« 相棒8・最終回2時間SP「神の憂鬱」 | トップページ | ブラッディ・マンデイ・第9話最終回「明かされる真実と鍵」 »

2010年3月20日 (土)

まっすぐな男・第9、10話「究極の選択」

姿を消した鳴海(深田恭子)がみつかる。

松嶋(佐藤隆太)は鳴海をマンションに連れて来て一緒に暮らすことにする。

そんなところに松嶋の母親が検査で上京。二人の結婚を聞かされ喜ぶ。

母親の帰り際、隠しておくことができないと母親に鳴海のお腹の中の子が自分の子でないことを告げる松嶋。

母親はいろんな思いを飲み込んで、松嶋の選択に納得してくれる。

「私、あんたのお母さんのようになりたい」

鳴海は帰っていく松嶋の母親にいつまでも手を振るのだった。

.

50億の大型開発のプレゼンに向けて、はりきる松嶋や熊沢らフロンティア建設の社員たち。

そのプレゼンの当日に鳴海が倒れたと連絡を受けた松嶋は会場を抜け出す。

幸い熊沢(田中圭)が松嶋の代役を務め一次選考は通過。

最終選考は大手のグローバル建設との一騎打ちになる。

どうしても仕事を取りたいフロンティア建設の社長(石坂浩二)は政治家に渡す賄賂、1億円を用意する。

それを聞いた松嶋は悩むが、鳴海や子供のために賄賂を渡すことを承諾する。

だが・・・。

「この子が生まれてきたら、あんたに似るといいな~」

鳴海にそう言われ、再び気持ちが揺らぐ松嶋。

松嶋は社長を説得する。

「このお金を使ってアルジェニアの学校を建てましょう。

将来、国を動かす人物もで出てくる。その時、わが社を選んでくれるはずです。

これ以上の投資があるでしょうか。

社長は、我々社員やその家族に責任があるっていってくださいましたよね。

一番、いい形でその責任を果たしてくださいませんか?

俺はこんな仕事をしたんだと息子さんに胸を張って言ってください。

私はそうしたいと思っています」

社長は賄賂を渡すのを思いとどまり、プレゼン一本に賭けることにする。

.

結果はグローバル建設が勝利。

「また、みんなでがんばっていこう」

けれど、社長はサバサバ。

グローバル建設は政治家に3億円の賄賂を渡しており、自分たちが1億円出したところで結果が変わることはなかったからだった。

「俺はフロンティア建設を世界中に誇れる会社にしたい」

松嶋は自分がアルジェニアに行って学校を建設しようと決意する。

それを聞いた鳴海は「いいよ~」の一言で松嶋についていく。

.

「夢なんかなかった私にあんたは夢をくれた。

今の私の夢はあんたとこの子とずっと一緒にいることだから」

.

.

最後は松嶋らしさを前面に出して、まっすぐ道を切り開いていく感じで終わりました。

社宅でのおつきあいに苦労していた鳴海にとっては良い選択だったかも。

どう見ても窮屈そうだったし。

鳴海が気楽に過ごせ、夫婦でずっと一緒にいられるしね~。

普通の生活に馴染めない鳴海を連れて異国へGO!~まことに力強い松嶋でした。

.

鳴海は松嶋と出会って夢をもらったんですね~。

そうか・・・はじめは夢がなかったから、あんなに人の迷惑をかえりみない程の自由奔放さだったのね。

なるほど~と納得しました。(笑)

これからは松嶋といるために、子供をまっすぐに育てていくためにバランスの取れた女性になっていくんでしょう。

.

熊沢&佳乃、日下&久美と2組のカップルも誕生しそう~。

佳乃は熊沢を意識しているようで、心変わりがチト早い気もするけどウジウジしてるよりずっといい感じです。

.

うまくまとまって円満終了~♪

楽しかったです。

.

さて、次はチーム・バチスタが再び。

「ジェネラル・ルージュの凱旋」のドラマ化ですね~。

本は読んだけれどすっかり内容を忘れているので、ちょうどいい感じでドラマも見られそうです。(笑)

.

.

 第7、8話

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

.

|

« 相棒8・最終回2時間SP「神の憂鬱」 | トップページ | ブラッディ・マンデイ・第9話最終回「明かされる真実と鍵」 »

2010年冬ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まっすぐな男・第9、10話「究極の選択」:

« 相棒8・最終回2時間SP「神の憂鬱」 | トップページ | ブラッディ・マンデイ・第9話最終回「明かされる真実と鍵」 »