« ヴォイス・第4話 友達の死 | トップページ | ありふれた奇跡・第5話 »

2009年2月 5日 (木)

トライアングル・第5話「消された真実」

富岡(谷原章介さん):

「葛城佐智絵?かわいかったよお~。

感じのいい子でさ。みんなでドッジボールやったりしてさ~。」

堀米(マギーさん):

「俺、警察がすぐに犯人を捕まえてくれるもんだと信じてた。」

富岡:

「お前だけじゃないよ。あの頃は誰でも悪い事をしたやつはおまわりさんに連れて行かれるって信じてた。」

郷田(江口洋介さん):

「世の中には人を殺してもつかまらないやつがいるなんてな。知らなかったよ。

俺たち、まだガキだったからな・・・。」

.

唯衣(相武紗季さん):

「・・・お兄ちゃんだけじゃないんだね。佐智絵さんが殺されれたこと、みんな傷ついてずっと苦しんできた・・・。」

郷田:

「そんなことないさ。俺だってNYにいた頃はブロンドの娘をみつけて結構楽しくやってたよ。でもリヨンに移ってからは忙しかったけどな。

国際的な犯罪がコンピューターを見れば一目瞭然さ。

毎日どっかで人が殺されてる。

なくならないんだ、犯罪は。

むしろ増えてる。

どんどん人の死にマヒしていく。

人が殺されることに鈍感になってく。

誰が誰に殺されようが3日もたてば忘れる。

忘れちゃいけないよな・・・。

葛城佐智絵が殺されたことを・・・忘れちゃいけないんだ。

殺されたことを見過ごすことは、人として許されることじゃない・・・。」

.

佐智絵の突然の死は、クラスメートの心に「あれから時が止まっている・・・」というくらい暗く重い陰を作り出していた・・・。

そして、時効を迎えた佐智絵の事件を郷田が執拗に追う真意も、そこから来るものだった・・・。

.

佐智絵を殺したと口走った清子(風吹ジュンさん)は志摩野(堺雅人さん)の手配で心療内科に入院する。

清子から話を聞けない郷田は、丸山(小日向文世さん)や黒木(稲垣吾郎さん)とともに志摩野から事情を聴く。

話し始めた志摩野は意外にも郷田やサチ(広末涼子さん)の過去の動向に詳しく、郷田を驚かせる。

郷田は志摩野に自分の推理をぶつけてみる。

「あなたは、葛城のお母さんは(殺人なんてしていない)偽の記憶を語ってるだけだという。

・・・顔に見覚えがないなら、名前はどうです?新堂利通・・・。

こいつは葛城のお母さんと関係があった。」

志摩野が表情が一変する。郷田はその反応を見逃さなかった。

「そうなんですね?知ってたんですね?」

黒木が口をはさむ。

「葛城のお母さんと新堂は同じ職場にいたんです。葛城のお父さんと結婚する前にふたりはつきあっていた・・・。結婚後も二人は続いていたのかもしれない・・・。佐智絵が邪魔になって二人で殺したのかもしれない・・・」

.

一方、母、清子の衣類を取りに自宅にもどったサチは、新堂と会う。

驚きと恐怖で固まるサチに新堂は、穏やかな表情で清子に伝えて欲しいと伝言を頼む。

.

丸山は上司に呼び出される。そして、佐智絵の事件から一切手を引くようにと圧力をかけられる。それは信造(北大路欣也さん)の差し金だった。

・・・。

.

なんと!意外な展開に・・・。

新堂が殺されてしまいました。

それも唯衣の車の中に彼の遺体が・・・。

25年前の時効になった事件から、あらたな殺人事件が・・・。

怪しいのは唯衣のところにやってきた信造ですよね。そりゃあ・・・。

そこまでしないとは思いつつ・・・。

あとは、志摩野&佐智絵の父、均(大杉漣さん)のコンビかな・・・。

唯衣の車にいれたってことは、郷田への圧力なんでしょうか。

.

しかし、信造が丸山に「君は案外簡単な男だったな」って言ったのにはビックリ。

出世と引きかえに事件から手を引いたことを言ってるんでしょうが、あからさますぎて。

それでも丸山は反発しないんだろうと思っていたら、表彰状を返却しました。

これにもビックリ。黒木の決意より驚きました。

.

多分、清子と新堂は佐智絵を殺したりしてないですよね。

秘密を共有してきた二人。もしかして次に狙われるのは清子?

.

こうなってくると、サチは今後どう絡んでくるのか・・・。

あと、1話に登場した佐々木蔵之介さんが放置されたまま。そろそろ登場してほしいもんです。

.

ドラマは新しい展開へ。

来週も楽しみです。。。

|

« ヴォイス・第4話 友達の死 | トップページ | ありふれた奇跡・第5話 »

2009年冬ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トライアングル・第5話「消された真実」:

» 「トライアングル」 第5回 消された真実 [トリ猫家族]
 「大丈夫なんですか?」黒木 「もうやっちゃったんだから、しょうがないだろ!腹くくるよ」丸山 「やりますねぇ、丸助!」亮二  「(釻∀釻;) にやり・・」丸助  昇進を餌に、24年前の「葛城佐智絵ちゃん殺害事件」の捜査にストップをかけた信造(北大路欣也)だっ....... [続きを読む]

受信: 2009年2月 5日 (木) 13時58分

» 「トライアングル」第5話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
止まったままの時間と誘惑と・・・罠。 第5話『消された真実』 [続きを読む]

受信: 2009年2月 5日 (木) 21時49分

» トライアングル (小日向文世さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆小日向文世さん(のつもり)小日向文世さんは、毎週火曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『トライアングル』に丸山慶太 役で出演しています。今週は第5話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

受信: 2009年2月 6日 (金) 17時03分

« ヴォイス・第4話 友達の死 | トップページ | ありふれた奇跡・第5話 »