BOSS・第5話「こそ泥の平助さん・・・」
絵里子(天海祐希)たちが真実(戸田恵梨香)の救出に向かった先にはダミーの人形が。そしてそこに残された数字が「4」から「5」へと変化していた。
真実はどこにいるのか、殺される人間が4人から5人へと変化したのか、対策班には危機感が募る。
そんな折、ネットに監禁された真実のライブの映像が流される。
映像を見た者から警察へ次々と連絡が入り、大騒動になる。
上層部は絵里子を信用せず、専門家に捜査をゆだねようとするが・・・。
その交渉の真っ只中、絵里子の携帯が鳴る。
犯人からだった。
彼は3時間以内に5億円を用意しろという。そして絵里子を担当者として指名する。
絵里子はさっそく、男の割り出しを対策室のメンバーに指示する。
山村(温水洋一)や玲子(吉瀬美智子)は真実の監禁場所の特定を急ぐ。
・・・。
(敬称略)
.
5人目は犯人自身だったんですね。
真実が助かり、犯人も確保されました。
子供の頃の録音と現在の犯人の声を合致させるなんて、なんて根気のいる捜査なんでしょう。ビックリしました。
.
犯人役の山田孝行さんがすごいですね。
絵里子のやり方を次々と見透かしていく得体の知れない犯人役をバッチリ好演。
迫力満点でした。
.
あと、山村と岩井の会話にちょっとグッときました。
山村「木本さんは中高といじめられていたみたいです。
普通のことに興味がなくて・・・、化学が好きで、愛想もなくて、でも大人になったら個性ですよ。それは・・・」
岩井「そや、関係あれへん。俺かて嫌われモンや。」
そそ、人の見方なんてコロコロ変わるもんです。
.
そして、最初にあった防犯寸劇についてのオチ・・・(笑)。
野立「(真実の絵里子の若い頃は?という質問に)
がむしゃらだったな。何に対しても。
(真実に寸劇の時の写真をみせて)こそ泥の平助さん。
防犯寸劇のな。あいつの当たり役だ。
すごかったんだぞ、あいつの平助さんは。
仕舞いにはあいつが平助さんなのか、平助さんがあいつなのかわからなくなってな~。」
絵里子、おもしろすぎ!大笑いしました。
絵里子の平助さんの栄光を切々と語る野立もおもしろかった~。
.
野立に過去を暴露されているのも知らず、真実を励まし・・・。
その後、真実がようやく対策室でやっていく覚悟ができてきたことを、恋人にうれしそうに報告してる絵里子。
上司として頼りがいがあって、おもしろくて、恋人には思いっきり甘えられて・・・。
絵里子ってバランスが取れてて魅力的ですわ。
何より見ていて楽しいし。
こそ泥の平助さんで、私は絵里子のファンになりました。
.
ところで、野立。必死に女の子に「素敵だろ~俺」とアピールしてますが、その余波が岩井にまで及んでるとはまだ知る由もなし・・・(爆)。
野立もいいですよね。
あのとぼけた軽さは絶妙。
今後はなんだかもっと役割がありそうな気もしますね。
.
さて、来週は絵里子の恋人の弟?が出所してくる?
ここらへんの経緯がどうなってるのか、とうとう動いてきそうかも!
.
対策室もじっくりとまとまってきましたし、今後が楽しみですわ。
.
よろしかったら、押してくださいね~★
| 固定リンク
「2009年春ドラマ」カテゴリの記事
- ROMES・第9話「離陸」最終回(2009.12.12)
- MR.BRAIN・第8話最終回(2009.07.12)
- MR.BRAIN・第7話「最終章~変人脳科学者VS最強左脳男!」(2009.07.05)
- MWームウー 第0章 悪魔のゲーム(2009.07.01)
- MR.BRAIN・第6話「美しき多重人格者」(2009.06.29)
コメント