« 特命係長 只野仁・第1話 | トップページ | ヴォイス~命なき者の声~・第1話 »

2009年1月 9日 (金)

ありふれた奇跡・第1話

いいですね~~。。。

好きです。。。まったり見られます。

.

駅のホームで飛び込もうとしていた男性を止めた加奈(仲間由紀恵さん)と翔太(加瀬亮さん)。

二人はそれぞれに男性、藤本(陣内孝則さん)の悲壮な雰囲気を感じ取ったはずだった。

だが、力づくで押さえこまれた男性は、暴力をふるわれたと警官に訴える。。。

駅長室で、警官に事情をたずねられた二人は、男性の激しい抗議に返す言葉もない。

警官のとりなしで解放された二人は釈然としないまま、一度は別れるが・・・。

翔太は早く別れすぎたと加奈のあとを追いかけ、二人は自分達の身に起こった出来事でざわめいた心を静めようとするかのようにひととき語り合う・・・。

・・・。

.

ほんとの不幸は心に届くまで時間がかかる。

心に残る言葉でした。。。

藤本は奥さんと13歳の娘さんを火事でなくしていたんですね。

あなたたちも自殺を考えたことがあるから、私の気配を感じることができたんでは?と藤本は加奈と翔太に言ってましたが、どうなんでしょう・・・。

.

ただ、最後の藤本の問いかけを聞いて違和感のある会話に納得しました。

一人で絡むようにしゃべりまくる翔太の祖父とか、距離を感じさせる父母と加奈の会話とか。

短い会話を重ねていくやりとりに、少々食傷気味になりそうだったんですが、それが主人公達の孤独を感じささせるためだったのかなと。

.

殺風景にも見える加奈の家で、加奈の部屋だけがモノがいっぱいあって生活感バリバリだったのもそんな孤独を感じました。

ただ、祖母の部屋も生活感いっぱいで、加奈と仲良しで癒しの場所になってる感じはしました。

.

あと、気になったのは、加奈の一歩、踏み込んで口にするところ。

話していて相手がちらりと時計を見たら、普通ならさりげなく話を切り上げてしまうのが常ですよね。

でも、加奈はわざわざ、今時計を見たでしょう?もう時間なんでしょう?と聞いてしまう。

家族にもそういう風に尋ねてましたが、なんとなく不器用さが出ているのかなと思いました。

その反面、ものわかりのいいふりをしない、勝手に決め付けて納得しない、そんな彼女が素敵にも思えました。

だって意外と、あの時のあの人の反応はなんだったんだろう?とか、あの人は何を考えてああ言ったんだろう?と思うことが多いんですよね。。。

加奈のようにいちいち尋ねるっていうのも、いいなあ~と思いました。

.

それとこれは余談ですが、携帯メールを送るシーンがありました。

相手が仕事をしているだろう時間帯に送るのって気をつかいますよね。

加奈のメールはとても配慮の行き届いた仕事の邪魔にならない内容でしたが。

返事は休憩中にするとか、仕事が終わってからするとか決めている相手に送るなら、時間をそれほど気にせずに送れるんですけど。

相手も気をつかって返事を早くしないといけないと思ってしまう人には、メールを出すこと自体、ためらってしまいます。

そんな人が仕事をしてる主婦の場合、夜は家族と過ごす時間だし家事も忙しいだろうと思うので、ほんとにいつ送ったらいいのかすごく気を遣います。。。

そのせいで、私は自宅で読んでもらえるパソコンメールの方が気兼ねなく出せる気がしています。

.

さて、今後、加奈と翔太がどんどん惹かれあっていくんでしょうか。

今のところ、ちょっと加奈はお姉さんっぽい感じなんですけど、変化してくるとおもしろいな。

次回が楽しみです。。。

.

|

« 特命係長 只野仁・第1話 | トップページ | ヴォイス~命なき者の声~・第1話 »

2009年冬ドラマ」カテゴリの記事

コメント

>家族にもそういう風に尋ねてましたが、なんとなく不器用さが出ているのかなと思いました。
なるほど~そっか~
私は、ちょっとでもひっかかると納得するまで
聞かずにはいられない子なのかな?とか思っちゃいました。
でも、そういう不器用さを自分でわかっているのにどうすることもできないでいるのかもしれないですね。
とわさんのおかげで加奈をちょっとかわいく見られるかも・・(笑
>私は自宅で読んでもらえるパソコンメールの方が気兼ねなく出せる気がしています。
わかる気がします。
でも、私は携帯もPCもメールの返事は都合のいい時にするもんだって思ってるので、気にしないで送るかな・・(笑
2,3日中に返事が来たらいいかな~?
このドラマ、私は翔太の方に感情移入して見てました。
ぎこちない2人がどんなふうに心を開いていくのか興味がありますね。

投稿: きこり | 2009年1月10日 (土) 17時44分

こんばんは~!きこりさん。

>でも、そういう不器用さを自分でわかっているのにどうすることもできないでいるのかもしれないですね。

自分でわかっているのにどうすることもできないってそうかも!加奈ってしっかり者に見えますよね。仕切り屋さんに。仲間さんがかっちりした美人さんなんで、危うさとかもないし・・・(笑)

>でも、私は携帯もPCもメールの返事は都合のいい時にするもんだって思ってるので、気にしないで送るかな・・(笑 2,3日中に返事が来たらいいかな~?

いいですね~。私もそうなんです。すぐに返信しないし、だからいつ返信してくれてもいいんです。仕事中にメールしてきてなんて言われちゃうとメールすること自体ためらってしまいます。

>このドラマ、私は翔太の方に感情移入して見てました。

私は加奈中心に見ていたみたいです。翔太って今のところ受身なタイプで自分から話さないからよくわからなくて・・・加奈がいろいろ聞き出してましたけど、あの気持ちがよくわかった。(笑)人懐っこくつついていかないとなんにもわからないわって感じ。
でも翔太は嫌がっている風でもないので、案外加奈タイプが合うのかも。
あのお爺ちゃんに鍛えられているのかも・・・。(笑)

>ぎこちない2人がどんなふうに心を開いていくのか興味がありますね。

拝啓、父上様のようなゆったりまったりのドラマだといいなあ~と期待しています。
八千草さんも出てましたし。

投稿: とわ@きなこ庵 | 2009年1月11日 (日) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ありふれた奇跡・第1話:

» 「ありふれた奇跡」第1回 [トリ猫家族]
 さて、昨夜はめったにドラマを見ない夫(私と同じ「ふぞろいの林檎」世代)と共に、10時5分前にはTVの前に集合、心の中では正座して山田太一ドラマ「ありふれた奇跡」を視聴させていただきました。  30分経過・・・・眠気が襲ってきたとです。 ラストまで睡魔と....... [続きを読む]

受信: 2009年1月10日 (土) 17時36分

» 【新】ありふれた奇跡 第一話 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
電車から降りた加奈(仲間由紀恵)は、何となく振り向いた先に1人立ち尽くしている男(陣内孝則)の姿を見つける。どうしてもその男性のことが気になってしまう加奈は、一度は階段を降りかけたものの引き返し、ゆっくりと男性に近づいた。電車が来た瞬間、線路に向かった男性を....... [続きを読む]

受信: 2009年1月10日 (土) 19時14分

» ありふれた奇跡 (仲間由紀恵さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆仲間由紀恵さん(のつもり)仲間由紀恵さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ありふれた奇跡』に中城加奈 役で出演しています。先週は第1話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

受信: 2009年1月12日 (月) 17時36分

« 特命係長 只野仁・第1話 | トップページ | ヴォイス~命なき者の声~・第1話 »