« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月に作成された記事

2011年2月28日 (月)

出不精な私にふりかかる重責

スクーターのエンジンをかけようとしたら、かからない・・・。

.

軽い金属音がするばかり。

.

仕方なく、バイクの側面にあるペダルを何度か蹴り込み、手動でエンジンをかけてバイク屋さんへ。

.

大黒様のような顔をしたお兄さんにバイクを見てもらうと・・・。

バッテリーが悪くなってるとのこと。

仕方なく、交換することに。

.

なんと・・・。

今年に入って、車に続いて、バイクのバッテリーもあがってしまいました。

.

バイクは元々、母と私の兼用だったんですが、

去年半ば、母が脊髄骨折して以来、乗らなくなったので、

知らないうちに私専用に。

.

なのに、私ったら車のバッテリーがあがらないようにすることにばかりに気がいっていて、バイクに乗る回数が激減していたことに気付いてなかったんです。

.

バイクのバッテリーは車のバッテリーとほとんど変わらない値段でした。

.

あとは走らせなければ。

.

でも、手動のペダルを蹴り込むのってかなりおもしろいですね。

なんだかそれだけで、大型のハーレーとか乗ってる気分になれます。

ワクワク・・・(笑)

30回くらいやってようやくエンジンがかかるんで、足は疲れますが・・・。

.

ボタンひとつでエンジンをかけられるようになっても、たまに、手動でエンジンをかけてしまいそう。

.

そんなこんなで、車とバイクのバッテリーの命運は私の手に!

行動力を見せないと。

.

とりあえず、どこへ行こうかしら・・・。

.

ううっ。

.

どっかに行かねばなるまい・・・。

.

.

・・・なんてこと。

.

.

出かけていく場所がまったく思いつかないなんて。。。think

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

デカワンコ・第7話

今回はネタばかりの回・・・だったような。

.

被疑者のなぎさが登場したときには「マツコDX???誰?誰??誰???」とつぶやき続け・・・。

途中でやっと別の俳優さんなんだと気付きました。

.

あと、画家が自分の描いた絵をあれほどけなすっていうのがわからない。

画家でいる意味がないでしょ~・・・。

というのが感想かな・・・。

.

しかし、今回はお話のどこにも力点が置かれてなくて、日常の風景って感じでしたね。

.

健康診断で朝から食事ができず、みんながプリプリ怒ってるのがおかしかったです。

「ボス、お腹が減りました!!」

チャンコさんとワンコが怒って訴えてる姿には大笑いしました。

かわいすぎるっ!

.

結局、ワンコとシゲさんの仕事が終わるまで、みんな食事を待っていたようなので、夜まで絶食していたってことなんでしょうか。(笑)

.

それと、今回の一番の目玉だったのは、チャンコさんとパトラッシュの出会い。

チャンコさんは、前々回?だったかでシロをほんとの意味で失ったから、パトラッシュを抱っこして喜んでいる姿には和みました。

そうそう、このシーンは絶対に見たかったのよ~と手を叩きたくなりました。

パトラッシュ、ほんとにおしゃれなコです。

.

ところで、ワンコが「夕方のにおいがしません」って言ってましたが・・・。

私はワンコほど嗅覚がよくないですが、夕方のにおいっていうのはありますよね!

ああ、夕方のにおいだわ~と思うこと、多いです。

夕方のにおい・・・ってありますよね。

.

さて、次回はガラさんが再び登場。

旅行に行っているワンコのおじいちゃんのにおいが警視総監からしたらしく。

もしかしてあのおじいちゃんは・・・。

???何者???(笑)

.

次回も楽しみです。。。デカワンコ。

.

※過去の記事

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ブログランキング

.

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2011年2月24日 (木)

相棒9・第16話 「監察対象 杉下右京」

差出人不明の告発文が届き、右京(水谷豊)が監察対象に。

出張中の大河内(神保悟志)にかわって、監察官の栞(堀内敬子)が右京が携わっている殺人事件について調べはじめます。

その殺人事件はネット証券界の寵児ともてはやされていた金谷が殺された事件でした。

.

個室に呼ばれ、聴取されていく捜査一課の面々、角田(山西惇)、米沢(六角精児)、神戸(及川光博)・・・。

捜査権のない特命係、右京の逸脱行為を細かく探っていく栞ですが。

.

.

今回はちょっと変わった趣向の話で、楽しませてもらいました。

凝った展開でしたね~。

.

イタミン(河原和久)が聴取されて、はじめは様子見していたものの、やがて飽きてきて捜査に戻りたいと言い出したり。

米沢さんはひたすらオロオロ。。。

角田課長は変わらず飄々と受け答え。臨機応変にいきましょうよ~なんて栞をいなしてしまってました。

どの人も性格が出てましたね~。

.

神戸なんかは、右京さんが聞き込みにいった人物の手帳をこっそり盗み見たことを話したりして、違法行為をペラペラと。

お~~い。いいの~~。。。

右京さんがまずいことにならない?と心配していたら、

どんでん返し。。。。

.

神戸ははじめからわかっていたんですね。

調べられていた右京がほんとは栞を調べていたなんて。

この引っくり返しはお見事でした。

.

