« 秋ドラマ、何みます? | トップページ | 龍馬伝・第41話「さらば高杉晋作」 »

2010年10月 9日 (土)

SPEC・第1話感想

もうね。色調、雰囲気はケイゾク、そのまんまでしたね。

タイトルバックの映像もそうだし。キレイでした。

.

なんといってもミショウの係長、野々村演じる竜雷太さんがそのまんま。

柿ピー持って立ってる姿なんて、懐かしすぎました。若い愛人?も健在だし。

あとは他のメンバーがちょっとでも出てきてくれたらなあ~。

部下の人たちとか、さりなさんとか・・・。

.

ケイゾクの再現。やろうと思えばできるんですね~。

長いこと続編を待っていて、もう無理なんだろうなあ~とあきらめていたのに。

ほんとに作ろうと思えば、作れたんですね~。。。

ちょっと感動しました。

.

でも、正直はじめの30分はきつかったです。

当麻があざとい程、キテレツなキャラになっていて。

最初からすべりまくってましたね。残念でこの上ないです・・・。

.

けれど、最後に、このドラマの魅力が爆発した感じ。

ああ、この路線かあ~と方向性がわかったせいもありますけど。

この能力者が大量に出てくる感じ。好きですわ。

上川さんが盛り上げたのが大きいかな。。。

一気に引きこまれました。

.

当麻(戸田恵梨香)や瀬文(加瀬亮)は能力はないかな・・・?

最後の当麻を瀬文がかばうというのが、ちょっとだけ胸キュンポイントではあったものの。

それまでに協力して捜査してるそぶりがまるでなかったのに唐突でした。

瀬文の優秀さもちょっと出して欲しかったな。

当麻がどんな人なのかが私にはまだつかめないし・・・。

.

普通の人たちが能力者の犯罪に挑んでいくっていう、かなり勝ち目のない戦いになると予想されるところが刹那的でいいですね。

これからおもしろくなりそう。

.

タイトルのSPECというのは・・・。

当麻いわく。

「人間の脳には10%しか使われてない。残り90%にどんなスペックが秘められているのかまだわかってない。

いろんな可能性を秘めてる。

私たち人間はまだまだいろんな可能性を秘めてる。

今の我々には有り得ないと思われる能力が、明日には我々の誰かに突然、目覚めているかもしれない。

それが人類の未来を切り開くかもしれない。

不可能を可能にするスペックが私たちの中に秘められている。

すべての人間に無限の才能がある」

.

今回の能力者として登場した脇(上川隆也)はそれに加えて。

「我々の存在に気付いてしまった以上、仕方ない。

人は進化を遂げ続けている。

進化した我々はこの世界を修正していかねばならない。

政治、経済、教育、モラル。

今、手をつけなければ間に合わなくなる。

いまどきタレントや親の七光りで当選した二世議員たちにこの世界を任せている場合じゃないんですよ」

.

当麻のいう秘めたスペックを手にしたものが実際にいて、世界を動かそうとしてる模様。

彼らは危機感を持って組織だって動いてる?

「我々」と口走った脇。

最後に登場した神木隆之介さん演じる青年・・・彼の仲間の最強能力者?に殺されてしまいました。

彼はまだ誰かもわかっていません・・・。

脇がこれで終わりなんて・・・ちょっともったいない・・・。

.

それから、主役の二人について。

瀬文は現場で、突然、部下に発砲されて絶体絶命のところをなぜか助かってます。

部下の放った銃弾が、逆にすべてその部下に当たったため。

その部下は植物人間に。瀬文は彼の妹から恨まれています。

そして、当然、当時のことを話しても誰も信じてはもらえない。

そんな不可思議な体験をし、飛ばされてミショウに。

やってきたミショウはそんな不可思議な事件ばかりを扱う部署。

当然、彼は鼻からおもしろくない。

今回、自分のかつての不可思議な体験が、能力者と関係があるとわかり、深みにはまっていくんでしょうね~。

.

またもう一人の当麻。

当麻はIQ201の天才。餃子好き。

キテレツな性格だけれど、ハンサムな地居(城田優)という元恋人から復縁を迫られている。

この恋人との関係は興味津々です~~。

.

.

初回はこんな感じでした。

あと、セリフや映像にはコネタがいっぱい入ってましたね。

確かめてはいないですが、ちらっとトリックの矢部が出ていたような・・・。(笑)

.

