トライアングル・第6話「哀しき殺人者」
おもしろいですわ!ほんとに。
でもどんどん、ややこしくなってきました。
.
佐智絵の母、清子(風吹ジュンさん)と会おうとしていた新堂(宅間伸さん)が、郷田の妹、唯衣(相武紗季さん)の車のトランクから他殺体で見つかった。
面会に訪れた清子は遺体を前にして、「ずっと以前に・・・愛したこともありました・・・」と口走る・・・。そして、新堂に会おうとしたのは、きっぱりと訣別するためだったと答える。
.
新堂殺しでまず容疑をかけられたのは事件当夜のアリバイがない郷田(江口洋介さん)だった。
でも、黒木(稲垣吾郎さん)の激しい追及に彼は苦しげな表情で「時間が欲しい」と答えるばかりだった。
郷田は新堂を追っていた時、富岡(谷原章介さん)が彼に接触するのを目撃していたのだった・・・。
富岡は郷田の説得によって自首する。
新堂が死の間際、佐智絵ちゃん殺害をやってないと言っていたと言い置いて・・・。
.
その直後、警察にサチがやってくる。
「母が話してくれました。25年前のあの日、母は新堂と会っていました。だから彼は犯人じゃありません・・・」
新堂の最期の言葉を裏付けるように、清子の証言が郷田のもとに届けられた。
・・・。
.
新堂を殺したのは、富岡でした。
びっくり。。。
新堂は「懐かしい人から連絡があった」と言っていたから、まだいろんなことを知っていて、知っているのに殺されてしまったんですね。
.
それから、志摩野とサチは兄妹でした。
兄はサチを守ろうとしてたんですね・・・。
ということは、葛城の父、均と会っていたのは何の打ち合わせをしていたんでしょう。
この義父は信蔵とも会っているし・・・。
.
黒木舜の話では、警察幹部の父、信蔵は25年前の事件の後、異例の出世をしたという。。。
もしかして、誰かのために事件をもみ消したのか・・・。
それに均も絡んでる・・・。
舜は父親の方に寝返ってましたが、あれはきっと二重スパイですね。
きっと、そうだ。
.
ちょっと気になったのは舜のセリフ。
新堂が「組織」に殺されたような言い方をしていたこと。
富岡は新堂に首を絞められ意識を一時うしなってる風でしたよね。
気がついたら、凶器となった灰皿を持っていて、近くに血だらけの新堂・・・でした。
もしかしたら、仕組まれたのかも・・・。疑惑が出てきました。
.
しかし!まだめちゃめちゃ謎が多いですね。
清子と均もまだ何かを隠してるし、信蔵は何をしてるのかまったくわからないし。
志摩野と秋本は「上海」でつながっているし。
最後にどんな結末が待ち構えてるのか、楽しみです。
.
最後にちょっといいなと思ったシーン。
警察からの帰り、サチが清子に話すんですが。
「私は知りたい。25年前のあの日のこと。
新堂さんが殺されたのは25年前の事件と関係あるんじゃないんですか?
終わらせることのできない誰かが新堂さんのことを・・・。
過去を切りはなして人は生きていけません。
私は葛城家の娘です。
母さんの娘よ、受け止めたいの。
誰かが受け止めてあげなきゃ終われないんじゃないかな。」
母に実の娘の代わりとして愛されているから、自信がなくて母に強く出れないのかと思っていたのに、今日のサチはとてもしっかりしてました。
郷田の妹、唯衣もですけど。
毅然としていて強かった。
サチのこういう発言は、清子としては頼もしくてうれしいだろうなあ~と思いました。
.
サチの役割はもうないような気がしていたんですが、郷田同様、積極的に調べる側にまわるみたいですね。。。
でも来週の舞台は上海?
志摩野はどうなるのか・・・。
.
このドラマ、実におもしろいです。
.
| 固定リンク
「2009年冬ドラマ」カテゴリの記事
- 冬ドラマ総括&原作マンガ:(メイちゃんの執事1)(2009.03.31)
- トライアングル・第11話最終回(2009.03.18)
- 相棒7・最終回SP・第19話「特命」&裏相棒、必見です!(2009.03.19)
- キイナ・最終話「神隠し」(2009.03.19)
- キイナ・第9話「死者からのメッセージ」(2009.03.13)
コメント