その上、殺人事件の関係者を守るために栞が告発文を書いてたとは!

根本はそこかい!と、唸ってしまいました。

.

殺人事件では3人の男たちが登場するんですが、セリフで名前を呼ぶだけでなく映像を入れてくれていたので、名前を覚えるのが苦手な私も混乱せずについていけました。(笑)

.

今回のゲストの堀内敬子さん。

久しぶりにドラマで見ましたが、ショートカットでイメチェン?

メガネも似合っていて、顔の輪郭がより引き立ってキレイでした。

.

.

さて、次回は陣川クン登場。

またまた楽しいことになるのか!

楽しみです。

.

.

※過去の記事

第11話  第12話  第13話  第14話  15話は見逃しました

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ブログランキング

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年2月22日 (火)

デカワンコ・第6話

おもしろい!!

.

うちには優秀な刑事がいるから!おまえが抜けても大丈夫!と言われ、

「不安です!!」

服を買ってこい!と言われ、

「領収書落ちますか?」

なわけないだろ!と拒否されると、

「やっぱり!!」

もう最初から、ゲラゲラ大笑い。

.

最初の3分で笑わせられっぱなしなのはこのドラマが初めて。

13係の刑事さんたちから、グルグル回転させられているし。

最高!デカワンコ。

.

.

ワンコ(多部未華子)は門馬係長(升毅)からまともな服を着てくるまで、捜査に参加させないと言い渡されます。

仕方なく、どうにかまともに見える服をみつけようとゴスロリのお店へ。

そこで偶然、門馬の娘、ちえみ(八木優希)と知り合います。

ちえみもゴスロリファッションの大ファン。

でも父親が理解してくれないことを不満に思っているようです。

.

仲良くなった二人がたこ焼きを食べようと並んでいると、割り込み客がひとり。

ワンコが注意し、ひと悶着。男は悪態をついて立ち去ります。

.

そんな折、殺人事件が発生。

13係が出動するも、捜査に参加させてもらえないワンコ。

ミハイルが犯人の臭いを追いかけると、サロン・ド・ヤマテに。

工藤のそばに落ちていた携帯ストラップもサロン・ド・ヤマテのもの。

13係はストラップとサロン・ド・ヤマテを手分けして捜査しはじめます。

.

ワンコは捜査ボードの内容を見て、被害者の工藤の写真にビックリ。

あの割り込み客でした。

さらに携帯ストラップはちえみのもの。

ワンコがちえみに聞くと、工藤と偶然会い、因縁をつけられ追いかけられたという。

逃げていたところ、背後で工藤の悲鳴がし、立ち去る女性の姿まで目撃したとか。

携帯ストラップは慌ててその場に落としてしまったそう。

ワンコは門馬にそのことを話すようにとアドバイスします。

.

ちえみからそのことを聞かされた門馬は、捜査をサロン・ド・ヤマテに一本化。

そこで開催される大規模なお茶会にワンコを潜入させることにします。

門馬の渡された黒のパンツスーツを渋々着て、こっそり捜査会議に出席していたワンコは大喜び。

さっそくゴスロリファッションでお茶会に潜入。

見事に犯人の臭いを嗅ぎわけ、犯人をみつけ出します。

犯人はゴスロリで女装したサロン・ド・ヤマテの男性従業員でした。

殺人の動機はリストラされた恨み・・・。

.

翌日も黒のパンツスーツを着て出勤したワンコに、

13係のみんなは元気がない、顔色が悪い、気持ち悪いと散々な言葉をかけます。

それを聞いていた門馬係長は、どうやら、娘やワンコのゴスロリファッションに理解をしめしはじめたようで・・・。

「明日からフリフリで来い」とゴスロリファッションでの出勤を許可するのでした。

.

.

ああ、おもしろかった。

なんだか、デカワンコが壊れてきてる気がします。

.

絶好調でノリノリになってきてるので、このままでいってください!!

.

13係の刑事さんたちもそれぞれ見せ場があって楽しいです。

.

でも、あの黒のパンツスーツ。

似合っていたけど、髪がどうしてあんなにもっさりしてたんでしょうね。

ゴムで結わえていた髪をほどいたみたいな型がついていたような。

.

あのパンツスーツを見ていると、ゴスロリがどんなに華やかでかわいいものなのかよ~くわかりました。

.

来週もすごく楽しみです。

.

.

※過去の記事

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

.

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ブログランキング

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年2月19日 (土)

週刊きなこ庵・2月編前半&大阪マラソン

今週は母が熱を出して、車で病院へ。

母はインフルエンザじゃないかと疑っていたようですが、結果は風邪。

でも、一旦下がった熱が翌日にも出て、再び病院へ。

再び、結果は風邪。

.

実は母を病院に運んだ私も風邪の真っ只中。

なんだかなあ~。。。

.

私も診察してもらわないといけないかな~と思いつつ、熱はないので運び屋さんに徹してました。

.

診察の間に、私はスーパーや本屋さんなどで時間つぶし。

一時、お店が撤退して寂しくなっていた駅前も、どんどん新しいお店が開店してちょっと明るくなってきました。

ゆっくり歩いて散策。

久しぶりにミスタードーナツでドーナツを買ってきました。

来週から100円キャンペーンですって。ちぇ。

.

