« 左目探偵EYE・第4話 | トップページ | ブラッディ・マンデイ・第4話 »

2010年2月14日 (日)

週刊きなこ庵2月編8-14日&ちょっと龍馬伝

バンクーバーオリンピックが始まりました。

昨日の開会式も素敵でしたね~。

国をあげてのショウは力が入ってます。

あの踊っていた女性ダンサーさんたち、結構、がっちりしたカラダつきをしてましたね。

運動している人は細身だと思っていたのに。

あれが健康的なんでしょうね~。。。

.

今週は、SPのために加茂もエンゼルバンクもお休み。

ドラマもちょっとゆるいスケジュールでしたね~。

.

.

さて、龍馬伝です。

.

龍馬伝・第7話「遙かなるヌーヨーカ」

.

1話、1話、クオリティが高いです。

長丁場なのにパワーをすごく感じられて、この先、大丈夫なのかといらない心配までしてしまってます。(笑)

.

今回は飄々とした河田小龍先生(リリーフランキー)が登場。

江戸から戻った龍馬にアメリカの話をして大きな夢を与える人。

龍馬の父を助けたことから、しばらく家に居ついてしまいます。

龍馬の家族が戸惑う様子がおかしかったです。

龍馬の家の縁側がとても似合う小龍先生~。

.

今回はこうやって穏やかなまま、終わるんだな~と思っていたら・・・。

その穏やかさは、父という大きな柱を失ってしまう前の幸せなひとときでした。

しあわせが静かに降り積もっていくようなシーンの積み重ね。

小龍先生の無邪気な笑顔や仙人のような物腰も加味されて、映像に透明感が徐々に増していき・・・父は逝ってしまいました。

.

「龍馬は年を取って生まれた子じゃき。

長いつきあいはできんと覚悟をしちょったけんど・・・。

困ったことに、あいつが心配でたまらん。

先生、龍馬は立派な花を咲かせるでしょうか・・・」

父の愛情が・・・たまりません。

ふぅ~~と大きな溜め息が出ました。

.

龍馬が心配でかわいくて、この世を去りがたいと話す父。

行く末を見たいと願ってやまないのですね。

そんな父に龍馬はアメリカに家族みんなで行く夢を語ってきかせます。

涙を見せながら、幸せそうに笑う父。

ラストは泣きじゃくってしまいました。

.

素晴らしかったです。

.

.

しかし、小龍先生のおウチは猫がいっぱい!

それもセリフを言う合い間も鳴きっぱなしでしたね。

かわいかったなあ~(笑)

.

※ 龍馬伝、オリンピックのため不規則な時間の再放送になってます。

気をつけてくださいね。

.

★ひとりごとです

sankenekoさん~。

やはり私のTBもコメントも届かないみたいです。

私のも、もしかしてスパム扱いではじかれているのかもしれないです。

TBもコメントもお返しできなくて、申し訳ないんですが、記事は楽しく読ませてもらってます。 

今週の相棒8、イタミンがたくさん出て最高でしたね~。

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

.

.

|

« 左目探偵EYE・第4話 | トップページ | ブラッディ・マンデイ・第4話 »

きなこ庵日記」カテゴリの記事

龍馬伝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 週刊きなこ庵2月編8-14日&ちょっと龍馬伝:

» 福山雅治『龍馬伝』第7回★リリー・フランキー登場 [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
『龍馬伝』第7回:遙かなるヌーヨーカ  リリー・フランキーが登場しました。  ”大河ドラマ”と”月9ドラマ”で、独得の雰囲気を発散しながら我が道を行く男・リリー・フランキー!!  あと、児玉清も・・・。 【 弥太郎轟沈・・ 】  弥太郎(香川照之)は加尾(広末涼子)に結婚を申し込むが見事轟沈・・・。(放送日はバレンタインデーやのに気の毒な)  加尾に追いすがり、地べたにコケた弥太郎の目の前いたニワトリが、クワァ、クワァ〜〜と、まるで彼を笑っているようで可笑しい。  (弥太郎=香... [続きを読む]

受信: 2010年2月15日 (月) 11時02分

» 【大河ドラマ】龍馬伝第7回:遥かなるヌーヨーカ [山南飛龍の徒然日記]
ラストの余韻が心地よい回でしたね。【今回のまとめ】・土佐に戻ってきて、家族から温かく迎えられる龍馬 武市道場に顔を出すと、攘夷を叫ぶ半平太や皆の変わりぶりに困惑 加尾が縁談を断ったと知りビックリ 弥太郎に学問を習っていたと聞いて二度ビックリ!・結婚を申...... [続きを読む]

受信: 2010年2月15日 (月) 19時58分

» ★「龍馬伝#7」居候〜小龍センセ♪ [・*:・ふわゆら生活・:*・]
剣術修行を終えた龍馬が〜土佐に戻って来ました〜坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 武市半平太(大森南朋)桂小五郎(谷原章介) 乙女(寺島しのぶ) 加尾(広末涼子)佐那(貫地谷しほり) 饅頭屋長次郎(大泉洋) 河田小龍(リリー・フランキー)大河...... [続きを読む]

受信: 2010年2月15日 (月) 23時22分

» 『龍馬伝』 第7話 [美容師は見た…]
リリー・フランキーさん、良かったですね~!山Pの父親よりも、いいぜよ~(笑)絵師ということもあって抜擢されたのかとも思ったんですが、河田小龍と言う人物を知らないだけに、す~っと馴染めましたわ。居候したって憎めないキャラでしたわ。龍馬よりも、ひと回り年上なので... [続きを読む]

受信: 2010年2月17日 (水) 16時18分

» 『龍馬伝』第7回「遥かなるヌーヨーカ」 [strの気になるドラマ 気になるコト]
土佐 坂本家では、15ヶ月ぶりに帰ってきた龍馬を皆で歓迎。定吉先生からと父に文が。また剣術修行されたしと。「江戸での更なる剣術修行をお許しくださいませ」父・八平は病を得ていたが。。龍馬のヤル気を削がないために。久々に顔を出した武市道場は、攘夷熱で空気が変...... [続きを読む]

受信: 2010年2月17日 (水) 20時53分

« 左目探偵EYE・第4話 | トップページ | ブラッディ・マンデイ・第4話 »