いろいろ書きましたが、最後には盛り上がって、次回も見るぞ~っていう気になりました。

来週を楽しみにしています。

.

これは毎回、感想を書きたいと思います。

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

ブログランキング

.

|

« 秋ドラマ、何みます? | トップページ | 龍馬伝・第41話「さらば高杉晋作」 »

2010年秋ドラマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
堤幸彦作品ファンとしてはたまらない出来でしたよね♪
そうそう、あの矢部、本物だったのかしら。
キャストの中に生瀬さんの名前が無かった気がするのでダミー?
私も当麻はキャラ作りすぎな気がしたのですが、
そこはこれから馴染んでいくって感じですかね。

私もとりあえず毎週書く予定でいます。
今期もよろしくお願いします~。

投稿: くう | 2010年10月 9日 (土) 14時05分

こんばんわ~。くうさん!

>堤幸彦作品ファンとしてはたまらない出来でしたよね♪

懐かしい、うれしいの言葉しかなかったです。
ほんと、柿ピーもって踊り出したいくらでした(笑)

>そうそう、あの矢部、本物だったのかしら。

どうなんでしょうね。衣装と頭が印象的でしたね。
フジテレビとか他局のことも連発してましたし。
なんだか楽しかったです。

>私も当麻はキャラ作りすぎな気がしたのですが、
そこはこれから馴染んでいくって感じですかね。

ですよね~!!あざとすぎて。
後半にいくにつれてうまくはまってきそうな気配があったので、次回に期待しています。
キャラをもうちょっとちゃんと作っていたら、無駄にキテレツさを出さなくても当麻をアピールできたと思うんですよね。
柴田の性格は初回でちゃんと理解できましたから。

>私もとりあえず毎週書く予定でいます。

楽しみにしています~!

>今期もよろしくお願いします~。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

投稿: とわ@きなこ庵 | 2010年10月 9日 (土) 22時10分

こんにちわ~
とわさん、視聴決定ですね~私もです。
でも、まだそれほどハマれてはいないかな~
他のキャストの方たちが完璧な感じだったから、ちょっと戸田さんが浮いて見えたというか・・・
つーか私は、中谷さんの柴田にはすぐに魅せられちゃったから、それを引きずってるのかも(笑
戸田さんの当麻は当麻の癖と思われる行動やセリフが
まだ彼女に馴染んでいないように見えました。
まぁ、きっと徐々に慣れていくでしょう・・・
加瀬さんはさすがでした(えこ贔屓?)超常現象になんてまったく興味ないしバカにした感じだけど、徐々に巻き込まれ変わっていくんでしょうね。
野々村係長のプリティさ(笑)は相変わらずでほっ・・・
とにかく来週が楽しみです。
WOWOWに加入したんで、そっちのドラマも(今日、『ナース・ジャッキー』というのを見たら、これまたかなり好きな感じでした。『プロジェクト・ランウェイ』も始まるし・・・困ったにゃ~)いろいろ見始めちゃって・・・でも、秋は書くドラマをじっくり選んでのんびりやっていきたいな~
今期もどうぞよろしくお願いいたします~

投稿: きこり | 2010年10月10日 (日) 12時52分

こんばんわ~、きこりさん!

>他のキャストの方たちが完璧な感じだったから、ちょっと戸田さんが浮いて見えたというか・・・

あの浮き方はちょっとひどかったですよね。もうちょっと普通でも良かったのに。わざと変なことをさせてるようにしか見えなかったですね~。。。

>つーか私は、中谷さんの柴田にはすぐに魅せられちゃったから、それを引きずってるのかも(笑

柴田は出てきた時から、こういうタイプの人ねってわかったから。性格がきっちりできてましたからね~。
当麻もそうだったら良かったんですけど。

>戸田さんの当麻は当麻の癖と思われる行動やセリフがまだ彼女に馴染んでいないように見えました。
まぁ、きっと徐々に慣れていくでしょう・・・

そうですね。戸田さんはとても必死に演じてましたよね。それはよく伝わってきました。
当麻のキャラに自分が慣れていくのを待ちたいと思います(笑)

>加瀬さんはさすがでした(えこ贔屓?)超常現象になんてまったく興味ないしバカにした感じだけど、徐々に巻き込まれ変わっていくんでしょうね。

はじめから占いも超能力も信じてそうな当麻に対して瀬文は体験で考えが変わっていく感じですね。

>野々村係長のプリティさ(笑)は相変わらずでほっ・・・

これはたまりませんでした。こんなに全く変わらないで登場するなんて・・・。感動に打ち震えました。ほんとに。(笑)

>WOWOWに加入したんで、そっちのドラマも(今日、『ナース・ジャッキー』というのを見たら、これまたかなり好きな感じでした。『プロジェクト・ランウェイ』も始まるし・・・困ったにゃ~)いろいろ見始めちゃって・・・

なんですか!それは~!おもしろそうですね~。
ドラマの選択肢がひろがるってうれしいですよね。
WOWOWかあ~、しゅてきですね~♪
独自でドラマも作ってますよね。
興味津々なんです~。

>でも、秋は書くドラマをじっくり選んでのんびりやっていきたいな~

また、遊びに行かせてもらいます。

すずちゃんとなつちゃんの近況にも癒されまくってます。大きくなってきましたね~。毛がムクムクでかわいい~♪

>今期もどうぞよろしくお願いいたします~

こちらこそ、秋ドラマもどうぞよろしくお願いします。

投稿: とわ→きこりさん | 2010年10月11日 (月) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SPEC・第1話感想:

» 「SPEC〜警視庁公安部公安第五課〜」第1話★ケイゾク+TRICK+HEROES [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
『SPEC〜警視庁公安部公安第五課  未詳事件特別対策係事件簿〜』 第1話「魔弾の射手!!」 一気に気に入りました。 TBSのドラマでは久しぶりにイケてるかも・・・。 【 チョッピリ続編 】 nbsp;nbsp;この企画が初めて報じられたころは、ケイゾクの続編で、中谷美紀の役を戸田恵梨香、渡部篤郎の役を加瀬亮が演じて、竜雷太だけが残る・・・みたいな話だったけど、ストレートな続編じゃないのね。 nbsp;nbsp;柴田・中谷美紀は東大卒... [続きを読む]

受信: 2010年10月 9日 (土) 11時50分

» ドラマ「SPEC」第一話 戸田恵梨香さんは仲間... [今日も何かあたらしいこと]
「SPEC」の副題は警視庁公安部公安第五課・未詳事件特別対策係事件簿と長すぎ。「ケイゾク」と「TRICK」を足して二で割ったような雰囲気が面白かった。激やせっぽい加瀬亮さんの存在感... [続きを読む]

受信: 2010年10月 9日 (土) 12時30分

» SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜 甲の回:魔弾の射手 [あるがまま・・・]
マダムシュシュ?(; ̄ー ̄)...ン? ブラマンで何度も聞き違えた魔団の射手また出会う日がくるとは〜 事件の不可解さはイマイチよ... [続きを読む]

受信: 2010年10月 9日 (土) 12時40分

» SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜甲の回(1) [ブルー・カフェ]
本日からオンエアのSPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜(長いタイトルだ…)以前同局、同時間帯で放送されていたケイゾクと同じ流れをくむ独特なドラマです…独特だったな〜ケイゾクも…{/m_0163/} 『警視庁は、未解決事件の捜査強化のため、捜査一課弐係(通称:ケイゾク)に加え、公安部に未詳事件特別対策係を設立した。通称、ミショウ。通常の捜査一課的手法では、捜査の対象にならないような特殊な事件を主に取り扱う。つまり、証拠がほとんどなく、また、目撃証言もほとんどないプロの犯行に... [続きを読む]

受信: 2010年10月 9日 (土) 12時50分

» 【SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別... [見取り八段・実0段]
人間の脳は通常10%ほどしか使われていません。残り90%は何のために存在するのか解っていません。不可能を可能にするスペックが人類にはまだまだ隠されている。待った。待ちま... [続きを読む]

受信: 2010年10月 9日 (土) 14時07分

» 「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」甲の回 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
占いが告げる殺人予告。 [続きを読む]