風邪をひいていても、甘いものはおいしい。(笑)

.

みなさんも体には気をつけてくださいまし。。。

.

.

ところで、

大阪でもついに、大きな市民マラソンが10月30日(日)に開催されることになりました。

名前は大阪マラソン

.

コースは。。。

大阪城前からはじまり、

大阪のメインストリートである御堂筋をなんばから淀屋橋まで北上。

大阪城や中央公会堂、大阪ドームや通天閣を通り、インテックス大阪が終点です。

.

大阪のミナミとその周辺を走りまわる感じです。(笑)

景色を見るだけでも楽しいと思います。

.

当日はたくさんの人たちが通りを埋め尽くすように走るんでしょうね。

大阪だから、ぜひおもしろいことをして欲しい。(笑)

テレビで見た人たちが笑えるような。

お笑いの芸人さん達だけじゃなくて、日本中の楽しい人たちが集まってほしいもんです。

.

マラソンの趣旨からはずれたことを望んでます?

やっぱり。。。(笑)

.

でも、大阪マラソン開催と聞いた時から、楽しいことが起こるとワクワクしてたんですよ。

私は走りませんが(キッパリ!)、心から応援したいと思ってます。。。(笑)

.

2月15日からランナー募集が始まっているそうですが、

なんとその日のうちに3万人の定員を越え、抽選になることが決定したそうです。

募集の締め切りは3月15日。

.

大阪マラソンは新しい試みとして、家族やチーム7人以上でのグループでの参加が可能です。

家族やチームの中で一人だけ抽選からはずれるなんてことはありません。

みんなで練習、みんなで参加が実現できますよお。

ただし、チーム全員で抽選にはずれるってことはあるんでしょうけれど。

.

ランナーさんだけじゃなく、サポートするたくさんの人たちも、

見学している人たちも楽しめるようないい大会になるといいですね~。

.

日本中、世界中の一般ランナーさん、来てくださいね~。

.

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

さかなクンがお魚大使に

さかなクンがお魚大使に。

.

さかなクンとおさかなクン

.

上の記事を書いたあと、

私は間違って覚えていた「おさかなクン」から「お」と取ろうと、

結構、地味に努力していたんですね。

.

さかなクン

さかなクン・・・。

.

「ちちんぷいぷい」のお魚博士には「お」はあるけど、

さかなクンには「お」はいらないの~。

と、何度も頭の中でつぶやいて。

.

それでやっと、さかなクンが定着しつつあった昨今。

なんと、ネットで、さかなクンが「お」魚大使になったという記事が!coldsweats02

.

おさかなクンが

お魚博士に?

いやっ、違うっっ!

.

おさかなクンが

お魚大使に。

いやっ、違うっっ!

.

さかなクンが

お魚大使に。

・・・・・・。

.

や・・・ややこしい・・・。

.

博士の他に大使まで出てくるなんて・・・。

.

呼び名でこんなに混乱してるなんて、きっと日本中で私ひとり・・・。

.

とにかく、農水省から「お魚大使」に任命されて、

今後は魚食の普及をアピールされるらしいです。

.

黄金伝説で、東京湾で魚を釣り、生態を説明したあと、

その魚の食べ方をいろいろ紹介。

実際に船上で調理して食べてた姿を思い出します。

観賞することから食するところまで一直線なんて、感動したんですよ。。。

お魚大使任命も当然ですね。

.

さかなクン。

さかなクン。

お魚博士じゃなくて、

お魚大使になる。。。。

.

・・・おぼえました。なんとか。 coldsweats01

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ブログランキング

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

気になるCM「BOSSの贅沢微糖」

最近見て、私が大笑いしたCMを紹介~♪

.

それは、BOSSの贅沢微糖のCM。

「市民の贅沢」篇

.

市民会館の壇上で政治家とテリー伊藤さんが討論をしているんです。

テリー伊藤さんが政治家をガンガン攻めるんですね。

「改革するっていったんだから!

いますぐ改革してくださいよっ!!!」と。

.

そうしたら、客席あたりで男性(大森南朋)の声が響くんです。

「贅沢言うなっっ!」

その言葉に驚いた客席の人々が声の主を探すと。

その男性はみんなから背をむけ、壁に向かって言い続けるんですね。

「いろんなことがこんがらがって、

こんなことになってるんだから、いますぐは無理だっっ!

贅沢言うなっっ!」

.

で、ナレーションがかぶさって、

「贅沢していいのはボス。贅沢微糖です」

.

これだけなんですが、大笑い。

.

「いろんなことがこんがらがって こんなことになってるんだ」って

いうセリフがおもしろいのと、

壁に向かって言ってる姿が、意見は言いたいけれど、

テリーさんに面と向かって反論したいわけじゃないのよ~という、

微妙な気持ちを表現していておかしくて。

.

その男性の近くにいる男性(カンニング竹山)の表情もおもしろいです。

.

席に座るほど熱心に聴いていたわけではないのに、

男性と一緒にみんなの視線にさらされることになって、

腕を組んで迷惑そうに背後の男性を見てる様子が笑えます。

.

コイケヤの阿部サダヲさん以来のヒットでした。

.

