キイナ・最終話「神隠し」
キイナ(菅野美穂)の目の前で、男が焼死する。
直前の様子を目撃した者の証言によると、1人で歩いていた男性の体が突然炎に包まれたという。
キイナは、「もしかして・・・人体自然発火?」と疑うが・・・。
現実味がないということで、捜査本部は死因については解剖の結果待ちになる。
.
そんな折、真一郎の娘・莉子が団地に住んでいる友達3人と連絡がとれないとキイナに相談してくる。
キイナ、真一郎(塚地武雅)、莉子、そして尊(平岡祐太)も含めた4人で団地を訪れるが、そこでは莉子の友達3人だけでなく、団地の全世帯が姿を消していた。
キイナは、「もしかして・・・神隠し?」と疑うが・・・。
やがて、マスコミに犯行声明文が届けられ、それを警察で調べてみると、あの自然発火した男が出したものだと判明する・・・。
つながりを見せてくる二つの事件・・・。
・・・(敬称略)
.
雅の過去の事件を前回にもってきた理由がわかりました~。
雅に認めさせたかったんですね。
まわりの批判を無視し、雅がキイナの考えを採用してくれました。
別班(べっぱん)として、冷遇されてきましたが、キイナも捜査本部の一員としてようやく雅も認めたってことですね~・・・。
感激してるキイナがかわいかったです。
.
自然発火と神隠し、2つの現象を使っての最終回となりました。
ずっと、ず~~っと、テンションの低いドラマだな と思ってましたが、後半は見ていて楽しかったです。
ほんと、まったくひねりがないのはどうかと・・・。犯人は犯人として用意されているのが誰の目にも明らか~なんて・・・珍しいドラマでした・・・。
.
ドラマの中のキイナのセリフです。
突然、誰かの手によって幸せが奪われた時、
奪われた本人と周りの人が、どんなに不安でたまらない思いをするのか・・・、
誰かにそんな思いをさせる人間を、私は絶対に許せません!
.
そうそう、キイナにはこの正義感があるんですよね。
ポ~~としてるけど、この正義感から警察官になった人。
.
そして、
アインシュタインの言葉に、生き方には2通りある。
奇跡などどこにもないっていう生き方、あらゆることは奇跡なんだと思う生き方。
だったら、私はあらゆることが奇跡なんだという生き方!
だってその方が楽しいから~。
という、柔らかく、楽しく生きてる人でした。
.
今後、真一郎さんと結婚するのかも気になるなあ~。
いくらでも続編が作れそうなので、キイナとはまた会えそうかな。
.
| 固定リンク
「2009年冬ドラマ」カテゴリの記事
- 冬ドラマ総括&原作マンガ:(メイちゃんの執事1)(2009.03.31)
- トライアングル・第11話最終回(2009.03.18)
- 相棒7・最終回SP・第19話「特命」&裏相棒、必見です!(2009.03.19)
- キイナ・最終話「神隠し」(2009.03.19)
- キイナ・第9話「死者からのメッセージ」(2009.03.13)
コメント