受信: 2010年10月 9日 (土) 14時27分

» 金曜ドラマ SPEC [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

受信: 2010年10月 9日 (土) 15時00分

» SPEC(スペック)〜第1話 感想「魔弾の射手」 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜ですが、高いIQを誇る当麻紗綾(戸田恵梨香)と部下を誤射して左遷された元エリート・瀬文焚流(加瀬亮)などが超能力などの事件を扱うミステリードラマです。 堤幸彦監督の最初は普通のコメディーミステリードラマだと思ったのですが、超能力者はガチで存在するようで上川隆也は迫真の演技だったと思います。(以下に続きます) ... [続きを読む]

受信: 2010年10月 9日 (土) 15時12分

» 【SPEC】初回(甲の回)と視聴率「魔弾の射手... [ショコラの日記帳]
【初回視聴率は10/12(火)に追加予定】『SPEC』は『ケイゾク』の続編です。主役は、中谷さんではなくて、戸田恵梨香さんですが、係長の竜雷太さんが前作と同じく柿の種のガラス瓶を持... [続きを読む]

受信: 2010年10月 9日 (土) 17時52分

» 「SPEC 〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜」 第1話  甲の回 魔弾の射手!! [トリ猫家族]
 第一話は、まだ、」ほんのプロローグ・・・これからやっと始まるって感じだね。 だから、まだ何とも言えないけど、おもしろくなりそうな雰囲気はあるぞ。  SIT(警視庁特殊部隊)にいた瀬文焚流(セブミタケルですってョ!書けねぇ!) (加瀬亮)は、突入捜査の時、部下...... [続きを読む]

受信: 2010年10月 9日 (土) 19時44分

» ザックJAPAN勝利&SPEC&JSQ [別館ヒガシ日記]
ザックは初陣戦で1対0と が予想外勝利スタートだが 初陣に勝利して期待上昇したよ SPECは待望の初回だったが ケイゾク続編で戸田&加瀬で 戸田が推理して解決の展開も 人間のライン超えた犯人だけど ネタ&怪し... [続きを読む]

受信: 2010年10月 9日 (土) 21時24分

» SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~ [のほほん便り]
サブタイトル「魔弾の射手!!」好みと評価は、かなり分かれそうですが、戸田恵梨香をヒロインに迎えて、また、新たな堤幸彦ワールド?! 新境地ですね キャスティングの豪華さと、ヒットドラマ「ケイゾク」の延長線上(脚本家が同じ西荻弓絵。レギュラー陣も同じレギュラー陣)とのアピール。興味を感じて見てみました ネット評的には、おおむね好評 不思議感とシリアスさ、トボケ具合のバランスに「トリック」ティストを感じてしまうことしきり。 特にヒロイン戸田恵梨香のトホホぶりに、「ケイゾク」で中谷美紀が... [続きを読む]

受信: 2010年10月10日 (日) 17時21分

» SPEC-スペック-。第一話感想 [NelsonTouchBlog]
<世の中には、通常の人間の能力や常識では計り知れない特殊能力(スペック)を持った人間が潜んでいる>という世界観の刑事推理もの。ケイゾクの世界を引き継ぎ、前作の登場人物も多数出てきますが、やっぱりおもしろかったですね! ケイゾクが好きで今でも結構憶えています。ファンだった人も結構いたと思うし映画もやりましたしね。自分も観にいきました。渡部篤朗がちょっと狂気染みてるんだけどすごくかっこよくて、因縁の敵もかっこよくて。ってこれは中谷美紀が主演のケイゾクの話で(苦笑)監督も堤さんで同じで、スペッ...... [続きを読む]

受信: 2010年10月10日 (日) 18時53分

» 『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』 [英の放電日記]
 視聴後の感想は 「こういうドラマだったんだ…」 です。  面白かったが、残念という気持ちも大きい。  おそらく、多くの方が『TRICK』の雰囲気を感じ取ったと思います。私もあのドラマ好きだったので、ワクワクしながら観ていた。。  ...... [続きを読む]

受信: 2010年10月10日 (日) 23時18分

» SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜 テレビドラマまとめ [テレビドラマまとめてみました]
SPEC(TBS系) 2010年10月〜12月期(秋)金曜日22:00〜 2010年10月08日放送開始 SPEC サブタイトル   第1話「魔弾の射手!!」   第2話   ... [続きを読む]

受信: 2010年10月12日 (火) 14時23分

« 秋ドラマ、何みます? | トップページ | 龍馬伝・第41話「さらば高杉晋作」 »