« MR.BRAIN・第5話「美しき多重人格者」 | トップページ | ぼくの妹・第10話「最後の手術」 »

2009年6月22日 (月)

ザ・クイズショウ・最終回「本間の巻・真実が明かされる時」

ザ・クイズショウの最終回。

予定では神山(櫻井翔)が自分の犯した罪を懺悔するものだった。

だが、生放送が始まった途端、神山は本間(横山裕)を本日の解答者として指名する。

「私にはやるべきことがある。あなたに真実を伝えること」だから。

神山の言葉に、本間は不服そうにしながらもステージ上にあがる。

.

本間の夢は、「神山悟に罪を償わさせること」。

.

真実を求めて、神山は本間に出題しはじめる。

.

(敬称略)

.

みなさん、

世の中には生きたくても生きられない人がいる。

もしかしたら死んだ方がラクだと思う人がいるかもしれない。

.

でも、生きてる限り、人は笑うことができる。

生きている限り、人は泣くことができる。

生きている限り、怒ることができる。

そしてなにより生きている限り、

夢に向かってあがくことができるんです。

.

・・・だから、本間。

おまえは生きろよ。

生きて罪を償え。

そりゃ、生きる方がつらいよ。

でも、幼なじみとして言う。

お前は生きろ。

生きて、また夢にあがけよ。

それがお前に与えられた使命なんだ・・・。

.

.

すごく見応えある最終回でした。

キレイにまとまったし。納得しました。

.

誰も悪い人はいない・・・そんな結末でした。

.

それと、夢をかなえることができなかった美咲の思いをぶつけるように、本間はそれぞれの解答者に「あなたの本来の夢はなんだったんですか?」と問い続けていたんですね。

今までの解答者のことが放置されたままで終わらなくてよかった~。

知りたかったんです。この答えが。

.

本間が美咲を殺してしまう理由がちょっとわからなかったんですが、神山のサプライズでズドンときて、本間に贈る言葉でジーンときて・・・最後のひなげし畑でポロポロ泣いてしまいました。

警察に出頭する本間の表情は爽やかで、神山という親友に救ってもらったこともうれしかったことのひとつだったんだろうと思います。

.

録音したテープや美咲の手紙は、依田が以前から持っていたものなんですから、もっと早く彼が本間に見せることもできたはず。

でも、真実を知れば本間は死ぬ。

本間を救うためには神山に託すしかないと思ったんでしょうね。

.

神山サプライズ・・・。

美咲が本間を好きだとわかったあとの、神山サプライズが悪意のあるものじゃなくて、よかった。

大きなボタンのかけ違いにはなったけれど、悔やんでも悔やみきれないものかもしれないけれど・・・。

.

ところで、最後の最後に名前が出てきた篠井英介さん演じる依田。

彼は銀河テレビ会長、本間の父の第一秘書だったんですね。

.

最終回、楽しませてもらいました。

.

★ランキングに参加しています。よろしくです。

人気ブログランキングへ

.

|

« MR.BRAIN・第5話「美しき多重人格者」 | トップページ | ぼくの妹・第10話「最後の手術」 »

2009年春ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ザ・クイズショウ・最終回「本間の巻・真実が明かされる時」:

» 【ザ・クイズショウ】最終回感想と視聴率最高! [ショコラの日記帳]
【最終回視聴率追加済】(6/22)最終回の視聴率は、このドラマで最高の視聴率14.6%でした。第6話で、一度、10%を切ってしまいましたが、その後、、最終回まで少しずつ上がり続けました。素晴らしいです。− − − − −記憶のすり替え?MR.BRAINみた...... [続きを読む]

受信: 2009年6月22日 (月) 17時47分

» 【MR.BRAIN】第5話感想と視聴率再急落! [ショコラの日記帳]
【5話視聴率追加済】(6/22)第5話の視聴率は、前回の21.0%から、再び、急落してしまって、18.5%でした。う〜ん。 意外!仲間由紀恵も出るし、前回の佐藤健君も出るから上がるかと思ったんですが・・・予告編が思わせぶりだったので、前回の事件の犯人が仲間由紀恵か...... [続きを読む]

受信: 2009年6月22日 (月) 17時49分

» 「ザ・クイズショウ」 第10回 (最終回) [トリ猫家族]
 やはり、神山(櫻井翔)と本間(横山裕)の間で記憶のすり替えがあったんですね。 美咲(水沢エレナ)を殺したのは本間。 自殺しようとしたのも本間で、神山はそれを止めようとしてもみあってる内に 落ちてしまった。 罪の意識と衝撃で、その記憶は本間の中から欠落し....... [続きを読む]

受信: 2009年6月22日 (月) 19時52分

» ザ・クイズショウ 最終話:遂に衝撃のラスト!!復活の司会者最後の放送 [あるがまま・・・]
しょうゆー事ね((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ やはり、犯人は本間だったんだ…{/kaeru_shock2/}てか心中するつもりだったのねん{/ase/} 飛び降りを神山に阻止され、二人でもみ合ってるうちに不幸にも神山が落下。 だけど、自らの精神を守る為に本間の記憶がすげ替えられてた・・・ 事故で植物状態になった美咲。本間は美咲の気持ちを知る事も 美咲に気持ちを伝える事も出来ない事に絶望しての犯行だったようですが、 神山は美咲が本間の事を好きだった事を知っていた・・・ 事故の前日、神山が告白してフラレた... [続きを読む]

受信: 2009年6月22日 (月) 20時30分

» ザ・クイズショウ 最終回 (横山裕さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆関ジャニ∞の横山裕さん(のつもり) 横山裕さんは、日本テレビ系列で毎週土曜よる9時から放送されていた連続ドラマ『ザ・クイズショウ』に本間俊雄 役で出演しました。先週は第10話(最終回)が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

受信: 2009年6月23日 (火) 19時49分

« MR.BRAIN・第5話「美しき多重人格者」 | トップページ | ぼくの妹・第10話「最後の手術」 »