント (6) | トラックバック (7)

2011年4月16日 (土)

池上彰が伝えたい!東日本大震災の今

母と一緒に見始めたら、「池上さんたちが今、こんばんわって言ったわよ」と。

現在お昼の2時・・・。

生放送2時間SPと何度も番組内で言われているものの・・・。

なんか様子が違う・・・。

.

どうやら、リアルタイムの放送じゃないみたい・・・。

「どうしてその時に放送してくれなかったのかな~?」と母にぼやいていると、

「野球を放送してたんじゃない?」と母。

そういえば、野球をやっていたような気が・・・。

.

テレビ朝日・・・じゃないや、大阪のABC朝日放送ってよくこういうことを平気でするんですよね。

そういえば・・・、かつて。

連続ドラマの最終回も野球放送を優先させて放送せずに曜日・時間を変更。

土曜日の昼に放送してたことが・・・。

その時は一切告知ナシ。それで私は最終回を見逃したのでした。。。

思いだすとまた腹がたってきた・・・。bearing

.

関西地区以外では13日夜に放送されたものらしいです。

放送1時間たって画面にテロップが出ました。

やっぱり・・・。関西だけ!別番組だったのね。

大阪のABC朝日放送って、私の理解を超えた局ですわ。weep

.

.

さて、気を取り直して、、、。

.

今回も、原発の現状。政府の対応について解説。

その後、被災地を池上さんが訪問。

今の現状を報告されていました。

その中では、ボランティアセンターを訪ね、ボランティアの登録の仕方、活動の仕組みについての紹介も。

.

自衛隊の活動を紹介するところでは、自衛隊のお風呂が話題に。

いつもニュースで見るたび、「~~の湯」なんていうのれんがかかっていて、洒落っ気があっていいなあ~と常々思っていたんです。

やはり評判がいいそう。

女湯は女性自衛官が対応してくれているとか。

それだけでも気が休まりますよね。。。

.

その後、スタジオに戻って、義援金についてのあれこれ。

義援金の配分委員会の役割などを説明。

.

それから、日本赤十字社について。

日本赤十字社に集まった義援金は100%、被災地におくられるそうです。

.

日本赤十字社で働く人のお給料に一部流用されるのでは?という疑問には。

日本赤十字社の運営は、元々個人や企業の資金協力によってなされているので、流用などということはないそう。

ここらへんは日赤のHPに詳しく書かれているのだろうと思います。。。

他に、ドラえもん募金に寄せられた義援金の行く先の説明をされてました。

ちょっとややこしくて覚えられなかったのですが、こちらもテレビ朝日に詳しく書かれているのだろうと思います。

.

あとは、復興のためのお金をどう捻出するのかについて・・・これで終了でした。

.

.

ずっと続いてきた東日本大震災特番はここでひとまず終わりだそうです。

最後まで盛りだくさんでした。

特に今回のはほんとに多岐にわたっていました。

ほんとありがとうございました。

.

また、解説してくださいね。池上さん。

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ブログランキング

.

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

遺留捜査・第1話 はまりそう♪

おもしろい!おもしろいです!!

久しぶりに1話からどっぷりはまりそうです。

もう私の中では大好評!!!

.

通常なら刑事が新しく配属されてきて、その人が現場で馴染むまでギクシャクするという導入部分があるのが定番なんですが。

そして、そのシーンを入れている間に人物紹介なんかしちゃうんですが。

このドラマはそんなのは、ほとんどなかったですね。

.

主人公の糸村はすでに捜査一課の中で煙たがられながらも馴染んでいます。(笑)

それがとってもすんなり。

人物紹介だって、セリフでどうのこうのはほとんどなくて、所属と名前が画面に出るだけ。(笑)

この思いきりのよさは大成功。

・・・と、私は思いました。

.

上川さんも良かったです。

身軽なの。

ほんとに、ひょいひょい走ってました。

それにスリムで顔も引き締まっていて、キレイ。

.

あの暗闇でのキメ顔はいらないけれど。(笑)

.

