« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月に作成された記事

2009年8月30日 (日)

8月も終わり

ぐぅ~~、朝からずっと頭が痛い~、頭、熱いし・・・。despair

夏になると、昔からたまにあるんですよね。

.

ところで、今日、ようやく「バリでの出来事」を4巻まで借りてきました。

ずっと貸し出し中だったであきらめていたんですが、慌てて借りてきましたよお。

どんな話なんでしょう。楽しみ~♪

ネットでどんな感じの話か調べられないんですよね。

冒頭から結末を書いてる場合があって。(笑)

.

「コーヒープリンス1号店」は残り7,8巻なのに3週間も貸し出し中。

おもしろいのに、続きを見たいって気持ちが失せていく・・・。(笑)

同じく「フルハウス」も「オールイン」も貸し出し中。

.

「BONES」はここにきてお気に入り。

シーズン2からはあらたな展開になってます。新しいキャラも増えたし。

シーズン3が一週間レンタルになったみたいで、こちらの方はすべて貸し出し中。

でも9月中には見られそう~♪

.

「24~シーズン6~」も今週で全話終了。

.

レンタル状況はこんな感じです。

.

元々、寂しさからDVDを借りはじめたんですが、自分でもあきれるほど借りたので、レンタル屋さん通いもそろそろ落ち着かないとなあ~と思ってます。

.

さて、お魚屋さんにサンマが並びはじめて、ぐっと秋めいてきましたね~。

秋になると、茶碗蒸しを作るのが好きなんです。

またその季節がやってきました。

.

10月からの日本の秋ドラマ、期待していますよ~♪

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

コールセンターの恋人・第8話「デキる男セット」

今回、南極アイス(名取裕子)がテレビショッピングで紹介するのは「デキる男セット」。

中身はゴルフセットと、カーナビと、指輪。

アイスはこれらで、ゴルフ接待はOK、その後、奥さんとドライブをして、日頃の感謝として指輪を贈りましょうとアピールする。

要は在庫一掃処分の企画なのだが、アイスがストーリー性をもたせて商品をすすめると、瞬く間にコールセンターの電話が鳴り出す・・・。

.

でも、申し込んだ男性の多くは、それらを浮気に使おうとしていた。

アイスのそばにいる局長もそう思いついた一人・・・。

アイスが暗に浮気願望のある男性に「デキる男セット」を売ろうとしたのだろうと勝手に解釈して、反響の多さに大喜びする。

.

だが、次第にコールセンターには「奥さんに浮気がバレた」という男性からの苦情がふえはじめる。

実はアイスの狙いはそこにあったのだ・・・。

.

都倉(小泉孝太郎)と響子(ミムラ)らは、その応対に追われることとなる。

・・・。

(敬称略)

.

アイスのいうとおりに「デキる男セット」を奥さんに対して使っていたら、とってもハッピーになれるという、結末でした。

永ちゃん好き夫婦みたいに。

浮気に使おうとした夫たちは片っ端から奥さんにバレたと・・・。

.

アイスは主婦の味方ですね。(笑)

「デキる男セット」で、浮気心を封じたら、今度は「料理本」の販売で、家庭料理で旦那さんと仲直りしてくださいね、という2つ続けてのコンセプトなんですね~。

.

てっきり、売るためならなんでもしそうだったのに、この展開に思わず、南極アイスっていい人じゃない!と、ドラマを見ながら思ってしまいましたわ。(笑)

.

メインの永ちゃん好きの夫婦の話とか、センター長夫婦の話もありましたが・・・。

それよりなにより、今回は南極アイスに場をさらわれた感じです。

.

小麦粉の話は理解に苦しむけれど、アイスの商品企画はおもしろかったし、爽やかなお話で良かったです。

あのヒカルくんの回のビルに映し出されたペンギンの絵と同じくらい。(笑)

後味良かったですね。

.

.

さて、あと2回なんですね。

来週からは最終章。

.

ググ~ッっと盛り上げていってください!!!

.

.

☆ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

夢で会いましょう

もう6年ほど会っていない友達。

小学校からのつきあいの彼女。

でも大人になると行方を見失うことが多いでしょう。

.

ここのところ、彼女を思い出させる出来事が続いて、どうしてるかな?と思っていたら・・・。

.

昨夜、夢の中に出てきました。

.

市場のようなところでバッタリ。

私の方から声をかけました。

.

スリムな体に飾り気のない服装の彼女。

とっさの声かけにも少し驚いた後、微笑んで応じてくれました。

相変わらずのおっとりした口調。

独特の穏やかな空気感があって、ああそのままだな~と懐かしい思いに。

.

落ち着いた表情や物腰からも、毎日が充足していることが読み取れました。

.

長い時間、お互いにいろんな話をしたけれど、私のたずねることへの彼女の答えは予想外で小さな驚きがいくつも。

.

新しい趣味、場所、仲間・・・。

.

でも以前と変わらず、食事に気をつかい水泳など運動もして、健康的でシンプルな生活を実践中という。

.

.

そして、パートナーが「一人だけ」いて、うまくいっていると、彼女にしては珍しく冗談を言って笑ってました。

まじめな彼女の慣れない冗談は照れ隠し。

.

幸せそうでなにより。

彼女のシンプルな生活に合った気さくなスポーツマンの笑顔がふっと浮かびました。

.

夢はそれで終わり。

.

.

私は自分が思っている以上に彼女に会いたかったようです。

.

目が覚めた時、すごく清々しくて、ハッピーな気分でした。

.

もう一度会いたいなと二度寝しましたが、彼女は再び夢で出てくることはありませんでした。

.

不思議な彼女だから、きっとこれは私の気持ちを察知して夢に出てきてくれたんでしょう。

.

そんな気がしています。

.