今の時流としては、政治家に対して文句を言う方が自然な流れなんでしょうが、、、。

.

まあ、笑っちゃったもんはしょうがない。(笑)

.

サントリー公式サイトには30秒篇もあるんですが、私は最初に見た15秒篇の方が好きです。

.

.

さて、ここ数年のCMって、保険とサプリメントばかりで、

なんだかカラッと明るい気分で笑わせてくれるものが少ないですよね~。

.

これは私だけかもしれないですが、

老後の安心をアピールされるのを何度も何度も見ていると、

逆に将来の心配事がちらついてきて、どうも暗くなるんです。。。

一日に流されるCM本数が多いから、余計そう思ってしまうんでしょうね。

.

一定の業種に偏らずに、バランスよくいろんな業種のCMを流してほしいなと、テレビ局にはお願いしたいんですが~。

なら、おまえがテレビを見るなって言われそうですね~。(笑)

.

個人的には、カレーやお菓子などの食品とか、化粧品のCMがもっと増えてくるといいのになあ~と思う今日この頃。

.

そんな中でいうと、ノンアルコールのビールのCMはどれも明るくていいですね~。

私のお気に入りは、三浦友和さんと榮倉奈々さんのCM.。

二人並んで釣りをして、頬にバカボンの渦巻きマークをつけて笑ってるヤツ。

のんびり、のほほんとしてて明るい気分になれます~。

おっと、これもサントリー。

いえいえ、瑛太さんのも長瀬さんのもいいですよ~。(笑)

冬なのに、CMはどれも初夏の雰囲気。

見る度、カラッと晴れた日、心地よい温かな風に包まれているような気分になれて、いいものです~。。。

.

久しぶりの「気になるCM」でした。。。

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ブログランキング

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

デカワンコ・第5話

事件捜査に出向かず、チャンコ(石塚英彦)は北風亭太陽(柳家花録)の落語会に通っています。

最前列に陣取り、ニコリともせずに太陽をみつめているチャンコ。

落語会でその様子を見たワンコ(多部未華子)はヤナ(大倉孝ニ)を誘って調べてみることに。

すると・・・。

.

北風亭太陽は5年前、横浜で起きた強盗殺人事件の逃走中の犯人植木きよしの兄でした。

その時、駐車場にとめていた車が犯人に盗まれ、逃走に使われたのですが、それがチャンコの車だったと。

その頃から、チャンコの様子がおかしくなり、滅多に笑わなくなったそう。

13係の刑事たちにワンコがそれを報告すると。

そんな理由だけで管轄外の事件を追いかけるなんておかしいとみんなが納得がいかない様子。

.

そんな折、殺人事件が起き、即効に解決します。

でも、捜査に参加しなかったチャンコは責任を感じ辞表を出します。

再び、そこまでして捜査する事件じゃないだろうと驚く13係の刑事たち。。。

.

チャンコの真意を知りたいワンコは、チャンコの車に強引に乗り込み、車の中の臭いから
彼の愛犬の存在を知ります。

チャンコはようやく事情を話してくれます。

5年前、シロというトイプードルを飼っていたのだけれど、強盗殺人事件で逃走に使われた車とともに連れ去られてしまったと。

車が発見されてもシロの姿はなく。必死でシロのあとを追いかけたけれど、みつけられず・・・。

未だ逃走している植木がシロを飼ってるかもしれないと、ずっと彼を探していたと言います。

事情を聞いたワンコは私の鼻でみつけてあげます!とチャンコを元気づけますが。

.

植木は北風亭太陽に会いに来たところを見事逮捕されます。

けれど、植木はシロを車から放り出して行方を知らないと言います。

その場所あたりを探すワンコとチャンコ。

5年前の出来事では臭いを追うのはとても無理。

あきらめかけた二人に、ミハイル&田村(田口トモロヲ)から朗報が!

たまたま事件の捜査にあたっていたところ、その周辺の家からシロの臭いがしたと。

チャンコは元気なシロと再会し涙を流しますが。

今の飼い主もとても大事に飼っていることを知り、自分が身をひく決意をするのでした。

.

数日後、北風亭太陽の落語会で大笑いしているチャンコの姿がありました。。。

.

.

こんな軽い動物モノで泣くなんて・・・。

ああ・・・。

.

でも、突然、自分のミスで愛犬を失ったら、ずっと気になって仕方ないのはわかりますね。

引きずる気持ちはよくわかります。

シロはその直後から拾われて、大切に飼ってもらっていたのだから、チャンコさんももう言うことなし。

別れはつらいけれど、これでスッキリ。

北風亭太陽さんの高座を聞いて大笑い。一見落着です。。。

良かった、良かった。

.

今回はミハイルが大活躍。

しっかりお手柄でしたわ。もっと威張ってもいいのにね。

.

それと、チャンコ石塚さんが走れてない・・・。

とてもしんどそう。

私も走るのは苦手なんで、ハラハラして見てました。

.

ワンコの「やっぱり!!」もおかしいし。

ヤナさんが琴美に近づこうと必死なのがかわいい。

係長が軽くて、踊ってるのも笑えます。。。

お休みだっていうのに、群れてる13係の刑事さんたち。

宴会好きで、お休みも一緒にいるって、なんて仲良しなんでしょう。(笑)

.