なんだろ。普段はこんなこと書かないんですが。

初回良かったので、浮かれてます。(笑)

初回からどっぷりはまりそうなのは数年ぶりですもの。

.

貫地谷さんのキリっとした女刑事もいいです。

堅実で、かわいくて、清潔感があって。

.

佐野史郎さんや大杉漣さんの役柄もちょっとしたセリフで大笑いさせられました。

.

捜査一課内での刑事たちの間のセリフにも愛嬌がありますね。

煙たがっているけれど、能力は認め合ってる感じが出ていていいです。

.

脚本は尾西兼一さん。

脚本は複数で担当されるみたいですが、このちょっとしたおかしさとか愛嬌を、引き続きお願いしたいです。

.

さて、本編。

こちらも良かったです。

.

有名な作曲家(橋本さとし)が殺されます。

当初、婚約していて後に破棄された女性(中山忍)が疑われますが・・・。

糸村(上川隆也)は遺留品から事件を細かく分析。

また、作曲家の死の間際の心の葛藤を理解し、事件解決へと結びつけていきます。

.

糸村がハイヒールをはき、犯人がしたように歩く実験のところで、まさに膝ポン!状態。

なるほど~~~。

そうだったのね~と。

.

男が犯人。

といえば、レギュラー以外、犯人の近くにいた男性は一人。

事件解決のヒントがキレイに所定の位置におさまって、パズルが完成したみたいな気持ちのよさ。

その後、事件の全容解明がされましたが、それよりここが山場だったような気がします。

ここが何よりおもしろかった~。

.

男の嫉妬は怖いねえ~と事件の感想を漏らしたあと、

曽根が、「ところで・・・、山さん、私に嫉妬を感じたことがあるかね~?」とたずねると・・・。

「いいえ~」

大雑把で融通がきかない曽根を見て、まさか感じるわけないだろ~と完全否定。

笑わせます~。

.

オープニングもカッコ良かったです。。。

.

.

さて、遺留捜査、第1話。

私としては良かったんですが、みなさんの感想はいかがだったんでしょうか。

.

来週も楽しみです~。

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ブログランキング

.

ポチッとよろしく!

.

.

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2011年4月13日 (水)

春ドラマ、何をみます?

もう、春ドラマが始まってます。。。

大変だあ~!

.

いつもなら新ドラマの紹介をつらつらとするところなんですが、

今期からは手短にします。

.

春ドラマは、

.

上川隆也さん主演の「遺留捜査」。

貫地谷しほりさんも出演。

この組み合わせ、楽しみです。

.

それと、「BOSS」。

2年前に放送されたドラマの続編です。

キャストは前回のまま。

あらたに西田敏行さんや大森南朋さんが登場。

.

今期は少ないですが、この2本になりそうです。

.

今期は珍しく刑事モノが少ない春ですね~。

.

.

遺留捜査は、今日、13日から。

BOSSは、14日から放送開始です。。。

.

.

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ブログランキング

.

ポチッとよろしく!

.

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2011年4月12日 (火)

池上彰の今震災について本当に知りたい10のこと!

あれ・・・、池上さんの生放送、

テレビ朝日からフジテレビに移ったんだな~とぼんやり見てました。

つくりがよく似ていて、ほんとに引越ししただけみたい。(^^;)

.

今回は視聴者が疑問におもう10のことを解説。

テレビに登場する保安院と安全委員会の方の立場の違いや、ヨーグルトや納豆が品薄になってる理由など・・・話題は多岐にわたっていました。

.

中でも印象的だったのが、高速道路が早急に復旧した仕組み。

.

災害時のために、国(?)は災害応急対策協定というのを企業と結んでいるそう。

それぞれの企業に高速の区画を割り当てておいて、被害が出た時には、企業は他の仕事よりその区画の復旧を優先させなければならないのだとか。

この大震災でもそれぞれの会社が一気に復旧にあたってくれたんですね。

.