それで、

今日は一日、とても気分が良く過ごせました。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

減ったらやつれた・・・。

ダイエットをはじめて3ヶ月くらい。

最初の1ヵ月で、1キロ減。

その後、1ヶ月弱はまったく動かず、停滞期。

そして、ここんところ、急に体重が減って1キロ減。

合計、2キロ減。 目標まではあと1キロ。

.

でも、体はまったく痩せて見えないのに、顔がやつれたと言われる・・・。sad

母が言うには、ゲッソリやつれて、目元がくぼんでるですって・・・。

でも、水を飲むと顔がふくれるらしい。(どんなんだ・・・)

.

まあ、やつれるとは思ってましたけど・・・。

体が痩せてないっていうのが・・・つらいじゃないかと・・・。shock

.

ほんとにほっそり見えるようになるには6キロくらい落とさないといけないんですが、私は豆腐のような根性なので3キロだけにしてます。(笑)

.

とっとと、3キロ減らしてダイエットを終わらせますわ。

秋になると鍋の季節だしぃ~~。それまでには!(笑)

.

japanesetea

ところで、韓国料理。料理本を参考につくってます。

野菜を多く使えるのでいいです。

ナムルはいろんな野菜でできるのでおもしろいですね~。

あと、チヂミ、ビビンバ、プルコギも。

調味料は家にあるものがほとんど。

なので気楽に作れてほんと楽しいです~。

.

野菜を特に多くしているのでダイエットにもバッチシです。

cafe

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

土曜ワイド「刑事殺し~完結編~」

宝石店強盗殺人事件の捜査をしていた野津(仲村トオル)らは容疑者、島田の隠れ家に踏み込む。

島田はあっさり捕まるが共犯の友永は逃げたまま。

その友永を捕まえようと、野津と鳴海(六平直政)は張り込みを開始する。

だが、野津が妻に呼び出され、しばらく現場を離れた隙に鳴海は何者かに刺殺される。

責任を感じた野津は所轄の刑事・原(大杉漣)とともに鳴海殺しの捜査に打ち込むが・・・。

原はどうも覇気がなく、無気力に見える。

他の刑事に聞いてみると、奥さんが自殺してからそんな状態なのだという。その上、一人息子との関係もうまくいっていないらしい。

.

そんな中、雑木林で女性の銃殺死体がみつかる。

死体は美容師の寛子(洞口依子)だった。

調べてみると、彼女のマンションは島田の隠れ家の向いにあり、殺害時間はなんと野津らが隠れ家に踏み込んだ時間と合致していた。

それを知った野津は、もしかすると鳴海は彼自身が気付かないまま、隠れ家の窓から向いのマンションで起こっている殺害を目撃してしまい、そのために殺されたのではないかという疑いをもつ。

そして、事件の前、寛子が若い男ともめているのを目撃していた島田や不動産会社の田代(中野英雄)の情報から似顔絵を作成することに。

その似顔絵を見ていた原は表情を強張らせる。

息子、孝生(黄川田将也)に似ていたからだった・・・。

.

一方、野津は寛子の姉に話を聞きに行く。

寛子には離婚歴があった。彼女が離婚したのは、介護していた舅がひき逃げされた事件のせいだった。5年前の事件でまだ犯人は逮捕されていないという。

また、事件前、寛子は3百万という大金を手にしていたことも明らかになる。

.

やがて、友永が逮捕される。

彼の証言から若い男の情報があらたに出てくる。

野津は若い男の捜査を続行する。

そして、ロックをやっている原の息子が浮かび上がる。

.

捜査状況を察知した原は覚悟を決めて息子に問いただす。

だが、孝生の答えは意外なものだった。

彼は、原が女性に大金を渡しているのを目撃して、なぜ父から大金を受け取っているのか執拗に聞こうとしていたのだった。

肝心の殺人については肯定も否定もせず・・・。

孝生は原が寛子から脅されていた理由を見透かしているようだった。

自分のせいで息子に殺人を犯させてしまった・・・そう思い込んだ原は絶望する。

.

野津は原と対峙する。

彼は調べ上げた真相を原の前に提示する。

5年前、寛子が介護していた舅を轢いたのは原の妻だった。

彼女はその後、このことを苦にして自殺したのだった。

原は真相を知りながら、妻の罪を隠蔽。偶然それを知った寛子に脅されていたのだった。

.

原は保身のためと息子のために野津を殺そうとするが、寸前のところで思いとどまる。

.

野津はある疑問を抱く。

寛子とのいざこざで既にメガネを壊されていた孝生には、寛子の部屋から向いの隠れ家にいる鳴海の姿が見えるはずがないではないか・・・と。

野津の推理はあたり、孝生の疑いは晴れる。

そして、犯人は寛子と交際していた不動産会社の田代であることが判明する。

別れ話がもつれた結果の殺害だった。

.

事件が解決した後、原は5年前の妻のひき逃げ事件を隠蔽したことの責任をとって辞職する。

(敬称略)

.

結構、じっくりと目のはなせない展開でしたね。

ながら見だと筋がわからなくなりそうでした。

.

ただ、はやく原の過去が明るみになったので、これからあと20分以上、どうするのかと時計を見ることしばしば・・・。

実は犯人は息子ではなかったというオチでしたが、でも、なんかもっとすごいどんでん返しを期待してしまいました。

.

でも、最後の面通しは変わってましたね。斬新だった。

お互いマンションと隠れ家とでそれぞれが見合うという。

今までになかった展開でした。

.

後半の野津と原が対峙するシーン。

迫力満点でした。

.

しかし、野津の奥さんっていつもあんな風ですね~。wobbly

夫の同僚が死んでいるのに、気遣いもあまりなくて野津とケンカ。

言いたいことを言って発散したら忘れちゃうタイプなのかな。

結局は「犬も食わない」ケンカなんでしょうけど。

ああいうのって夫の野津だけが許せるんでしょうね。

見ているこちらはシンドイですわ。(笑)

.

完結編だそうですが、シリーズ化してほしいです。

.

☆ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

8月のDVDドラマ「魔王」

.

いやあ、良かったです。。。

超能力、タロットカード、サスペンス、私の大好き3点セットですから、食いつかないわけがありません。

じっくり楽しませてもらいました。

.

ただ、この作品、日本版「魔王」を見る前に韓国版を見ていた方がよかったかも。

どうしても、もうあらすじを知っているので驚きがなくて・・・。weep

そこんところがなんとも残念でした。

.

でも、日本版を見ていたからこそ、登場人物を把握できたんですよね。

3話あたりまで、たくさんの伏線がはりまくられ、あまり説明がなく、どっとキャラが登場するので、もう誰が誰やら・・・。

普段から顔と名前をおぼえるのが苦手な私はこれは混乱しました。

.

一番、困ったのが過去のシーンで青年たちの少年時代を別の若い俳優さんが演じているんですけど、これが、7,8人いて、誰がどの役の少年時代なのか見分けがつかない・・・。(笑)

せめて顔の輪郭が似てる子にしてくれるとか、服装を似せてくれるとかしてほしかった。

まあ、わからないのは私だけなんでしょうけど。

.

.

話は変わりますが・・・。

この作品は、「復活」の制作スタッフが再び集結して作ったものだとか。

「復活」もそうでしたが、ほんとに巧みな脚本ですよね。

後半なんか、前半から張り巡らされた伏線が一気に表面化し、ドミノ倒しのようにパタパタと結末までいってしまう。

お見事って感じでした。

演出、パク・チャンホンさん、脚本にはキム・ジウさん。

メモして憶えておきます。次回作があったら真っ先に見たいと思います。

.

それから韓国版を見ていて思ったんですが、このお話を半分に凝縮したリメイクを作った日本版のスタッフもすごいですね。(1時間20話→45分11話)

少し登場人物といくつかのエピソードを削っただけで、ほとんどそのまんまなんですから。

もちろん、基本のキム・ジウさんの脚本がしっかりしてるからできたことなんですけど。

.

このドラマをみているときも、嵐のtruth(日本版主題歌)を聞きたくて仕方なかったです。「魔王」の世界にどっぷりひたってしまいました。

.

ところで、「復活」で登場した悪役ドンチャン役のキム・ギュチョルさんが「魔王」では理解ある秘書として登場。

温情ある大人を好演。こちらの方が自然で持ち味が出てましたね。悪役は似合わないかも・・・。アゴをカクカクする仕草が妙に印象に残ってます。

それと、「復活」で善良な秘書アンを演じたチェ・ジェワンさんは、今回はイジメられていた過去をもち屈折してしまった青年を好演されてました。

2作品の両方に出ている俳優さんは結構、思い切って違うキャラに挑戦されてますね。

主人公のオム・テウンさんは変わらず安定感のある演技。

「復活」で見慣れてしまったのか、登場されると懐かしくてホッとしました。

チュ・ジフンさんは難役を力演。シン・ミナさんは花のような鮮やかで優しい笑顔の持ち主ですね。

二人並ぶと絵になる二人~♪って感じでした。

.

さて、この「魔王」は2007年の作品。

再び制作スタッフが集まって、またいい作品を作ってほしいです。

.

.

☆ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

コールセンターの恋人・第7話「高性能ビデオカメラ」

今回の商品は高性能ビデオカメラ「思いで残しま専科」。

でも、発売した途端、ある工場から出荷したカメラだけビデオが録れないという不具合が。

花形商事は思い出代という賠償金を支払うことになる。

だが、それに割り当てられた予算は60万円ちょっと。

都倉(小泉孝太郎)や響子(ミムラ)たちは賠償金をもらおうと電話してきたお客を説得し、なんとか払わずにすまそうとするが・・・。

・・・。

(敬称略)

.

カメラの不具合は、調べてみるとカメラの別機能で保護されていてきちんと録画されていたということで一件落着しました。

.

そのゴタゴタの中で、都倉はある夫婦と出会って・・・。

大手術する夫の、生まれてくる子供に父親としてメッセージを残しておきたいという思いを聞いて、とことん親身に対応。

その撮影とその後の手術に付き添う。

.

いつもお客様相談窓口では「ヘタレ」全開の都倉なのに、目の前で実際に見せられると誠実に。

このギャップを楽しめるようになってきました。

都倉のキャラはふにゃふにゃですけど、すっきりさせないところがいいのかも。

.

そして手術が無事に済んで、その喜びをまっさきに伝えたのはコールセンターのアオキョー。

アオキョーも気にしていて、心からの「お疲れさま」のヒトコト。

やっぱ、コールセンターの恋人ですね。(笑)

.

都倉。

失恋で簡単に恋人との思い出の動画を消してしまえるっていうのは、もうすでに心に別の人が住んでいるってことなんでしょうね。

辛さも続かないし・・・。

本人はまだ気付いていなさそうだけれど。

.

アオキョーはできるだけ跡形なくひっそりと死んでいきたいみたいなことを言ってましたが、今後、都倉との進展があるんでしょうか。

このカップル、おもしろいんですけど。

このまんま終わりそうな予感もあって、不安・・・。(笑)

.

.

来週も見ま~す。

このドラマ、予告づくりがとてもうまい!

すごくおもしろくてワクワクさせてくれます。

.

☆ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

韓国風ごはん

韓国ドラマを見ていると、このお料理はなんていうんだろう?と思うことがしばしば。

.

特に「キムサムスン」と「魔王」で出てきたんですけど。

大きな器に具のたっぷり入ったスープ?が入っていて、そこへお茶碗に入ったご飯をパカッと放り込み、他の器に入った別のスープをご飯にかけて、スプーンで混ぜながら食べるという・・・。

自分で混ぜ混ぜしながら食べるんですけど、気になって。

このお料理の名前はなんていうんでしょうね。

.

他に、「魔王」ではチャプチェ、「冬ソナ」では豆腐チゲが出てきました。

「コーヒープリンス」では、ハンギョル社長が母親に作ってもらっていたピビン麺?もおいしそうでした。

.

韓国料理は友達に連れて行ってもらって食べたことがあるんですけど、うちは母も私もピリ辛が苦手な方で、チヂミ以外は自分で作ってみようとまでは思わなかったんです。

でも、ちょっと作る気になりました。

.

買ってきた料理本には、上記の代表的な料理のほかに辛くない料理もいっぱい載ってました。

これから、どんどん作っていつもの食事をちょっと変化させる予定。

.

ところで、いろんなドラマの屋台や食堂で見かけるグリーンボトルのお酒はなんていうんでしょうね。

みんなあれを飲んで泥酔してるので(笑)、ビールとかではなくてアルコール度数の高い焼酎っぽいお酒なんだろうなあ~と推察してるんですけど。smile

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

8月のDVDドラマ「24~シーズン2,3,4」

「24」、おもしろ~~い!

おもしろすぎます!!!

.

登場人物の誰もが一癖あるというか個性的なので、ストーリーだけでなく楽しめる部分が多いです。

好きなキャラがいっぱいいます。

そりゃあ、一番すごいのはストーリーですけれど。

.

シーズン5まで見ましたが、あとはシーズン6のみ。

シーズン7は1週間レンタルになるまで待ちます。

ああ、もうちょっとで見るものがなくなるなんて・・・寂しい。

.

少しだけ感想を。

.

シーズン2は、シーズン1を踏まえた内容ですが、シーズン1とは比べ物にならないくらい緊迫感があっておもしろいです。(単体でも充分わかりますよ~)

.

シーズン3は、細菌テロ。

私としてはシーズン2よりちょっとだけまったり感があるんですが、それまでとは違ったテロなので対処方法も違って新しい局面が見られます。

ここで女性分析官クロエが登場。(大好き!!)

眉間にシワを寄せて、仏頂面で言わないでいいことを言っては同僚から「無神経だ」と注意されてます。(笑)ミシェルもトニーも大好き!

.

シーズン4は、もう後半にいくほど、ハラハラドキドキの展開!

心臓がもたない感じ。(笑)

これは究極の展開。ある意味、タブーをあっさり越えてるから。

これ以上の展開はないんじゃないかと思えるでしょう。

シーズン5はこの展開のもっと上をいきますが・・・。(笑)

(・・・そう、私は一番すごいのから見てしまったんですよね weep (笑))

クロエとエドガーのコンビがいい味だしてます。

.

さて、間違って借りてシーズン5から見始め、その上でシーズン1から通して見てきた「24」。

でも、流れに沿うためにももう一度、シーズン5を借りてきて見直してます。

やはりおもしろいです。

.

シーズン6へはちょっと時間をおいてから突入しようかと思っています。

もったいなくて・・・。

.

暮れあたりに、もう一回、シーズン2からじっくり見直したいです。

私、バウワーの娘キムがどうも苦手なもんで、彼女の登場が多いシーズン1はパスです・・・。(シーズン2、3も登場シーンは多いんですが、あんまりストーリーに絡んでないのでOK)

.

とにかく、シーズン6が楽しみ~♪

.

.

☆ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

【映画感想】私の頭の中の消しゴム(韓国)

スジン(ソン・イェジン)は不倫相手と駆け落ちするため駅で彼を待っていた。

けれど、約束の時間に彼は現れない。

泣きながら、コンビニでコーラを買うけれど、物忘れの激しい彼女はそれをレジに置き忘れてしまう。

慌てて、コーラを取りにコンビニに戻ると、同じコーラを手にした男チョルス(チョン・ウソン)と鉢合わせ。

スジンは自分の買ったコーラを彼が横取りしたと思い込み、彼の手からコーラを奪うと、中身を一気に飲み干してしまう。

呆気にとられるチョルスに空の缶を返すと、不敵に笑って立ち去るスジン。

チョルスはそんなスジンを、おもしろい女だな~と微笑みながら見送るのだった・・・。

.

時が流れ、失恋の痛手が癒えたころ、チョルスと再会するスジン。

彼は彼女の父親の会社で働いていた。

印象的な出会いをした二人は急速に恋に落ちる。

・・・。

(敬称略)

.

これは冒頭のみなんですけど。。。

あらすじを書くならそこじゃないだろ~と言われそうなんですけど・・・。

まあ、超有名なこの「タイトル」で、大体の内容はわかると思います。

でも、描かれているのは大半が甘いラブストーリー。

.

めちゃめちゃいい作品です。

このブログのカテゴリーの「おすすめ映画」で紹介している韓国映画の中でも1、2番にくるいい映画です。

完成度がとても高い。

.

無骨で野性的なチョルスにお嬢様育ちのスジン。

スジンが惚れこんでチョルスと結婚。

粗野な感じに見えるチョルスは結婚したら、ものすごく包容力のある優しい夫に。

二人のラブラブはもう甘くて素敵。

心から望んだ人と一緒になって幸せそ~にしてる様子に、こちらまでうれしくなっちゃいます。

タイトルから悲劇だと想像できますけど、それよりこの幸せ感がなんともいいんです。

.

そして、最後の方のワンシーンには猛烈に泣かされます。

ただ、シーンを見ただけで・・・。

この演出はうますぎます。

.

この作品はよみうりテレビのドラマ「Pure Soul~君が僕を忘れても~」のリメイクだそうですが、私はドラマの方は見ていないんですが、多分全然違うんじゃないでしょうか。

俳優さんのタイプも全然違うので、こちらもぜひ見て欲しいなと思います。

.

なんといっても、チョルス役のチョン・ウソンさんがいいです。

きっと、彼の得意分野の役柄なんでしょうね。

調べてみたら、私は先に彼の出ている「デイジー」も見てるんですよね。

でも、あまり印象に残ってない・・・。

もし、こっちを先に見ていたら、デイジーの印象ももうちょっと良くなったと思うんですけど。

.