最後に、

ドラマの中でチャンコさんが紹介していた「元犬(もといぬ)」。

愛情いっぱいに語っていたため、俄然興味をもちました。

それでさっそく検索。

UPされていた古今亭志ん朝さんの「元犬」をyoutubeで見てきました。

おもしろい~。

大笑いしました。

次々と繰り出される笑いのネタと、すっぱり決まるキレイなオチ。

古典落語は、なにか取っ掛かりがないと聞くこともないですが、こんな風な出会い方もあるんですね~。

.

「落語に『元犬』っていうのがあるんだ。

白い犬はすごく人間に近くて、

来世は人間に生まれ変わることができる。

そういう言い伝えを聞いた犬が、

来世じゃなくて今すぐ人間になりたいと神社にお参りにいくんだ。

すると、姿は人間になれるんだけれど、

ついつい犬のくせが出てしまう。そこの描写がおもしろいんだ。

ワンコ、お前、臭いをかぐとき鼻をヒクヒクさせるだろう。

お前も、元・・・犬なんじゃないか~?

・・・シロも人間に生まれ変わってくれていたらいいんだけどな・・・」

このセリフ、落語の元犬のオチとつながってます。

ちょっとした遊びも入っているんですね~。

.

でも、ほんとにそんな言い伝えがあるんですって。

チャンコさんの話は、

人間になりたいと神社でお参りする健気な白い犬の姿が目に浮かんでくるようでした。

.

.

※過去の記事

第1話  第2話  第3話  第4話

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ブログランキング

.

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011年2月11日 (金)

外交官・黒田康作・第5話

黒田(織田裕二)と王女は警察に包囲されます。

黒田に助けを求められた利香子(柴咲コウ)は地図を見ながら、逃走経路を指示し見事に二人を逃がしてくれるのでした。

.

翌日はアリトリアで新政権が発足。発電所の建設計画は白紙となります。

その結果を受けて、黒田は王女を連れて外務省へと出向きます。

.

副大臣の観上祥子(草刈民代)は王女の無事に安堵しつつ、黒田を責めますが・・・。

直後に、マスコミが王女の失踪とアリトリアでの建設計画で政治家と大手ゼネコンの癒着が発覚したと報道。

さらに、外務省が王女を保護し、不正も食い止めたと続けて報道・・・。

祥子はちゃっかりそれらを自分の手柄にしてしまいます。

リークは黒田が西園寺(田中圭)にさせたものでした。

気をよくした祥子は黒田の行為に目をつぶります。

.

数日後。

王女は黒田を抱き締めると、

「私の務めを果たしに帰ります」とアリトリアに帰っていくのでした。

.

利香子は独自で霜村関連の事件を捜査中。

君島(西島隆弘)は午前中に湊教授の遺体を見たといい、午前にはなかったとする利香子の証言と食い違っている。

柏田を殺したのは霜村(香川照之)だと思ったはずなのに、犯人のDNAは別人のものだった。

首をひねるばかりの利香子。

.

そんな利香子は警視庁の新居田(田中哲司)に呼び出され、黒田をスパイするようにと命じられます。

命令には逆らえず、利香子は再び黒田と会うことに。

黒田にアトロン訴訟のことと、DNAの結果が霜村のものとは違ったことを知らせる利香子。

.

黒田は、さっそくアトロン訴訟のことを調べはじめます。

そして、当時熱心に取材していた佐々木藍子(片瀬那奈)と接触し、詳細を聞き出そうとします。

1999年。アトロン薬害訴訟。

アメリカのブライトン製薬がウイルス性脳炎の特効薬アトロンを開発、日本でも販売。

しかしそれを投与された患者には重篤な副作用が出て、複数の死者も。

被害者はアトロン認可の責任者である湊教授とブライトンジャパンの吉村社長を相手に訴訟を起こします。

結果は原告側の敗訴。被害者が少数だったことも理由だったとか。

ブライトンジャパンが多額の和解金を出し無理矢理終わらせたという説もあるという。

アトロンと霜村とのつながりや、湊教授の殺害事件についてはわからないと黒田に話す藍子。

黒田は藍子の記事から原告団の他に原告団に入れなかった被害者の存在があると気付きます。

.

さっそく黒田はブライトンジャパンの社長、吉村に会いにいきます。

利香子はそれを新居田に報告し、自分も黒田のところへ駆けつけます。

.

吉村との面会を待っている黒田のもとにやってくる霜村。

「お前と話がしたかったよ。黒田。

湊教授と柏田は俺がやった・・・。

黒田、俺はもう後戻りはできない。

.

11年前の妻の死は流れ弾にあたった不運な死じゃない。

妻は最初から狙って殺されたんだ。

妻を殺された俺の苦しみがおまえにわかるか?

これは復讐なんだ」

話を終えると、一目散に逃走する霜村。

そんな霜村を追いかける黒田の前に立ちはだかったのは・・・。

佃署の山路課長(岩松了)でした。

.

そして、吉村の死体が発見されます。

.

.

山路課長、完全に関係アリ!ですね。

アトロン訴訟の被害者関係なんでしょうね。

霜村が捕まらないようにしていたってことは・・・。

霜村の味方か、それとも真犯人ってことでしょうか。

.

王女関係が終わって、本来の連続殺人事件の方へ話が一本化されると俄然おもしろく感じました。

そうこなくっちゃ!

薬害や霜村の妻の死に疑問が投げかけられるなら、はじめからそれ一本でよかった気がします。

.

「あんな連中、殺されて当然だよ」と瑠衣。

これって湊とか柏田のことですよね。

瑠衣は父のこと以外にも何か知ってます・・・。

柏田とアトロン訴訟のかかわりを早く知りたいです。

.

利香子の相変わらずの頼りなげな言動にはイラっとしますが。

地図を見て黒田を誘導する様子は刑事らしくてカッコ良かったですね~。

これなら犯人を追い詰めることもできますから、刑事としてすごく有能じゃないのかな。

.

利香子の両親はものすごくあったかい人たち。

ここまでウエルカムな人たちだったとは。

瑠衣を引き取るなんて感動しました。

「うちとは大違いだよ。パパ」と瑠衣はうらやましげにつぶやいてました。

ほんとにね。

でもあそこまでオープンで気持ちのいい親は少ないと思うよ。(笑)

良い人たちに出会えたということだあね。

.

.

※過去の記事

第1話  第2話  第3話  第4話

.

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ブログランキング

.

| | コメント (0) | トラックバック (2)

うちの地デジ事情

以前、難視聴地域なので地デジ化が進まないと書きましたが、

昨年の10月にようやく結果が出ました。

どうやら電波を調べてもらったら難視聴とまではいかないので、それぞれのお宅でやってくれとのこと。

なんてこと。(笑)

.

それで、年が明けていよいよ7月でアナログ終了ということで、

ちょっと焦りつつ、どうしようかと検討中。

.

私はアンテナにしようと主張。

母はケーブルでもいいんじゃないかと。

やんわりアンテナはイヤという意思表示。

家が古くなってきてるので、屋根にアンテナを建てたくないみたい。

別にアンテナひとつで、家が崩れるってわけでもないのに。。。(笑)

.

でも・・・考えてみると。

何かあった時、業者さんに来てもらっても、直るとは限らないんです。これが。

以前なんて3回来てもらっても直らず、申し訳なくなって、

それ以上連絡する気になれず、母と私で直したことが・・・。

.

その時はまるでスパイダーマンのように屋根の上をスイス~イと動き回っていた母も、年を取ってもはや引退状態。

高所恐怖症の私はスパイダーマンになれるはずもなく・・・。

( うちは高台にある上、吹きさらし・・・)

.

でも、たとえスパイダーマンになれなくても、何かあれば結局のぼらされるのは私・・・。

そう・・・、屋根に何かあったら、困るのは私!

私なのぉ~!

なので、考え直して、アンテナはムリと決定~。

.

かといって、ケーブルは割高じゃないかと・・・思ったり。。。

.

私と母は考え続け・・・。

ならば、ベランダにアンテナを立ててもらっては?ということに。

.

そして、その前に家の電波状況を確認してもらおうと動き始めました。

今のところはそんな状況。

まあ、地デジ化はまだまだ先ですね~。

.

.

しかし、地デジ化ってどんな方法であってもお金がかかりますね~。

テレビでの地デジ促進のお祭り騒ぎを見ているのは楽しいけれど。

いざ、かかってくる費用と手間を考えると、気持ちがどんより・・・。

ほんとはそんなに楽しいものじゃない。

ほぼ無理矢理、買い替えたり、追加で取り付けたり、配線しなおしたり・・・ですものね。

.

私愛用のビデオデッキやテープだって、いまよりもっと時代遅れの産物になるんでしょうね。

私は壊れるまでビデオデッキを使いますけどね。なんたってデッキは動くし、テープがまだあるから。

私はなんだかそういう時代に逆行するようなことが好きみたい。。。(笑)

.

今になって地デジのことを初めて真剣に考えて見ると。

うちは7月にテレビが見られなくなったら、ほんとに困るのかなという疑問が。

.

母は元々、ラジオが好きで、そんなにテレビを見る方ではないし。

新聞を読んでいるし、ネットでニュースを知ることも。

.

私は音と映像が絶えず流れてないと寂しいという、かなりのテレビっ子だけれど。

連続ドラマが見られなくなるのは痛手だけれど、スカパーがある。

音と映像はそれで十分なので、テレビを見られなくてもあまり困らない・・・。

ニュースはネットで仕入れられる。

.

アナログ放送が終了しても、あまり困らないかもしれない・・・。

7月を期限にして焦る必要はまったくないのかもしれない・・・。(笑)

そんな結論に至りました。

.

とりあえず、今の私は・・・、

2代目スパイダーマン襲名はまぬがれそうだということで。

めでたいめでたいと。(笑)

.

うちの地デジ化は、一向に進まずってことになりそうです。

.

