« アタシんちの男子・第1話「千里、母になる」秘書時田がお気に入り! | トップページ | レッドクリフPart2、おもしろかった♪&DVD三昧! »

2009年4月16日 (木)

臨場・第1話「拾えるものは根こそぎ拾ってやれ」

臨場とは、事件現場に臨み、初動捜査に当たることをさす警察用語。

.

いつものように鑑識課に臨場の依頼がある。

現場に駆けつける検視官、倉石(内野聖陽)、検視補助官、小坂(松下由樹)、検視官心得、一之瀬(渡辺大)。

現場には、ベッドに横になった男とそのそばで倒れている女の二遺体があった。

変人だが死体の目利きについてはずば抜けていると評価されている倉石は、仕事について半年になる一之瀬に現場の見立てを尋ねる。

状況から女による無理心中と判断する一之瀬。

それを裏付けるようにそばいいた刑事が、二人が不倫関係であったことを伝える。

だが、倉石はそれだけでは納得しない。

女が部屋を訪ねてきてから3時間、何をしていたのか、さらになぜ昨夜犯行に及んだのかと疑問を投げかける。

「そんなことまでわかるわけない!」と抗議する一之瀬に、倉石は犯行に至った経緯を調べるように命じる。

「おまえは誰のタメに検視してるんだ?

どんな人間であっても、たった一度の人生だったんだ。

手を抜くな!

検視で拾えるものは根こそぎ拾ってやれ!」

それが倉石の徹底したスタイルだった。

だが、周囲と対立しても執拗に現場にこだわる倉石の姿勢は、管理官、立原(高嶋政伸)をはじめとして警察組織からうとまれていた。

(敬称略)

.

.

おもしろかったのかな・・・。

まだ、なんとも言えない感じです。

.

まず、どうしてこんなにみんな険悪なの~~?

ずっといがみ合って、怒鳴りあって・・・。

特に倉石と立原の確執は、見ていてちょっとしんどくなりました。

まあ、大体、初回だけで徐々に落ち着いてくるはずですけど~。

.

それと、あの電球を裸の胸にいれるという真相。

普通、そんなことするでしょうか・・・。

熱くてもすぐに冷えそうだし、もし割れたらどうするんだろう?~と、ここだけはドン引き状態。

わかりませんでした・・・。

.

倉石は奥さんを17年前に亡くし、以来独身。

家庭菜園が趣味で、おすそ分けはいつも自家製野菜。

おやつがわりにいつもきゅうりをポリポリ。

ああ、もうちょっとしたらきゅうりの季節だわ~とにわかに食べたくなりました。私、きゅうり大好きなんですよね。

趣味は私と同じですね~、倉石。

.

部下の一之瀬は立原と通じており、出世のための勉強と割り切って鑑識課にいる模様。

なので今のところ、仕事にはおざなりになってます。

留美は倉石の仕事ぶりに惚れて、検視官を目指している模様。

ひたむきで真面目な留美もほのぼのするところまではいかず・・・。

もう2人くらいほのぼの系の人が欲しいなあ~なんて思ったりもします。

.

ゴンゾウも初回は、どこかなじめないところがあったけれど、すぐにおもしろさがわかるようになったし、引き続き期待しています。

.

ああ、文句が多くなってしまった・・・。

でも、来週も見ますよ~。

レビューは毎回書くかどうかはわかりません。

.

|

« アタシんちの男子・第1話「千里、母になる」秘書時田がお気に入り! | トップページ | レッドクリフPart2、おもしろかった♪&DVD三昧! »

2009年春ドラマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~
>まず、どうしてこんなにみんな険悪なの~~?
ずっといがみ合って、怒鳴りあって・・・。
(*^m^)o==3
たしかにね~
すぐにつかみあい始めるし、しまいには殴っちゃうし・・血圧上がりっぱなし・・(笑
第一回目だから、状況を説明するためにアレだったんでしょうか。
>もう2人くらいほのぼの系の人が欲しいなあ~なんて思ったりもします。
「ゴンゾウ」の時は高橋一生君がいたり、筒井道隆くんのスーツ萌えもあったりで他の楽しみがあったのですが、一之瀬君はタイプじゃないし~(笑
高嶋弟さんも特に気にしたことがないんで・・・
他の刑事さんたちも知らない人ばかりだし・・・
ホントにあと2人・・・いや、せめて一人は癒し系の人を投入して欲しいですよね~
倉石の見立てだけが楽しみですわ~

投稿: きこり | 2009年4月17日 (金) 17時57分

こんばんわ~きこりさん!

