« 地デジ:デジタルにできない私の理由編 | トップページ | 清張ドラマ「駅路」&33分探偵 »

2009年4月11日 (土)

ゴッドハンド輝・第1話「ゴッドハンド出現!」

始まりました。春ドラマ!

.

真東輝【まひがしてる】は、子供の頃、天才外科医として伝説を持つ父、光介(寺脇康文)と共に、航空機事故に遭う。

父は深手を負いながら最期の力を振り絞り、心停止した輝の心臓マッサージをする。

そして、息子が息を吹き返したのを見届けた後、息絶える。

その輝の胸には心臓マッサージをした父の手形がくっきりと赤く残っていた。

.

18年後。

最先端医療設備と名医がそろうと名高い安田記念病院に、新人外科医として赴任してきた輝(平岡祐太)。

さっそく外科部長の北見(別所哲也)の緊急手術に参加するが、あまりの手際の悪さに手術室から追い出されてしまう。

先を危ぶむ北見だったが、病院長、安田(渡部篤郎)は、

「彼の手はまだ人を死なせたことがない。絶対的な天運がある」と笑みを浮かべるばかり。

.

そんな時、遊園地の事故で鉄筋が2本、胸に刺さった少女が運ばれてくる。

北見が別件で手術を行っており、他の医師もおらず、輝が執刀することに。

救命が困難な少女を前にして、輝は父の手形のある場所に激しい衝撃を受けその途端、覚醒する。

モニターでその様子を見ていた安田と駆けつけてきた北見は、輝の見事な手さばきに目を見張る。

安田は北見に言う。

「思い出すぜ。真東光介。

ゴッドハンドと言われた伝説の天才外科医だった。

その1人息子が輝だ。まるで光介が乗り移ったようだろ。

彼の中の父親の血が奇跡を起こさせるんだ。

これこそ、命に対する絶対的天運だ!」

少女は輝の「ゴッドハンド」で、一命を取りとめる。

(敬称略)

.

子供向けな上、マンガちっくではあるけれど、楽しめました。

普段の輝はドジばかりしているけれど、それでも観察眼は鋭いんですね。

入院している政治家のちょっとした仕草から、脳腫瘍をみつけだしたり。

その上、優しくて、患者さんへの対応もバッチリ。

手術をしたあとで、食べ物をとってはいけない子供の患者のために、気晴らし用にと味のある歯磨き粉を用意してあげたり・・・。

.

絶命しかけの人を見ると、なんとしても命を救おうと父譲りの「ゴッドハンド」が出現する。

天才的な外科医の父の血を受け継いでいるということなんですね。

しかし、予告を見るとまだまだこれからもドジが続くみたい・・・。

.

ところで、院長役の渡部さん!

連ドラで見るのは久しぶりです!

やっぱり個性的で、一瞬にして引き込まれてしまいました。

あのやさぐれた感じ。原作マンガでもそうなのかしら。

タバコの持ち方とか、しゃべり方とか、キャラがたっていてもうドラマで一番気になる存在になってしまいました。

平岡くんも気になるけれど、渡部さんもね!って感じです。

病院のロビーで輝が、安田をやくざと間違うシーン、大笑いしました。

.

来週も楽しみです。

レビューを続けるかどうかはわからないんですが・・・。

|

« 地デジ:デジタルにできない私の理由編 | トップページ | 清張ドラマ「駅路」&33分探偵 »

2009年春ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゴッドハンド輝・第1話「ゴッドハンド出現!」:

» ゴッドハンド輝 第1話 [山南飛龍の徒然日記]
原作が好きなので、初回の放送を観てみました♪感想を一言で表すと、何というか・・・その・・・特撮です。ウルトラマンや仮面ライダーでおなじみですよね。手術になると、輝に亡くなった父親の魂が乗り移って変身!宇宙空間で壮大なBGMとともに患者の命を救うという全...... [続きを読む]

受信: 2009年4月12日 (日) 10時11分

» ゴッドハンド輝#1 [Sweetパラダイス]
原作が大〜好きな作品のドラマ化好きな作品がドラマになるのは嬉しいような悲しいような複雑な気分なのですだってだって原作のイメージがもうできてるじゃないですか今回のドラマだって輝の平岡くんがやんちゃ?????北見が別所さんなのもちょっとな〜輝、慧じゃないの...... [続きを読む]

受信: 2009年4月13日 (月) 01時29分

» ゴッドハンド輝 (平岡祐太さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆平岡祐太さん(のつもり)平岡祐太さんは、TBS系列の毎週土曜よる8時枠で放送されている連続ドラマ『ゴッドハンド輝』に真東輝 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●導入部のあらすじと感想... [続きを読む]

受信: 2009年4月13日 (月) 22時29分

« 地デジ:デジタルにできない私の理由編 | トップページ | 清張ドラマ「駅路」&33分探偵 »