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

外交官・黒田康作・第4話

黒田(織田勇二)は観上祥子(草刈民代)から来日したアリトリア王国王女のアテンドを命じられます。

黒田と王女は旧知の間柄。

以前、黒田が解決したアリトリアでの邦人誘拐事件の被害者の中に幼い王女がまじっていたのだとか。

王女は監禁されていた場所に勇敢に飛び込んで助けてくれた黒田を密かに慕っている様子・・・。

そんな王女が2,3の式典を出席したあと、ホテルから姿を消してしまいます。

王女自身が変装して抜け出したようで、黒田は王女の行きそうなところを探し始めます。

意外とあっさりみつかる王女。

「お願い。見逃して。アリトリア国民のためよ。

私は今夜の懇談会には出席できないの」

黒田は王女の話を聞いてみることにします。

.

一方、王女を探している最中、霜村(香川照之)が国際交流センターにいるという情報を得た黒田は、捜査からはずされている利香子(柴咲コウ)に彼を追跡してくれと頼み込んでいました。

ひそかに警察を抜け出した利香子は、霜村のあとをつけますが、副大臣秘書官の悠木(萩原聖人)とぶつかり、見失ってしまいます。

その後、利香子は佃署に戻りますが、上司から釘を刺されることに。

.

そんな頃、霜村は公園でなにやら書類を読んでその内容にショックをうけています。
とても悔しがっている様子。。。

.

王女が姿を消した外務省は大騒ぎに。

黒田も一緒のことから、任命した祥子の責任が問われることに。

.

王女は小国であるアリトリアで推進されている発電所の建設計画を阻止したいと考えていました。

国王と日本の経済産業省が組んだ計画で、今夜の懇談会でその事業の調印が行われる予定でした。

事業は十分に環境を配慮されてものではなく不信感が募る中、幸いにもアリトリアは明日になれば新政権が発足し、この計画をひっくり返すことができる・・・王女は調印できないように姿を消そうとしたのでした。

黒田は王女に協力すると伝えます。

「あなたの考えは間違っていない。信念をもって突き進むべきです」

黒田が賛同してくれたことで安堵する王女。

.

黒田は王女を連れて東京の街を案内してあげます。

夜になってようやく二人の行方が警察にも知れることになり・・・。

二人は迫り来る捜査の手から、逃げることに。

.

警察から事情を聴かれていた瑠衣(夏帆)は、利香子に誘われ実家の銭湯へ。

そこで一晩泊まることに。

父の事件をしっかり調べてほしいと瑠衣から懇願される利香子。

.

警察に戻った利香子が柏田事件の捜査状況を探っていると・・・。

やってきた新居田管理官(田中哲司)が柏田の爪に付着していた犯人の皮膚は霜村の者ではなかったと告げます。

管理官はもう一度、黒田を連れてくるようにと利香子に命じます。。。

.

.

黒田ーアリトリア関連と利香子ー霜村関連が同時に進んだ今回。

おもしろかったですね。

.

アリトリアの話は次回で終わりかな。

なにかもっと絡んでくるんでしょうか。

.

利香子とぶつかった副大臣秘書官は怪しい。

なんであんなところでウロウロしてるんでしょう。

.

霜村が手にしていた書類はあの秘書官が渡したものなのでは?

ということは外務省が関係しているんですね。

.

柏田はアトロン薬害訴訟にからんでいるみたいで、霜村と直接つながってしまったし。

だったら、君島が柏田に強請られていたのはどうしてなんでしょう。

.

あと、今回の瑠衣、ちょっとかわいい。

利香子の実家の銭湯に誘われたら、コクと頷いてお風呂に入って。

夕飯を食べていきな~って誘われたら、またまたコクと頷いて。

一人で暮らしてるんだから、さびしいよね。

誰かから逃げようとしての行動なのかもしれないけれど・・・。

.

瑠衣は君島祐太朗に連れ出され、父の霜村と再会。

今はもう父親が生きていることを知ってるんですね。

フリーライターの佐々木藍子はちょろちょろ出てきてますが、まだほんとの出番は来ない感じですね。

.

.

第5話は今夜。

楽しみです。

.

.

※過去の記事

第1話  第2話  第3話

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ブログランキング

.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年2月 6日 (日)

デカワンコ・第4話

輸入業者の河辺が殺されます。

犯人、鈴木(田中実)はすぐに逮捕されます。

その上、ワンコ(多部未華子)の取調べの最中にあっさり自白。

事件が解決したのか~と、さっそく宴会をする13係ですが・・・。

.

シゲ(沢村一樹)は不満気。

ワンコも鈴木が自白してからなぜか彼の臭いが変化したと首をかしげます。

また、凶器が鈴木の証言どおりのところから発見されず・・・。

コマ(吹越満)は現場にワンコを呼びます。

ワンコはミハイルと争うようにして血の臭いをたどります。

「嗅げ!ワンコ!」とコマ。

「ミハイルには負けたくありません!」と闘志満々のワンコ。

やがて、ワンコが見事に凶器を発見。

ミハイルは露骨に落ち込み、田口(田口トモロヲ)が励ますことに。。。

.