他にも、全国からガス会社の社員さんが集まり、被災地のガスの復旧にあたってくれたとか。

普段はライバル会社だったりするガス会社の人たちが総出で作業にあてってくれたそうです。

.

どちらもカッコいいです。。。

.

.

それから自衛隊の活動について詳しく説明がありました。

今回、被災地に30分以内に入って救援活動を始めてくれたそう。

現在も10万人を越える人たちが参加。

今は瓦礫の撤去を行ってくれているけれど、丁寧に思い出の品を回収しながらの作業なので時間がかかっているそう。

.

また、世界からは20の国と地域から千人以上の援助隊が活動してくれていたそうです。

今はすべて引き上げ、イスラエルの医療チームだけがいてくれているらしいです。

.

自衛隊や消防、海保、警察。

アメリカ軍、それから各国の援助隊。

その活動は、テレビであまり知ることができなかったので、紹介してもらえてよかったです。

みなさんに、感謝、感謝です。

.

盛りだくさんな内容の2時間の生放送でした。

.

.

ここ数日は大きな地震が多発しています。

.

原発もレベル7に(テレビの説明にはもうついていけてません・・・)。

.

.

池上さんに説明してもらいたいことが次々起こって・・・、

尽きることがないようです・・・。despair

.

.

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ブログランキング

.

ポチッとよろしく!

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

週刊きなこ庵:4月編2週目 スカパーは「みんなともだち」

「We are ともだち」「みんなともだち」

.

最近、スカパーでは。

ドラマの放送後などに、そのドラマのキャストが登場して、日本への応援メッセージをおくってくれる・・・そんなことがよくあります。

.

メッセージは撮影の合い間に収録されたようで、俳優さんたちはドラマのセットを背にして衣装をつけたままの姿で。

はじめて見た時は、何が始まったのかわからず驚くばかりでした。

.

スカパーは、普通のチャンネルのようにニュースやバラエティを網羅しているのではなく、ドラマならドラマだけをひたすら流すという専門チャンネルばかりですよね。

.

なので、機械的にドラマを繰り返し流すだけなんだと思っていて・・・、突然、温かいコメントが挟み込まれると、戸惑いの方が強くて・・・。

.

でも、感激してしまいますね。

.

.

私が見たのは、FOXチャンネルでNCIS:LA、AXNチャンネルではCSI、CSINYほか。

そして、スーパードラマTVではメンタリスト、クリミナルマインド。

.

NCIS:LAのキャストはひとりひとりが長くて温かなコメントを。

SCIグループは「We are ともだち」ってフレーズをコメントに入れてくれています。

メンタリストはジェーン役のサイモン・ベイカー氏が。

クリミナルマインドではホッチナー役のトーマス・ギブソン氏が。

.

お馴染みの海外ドラマの俳優さんが、日本についてコメントしてくれているのを見ると、
その心遣いに胸がいっぱいになります。

.

これからもコメントは増えていくかもしれないです。

.

どのコメントも公式サイトに画像がUPされていますから、興味のある方はぜひ見にいってください。

.

.

世界中の人たちからの応援メッセージに加えて、

ドラマの世界の人たちからもメッセージ。

.

ほんとにありがたいです。

.

.

ポチッとよろしく!

.

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ブログランキング

.

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

上を向いて歩こう

最近、「上を向いて歩こう」って曲がよくテレビで歌われてますね。

.

この曲、お正月限定で皇潤のCMで使われていましたよね。

その時は、歌詞より透明感のある突き抜けた坂本九さんの歌声に惹かれて、なんてキレイなんだろう~と聞き入ったんですが。

.

今は歌詞の方が静かに胸に迫ってくるというか・・・。

口ずさむと、今の気分に寄り添ってくれるよう・・・。

.

と、この記事を書いていたら、

竹内結子さんや小栗旬さんがメドレーで歌う「上を向いて歩こう」が流れました。

サントリーのCMでした。

.

あまり歌うのに慣れていない感じの俳優さんたち。

でも、歌っているときの表情がとてもよくて感動しました。

.

それで、公式HPを見にいくと、他にもたくさんのバージョンが。

これは、「上を向いて歩こうB」篇でした。

.

もし公式に行かれたら、

「上を向いて歩こうC」篇をぜひ聴いてください。

とても素敵です。

.

大滝秀治さんから始まり、加藤茶さん&仲本工事さん、最後が堺正章さんのバージョンです。

最後の堺正章さんの歌声には思わず泣かされます。。。

.

もしかして、この曲は、歌う人の年齢を選ぶのかもしれないですね・・・。

.

そして今は、

気張って歌うより、語りかけるように優しく歌う方が心に沁みますね。

.

.

ポチッとよろしく!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

ブログランキング

.

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011年4月 6日 (水)

池上彰の「学べるニュース」3時間SP第4弾

きちんと知って、正しく恐れることが大事。

冷静な判断力を身につけましょう by池上彰

.

ほんとに、きちんと知りたいです。

.

今回ははじめに今の原子力発電所の現状について詳しく解説。

.

その後は、電力会社の歴史を紹介。

これは知らないことばかりでした。

.

そこから、原子力にかわる新エネルギーについてあれやこれや。

太陽光でなんとかならないのかな・・・。

.

そして、東北の復興のためには、関東大震災後にできた帝都復興院のような省庁を作って、大胆な政策を一気に推し進めていくことが必要だそう。

どこにもない素晴らしい都市をつくりあげて欲しいな。

.

あとは、ふるさと納税の制度を使って東北に寄付をすることもできるという話。

.

ラスト30分ほどは海外の大きなニュースとしてリビア情勢を解説されてました。

リビアもすごいことになってるんですね・・・。

.

今回は盛りだくさんな内容でした。

中でも、電力会社の歴史から新エネルギーのパートはとても勉強になりました。

.

この特番は今回で終わりかも。

.

でも、今は海外で報道されていることと、国内で言われていることが違うとよく言われますよね。

そんなことを聞くたび、不安になるんです。

.

海外の情報も、きちんと精査して紹介してくれる番組があるとありがたいんですが。

.

.

ポチッとよろしく!

.

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

ブログランキング

.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年4月 2日 (土)

週刊きなこ庵・4月編1週目

今日は一日、ずっとココログ広場でウロウロしてました。

.

ココログ広場というのは、ネット上でニフティの会員さん達が集まる場所。

つぶやき広場やブログ広場があったり、インターポットという植物育成ゲームなどがあるんです。

それらに登録してました。

インターポットではタネをひとつもらい、これからそれを育て、実をならせるんだそうです。

.

他には、ココログの使い方でわからないところを調べたり。

今まで、棚上げ状態にしていた疑問をあれこれ知ろうとしたものだから、結構、時間を費やしました。

.

その一つが、各記事の下にある「Twitter」のロゴ。

いつの頃からかそこにあり・・・、

気付いてはいたけれど、気にしないように努めてきたもの。

最近、そのロゴがちょっと大きくなった気がして・・・、

とうとう無視できなくなり・・・。

それで、ツイッターにも登録してみました。

.

私がこれから書く記事は、ツイッターの方にも連動されることになるそうです。

つぶやく・・・んですね。

「とわ」で登録しましたから、ツイッター内でもみつけやすいと思います。

どなたか話かけてくださったら、うれしいです。

ってか、どーいう仕組みなのか全然わかってないので、

ご挨拶してもらっても失礼なことになるかもしれません。

どうぞ、おおめに見てやってください。。。

.

ところで、ココログ広場にもつぶやき広場というのがあるんですよ。

元々、そんなにつぶやくタイプじゃないので、続くかどうか自信がありません・・・。

.

ただ、

それでも、日本中の人たちともっと何かつながりがもてればと思い、参加してみました。

.

今後どんな風に続いているのか、それはまたこの週刊きなこ庵で報告したいと思います。

.

.

ポ

チッとよろしく!

.

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビ

ブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ブロ

グランキング

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »