« チェイス・第5話「史上最大のスキーム」 | トップページ | 警視庁失踪人捜査課・第6話 »

2010年5月19日 (水)

新参者・第5話「洋菓子屋の店員」

峯子(原田美枝子)が毎日のように水天宮に安産祈願に行っていたということが判明。

加賀(阿部寛)たちは彼女のまわりにいたはずの妊娠してる女性を探すことになります。

.

人形町で妊娠してる女性。

加賀は洋菓子屋、クワトロの店員、みゆき(紺野まひる)に目をつけます。

加賀が彼女だと思ったのは峯子の家に洋菓子屋のレシートがたくさん残されていたから。

みゆきに聞くと、峯子はよくケーキを買ってくれるお客さんのひとりで、それ以外は何の関係もないという。

峯子の名前さえ知らず、殺されたと聞き驚くみゆき。

彼女によると、なぜかいつも微笑みかけてくれていたとか。

.

また、事件の起きた当日にもお店に顔を出し、犬のぬいぐるみをプレゼントしてくれたという。

知らない人からプレゼントをもらってみゆきはとても戸惑ったらしい。

加賀はその犬のぬいぐるみは安産祈願として贈ったのだと説明します。

.

峯子のメールの中に洋菓子屋の店員のことだと思われるものがみつかります。

「しばらく見守ることにしました。

店に何度も通ってるから怪しまれるかも」

それは大学時代の友人、真知子(綾戸智恵)に宛てたものでした。

.

その真知子を訪ねる加賀と松宮(溝端淳平)。

真知子はそのメールの背景を話してくれます。

ある時、人形町を歩いていたら、通りの向こうに弘毅(向井理)と彼女らしき女の子(亜美)を見かけた。

弘毅は自転車で去ってしまったため、追いかけることはできなかったが、その女の子のあとをつけた。

その女の子は喫茶店でバイトをしていて、その場所を峯子に知らせたと。

峯子はそれを聞き、さっそく人形町に引越し、彼女の店に通いはじめたそう。

.

加賀が弘毅とみゆきに確かめると、お互いにまったく面識がないと言います。

加賀は真知子が峯子に伝えたとおりに実際、人形町を歩いてみます。

「交差点をまっすぐ、三協銀行の角を曲がったところにある喫茶店・・・」

そして、真相を発見するのでした。。。

.

加賀は、亜美(黒木メイサ)が峯子のことを以前から知っていたことで弘毅との仲に亀裂が入っていることを知ります。

亜美にたずねると、峯子とは偶然、茶道教室で知り合い、仲良くなって話をするうち、峯子が弘毅の母だと気付いたそう。

弘毅のことを伝えたかったが、峯子自身が「弘毅の居場所がわかっても、4ヶ月はこのままでいる」と言ったためにそのままにしていたと言います。

加賀は明日の朝10時に人形町の交差点に来るようにと言い帰って行きます。

.

「勘違いは交差点から始まったんだ」

交差点には加賀、弘毅、亜美、松宮が集合。

加賀は3人を連れて交差点から三協銀行へと歩いて行きます。

すぐに見えてきた三協銀行の角を曲がると、そこには洋菓子店、クワトロがある・・・。

けれど、それは真知子の電話の後、合併でできた新しい三協銀行。

真知子が峯子に話したのはもっと先にある三協銀行でした。

そしてその角にある喫茶店、黒茶屋が亜美のバイト先・・・。

.

峯子は手前の洋菓子屋の店員、みゆきを弘毅の彼女だと思いこんでしまったのでした。

そして、みゆきが妊娠していることを知り、動揺させないように名乗らずに生まれるまで見守ることにしたのでした。

.

4ヶ月は黙っているつもりといったのは、子供の誕生まで期間ということですね。

.

加賀は洋菓子店でその話をしました。

峯子の不思議な行動の理由を聞かされたみゆきは安堵の表情に。

また、弘毅と亜美の誤解も解けます。

そして何より、弘毅が峯子の深い愛情を知ることができたのでした。

.

そのみゆきは峯子が事件当日、店に来た際の様子を思い出し、加賀に教えてくれます。

公衆電話からの電話で、急にどこかへ呼び出されていたことを。

.

.

う~~~ん。。。。

今回のお話はちょっと・・・ついていけませんでした。。。(泣)

.

あまりにもそそっかしい・・・。

勘違いして、水天宮の子犬の頭を毎日撫でてたのお~・・・とか、

妊婦さんを息子の彼女だと思い込んで微笑んでいたのお~・・・とか、

安産祈願の犬のぬいぐるみも間違った相手のために買ったのお~・・・とか。

そそっかしいにも程がある・・・。

.

最後、みんなしんみりとしながら、加賀の推理を聞いていましたが、私はどんどん冷めていって・・・。

真知子のあの電話だけで、みゆきを彼女だと信じてしまうことに無理がありません?

どお~考えても。

友達かもしれないし・・・。クワトロには別に女の子のバイトもいるでしょうに・・・。

普通、さりげなく話しかけて息子のことを聞いてみるとかするでしょうに・・・。

ただ、じっと見てるなんて・・・。

みゆきが映る度、この人はなんの関係もないのに巻き込まれて・・・。気の毒になってしまいました。

.

それに、やっぱり推理部分がゆるいです。。。

みゆきが峯子の親切がなぜなのかわからないと首をひねった時点で、勘違いしてることがわかってしまいますよね・・・。

謎を謎として引っ張っていく緊張感がほしい・・・。

ピリッとわさびのようなお話が見たいです。。。

.

弘毅に母の愛情と、亜美の本心が伝わったのだけは良かったんですが。

.

ところで、峯子のマンションに弘毅の芝居のチラシがありましたね。

ということは、弘毅がどこでお芝居をしてるのかは知っていたってことで。

息子を求めて引越しするくらいの峯子なのに、会いにはいけなかったのかな。

でも、それならまた・・・。

息子の稽古場周辺で張り込みをしてたら、息子の自宅はすぐにわかるし、そこには同棲してる亜美もいるわけで・・・。

そうやって確かめると思うんですけど・・・。

しつこい??(笑)

.

人形町の雰囲気は大好きだし、

加賀も流れる音楽も大好き。

.

これでも、楽しみにしているんですよお。。。

次回もしっかり見ます!

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

.

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村

.

|

« チェイス・第5話「史上最大のスキーム」 | トップページ | 警視庁失踪人捜査課・第6話 »

2010年春ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新参者・第5話「洋菓子屋の店員」:

» 「新参者」 第5話 洋菓子屋の店員 [トリ猫家族]
 ゲゲ、お母さんの愛情を感じることができて良かったのう・・ でも、もう少し早く気付いていたら・・・(ノω・、) お互いが気を使いあっていたために、真実を知るのが遅くなってしまったね・・ 弘毅(向井理)が後悔の涙を流す姿に。゚・(PД`q )・゚。   さて、峯子(....... [続きを読む]

受信: 2010年5月21日 (金) 17時22分

» リボーン&トリックSP&新参者&薄桜鬼 [別館ヒガシ日記]
は試練の後編だったけど 了平のW試練クリア予想外で [続きを読む]

受信: 2010年5月22日 (土) 21時30分

« チェイス・第5話「史上最大のスキーム」 | トップページ | 警視庁失踪人捜査課・第6話 »