そんなところに、鈴木の恋人さゆり(小林きな子)が、河辺は自分が殺したと警察にやってきます。

友人の連帯保証人になり、河辺から強引に取り立てられていたさゆり。

さゆりが河辺を殺して、それに気付いた鈴木が身代わりになったのではとシゲは考えます。

けれど、ワンコは殺害現場には誰かもうひとりの臭いはあったものの、それはさゆりの臭いではないと断言します。

シゲは得意の落としのテクニックを使い、鈴木から真相を聞きだします。

鈴木はさゆりのかわりに河辺と借金の話をつけようと事務所に行き、そこで死体を発見。

そのそばにさゆりの携帯ストラップの鈴をみつけたことから、彼女が犯人だと思い込み、身代わりになろうとしたのでした。

「私が先に殺しておくべきでした~。

さゆりは死刑になったりしませんよね~」と泣き崩れる鈴木。。。

.

しかし、その鈴はさゆりのものではなく・・・。

他に痩せた女性の目撃情報が・・・。

13係は真犯人を探し始めます。

.

シゲは被害者の自宅にワンコを呼びます。

河辺の妻の臭いを嗅げと命じられるワンコ。

ワンコは妻の臭いを嗅ぎ、シゲに向かって大きく頷くのでした。

妻は、シゲの再びの落としのテクニックで、すぐに殺害を認めてしまいます。

.

今回の事件で、嘘の臭いを嗅ぎわけることができることを知ったワンコ。

警視総監の差し入れを拘置所に届け、ガラ(佐野史郎)とその話をしているうち、

彼が嘘の臭いを発散させていることを気付きます。

「ガラさん・・・、もしかして、人を殺していないんじゃないですか?

ガラさん・・・、嘘の臭いがします・・・」

ワンコはじっとガラの顔をみつめるのでした。

.

.

これって、ガラさんは潜入捜査をしてるの?

なに?なぜ?どうなってるの??

キリさんは今回もワンコをおんぶ。

「ああ、やっぱり俺がおんぶするのか・・・」という絶望的なキリの表情に笑いました。

この展開はおもしろいです。

.

思いのほか、早く事件が解決して、大喜びの係長が、

「デカワンコは15分ドラマか~!!」って叫んでましたね。

今回もご飯で口に一杯にしながら、しゃべろうとしていたり・・・。

地味に笑わせてもらいました。

.

あとはね~。ちゃんこさんに笑わせてもらいたい!

その時を待ってるんですけど。(笑)

どうやら、来週はそんなシーンがありそう。ワクワクしてます。

.

今回はミハイルが落ち込んだ!

ヘコッと頭を下げて・・・。かっかわいい~~♪

ドラマの中で名誉挽回があるんだろうと思っていたら、負けたまま。

来週はミハイルの活躍を期待してますわ。

.

アイロンの臭いがするヤナさんはぽっちゃりタイプが好きなのね~。

というか、普通体型は痩せてガリガリに見えるらしい。。。

ほんじゃあ、奥さんはやはりぽっちゃりタイプなのね。

お互いが無実とわかって、最高にラブラブの鈴木とさゆりを泣きながらみつめるヤナさん。

怖いって・・・。(笑)

.

俺の腹で泣けと、ちゃんこさんがお腹を差し出すと、それに頭を打ち付けて泣くヤナさん。

風変わりなコンビでおもしろいです。

どーして、居場所がわかったんでしょうね~。

.

最後に、引越しのCMでお馴染みの小林きな子さんが鈴木の恋人さゆり役で登場。

もっと個性的で弾けたキャラならよかったのに・・・。

なにやらもったいなかったですね~。

.

.

次週のデカワンコも楽しみです!

.

.

※過去の記事

第1話   第2話   第3話

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ブログランキング

.

..

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2011年2月 3日 (木)

相棒9・第14話「右京のスーツ」

銀行の支店長が殺されます。

その支店長がクラシカルなスーツを着ていたことに興味をしめした右京さん。

そのスーツを仕立てたお店を訪ねるんですね。

そこには、店主の古谷(小松政夫)と弟子の真紀(青山倫子)がいて、右京さんの刑事のカンがビリビリ。

右京さんは真紀にスーツを新調してもらうことに。

.

右京さんはスーツに相当こだわりがあるみたい。

生地や仕立ての話をするときの嬉々とした表情。

怖いくらいでしたね。(笑)

右京さんの一風変わったこだわりなんかも知りたいもんです。(笑)

.

しかし、今回は女性の下着をつけるのが好きな中年男性も出てきてビックリでした。

.

あと、今回も地味に登場したヒマ課長。

特命係にやってきて、自分の新しいスーツを見せながら、

「これ、スーツの木村で買ったんだ。29800円!」

良い買い物をしたと自慢していると、

殺された支店長の着ていたスーツが布代だけで30万だったとの報告があり・・・。

ヒマ課長はしばし唖然としつつも・・・、

「俺のは替えズボンまでついてるんだぜ!」

なんて、飄々と言い放ってましたね。

ヒマ課長の度量の広さを感じさせられましたわ。(笑)

大笑いさせてもらいました。

.

それと、神戸が右京さんの「おやおや」を真似てましたね~。

.

今回はスーツと同じでクラシカルなお話でした。

店主に前科の過去があってそれを公にすると脅されて弟子がかばい、

その弟子を守ろうと店主が殺人を犯したという。

.

.

さて、次回はどんなお話でしょう。

楽しみですね。

.

ただし、来週はお休みらしいです。

.

.

※過去の記事

第11話  第12話  第13話

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ブログランキング

.

| | コメント (0) | トラックバック (4)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »