傍聴マニア09・第3話
今回、北(向井理)はキャバクラ嬢にストーカーで訴えられた男の裁判を傍聴する。
だが、男、田浦はストーカーではなく、自分たちはつきあっていたのだと主張する。
弁護士と検事の意見が真っ向から対立する否認事件となる。
.
傍聴後、北は傍聴仲間の美和(南明奈)と山野(六角精児)に、初めての否認事件で、無罪になるかも!と興奮して知らせる。
だが、美和は、「無罪なんて刑事事件で1%もない。無罪の可能性を残して起訴するわけない~!」と言い放つ。
そして、美和と山野も傍聴に参加し、ストーカー裁判がはじまる。
弁護人から語られる二人の仲は、田浦が恋人だと勘違いしてもおかしくないものだった。
証言台に立った相手の女、桃花は質問に答えるうち、田浦への本当の思いを話し始める。
・・・。
(敬称略)
.
.
北と一緒に、「これはお客だな~」いや、「つきあってるって思っても仕方ないか~」と、私の気持ちも揺れました。(笑)
まったく北と同じ感想。
北のつぶやきのとおり、一緒の道を歩いていたのに、やがて別の道を歩くようになった・・・それだけのような気がしました。
ただ、別れ話はしっかりしないといけないですね・・・。
田浦は、彼女から距離をおかれた理由を聞かせてもらって、終わりにできたみたいです。
最後の方はほんとにストーカーになってましたから・・・これで終われて良かったのでは。
.
短い時間のドラマなのに、裁判での証言をじっくり描いてくれたので、田浦、桃花、どちらの心情の変化にもついていけました。
.
否認からはじまり無罪になるかもっと言われていた事件ですが、結局は田浦が桃花の訴えを認めて、終わったということですよね。
.
裁判が終わった後、北らの前で鉢合わせする田浦と桃花。
ここで、桃花が悪女に豹変したらどうしよう~とチラッと思ったんですが、そのまま田浦の前から去っていく~っていう普通の終わり方で良かったですわ。
.
美和の相手、誰なんでしょうね。
フケ専って・・・。きっとお父さんとかじゃないのかな。(笑)
.
.
★ランキングに参加しています。よろしくです。
.
| 固定リンク
「2009年秋ドラマ」カテゴリの記事
- 2009年ドラマの総括(2009.12.28)
- ライアーゲーム2・第7話(2009.12.23)
- 東京DOGS・第10話最終回「決着のクリスマス」(2009.12.22)
- 東京DOGS・第9話「近づく過去からの罠」(2009.12.20)
- 外事警察・第6話最終回「その男に騙されるな」(2009.12.25)
コメント