ほんと、めちゃめちゃいい映画でした。

.

おすすめ度:★★★★★

.

☆ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

DVDドラマ「ごめん、愛してる」&ドラマ三昧

☆ごめん、愛してる

3巻借りてきて6話まで見ましたが、私にはおもしろさがわからなかったです・・・。wobbly

.

中盤から後半にかけておもしろくなるんでしょうが、私はここでパスします。

.

ドラマでは、前半でグッとハートを掴んでもらわないと、どうも私には無理みたいです。

.

「コーヒープリンス1号店」は残り3巻というところで、DVDが借りられない状態。

いい感じで借りられていたのでちょっと残念。

.

あとの見たいなと思っているドラマは、まず1巻目が借りられない状況。

いつになるやら。

.

「魔王」は全巻借りました。ただ今、見ていま~す。happy02

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

官僚たちの夏・第7話「国内産業保護法案」

※あらすじは省略し、感想のみを書いています。

第6話の感想はパスします。

.

.

なんと!

前回は通産省の次官の人事によって玉木が特許庁に左遷されましたが、今回は大臣が人事に介入し、風越が左遷されてしまいました。

ビックリの展開。

通産省の主じゃなくなった風越に今後どんな展開があるのか・・・。

.

国内産業保護法案に反対する池内総理と、風越に嫉妬する通産大臣古畑によって、まさかの玉木返り咲き。

しかも、次官となって。

風越を吹き飛ばした形ですね。

.

政治家が新聞記者を使って風越の批判記事を書かせ世論誘導したり、嫌がらせで不用意は発言をしてりして、法案の成立を邪魔するなんて・・・。

そんなことで、一気に法案成立の風向きがかわっていってしまいました。

それまで、風越たちは地道に政治家への根回しを行ってきたのに。

通産省で働く人達と、政治家の立場の違いがはっきり表現されてました。

.

しかし、政治家が話に本格的に絡んでくると、一気にドロドロぐちゃぐちゃ。

胸焼けしそうな展開に、見るのがイヤになってきちゃったな~と思っていたら、なんと今回で第1部が終了。

第2部として9月6日から再開するそうです。

世界陸上とか選挙とかありますもんね。。。

.

さて、風越は今後どこでどんな活躍をするんでしょうか。

爽やかさが欠片もなかった第7話でした。wobbly

9月の再開を待ってます。

.

☆ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

コールセンターの恋人・第6話「ダイエットDVD」

今回の商品はダイエットDVD。

この作品は都倉(小泉孝太郎)が本社時代に企画したもの。

南極アイス(名取裕子)は、番組にDVDに登場するインストラクターのデンマーク人ハンスを出演させ、スタジオで実際に生のレッスンをしてみせる。

生レッスンの効果は抜群で、コールセンターに注文が殺到する。

都倉はその反響の大きさに気を良くする。

そしてこの功績を認められたら本社へ返り咲けると期待を寄せる。

.

そんな中、都倉の横でダイエットDVDを実際に試していた響子(ミムラ)は、「このDVDは運動が激しすぎる。倒れる人が出るんじゃないか」と怪訝な表情。

一方、大反響に応えて連日、番組に生出演していたハンスの表情も曇りがちになり、やがては姿も消えてします。

.

不審に思った響子は番組でのハンスの映像を見ながら、デンマーク語を必死に翻訳。

ダイエットものとして紹介されていたDVDは、実は健康に体を鍛えようという趣旨のもとで作られたものだったと突き止める。

・・・。

(敬称略)

.

.

ミステリーって、ミステリーって思って見たことなかったんですけど。。。

それと、相談室の電話の音がすんごい気になるんですけど・・・。(笑)

.

.

ダイエットDVDの巻、どんな話になるかと思ったら・・・。

ブームはすぐに去り、また別のブームがやってくる。

ちょっと風刺のきいた耳の痛いお話でした。(笑)

.

でもね、ゲストのギャル曽根ちゃんはミスキャストでしょう・・・。

大食いのほかに、どんなに食べても細いというのが彼女のウリなのに。

ダイエットDVDに触発されて運動をしはじめて・・・。

なぜ?あんなに細いのに、ダイエットする必要が?と思っていたら、ダイエットをやめた後、再びモリモリ食べてる姿を見た男の子が「彼女のパクパク食べてる姿を見るのが好きなんだ」と。

そういわせたいがための出演だったみたい。

私も常々そう思ってますけどね・・・。

.

でも、トレーニングウェアを着てダイエットのために走ってる姿が細すぎて・・・。

しかもヘロヘロで倒れそうになりながら走ってるし・・・。

あれなら、健康的でちょっとムッチリした女の子を出した方が、ハンスの意図した通りでよかったんじゃないのかな。

.

それと、なんだかあの会社で仕事をしてるのは、アオキョーだけみたい。

以前、都倉が企画した「デンマーク語講座」も実際に試したのは彼女だけみたいだし・・・。

アオキョーだけしか信頼できないって・・・。

まあ、いいや。

.

あと、少しずつ南極アイスに親しみを感じてきました。

アオキョー対アイスの直接対決が早く見たいもんです。

.

来週もまた楽しみに見たいと思います。

.

☆ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

8月のDVDドラマ「冬のソナタ」

とうとう見ましたよ。

今更、冬ソナにはまったらどうしよう~と思って見るのをずっとためらっていたんですが、見ましたわ。

.

いやあ~、おもしろかったです。

テレビなどで断片的に流れるシーンとか、曲に想像をふくらませていたんですが、こういう内容だったのねと納得しました。

.

1,2話が物語の肝ですね。

じっくり見て、頭に焼き付けておくといいんですね~。

ユジンのキャラがとにかく素直で明るくてかわいかったです。

私は特に彼女のバタバタ走りが好き!でした。

.

お話はまさに少女マンガの展開。

それも昔の懐かしい少女マンガ。(最近のは読んでないので知りません・・・汗)

毎月、ヤキモキ、ハラハラして読んだあの展開。

宝石箱を開けて中を覗き込むような素敵な気分になれましたよ。

その上、落ち着いた大人の俳優さんたちが演じているので、すんなり物語に入り込めました。

だからこんなに大人の女性たちにうけたんじゃないかな。

.

ちょっと、この先は~・ ネタバレ ・~で。

.

ちょっとボヤかしてください。。。

.

このドラマ、二つの三角関係と、過去の三角関係、この3つの友情と愛憎が織り交ざってましたね。

.

前半、チェリンが言葉巧みにミニョン(チュンサン)を誘導してユジンを嫌うように仕向けるのにはビックリしました。

.

この罠・・・案の定、ミニョンにバレて気持ちが離れるキッカケになったけど。

.

古典的ですが、チェリンの思い通りになっていく過程を見ていて、現実にもこういうことって多そうだな~と思いましたわ~。

惹かれてほしくなくて、さりげな~く相手の悪口を吹き込むって。

.

それに、ユジンやサンヒョクの同級生たち、三角関係になりながらも友達関係をむりやり成り立たせようと必死になってるところがなんとも不可解・・・。

普通、片方は失恋しちゃうんだから、そっとしておいてほしくないかい?

なのに、飲み会の席に呼んでしまうし・・・。

.

三角関係の当事者じゃないチンスクにも言いたいことが。

どうしてチュンサンが好きなユジンの気持ちをわかっていながら、サンヒョクと元に戻って欲しいと彼女を責めるのかしら・・・。

友達の気持ちを無視して、自分たちの仲間としての付き合いを続けさせようとするのには結構、イラッとしましたわ。

ユジンを応援してあげてよって。

.

その後、ユジンにミニョンがチュンサンであることを知られないために、チェリンとサンヒョクが、彼女のいる高校まで駆けつけたのにもビックリ。

そこまで阻止したいのかい!と。

結局、ユジンは自力でミニョンがチュンサンだと知ったから、あっさりサンヒョクを許せたけど。

あのまま、二人に騙されたままだったらどうなったのかと・・・ちょっと怖かったりして。

あんなに全力で秘密を隠されたら・・・。

あれは完全に悪意ですもんね。

.

ここまでして相手を騙して結婚しても、うまくいかないって先が見えてそうですけど、数年たってから真実を知らされてもどうすることもできないしなあ~。

騙した者勝ちになりそう。

ここまでじゃなくても、自分の都合のいいように恋人や友達に大切な情報を知らせないとか。幸せを全力で阻止しようと動いたり。

あと、恋敵に会いに行って彼女に近づかないでと頼んだり・・・。

こういうのって普通にありそうですね。

.

サンヒョクなんて何回、隠すのよ~!ってくらいユジンと一緒になるためなら隠そうとするし。

最後にいいところを見せたから、まあ、いいようなものの・・・。

ユジンとチュンサンが離れるたび、元に戻ってほしいと言いにいくし・・・。

.

人の気持ちってそんなにすぐには変化しないでしょうに・・・。

.

極めつけは、チュンサンママ・・・。

チュンサンとユジンが兄妹だから別れろって・・・。

サンヒョクパパが血液検査をしなかったら、ほんとに別れたままじゃない・・・。

なぜウソをついたんだ?とチュンサンがたずねたら、「そう思いたかったから」って・・・。

アゴがはずれそうになるくらいあきれました。

.

息子たちの恋路を、自分のエゴだけで阻止・・・。

まあ、記憶喪失になった息子に別の記憶を植えつけて、自分の都合のいい子に仕立てたりする母ですから、自分の記憶なんて簡単に塗り替えてますわな。

でも、あんまりな理由・・・。

サンヒョクパパが動いてくれなかったら、きっと一生、兄妹と思って離れて暮らしていたでしょうね。

.

さて、ユジンとチュンサンにはいろんな障害がありましたが・・・。

二人が自力で真実をみつけることができる可能性はどれも低い気がしました。

二人の周りにいる注意深い助っ人がいないと、二人は結ばれてなかったでしょうね。

特に最後の障害は。

愛があっても越えられない障害をもってきたところに、冬ソナの魅力があるんだわ~などと思いました。

.

そして、ラスト。

ラストには、今度は、チュンサンとサンヒョクが、「君がユジンを幸せにしてやってくれ」とか、「僕は幸せにできないから君に託す」とか・・・。

ユジンの気持ちを放置して、男だけで勝手に話をすすめていて・・・。

お~~い!!ユジンの気持ちを放りっぱなしかい!!!とあきれていたら・・・。

.

ユジンは真実を知ってもチュンサンを追いかけることはせず、一人で渡仏。

3年勉強して、一人でやっていける力をつけて帰国。

自分の思いどおりに自分が幸せになるために、そしてチュンサンを幸せにするために、彼を選んで会いに行きました。

.

ユジンのフランス行きで、仲間もそれぞれの気持ちも落ち着かせることができたようですね。

好きな人の取り合いから、相手を思いやれる大人になったということで・・・。

.

ラストは、とても納得できました。

.

.

ということでボヤくのはここまで。

.

見終えて、あの超有名な冬ソナを見たわ~という達成感でいっぱい。(笑)

ペ・ヨンジュンさんとチェ・ジウさん、

落ち着きのある二人はやはり王道ですね~。

楽しかったです。

.

☆ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

コールセンターの恋人・第5話「ハワイ島の湧き水」

今回のテレビショッピングは「ハワイ島の湧き水」。

いつものように南極アイス(名取裕子)がはりきってMCすると思いきや・・・。

上層部からの注意を受けた彼女は台本のままのMCをしなければならず、いつもの調子が出せない・・・。

そんな中、またまた南極アイスの発言で、窓口担当は大慌て。

「ハワイ島の湧き水」は48時間以内に配送されると発言したのだ。

大型台風の接近で配達は大幅に遅れそうなのに・・・。

本社の局長は、都倉(小泉孝太郎)になんとしてでも48時間以内に配達させろと命令する。

運送会社はむりやり悪天候の中、顧客に水を届け終える。

それから、数日後、有名形成外科医である百合子(東ちずる)からクレームが入る・・・。

・・・。

(敬称略)

.

癒されるドラマなんです。

不思議と。

.

百合子の件が放置されているような・・・と思ったんですが。

その上、都倉の友人も彼が何もしなくても運送会社をクビにならずにすんだし。

なんか、山場がまったくなかったんじゃないかと思ったんですが。

.

いろいろ百合子や上司に言われっぱなし、そして友人の助けもできなかった都倉が思いあまって夜中の3時に相談窓口のアオキョーに電話して励ましてもらう。

お客様相談窓口の役割を知るための回だったんですね。今回は。

.

「はい、お客様相談窓口、私、青山が承ります。」とアオキョー。

「こんな時間にすみません・・・。

あの・・・苦情じゃないんです。

誰でもいいから、話したくなって思わず電話してしまいました。

すごく個人的な話なんですけど・・・。

・・・今日、僕は友達を切り捨ててしまいました。

学生時代の親友でした。

僕は彼を救える立場にあったんです。

それなのに、救いの手を差し伸べると、僕の立場が危うくなる・・・。

それで・・・見捨てました。

・・・僕は何をやってるんでしょう・・・。

東京の本社から飛ばされた途端、ワケわかんなくなっちゃって。

本社でも・・・そこそこいい線いけると思ってたから。

その計算がクルって、もうわからないんです。

どこに向かって、歩いていくのか・・・。」

「お客様、今ペットボトルのお水をお持ちですか?

フタを開けて飲んでみてください。」

アオキョーの言うようにゴクゴクと水を飲み干す都倉。

「どんな味がしますか?」

「いつもと同じ。

・・・ハワイ島の湧き水の味です。

それは安全なボトルの中で水質が一定に保たれているからです。

でも本当は、いつも同じ味の水なんてない。

あなたが行く場所によって水の味がかわります。

その日の体長や、気分によっても苦くなったり、おいしくなったり。

人生はペットボトルの水とは違うということです。

どんなに計算してもクルってしまう・・・。

しかし、そうやって傷つくのは生きている証拠じゃないでしょうか?

人生は・・・思いどおりにはならないもの。

だからこそ・・・。

生き続けなさい!!」

「・・・はい!」

アオキョーに電話の相手が自分だとバレないように、鼻をつまんで声を変えて話していた都倉。

でも、最後には鼻をつまむのを忘れて話してました。

アオキョーには元からすっかりバレていて、電話の後、彼女はニッコリ微笑んでました。

.

百合子先生も、夫が愛人を作ったりして「人生は思い通りにはならないもの」を実感していて、だからクレームで八つ当たりしてたんですね。

.

お客様相談窓口を外部委託すると本社に言われ、毅然と反論する都倉。

「局長!お客様相談窓口は必要です!

どんな優れた商品にもクレームはつきものです。

その受け皿があってはじめて、お客様は安心し、安らかな夜と爽やかな朝をむかえることができる!

とにかく!

あそこをなくしてはいけないんです!」

窓口は百合子のような人のためにも必要だってこと、都倉はわかったんでしょうね。

.

翌日、アオキョーにお礼を言う都倉。でもアオキョーは知らん顔。

窓口を通してしか、話を聞いてもらえないのか・・・都倉。

これって・・・まさに「コールセンターの恋人」状態ですね。(笑)

.

さあ、都倉の演説を聞いて、「思うがままにしゃべるわ!何かあったら相談窓口が対処してくれる~!」とアイスまで元気になってしまいました。(笑)

また忙しくなりそうです。窓口。

.

来週はダイエットDVDを取り上げるようです。

これまた、タイムリー、ダイエット中ですから、かなり共感できそう!

楽しみだわ~~!!

.

.

☆ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

8月のDVDドラマ「復活」

.

レンタル屋さんで在庫があり、借りられそうだった韓国ドラマ「復活」。

お隣りでDVDを選んでいた60代の女性に、「このドラマ、おもしろかったですか?」と聞いてみたところ、「私は好きだったわよ~」という答え。

それで、試しに1~3巻を借りてきました。

.

その後、おもしろかったので、一気に12巻までダダ~とまとめ借りしました。

.

とっても良かったです。

見てよかったあ~です。

.

いわゆる復讐モノ。

なので、ラブラブな要素は強くありませんが、暴力ではなく知力をつくして復讐を果たそうとするおもしろさがあります。

お話の展開も巧みで、無駄なシーンはなく、飽きさせずに最後まで引き込まれてしまいます。

1時間、全24話、じっくり見られます。

.

この作品は、男性にもおすすめです。

オジサマにも楽しんでもらいたいです。

.

この「復活」。

韓国版「魔王」のスタッフが作った作品だそうです。

.

私は韓国版「魔王」は見たことがないんですが、リメイクした日本版は見ています。

日本版を見ておもしろいと思った方は、この作品も気に入ると思います。

.

まず、1、2話で全体像が見えます。

そして、5話までが序章。

6話から新展開となり、どんどん加速をつけて引き込まれていきますよ。

.

それと、これから見る方には・・・。

登場人物の名前がたくさん出てきます。

特に後半。

物語が佳境に入ってきてからは、セリフの中にたくさんの名前が出てきます。

???誰だったっけ?と思うことも多々あったので、

できたら中盤までに人物名を意識的に頭にいれておくようにしておくといいです。

.

ドラマを作っている人たちが楽しんでるのがわかります。

見応えありますよお。

ぜひ、男性に見て欲しいドラマです。

.

☆ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年8月 6日 (木)

7月DVDドラマ「私の名前はキム・サムスン」

.

