« ぼくの妹・第5話「櫻井さんの正体」 | トップページ | 映画「冷静と情熱のあいだ」&行方不明猫ちゃん »

2009年5月18日 (月)

ザ・クイズショウ・第5話「ゴッドハンドの巻」

神山(櫻井翔)は監禁場所で美咲のフラッシュバックに苦しんでいる。

そばには本間(横山裕)がおり、「美咲とのことを知りたければ、あの場所に立ち続けるんだ」と神山に告げている・・・。

.

5人目の解答者として招待されたのは大学病院の教授、「ゴッドハンド」友部(石黒賢)。

彼は「友部記念病院を建てたい」という夢をかなえるためにザ・クイズショウに登場する。

.

第4問目・・・。

「友部さんは一度だけ患者を死なせたことがある。それは誰?」

そこからひとつの死の真相へと質問は突き進んでいく・・・。

.

友部が死なせたのは小林教授だった。

彼の死後、友部が小林のポジションにすべりこんだのだ。

その後、著名人ばかり手術していることや政治家へ賄賂を渡していることを暴露されるも、友部は口先でごまかしながら、最後の問題までたどり着く。

「私は多くの人々に笑顔を与えたいんだ。」豪語する友部。

.

最後の問題は、

「友部教授が小林元教授を死なせた本当の理由は何?」

友部の顔色が再び変わる。

神山は一本のテープを見せる。

それは、小林の緊急入院の際に起こった一部始終を映した監視カメラのテープだった。

友部は敵対していた小林教授にわざと医療行為を行わず、死なせていた。

友部は正解を答えず、クイズに敗北する。

.

神山はたずねる。

「そこまでして何が欲しいんですか?

地位ですか?名誉ですか?それともお金ですか?」

「くだらねえ真似しやがって。何が悪いんだよ。

当然だろうが。たかだか教授だろ?

そりゃ、大臣とるだろ?

キレイ事を並べてるんじゃないんだよ。お前だってそうだろ?

世の中には無意味な命っていうのがあるんだよ。

死んでもいい命っていうのがあるんだよ。

なぜなら命の価値は平等じゃないからだ。」

神山は思わず友部を殴りつける。

「ふざけないでください。友部さん!

この世に無意味な命なんてない。死んでいい命なんてない!

この世には生を授かった瞬間から、私達には権利があるんです。それぞれ人生を生き抜き、幸せを追い求める、そんな権利があるんです。

大臣も教授も主婦も会社員もみんなその権利は平等なんです。

けれども、あなたは、あなただけは夢を語る資格がない。

命を語る資格がない。

私は絶対に認めませんよ!」

神山は友部を置いてスタジオを去っていく。。。

(敬称略)

.

今回あらたに出てきた伏線。

本間がこのクイズショウに引き込もうとしてるのはあと、3人。

そして、「約束の地へと辿り着く」には神山次第だと。

.

さらに、こんなことは2年前にもあって、その時、本間はアシスタントディレクターとして番組に参加していたと。

.

また、クイズショウは視聴率はいいものの、視聴者からの批判も殺到している。

それを危惧する局長と、番組プロデューサーの冴島には何か関係があるようで。

冴島を「涼子」と呼んでました。元夫かな・・・。

.

どんどん不安定になってきている神山を心配するスタッフ達。

だが、本間は真意を伝えようともせず、独走状態。

スタッフ達がもっとそれぞれ動き出してくれるといいんだけれど。

今はなんだか硬直したまんまですものね。

.

「本間さん、俺見たんです。血だらけの美咲を。

でも、もう一人いたんです。本間さん、あなたが・・・」

溺れたわけではなく、刺されたような美咲。

神山と本間は同級生だったみたいですね。

.

そして今回の友部もその時、その場所にいたんですね。

.

なんだか一気にパラパラと手がかりがばら撒かれた感じです。

.

来週はちょっと変わった感じになりそう。

楽しみです。

.

★今夜は宮崎県の名物、キチン南蛮を作りました。押してね。

人気ブログランキングへ

|

« ぼくの妹・第5話「櫻井さんの正体」 | トップページ | 映画「冷静と情熱のあいだ」&行方不明猫ちゃん »

2009年春ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ザ・クイズショウ・第5話「ゴッドハンドの巻」:

» 日本テレビ「ザ・クイズショウ」第5話:監視カメラの真実!! 死の謎を開ける鍵 [伊達でございます!]
急いだほうがいい。残りは3人…。あとは過去の細部を詰めるだけ。もうじき約束の地へ…。それは神山次第。本間と案内人。ふたりは、何を求め、何をしようとしているのか? [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月) 21時56分

» リボーン&クイズショウ&WJ25号 [別館ヒガシ日記]
は対で反撃もの展開も 今回は対で前回までよりも絵が良い感じで はゲストでも逃走オチは微妙だし クイズショウはが患者を選んだ事が発覚の展開も 今回はゴッドハンドで患者を選ぶ事が罪じゃないし 後3人・過去に同じ番組など判明もワンパターンは飽きて 次はニートの... [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火) 12時04分

» 「ザ・クイズショウ」 第5回  [トリ猫家族]
 さてさて・・・神山(桜井翔)は、美咲を殺したのが自分ではないかという恐怖に怯えていた。 そして、自分のそばにはいつも美咲がいたこと。 さらに美咲が亡くなったあの現場では本間(横山裕)も一緒だったことを思い出していた。  「俺達にいったい何があったんで....... [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火) 13時11分

» THE QUIZ SHOW 第五話「監視カメラの真実!!死の謎を開ける鍵」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
美咲(水沢エレナ)はいつも隣にいた。学生の頃の美咲と自分の姿が、神山(櫻井翔)の頭に蘇る。「真実を知りたいか?」本間(横山裕)は神山に訊ねる。「ならば立ち続けるんだ、あの場所に」「はい」 ... [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火) 19時26分

« ぼくの妹・第5話「櫻井さんの正体」 | トップページ | 映画「冷静と情熱のあいだ」&行方不明猫ちゃん »