新参者・第3話「瀬戸物屋の嫁」
今回は被害者のメール履歴について捜査する加賀(阿部寛)と松宮(溝端淳平)。
その中の峯子(原田美枝子)がマキティという女性に送ったメールが捜査対象になります。
「買いました。7875円。
今度お店にもって行きます。
例のお金は預かってすぐ入金しました」
マキティは柳沢麻紀(柴本幸)。
瀬戸物屋、柳沢商店に半年前に嫁いできたキティちゃん大好きな若い女性でした。
.
加賀は先に金物屋へ行き、7875円の鋏を探します。
それはキッチンバサミで、峯子殺害現場のあったものと同じものでした。
金物屋の証言ではそれを買っていったのが峯子だそうで。
麻紀はなぜ峯子にわざわざキッチンバサミを買ってもらったのか、不思議に思う加賀・・・。
金物屋は瀬戸物屋からとても近いのに・・・。
また、銀行通帳から麻紀が峯子に20万を振り込んでおり、メールの内容と合致します。
.
さて、いよいよ瀬戸物屋に加賀と松宮が行くと。
麻紀は峯子が店で夫婦箸をプレゼント用にと購入したことを教えてくれます。
加賀は峯子のことで思い当たることはないかとたずねますが、ちょうどそこへ姑、鈴江(賠償美津子)が帰ってきたこともあり、麻紀は口をつぐんでしまいます。
飾らず節約を美徳としているような鈴江と、派手で全身キティちゃんで飾り立てている麻紀はことごとく対立している様子。。。
加賀の前でもそれは隠そうとしない。
アリバイを聞くと、鈴江と息子の尚哉(大倉孝二)は店番を。麻紀はネイルサロンに行っていたといいます。
加賀は麻紀がキッチンバサミやメールの事をなぜ話さないのか・・・探りはじめます。
.
そんな折、加賀が鯛焼き屋で並んで鯛焼きを買おうとしていると・・・。
真剣な表情の尚哉がやってきます。
仕方なく鯛焼きをあきらめ、尚哉の苦悩の日々を聞くはめに・・・。(笑)
.
麻紀はホステスをしていた時、尚哉が見初めて嫁に来てもらったそう。
はじめは麻紀と鈴江は仲が良かったのだけれど・・・。
鈴江が麻紀のお気に入りのキティちゃんタオルを雑巾にしてしまったことから犬猿の仲に。
今は口もきかず、自分は板挟みの毎日が続いていると溜め息をつきます。
キッチンバサミのことをたずねる加賀に尚哉は鈴江と共用するのがイヤで麻紀が自分のを購入しようとしたのでは?と答えるのでした。
.
加賀が再び瀬戸物屋を訪れると、鈴江があちこちに電話をかけては予約をしたり、問い合わせをしたり・・・。
数日後に、友人たちと伊勢志摩旅行に行くそうで、その日を心待ちにしている様子。
.
その夜、ちょっとした事件が起こります。
鈴江が自分の旅行カバンをあけている麻紀をみつけ、「何か盗んだの?」と大騒ぎしてしまいます。
鈴江から冷たい目で見られ、麻紀は怒って家を飛び出してしまいます。
.
一晩、帰らなかった麻紀を探す尚哉と加賀たち。
いつも通っていたネイルサロンに行くと、最近はほとんど来てはいないといわれ・・・。
尚哉は、麻紀が何をしていたのかわからず途方に暮れてしまいます。
「こんな家がイヤになったんだ。
あんな姑がいては、離婚されてしまいますよ・・・(泣)」と嘆く尚哉。
.
加賀は見聞きしたことをパズルのようにはめていき、推理していきます。
そして、尚哉に「そんな姑さんのためにすぐに帰ってきますよ」と励まします。
.
加賀によると、麻紀は食用バサミをこっそり手にいれたくて峯子に頼んで購入してもらったそう。
けれど、峯子はキッチンバサミと間違えて購入したまま亡くなってしまった。
食用バサミは食事中に固い食材が出たときに使うもの。
歯の悪い姑が伊勢志摩旅行であわびを食べられるようにという麻紀の心遣いからの贈り物だった。
鈴江のカバンを開けていたのもその食用バサミをこっそり入れておこうとしたため。
また、ネイルサロンに行くと言いながら、ほんとは隠れてパソコン教室にも通っていたという。瀬戸物屋のHPを作成して、店の利益に貢献しようとして思っていたから。
20万はキティちゃんのデコレをしたノートパソコンを購入したせい。
HPも鈴江と尚哉に内緒で完成させたかったため、加賀の問いにも答えられなかったということでした。
鈴江は鈴江で、いなくなった嫁をこっそり探していますよと尚哉に言う加賀。
尚哉はそれを聞いて大感激します。
帰宅した麻紀はまさに加賀の推理どおりの行動をしていて・・・。
麻紀と尚哉は姑の旅行カバンにこっそり食用バサミを忍ばせます。
.
その旅行カバンにあった伊勢志摩の旅行パンフレットをのぞいてみると・・・。
麻紀の大好きなキティちゃんグッズに○印をつけてあるのを発見。
麻紀のためのお土産をきちんとチェックしてくれている鈴江なのでした。
これを見て麻紀も感激します。
.
店に戻った鈴江は麻紀がいてホッと一息。
「帰ってきてよかった・・・。
柳沢商店の嫁として自覚をもちなさい。
はっきりいって尚哉はあまり当てにならないの!
店をやっていくのはあんたなんだからね!」
意外にも嫁を頼りにしている鈴江。
その夜、旅行カバンから食用バサミをみつけて鈴江も感激するのでした。
.
今回のキッチンバサミの真相は、瀬戸物屋の3人が感激する大団円でした。。。
.
一方、峯子の葬儀が執り行われます。
その峯子の葬儀への出席をためらう息子の弘毅(向井理)。
同棲している亜美(黒木メイサ)は出席したほうがいいと懸命に説得しますが。
頑なに拒否する弘毅に代わって亜美が葬儀に顔を出すと、そこへ突然、本人が現れて・・・。
葬儀会場から逃げるように出てくる亜美。
そのことで、加賀にも亜美が取材目的でなく、別の目的で葬儀に来た事を悟られてしまうのでした。
その上、亡くなった峯子のかわりに、あらためて麻紀に食用バサミを購入して渡したのは亜美で。そのことも加賀は見破っていました。
.
なぜ、亜美がそんなことをするのか・・・今はまだわかりません・・・。
.
峯子の家族を捜査している捜査一課の上杉(泉谷しげる)は、行方不明だった弘毅をみつけ、これで事情を聞けるとニンマリするのでした・・・。
.
.
なんと弘毅と亜美は同棲中。
亜美はどうして峯子の死をすぐに弘毅に教えなかったんでしょう。
亜美は元々警察にも出入りする記者。それが今はタウン誌の記者に。
スクープを狙って前の職場に戻りたいみたいですね。
.
そろそろ、本筋の殺人事件に絡んでいって欲しいですね。
弘毅が本格的に登場してきたので、峯子の事情に迫っていきそうなんで期待してます。
.
.
★ランキングに参加しています。よろしくです。
.
にほんブログ村
.
| 固定リンク
「2010年春ドラマ」カテゴリの記事
- 新参者・第10話最終回「人形町の刑事」(2010.06.23)
- 新参者・第9話「犯人の告白逮捕~涙の訳」(2010.06.17)
- 警視庁失踪人捜査課・第8.9話(2010.06.12)
- 新参者・第8話「清掃会社の社長」(2010.06.11)
- 新参者・第7話「刑事の息子」(2010.06.02)
コメント