はじめてみた韓国ドラマです。

.

よくできたドラマでした。

キムサムスン(キム・ソナさん)とサムシク(ヒョンビンさん)の会話が魅力的で、おもしろくて。

二人のシーンは何度も見直したいと思いました。

.

なんといっても、主人公のキムサムスンが天真爛漫。

好きな人には正直に。

年下の気になる彼に、私なんて年上だし、太ってるし、美人じゃないし・・・なんて思いながらも、自分の気持ちは包み隠さず相手に伝える。

そういうところが気持ちよかったです。

名言も多くて、憶えておきたいなと思うことしばしばでした。

.

.

キムサムスンを演じているキム・ソナさん。

このドラマのために10キロ体重を増やして、「おばさん」演技に徹してました。

.

本来はスタイル抜群、スポーツ万能。

かわいいタイプのコメディ得意の女優さん。

.

今回の「おばさん」演技。

私の韓国ドラマの師匠は、これが自分に自信がもてない多くの女性達を元気づけて、ドラマとして大好評を博したのよ~と解説してくれました。

たしかに一生懸命、恋をする姿は素敵でした。

.

私も現世はもう手遅れ・・・なので、来世は恋愛にがんばりたいなと思いましたよお。

.

ところで、キムサムスンのライバルになる女優さん。

可憐で美人すぎて見惚れちゃって仕方なかったです。

ライバル最強です。

.

とにかく楽しかったです。

女性のためのドラマです。

.

☆ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

官僚たちの夏・第5話「コンピューター産業」

※「官僚たちの夏」は感想のみです。(敬称略)

.

今回はコンピューター産業。

2話でテレビ開発から締め出された中小の会社が「電子計算機」の開発に取り組んでいて、今度はその分野がアメリカの巨大コンピューター企業の日本進出の圧力に怯えることに。

話は続いているんですね。

.

このころは日本のコンピューター産業はまだまだで、アメリカのとだと「エレファント対モスキート」といわれるくらいの差があったそう。

これは大型コンピューターのことなのかな。。。

.

先が見えない日本のコンピューター産業に銀行は融資もしてくれず。

風越(佐藤浩市)は競輪の収益金の一部を開発費にあてることにする。

こんなところに競輪が出てきてビックリ。

.

そんな中、風越は日本のコンピューター産業を守るため、市場開放を求める巨大なアメリカコンピューター企業IDNの副社長と交渉をはじめる。

交渉は庭野(堺雅人)の奮闘で成功。

一応、日本に有利な条件で引き出す。

あの通訳はとってもヤな感じでしたが、うまく退出してくれて。

あれは彼女の計算?わざとやったのかな。

交渉後の爽やかな笑顔を見てたらそう思ってしまいました。

.

こうやって守られた日本のコンピューター産業がその後どんな経緯を経て、今にいたるのか、知りたかったです。

.

来週は環境問題がからんできそう。

楽しみです。

.

.

☆ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

毎年恒例の花火大会

今年もPLの花火を遠くから見ました。

.

お昼に一時、激しい雷雨で、花火大会が心配されましたが、

無事終了。

ちょっと雲があって肝心の花火が見えにくかったですが、まあ仕方ない。

楽しませてもらいました。

そして、花火が終わって30分後にまたまた雷雨。

.

私もちょっと晴れ女ですが、

PL花火大会の近くには晴れ女と晴れ男が集結してた模様。(笑)

見事な晴れ間の花火大会でした。

.

.

ところで、ようやく1キロ減量しました!

なかなか体重が落ちません。

手強いです。

あと、2キロ、がんばるぞ~~~!

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コールセンターの恋人・第4話「霊が写るデジカメ」

今回、南極アイスが自身のテレビ通販番組で紹介するのは「デジタルカメラ」。

いつものようにはりきって商品を紹介するが、すでに購入済みの人が多いようで思うようには売れない。

そんなとき、お客様相談窓口にそのデジタルカメラで写すと霊が写ったという苦情がいくつも寄せられる。

都倉(小泉孝太郎)や響子(ミムラ)たちはさっそくデジカメでいろんなものを写して、ほんとに心霊写真が撮れるのか試し始める・・・。

一方、その噂を聞きつけた南極アイスはさっそくそれを利用し、納涼3点セットとしてカメラやお化けの絵が書かれた掛け軸などをセットで売り始める。

これがウケて、注文が増え始める。

窓口相談室でその番組を見ていた響子たちは、またもやウンザリする。

(敬称略)

・・・。

.

今回のは何も意外性がなく、そのまんまの流れですんなり終わった感じ・・・。

ゆみえの夫の心霊写真は、どう見ても被写体の後ろに小さく写っている人にしか見えなくて、種明かしもそのまんまでしたから。

.

でも、偽者バレバレの写真でも、あえてそれを再び作って子供たちに父親の幽霊を信じさせておくところに感動があるんでしょうね。

う~~ん。

その感動がなかったような気が・・・。

.

でもね、夏らしい爽快なシーンが多くて、ちょっとうれしかったです。

海面がキラキラ輝いていたり。

白い砂浜に吹き抜けていく熱い風。真っ青な空。

タッタッタッと遊歩道を駆けていく薄着の都倉の軽快な足取りも・・・。

ああ、夏だな~と思わせてくれました。

その上、心霊写真ですものね。肝試しシーンもあったし。

楽しかったです。

.

南極アイスもおもしろかった。

でも、一番おもしろかったのは局長。

幽霊に怖がっているみんなの中で、ひとり最後に登場してアイスの暴走MCで公正取引委員会を怖がってるなんて。(笑)

このオチは笑えます!!!

.

それから、アオキョーが深夜に電話を待っている人って・・・。

もうすでに亡くなっている人なんですね。

他のキャラにも馴染んできたので、そろそろこっちも動き出して欲しいな。

.

.

なんだかんだと書きましたが、来週も楽しみにしていま~す。

.

☆ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »