« ザ・クイズショウ・第1話「ロックミュージシャンの巻」 | トップページ | アタシんちの男子・第2話&臨場・第2話 »

2009年4月21日 (火)

ぼくの妹・第1話「ただ一つの絆・・・僕が守る」

おもしろかったです。

春ドラマはおもしろいドラマが揃ってますね~。うれしい限りです。

.

兄、江上盟【めい】(オダギリジョー)は大学病院に勤めるエリート外科医。

患者からの評判は抜群だが、大学内では1ヶ月前からなぜか嫌がらせを受けている。

そんな彼のもとに一本の電話が。

妹、颯【さや】(長澤まさみ)が家賃滞納で行方不明だというのだ。

盟はさっそく颯のアパートを訪ねるが、足の踏み場もないのだめ状態。

勤め先に出向いても無断欠勤しているという。

噂を聞きつけキャバクラを訪ねると、派手な衣装に身を包んだ颯が店の外で金貸し業を営んでいるのを目撃する。

絶句する兄をみつけ、ペロリと舌を出しながら笑う颯・・・。

.

アパートで掃除しながら妹の帰宅を待っている盟。

だが、ようやく帰った颯は勝手に部屋を掃除したと不機嫌に。

「早く結婚相手をみつけてくれ。そうすれば俺の肩の荷もおりる!」という盟に、「相手にケチつけてぶち壊してるのはお兄ちゃんじゃない!」と反論する颯。

優秀で生真面目。でも融通がきかず何かとうるさい兄をウザがる妹。

社交的で要領がいい。でもダメな男ばかりとつきあっていて、いい加減な妹を腹立たしく思っている兄。

二人が顔をあわせるといつもケンカだった。

颯は、キャバクラで働いているのは30歳までに1億円をためるため。それで東京に大きな家を建てて親戚をビックリさせるのが夢なのだと言う。

盟はそんな颯に呆れるが・・・。

一度家に戻った颯は、現在交際中の弁護士、瀬川(田中哲司)をあっさりと兄に紹介した後、さっさとふたりで出かけていってしまう。

.

数日後、盟が気になって瀬川の事務所を訪ねると、そこには彼の妻子がおり・・・。

瀬川に兄として抗議する盟だったが、颯は金銭トラブルに巻き込まれており弁護士である自分は彼女の役に立っているのだといわれてしまう。

.

一方、盟は、自転車で仕事中の里子(ともさかりえ)と接触し怪我をさせてしまう。

職場を首になったと話す里子に、盟はせめてもとお金を渡そうとする。

だが、里子は姿を消してしまい、気になった盟は彼女と再び連絡をとる。

・・・なりゆきのまま里子と関係を持ってしまった盟は、彼女から父の手術代を貸してほしいと懇願され、颯からお金を借りることに・・・。

兄の借金の依頼に驚いた颯は、瀬川に調査させ里子の話がすべて作り話だということ暴き、盟に知らせる。

盟は騙されていると感じつつ、それでも本人に確かめようと約束の場であるビルの屋上へ向かう。

そこで、里子に調査内容をぶつけてみるが、彼女はなんの弁解もせず悲しげな表情を浮かべるばかり・・・。

盟は無言でその場を立ち去る。

だがその直後、里子はビルから飛びおりてしまう・・・。

(敬称略)

.

予告だけ見ていたら、破天荒な妹にふりまわされる兄・・・という普通のホームドラマかと思ったので、直前まで見るのを迷っていたんですが・・・。(ホームドラマが苦手なもんで・・・)

いざ見てみると、これがかなりおもしろかったです。

見てよかった~~~。

.

予想外に妹が兄を助けたり・・・。

妹の不倫相手が妙な立場で助けてくれたり・・・。

最後には急展開で、ええっ~!と驚くサスペンスタッチになったり・・・。

.

でも、一番の魅力はなんと言っても、盟と颯のやりとり。重くなくて、さらっと軽く、でも味わいがあったことかな。

何度も出てきた盟の参考書を買うために颯が柿の木にのぼって柿をとったという話。

二人の関係の成り立ちがよく感じ取れました。

夜桜の下で語られた妹の思い・・・。もうかわいくて、兄妹ってこんなんなのかな~とうらやましくなりました。

こんだけ性格が違うと、完璧に補ってやっていけるんじゃないかと思いました(笑)。

.

盟と颯の二人はどこか滑稽で笑い巻き起こし、そこに颯の言いなりのふわふわした瀬川も加わって、なんだかすっごく楽しいです。

ただ、次回は里子の愛人?夫?が登場。

盟を脅し始める・・・のかな・・・。

.

いきものがかりの「ふたり」という主題歌もいいんですよね。

でも、発売は5月末らしい・・・。もっと早く発売してほしい~~!

.

次回も必ずチェックします。

来週が楽しみ!!!!

|

« ザ・クイズショウ・第1話「ロックミュージシャンの巻」 | トップページ | アタシんちの男子・第2話&臨場・第2話 »

2009年春ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ぼくの妹・第1話「ただ一つの絆・・・僕が守る」:

« ザ・クイズショウ・第1話「ロックミュージシャンの巻」 | トップページ | アタシんちの男子・第2話&臨場・第2話 »