« 週刊きなこ庵3月編22-28日&ちょっと龍馬伝 | トップページ | 2010春ドラマ、何をみます? »

2010年4月 3日 (土)

LOST・・・。

今更ですが、ロストをシーズン1から見ています。

AXNで月~金の平日連続放送をしてるので。

1話から見始め、今は30話。シーズン2に入ったところです。

.

飛行機が島に墜落して生き延びた40人余りの人々。

助けはなかなか来ず、サバイバル生活を続けるが、やがてその島の不可思議な出来事に遭遇して・・・。

こんなドラマなんですが・・・。

現在進行形のロストは、もうすぐファイルナル・シーズン(シーズン6)が放送予定みたいですね。

.

※で、ここからなんですが、私はこのドラマをボヤキながら見ています。

あくまでも超個人的感想を書きたいので、本物のロスト大好きファンの方はこれから先は読まないでください。 

気分を害しますので。

.

.

このロスト。

私は微妙~な感じで視聴が続いています。

やめるのは惜しいし、でも独特の重い雰囲気が微かにしんどいし。(笑)

お話としてはひきつけられるものがあるんですが。。。

わけがわかんなすぎて、そのわけのわからない状態を引っ張りすぎていい加減、疲れてきました。(笑)

.

シーズン1で全キャラの飛行機に搭乗する以前の状況が明らかになるんです。

みんな様々な裏切りを経験していて、中にはかなりハードなものもあって、傷ついているんですね。。。

それが島のサバイバル生活で鍛えられたり、癒されたり・・・。

.

で、いよいよシーズン2に入って、今度は島の謎に近づくのかと思ったら・・・。

また新しいキャラが数人増員されて、今はそのキャラの過去物語が描かれはじめています。

.

なんでキャラを増やすのか・・・。シーズン1も大概キャラが多かったのに・・・。

そして、大勢で何か島のわからないものにずっと怯えっぱなしのまま・・・。

.

ほれで・・・このシーズン2からのキャラが好きになれない・・・。

シーズン1のキャラはみんな好きなのに・・・。

その上、シーズン1のキャラの物語もまた掘り返されて、もっと以前の過去まで描かれ始めてます・・・。

微妙~にシーズン1と2のキャラの過去をリンクさせてるし・・・。

そうやって複雑さが増してきているので1話も見逃せない・・・。(笑)

過去エピソードのリプレイもとても多いんですよ。

またそのエピソードに戻るの?って思ったり・・・。

.

ここんところ、ロストファンの人はどう思ってるのかほんとに聞いてみたくなります。

.

.

このドラマを見ていると、なんていうんでしょう。。。。

映画「猿の惑星」のような感じを目指してるのかな~と思うことがしばしばあります。

無人島で自分たちだけで生活していると思ったら、何か他の別の思惑の存在に支配されてしまっていたとか・・・。

「猿の惑星」を見た時のような、わけのわからない閉塞感や理不尽さが常に底辺にあるんですよね。

.

ちょっと話はそれますが、子供の頃、「猿の惑星」を見たときの怖さったらなかったです。

猿の惑星に降り立った?数名の人間のあの孤独とか、恐怖とかがものすごく伝わってきて。

もうお話の全貌は憶えてないんですけど。そういう怖さだけは残ってるんですよね。

.

話はもどって・・・。

.

でも、文句は言ってもボヤいてもロストがすごいのは、現在の島でのサバイバル生活に、一人一人の過去の物語を織り込んで丁寧に描いていること。

この構成力はお見事としか言いようがないです。

しかも、感動させるし、笑わせるし、不気味さも感じさせるし。

ロストは個人の過去エピソードに多くの時間を取ってる分、全体のバランスを取るのがとっても難しいと思いますわ。

アメドラってこういう描き方がほんとに得意ですよね~。

.

それにほんとに想像力の塊のようなドラマです。

今年放送のシーズン6で真実が明らかになるらしい。

ということはジーズン5まで謎は引っ張られるってことなんですね~きっと。

.

そんなこんなで、シーズン5まで見続けられるかわかりません。

ずるずる引きずられて、終わりまでいく気もしないでもないですが・・・。(笑)

.

もし、見続けていたらシーズン4頃、またボヤキ記事を書いてみたいと思います。

.

.

それから、4月からはコールドケースがシーズン1~3まで連続放送されます。

こちらは多分、レンタル屋さんでも貸し出されていないはず。

見たい方はこの機会にいいかと。

私もどんなドラマなのか興味津々です。

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

.

.

|

« 週刊きなこ庵3月編22-28日&ちょっと龍馬伝 | トップページ | 2010春ドラマ、何をみます? »

きなこ庵日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: LOST・・・。:

« 週刊きなこ庵3月編22-28日&ちょっと龍馬伝 | トップページ | 2010春ドラマ、何をみます? »