« 名探偵の掟・第1話「密室宣言」 | トップページ | ぼくの妹・第1話「ただ一つの絆・・・僕が守る」 »

2009年4月21日 (火)

ザ・クイズショウ・第1話「ロックミュージシャンの巻」

「ザ・クイズショウ」でスポットライトを浴びた神山が言い放つ。

.

「人は誰しも夢を見る権利をもっています。

善人も、悪人も、その権利は平等に与えられています。

けれど、それを手にいれるためには、それなりの代償を支払わなければなりません。

それが、夢なんです。

今度、自らの夢に挑むのは誰なのか、あなたの夢を叶えます!」

.

ミュージシャンの安藤(哀川翔)は、テレビ局のロビーで銀河テレビのものだという男(篠井英介)から声をかけられる。

彼は安藤を生放送番組「ザ・クイズショウ」に招待したいと申し出る。

クイズを全問正解するとどんな夢でもひとつだけ叶えられるという・・・その言葉に安藤は飛びつく。

.

安藤の叶えたい夢・・・それは、「銀河テレビ主催の世界ツアー。バックコーラスはビヨンセとマドンナ」

.

MC神山(櫻井翔)のもと、安藤を陥れるための巧妙に仕組まれた生番組がはじまる。

第1問、2問と簡単にクリアしていく安藤。

けれど、次第に神山は安藤に攻撃的になっていき、かつての栄光にすがっている3流ミュージシャンの気持ちはどんなものなんですか?などとちらちらと毒を吐き始める。

.

クイスの問題が打ち合わせと違うことに気付いたプロデューサー涼子(真矢みき)は、ディレクター本間(横山裕)に問いただすが、彼は生放送を盾に取り、番組を牛耳り続ける。。

神山と生番組を動かしているのは本間だった・・・。

.

やがて、質問は2年前に殺害された相棒ジョンのことにうつっていく。

神山の態度は明らかに挑戦的になり、まだ犯人は捕まっていない、あなたが犯人じゃないのか?と問い詰めはじめる。

安藤は動揺し、マネージャーを呼びつけ自分にはアリバイがあると言い張る。

だが、神山はそんなことでは納得しない。

安藤は夢を叶えたいがために、質問に答えようとし続け、本間と神山の罠に落ちていく・・・。

・・・。

(敬称略)

.

.

本間はマネージャーから相棒殺しの犯人が安藤であることを聞かされていたんですね。

その真相をもとに番組をつくっていった・・・。

最後は生放送の場で、マネージャーに証言され、その上録音された殺人の告白までもを流されて終了。

本間が、あの手この手をつくして、犯人を引きずり出したという感じでした。

.

「あなたは神にでもなったつもり?私は認めない!」と怒る涼子に、「おもしろければいいんです。」と嘲笑う本間。

でも、本間サイドから招待してる挑戦者なので、きっと選ばれた人たちには意味があるんでしょうね。

本間が復讐を果たそうとしてるとか・・・。

.

ところで、神山は本間に監禁されてるのかな。。。

過去の事件に二人は関係があって、本間は記憶をなくしている神山をなじってました。

神山の夢には冒頭では女の子が水の中で溺死?しているようでしたし、最後の夢では神山もそうなっているようでした。

二人で水難事故に遭ったのか・・・。

この神山と本間のひきずっている過去がなんなのか気になりますね。

安藤は以前、神山と会ったことがあるようなので、やはり何か意図があって選ばれているみたいです。

それがクイズショウにどんな風に絡むのか、今後がとても楽しみです。

.

櫻井翔さん、ヘロっと毒舌を吐いたり、相手をいたぶったりしていくMCを熱演されてました。

このドラマのクイズの挑戦者となる俳優さんは、破滅していく様をじっくり体現できるので、やりがいがありそうですね。細かく演技プランなどを組めそう。

ドラマを見ながら、ふとそんなことを感じてました。

.

このドラマもBOSS同様、何気に豪華キャストでした。

中でも、篠井英介さんが出てる~。

いるだけで、怪しい世界へと引きずり込まれそうな雰囲気を醸し出してました。

素敵だな~。。。

.

ちょっと異色のドラマですが、引き込まれてしまいます。

来週もとっても楽しみです!!!

.

|

« 名探偵の掟・第1話「密室宣言」 | トップページ | ぼくの妹・第1話「ただ一つの絆・・・僕が守る」 »

2009年春ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ザ・クイズショウ・第1話「ロックミュージシャンの巻」:

« 名探偵の掟・第1話「密室宣言」 | トップページ | ぼくの妹・第1話「ただ一つの絆・・・僕が守る」 »