>すぐにつかみあい始めるし、しまいには殴っちゃうし・・血圧上がりっぱなし・・(笑

血圧~、ほんとに!!
ものすごい血圧あがりっぱなしですよね。
いがみ合いの度に顔が近いし(笑)

>第一回目だから、状況を説明するためにアレだったんでしょうか。

ああだから、いがみ合いから入ったんでしょうか。
だったら今後はしっくりしてくるかもしれないですね。

結構、高嶋さんの怒ってる顔って怖かったですよね。
迫力満点で。

>「ゴンゾウ」の時は高橋一生君がいたり、筒井道隆くんのスーツ萌えもあったりで他の楽しみがあったのですが、一之瀬君はタイプじゃないし~(笑

そうそう!!!!
高橋君はかわいかった~♪
ああ、筒井さん、見てるだけでうれしかったなあ~。
スーツ萌え、、、背中フェチの私はスーツの背中ばかり見てたっけ・・・。筒井さん、ドラマに出てほしいですわ。できたら刑事で。

私も一之瀬、タイプじゃないんです~(笑)
困った~、唯一の若者なのに(爆)

>高嶋弟さんも特に気にしたことがないんで・・・

私もまったく気にしたことがないんで・・・。(^^;

>倉石の見立てだけが楽しみですわ~

大体、キャストが少ないですよね。

そうですね。倉石の見立て次第ですね。
私も来週も楽しみにしています~。

投稿: とわ@きなこ庵 | 2009年4月18日 (土) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 臨場・第1話「拾えるものは根こそぎ拾ってやれ」:

» 臨場 第1話:鉢植えの女 [あるがまま・・・]
姉さん、事件です!(*^0゚)vィエーイ☆彡 倉石が自殺だと見立てたというのに、頑として事件と言い張る立原・・・ 立原@高嶋弟が偉そうで腹立つぅ〜〜〜{/hiyo_ang1/} だけど結果として、この自殺はご遺体の恋人であった奈美@メイサツキの 監禁によるものであったので、小松崎曰く痛み分けらしい{/hiyo_shock2/} いや、素の高嶋弟はめっさいい人なのはわかってるんですけどね(笑)。 それにしても、上田@小島康志ったら紛らわしいメッセを残したもんですなー{/face_gaan/} 倉... [続きを読む]

受信: 2009年4月16日 (木) 22時12分

» 臨場 第1話 [渡る世間は愚痴ばかり]
面白かったですねぇ ̄▽ ̄ [続きを読む]

受信: 2009年4月17日 (金) 00時46分

» 「臨場」 第1話 「鉢植えの女」 [トリ猫家族]
 さて、いい感じのスタートだったんじゃないですか〜 『臨場』とは、警察用語で『事件現場に臨み、初動捜査に当たる事』を言うそうです。  「検視官は、まもなく臨場します」というように使います。  きゅうりを食べながら登場した刑事部鑑識課検視官倉石(内野聖陽....... [続きを読む]

受信: 2009年4月17日 (金) 17時57分

» 《臨場》★01 [まぁ、お茶でも]
検視官とは、 刑事訴訟法に基づき 変死体の状況捜査を行う 司法警察員である。 捜査一課に、勝手に報告書を持って行き、管理官の立原に、声をかけられた一ノ瀬。「わざわざ、お前が持ってくることはないだろう」と言われてしまった。上司が上司だけに不満もあるだろうが、がんばれよと、言うところを見ると、今回の検視官とは。仲があまりよろしくない・・・そんな滑り出し。 ... [続きを読む]

受信: 2009年4月18日 (土) 08時38分

» 臨場 (内野聖陽さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆内野聖陽さん(のつもり)内野聖陽さんは、テレビ朝日系列で毎週水曜よる9時から放送されている連続ドラマ『臨場』に倉石義男 役で出演しています。今週は第1話が放送されました。●解説と感想... [続きを読む]

受信: 2009年4月18日 (土) 12時16分

« アタシんちの男子・第1話「千里、母になる」秘書時田がお気に入り! | トップページ | レッドクリフPart2、おもしろかった♪&DVD三昧! »