« X JAPAN、香港公演2days・公演前夜 | トップページ | 視聴断念・・・。 »

2009年1月16日 (金)

トライアングル・第2話「過去からの手紙」

郷田(江口洋介さん)は葛城佐智絵絵画展をしているサチのもとを訪ねる。

そして、ある絵の前で立ち止まる。

「モンマルトルの丘よ。あなたと一緒に見た夕陽・・・」

フランスで郷田とともに過ごした時間は自分にとって宝物。でも郷田は自分のことを探っていただけだった・・・。

サチ(広末涼子さん)は郷田を睨みつける。

「なぜ?私に近づいたの?なんのために?」

「葛城佐智絵になりすましている君がどんな気持ちでいるのか知りたかった。

君はサチだ。佐智絵じゃない。娘を殺されて精神的に不安定だった佐智絵のお母さんは君を養女にした・・・。」

郷田の言葉にサチは動揺する。

.

一方、強盗に襲われたという堀米(マギーさん)の事件は彼の狂言だったと判明する。

さらに堀米は、元々富岡(谷原章介さん)から佐智絵の死の真相を書いた原稿など預かってないと答える。

郷田は堀米の狂言自体、富岡のアイデアで、原稿など存在しないのではと疑う。

.

その頃、サチの養母、葛城清子(風吹ジュンさん)の家に匿名の電話がかかる。

佐智絵が死の直前書いた手紙があるはずだと言うのだ。

清子は娘が最後に残した手紙を必死になってさがしはじめる。

だが探せば探すほど、封印していた佐智絵の死が現実として重くのしかかり、やがて清子はパニックを起こすようになる。

サチは匿名の男は郷田ではないかと疑いながらも、養母を心配そうにみつめるのだった。

.

絵画展で絵を購入しサチに急接近してきた志摩野(堺雅人さん)は、サチの様子を見て郷田と会う。

志摩野は、サチとは古いつきあいだという。

「彼女の身辺を探ったりするのはやめてください。彼女のお母さんが不安定になっています。

葛城佐智絵の身代わりとして必死に生きてきた彼女の幸せに奪わないであげてください。」

志摩野の頼みに郷田は納得できない。

「俺は死んだ兄のかわりに医者になった。

誰かの身代わりとして生きる、そんな人生幸せといえるか?」

.

部屋を片付けていて佐智絵の手紙をみつけるサチ。

そこへ男から電話がかかってくる。

.

街で偶然見かけたサチの後をつける郷田。

郷田はサチを狙う男の存在に気付き、彼女をかばい刺されてしまう。。。

.

「大人になったあなたへ

助けてあげてください

僕はまだ子供だから・・・どうすればいいかわからないから

でもすごく、悩んでると思うから

葛城佐智絵さんを、助けてあげてください」

それは、郷田が10歳の時に書いた手紙の内容だった・・・。

.

おおまかなあらすじです。

どこで切っていいのかわからず、全部書いてしまいました・・・。

.

志摩野は一体、どんな魂胆でサチに近づいているんでしょう。

.

佐智絵の死因は後ろからの一撃、撲殺だとわかりました。

当時捜査した黒木の父は、小学生にはできないと言ってました。

やはり郷田は無実なんですね。

それにしては、まわりの警部補とかに対して、意味ありげな態度をとりすぎ。

もしかして、警察関係者をも疑っているのか、それとも黒木のように過去の事件に興味をもたせようと導いているのか・・・。

よくわかりません。。。

.

それと、郷田は佐智絵が死ぬ直前の悩み事を知っていたんですね。

10年後の自分は大人だから、彼女の力になってあげて欲しい。

小さな自分からの手紙を胸に今、佐智絵を殺した犯人を見つけ出そうとしてるんでしょう。

サチがみつけた佐智絵の手紙に何が書いてあったのか、気になるところです。

.

あとは、郷田と丸山(小日向文世さん)の顔芸の応酬、かなりウケました。

いいなあ~。。。

丸山警部補、いい味出してます!

郷田と唯衣(相武紗季さん)のやりとりもいいし。今のところ、唯一、郷田の普段の表情が見られる感じです。

.

自分のかわりに刺された郷田に、サチはさらに恋をしてしまいそうですね。

元々、旅行での出来事で恋してたんですから。

.

細かな伏線が張り巡らされていて、大きく動くことはまだないけれど、このじっくり具合がまたいいです。

喜多善男の時の感じに似ていて、私としては今後の期待が高まってきました。

.

|

« X JAPAN、香港公演2days・公演前夜 | トップページ | 視聴断念・・・。 »

2009年冬ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トライアングル・第2話「過去からの手紙」:

» BLEACH&トライアングル [別館ヒガシ日記]
は剣八VSノイトラが剣八で決着の展開だが 今回は剣八VSノイトラでの所が良かったけども 新EDは遂に仮面の軍勢が死神で登場し楽しみだし トライアングルはサチが養女で郷田が刺される展開で 今回は強盗が狂言も預かった言う原稿は無い様だし 25年前の事件がは無理の... [続きを読む]

受信: 2009年1月17日 (土) 09時14分

« X JAPAN、香港公演2days・公演前夜 | トップページ | 視聴断念・・・。 »