« 相棒8・第11話「願い」 | トップページ | まっすぐな男・第2話「キレた男」 »

2010年1月19日 (火)

特上カバチ!!・第1話

1度見た時は、クイズとか、生電話とか、演出が過剰すぎだな~と引いたんですが、2度目は気になりませんでした。。。

あっ、クイズはいらないけれど・・・。

セリフにバンバン法律用語が出てくるので、マンガの噴出しのように漢字で教えてもらえるとわかりやすくていいです。。。

ブログを書いてると特に。(笑)

本編は結構シリアスな内容で考えさせられました~。

.

.

田村勝弘(櫻井翔)は、大野行政書士事務所で働きながら行政書士を目指す心優しき行政書士補助者。

.

どんだけ~・・・行政書士だらけの文章・・・。(笑)

.

厳しい所長の大野(中村雅俊)のところには、

金庫番でもある古株の行政書士の重森(遠藤憲一)や、

通称パンチゴリラ(←パンチパーマでゴリラ顔のため)と呼ばれている田村の教育係の行政書士補助者の栄田(高橋克実)がいた。

田村は彼らに生あたたかく見守れながら修行中。

.

そんな田村が今回担当するのは、青果店を営む中山(吉田栄作)。

幼なじみの上杉から400万円を借りており、急に返せといわれて困って相談しにきたのだった。

返済の期限は今月末だったが口約束で今年中に伸ばしてもらったという。

口約束であっても有効なので、田村はそれを話にしに上杉のところへ行くが・・・。

.

上杉の隣りには住吉美寿々(堀北真希)という行政書士の姿が・・・。

彼女は下手に出ながらも、内心闘志を燃やしていた。。。

上杉が急に返済を求めたのには理由があった。

彼の上の子供は病気で亡くなっており、その様子を見ていた下の子供は医者になると決意し、見事医大に合格。

でも、この不況で下請けに出向させられている上杉にはまとまったお金がなく、このままでは入学金も払えないという。

上杉に同情しつつも、田村と中山は年末まで借金返済を待ってほしいと言って帰る・・・。

.

美寿々は、「あんな資格も持ってないペ~ペ~にこの私が負けるわけがないわ!」と落胆する上杉と打ち合わせをはじめる。

数日後、上杉はそんな口約束はしていないと言い出す。

田村は美寿々に、「そんなカバチ(屁理屈)が通用するか!」と怒り、「ウソを言えば、不法行為として損害賠償請求をしますよ」と訴えるが。

美寿々は「口約束の立証責任があるのはあなたの方だ」と嘲笑う。

さらに返済を待てといわれるなら、帳簿くらいは見せろと美寿々。

その帳簿から中山の青果店はお得意さん相手に売掛金(店のツケ)があり、それを回収すれば数百万になるとわかる。

これを取り立てればいいという美寿々にお得意さんに無理を言えないと拒否する田村と中山。

「それは帳簿上ではお金があるのに無資力(お金がないこと)ということ?」と確認する美寿々。

大きく頷く田村・・・。

田村はつい美寿々の口車にのってしまった模様・・・。

.

さっそく中山の得意先にツケを上杉の方へ返すようにという代位通知書が届けられる。

田村はまたまた美寿々に抗議する。

「私は債権者である中山さんがいつまでたっても返済しないから、債権者代位権を行使したまで。

無資力ならできるのよ~」

一枚も二枚も上手な美寿々、人情はないのか?とぶつぶつ文句を言う田村・・・。

「依頼者に誠実であればあるほど、相手側からは地も涙もない鬼と呼ばれるそれが法律家だと私は思います!」

.

得意先の店はツケを返済するものの、今後二度と取引はしない怒り心頭。

大野から叱られ、中山からも愛想をつかされそうになった田村は、店の経営者に自分のミスだと必死で説明し、再び青果店の注文をとってくる。

.

仕切りなおしで今後の方針を大野に報告する田村。

大野からはOKをもらうが。

田村は、この案では相手の上杉を徹底的に叩きのめすことになる。なんとか両方の幸せになるような解決はないかとたずねる。。。

大野はそんな田村に激怒する。

「依頼人の利益を守るということは、相手を地獄につき落とすということなんだ。

生きるか死ぬかのギリギリの勝負で、相手側の人生なんか考えて勝てると思うな!

法律家に私情は厳禁だ!憶えておけ!」

.

雨の中、ずぶ濡れになりながら田村は叫ぶ・・・。

「そんな心を失った法律家になんて、俺はなりたくありません!」

.

(敬称略)

.

さて、どうなるのか。気になります。

どちらもお金が必要なのはわかるし・・・。

でもせっかく医大に合格したのにあきらめるなんてもったいないし。

.

それと、お金が必要になってもツケの回収にまわらない中山にはちょっと納得いきませんでした。なので、あの美寿々の対応にはスッキリしました。

.

しかし、なんだか専門家に頼まないと怖いことになるんだな~と、思わせられる初回でしたね~。

.

お話自体はテンポがよくておもしろかったです。

私の頭では2回見てようやく内容が理解できました~。(笑)

.

田村のあのアパート、「カバチタレ」の時のと似てる気が・・・。

懐かしかったですわ~。

.

あと、堀北真希ちゃんがタバコ吸っている様子にちょっとドキッ!

こんなに禁煙が騒がれている昨今、あえてする必要があったのかな。

なんとバツ一でもあるらしく、そっちは今後が楽しみ。

.

あと、大家の晴子役の田丸麻紀さん。思いっきりましたね~。

出てきたときは誰かわからなかったです。でもいい!

.

大野と重森と栄田、こわ~~い上司の中で、田村はがんばってますね~。

立ちはだかる美寿々にどう対抗していくのか来週が楽しみです。

.

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

.

|

« 相棒8・第11話「願い」 | トップページ | まっすぐな男・第2話「キレた男」 »

2010年冬ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 特上カバチ!!・第1話:

» 【特上カバチ!!】第1話 [見取り八段・実0段]
ちょ〜簡単感想のみで。。。。。はぁ〜。。。困った。こいつは、面白いかも〜。また日曜日が忙しくなってしまう〜っつー事で、1話目だって言うのに、全く覚悟が出来ていなかったためレビューは間に合わず。。。演出も面白いし、翔くんの演技は、まぁ。。。いつも通りなん...... [続きを読む]

受信: 2010年1月20日 (水) 01時33分

» ストーリーはどうでもいい・・・だって〜それが事実なんですもん(特上カバチ#1) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
2010冬ドラマ、何見よう?2009年のまとめ・日本インターネット映画大賞チーム・ホリキッター・・・それは、ごく一部で流行っているらしい女優・堀北真希さんの愛称【ホリキッター】を、メジャーな「ホマキ」「まきまき」と並んで、wikipediaに載るくらいまで普及させることを...... [続きを読む]

受信: 2010年1月20日 (水) 07時28分

» 特上カバチ!! (櫻井翔さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆嵐の櫻井翔さん(のつもり) 櫻井翔さんは、TBS系列で毎週日曜よる9時から放送されている日曜劇場『特上カバチ!!』に田村勝弘 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

受信: 2010年1月21日 (木) 01時38分

» 特上カバチ!!☆第1回 [せるふぉん☆こだわりの日記]
大野行政書士事務所に勤める田村は行政書士を目指す補助者。 ゆとり世代なのだが、困 [続きを読む]

受信: 2010年1月23日 (土) 14時34分

« 相棒8・第11話「願い」 | トップページ | まっすぐな男・第2話「キレた男」 »