MR.BRAIN・第7話「最終章~変人脳科学者VS最強左脳男!」
犯罪捜査の進歩に科警研の貢献が認められ、警察庁から表彰される。
その表彰の場で、警察庁副長官がライフルで狙撃される。
丹原(香川照之)や林田(水嶋ヒロ)は狙撃犯のいたであろうビルに目星をつけ、一室に突入するが、部屋にはライフルと×と血で書かれた布があるのみ・・・。
式に参列していた九十九(木村拓哉)は、林田に連絡し、近くにある他のビルも封鎖するようにと伝える。
九十九や和音(綾瀬はるか)がそのビルのエントランスに向かうと・・・。
九十九の背後を笑いながら去っていく狙撃犯(上川隆也)・・・。
.
警察と科警研の会議で、九十九は血の×のマークの意味を理解する。
それは捕まえられなかった自分たちを侮辱しているのだった。
警察と科警研も、犯人のあからさまな挑戦状に発奮する。
.
すぐまた事件が起きる。
今度は、衆議院議員の尾崎が誘拐される。
残された車にはまたもや×と書かれた布が。そして、「過去に犯した罪により、尾崎を48時間以内に処刑する」という落書きも。
.
科警研は総力をあげて、犯人を探り出そうとするがなかなか手がかりがつかめない。
そんな中、不審車両の捜査をしていた部署から報告が。
不審車両は警察のカメラを避けて通っていることから内部に内通者がいるのではないかというのだ。
話を聞いた九十九は、刑事の武井(市川海老蔵)に会いに行く。
「時には解決しない方がいい事件もあるんじゃないですか?」
武井は九十九に不敵に笑いかける。
.
再び事件が起きる。
衆議院議員の菊池が参加する式典で爆破事件が起こる。
そして、菊池に対しても「48時間以内に処刑する」という文字が。
だが、誘拐されたのは相沢という派遣社員だった・・・。
九十九は犯人が誘拐する人間を間違えたことに引っかかりを持つ。
.
しばらしくて相沢が助けを求めているテープが科警研に届く。
それを細かく分析した結果、拉致されているビルが特定される。
救出に向かった丹原や林田の前にあらわれる相沢。
相沢が監禁されていた場所には別のビルの名があり、丹原たちは引き続きそちらへと向かう。
九十九は相沢も犯人の仲間だと気付き、慌てて丹原に連絡を取ろうとするが・・・。
別ビルに突入した丹原の目の前で、林田や警官たちが爆破に巻き込まれてしまう。
(敬称略)
.
.
これは、飴のやりとりを見ても、武井と狙撃犯は確実につながってますね。
武井は爆破現場にいるし。
.
尾崎の息子も怪しいし。
相沢は顔が知られているので、役目終了って感じみたいですね。
.
冒頭での笑顔の説明がどう絡んでくるのか。
いつも誘導されているといってましたが、今のところ、九十九の上をいってる犯人。
来週、最終回の展開が楽しみですね。
.
リンダ君はどうなったのかも気になるし・・・。
.
九十九、あの亀梨君の回で登場したネズミ君を飼ってるんですね。
これが伏線だったら、最終回は絶対に丹原に突然見せて絶叫させるんでしょうね。(笑)
.
.
☆ランキングに参加しています。よろしくです。
.
| 固定リンク
「2009年春ドラマ」カテゴリの記事
- ROMES・第9話「離陸」最終回(2009.12.12)
- MR.BRAIN・第8話最終回(2009.07.12)
- MR.BRAIN・第7話「最終章~変人脳科学者VS最強左脳男!」(2009.07.05)
- MWームウー 第0章 悪魔のゲーム(2009.07.01)
- MR.BRAIN・第6話「美しき多重人格者」(2009.06.29)
コメント