« エンゼルバンク~転職代理人・第1話 | トップページ | 相棒8・第11話「願い」 »

2010年1月17日 (日)

週刊きなこ庵:1月編11-17日&ちょっと龍馬伝

今週から始めました。週刊きなこ庵。(笑)

.

主に、見たけれど記事にしていないドラマのことを書いていきたいと思います。

.

今週は冬ドラマが続々とはじまり、結構チェックしましたよお~。

.

まず、「相棒8」を録画して、「赤かぶ検事京都篇」の2時間スペシャル。

赤かぶ初回でしたが、ノリが完全に2時間ドラマ。。。

始まったという気がしない・・・。(笑)

赤かぶ検事は中村梅雀さん。あいかわらずのかわいらしさ(失礼!)。

弁護士の娘役が菊川怜さん。

私、結構好きなんです。菊川さん。

テレ朝金曜深夜の「霊感バスガイド」とか、「着信アリ」とか見てましたから。

これからも相棒8の録画がしっかりできてると自信アリの時にはちらちらと赤かぶを見たいと思いま~~す。

しかし、京都が舞台なのに、名古屋弁だらけ。(笑)

普通に考えて、なんで名古屋を舞台にしなかったのかな~・・・。(笑)

.

木曜日は「853~刑事・加茂伸之介」

おもしろかったです。

記事を書こうかと何度も思ったんですが、時間が足りず・・・。

でも全体に地味なんですよね。。。

暗い感じ・・・。明るい色の服を着てる人もいない・・・。

せめて寺脇さんが短髪にしてスキッとしてたら・・・。

.

「ヤマトナデシコ七変化」・・・これは見忘れました・・・。

ああ・・・、すっかり。

これ、キョンキョンの歌からとったんですね。知らなかった~。

.

あと、スペシャル番組「Wの悲劇」を見ました。

菅野美穂さん主演で・・・。

なんと最後は香川照之さんとラブラブの展開に。

香川さん、ドラマに出すぎ・・・。

シリアスかと思っていたら途中からコメディーっぽくなってきて雰囲気が変わったような・・・。

悪くはなかったんですけど、釈然としないんですよね・・・。

ただ、「私、遺産相続とかのドロドロが大好きなの~。そんな中に入って絶対に勝っていけると思うんだよね~」っていう菅野さんのキャラが斬新でした~。

あと、津川雅彦さんがほとんど死体役でドラマに出演していて、これも斬新でした~。(笑)

.

.

さて、龍馬伝。今夜は3話「偽手形の旅」。

いつまで見るかわかりませんからこっちに書いておきます。

.

でも、この福山龍馬はものすごい好みなんですよね・・・。

素直でズルさのないところ。

プラス福山さん風味な、この感じが好き。。。

見ている間、ず~っとどう説明したら伝わるかなあ~とつい考えてしまってます。

.

今回、龍馬は江戸行きの旅の途中。

溝渕とともに江戸に向かうが、それについてきたのが弥太郎。

通行手形を偽造したムリヤリの旅なので、とうとう番所でみつかってしまう。

弥太郎の江戸で勉学に励みたいという切実な思いを知っている龍馬は彼をかばうが・・・。

弥太郎は龍馬に迷惑がかからないようにひとり捕まってしまう。

心配しつつ船に乗る龍馬の前に、役人から逃げおおせた弥太郎が崖から手を振っている。

「わしだって絶対に江戸へ行ってやるからな~~!」

ホッとする龍馬・・・。

あと、土佐に残った友人たちも江戸へ行きたい気持ちをくすぶらせている様子が描かれてました。

.

強引に江戸を目指す弥太郎に困る龍馬・・というお話でしたが。。。

今回はなんと言っても、弥太郎にからんだ男たちを龍馬が刀を振るだけで追い払うシーンがめちゃめちゃカッコ良かったです~~~。

普段のときとは歴然と違って凛々しいので、ハッとさせられますね。

.

来週は江戸についてる模様。

.

.

週刊きなこ庵 おわり 

|

« エンゼルバンク~転職代理人・第1話 | トップページ | 相棒8・第11話「願い」 »

きなこ庵日記」カテゴリの記事

龍馬伝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 週刊きなこ庵:1月編11-17日&ちょっと龍馬伝:

» 福山雅治『龍馬伝』第3回★儂は誠に未熟者ぜよ [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
『龍馬伝』第3回:偽手形の旅  福山龍馬はカッコイイし、香川照之の存在感も素晴らしい!! 【 生命力!! 】  江戸行きの経験のある溝渕広之丞(電気グルーヴ・ピエール瀧)の案内で土佐から出立した龍馬(福山雅治)に、偽手形を携えて無理矢理同行する弥太郎(香川照之)  カネのない弥太郎は、龍馬の宿の向かい側の地面に野宿のかまえ・・・。  弥太郎は「固っい、固っい、地面は固いのう・・・」と大きな声で愚痴をこぼして、うまく龍馬の同情を買うことに成功・・・。  う〜〜む!!  ゴキブ... [続きを読む]

受信: 2010年1月18日 (月) 12時14分

» 「龍馬伝」第三話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
若者たちの江戸への思い。 第三話『偽手形の旅』 [続きを読む]

受信: 2010年1月18日 (月) 20時07分

« エンゼルバンク~転職代理人・第1話 | トップページ | 相棒8・第11話「願い」 »