« 宮部みゆき著「楽園・上下巻」 | トップページ | (再)相棒4 「桜田門内の変」 »

2008年11月 2日 (日)

ブラッディ・マンデイ・第4話

スパイは宝生(片瀬那奈さん)だった。

加納(松重豊さん)は宝生に撃たれてしまう。

ひとり残された藤丸(三浦春馬さん)はマヤ(吉瀬美智子さん)と宝生におどされ、サードアイに「スパイは加納だった」という連絡を入れさせられる。

マヤはどこかへと立ち去り、宝生は藤丸を撃ち、ひそかに警察庁に戻る。。。

.

こわいよお~、、、藤丸まで躊躇なしに撃たれてしまうなんて。

ええ~~~っ、唸ってしまいました。。。

しかし、マヤって悪女だわ。。。。

.

警察庁に戻った宝生は空調室に忍び込む。そして、ウィルスを時間がきたら排気口を通じて全館にいきわたるように仕掛け立ち去る。

.

警備局のセキュリティコントロール室では、その不審な出入りの記録を発見した沙織(原田佳奈さん)が空調室へ確認しに出かけていく。

そこで、妙な仕掛けをみつけた沙織は、直ちにサードアイに連絡する。

宝生を疑い、彼女の行方を追っていたサードアイはそれを聞いて驚愕する。

時間がくれば全館にウィルスがばら撒かれる・・・。

沙織は、霧島(吉沢悠さん)の命じるとおりに主電源を落とし退避しようとするが、時間が足らず、ウィルスを空調室内に閉じ込めることに成功したものの一人犠牲になってしまう。

沙織は霧島の婚約者だった。

霧島は、宝生の仕業と断定、緊急確保を課員全員に命じる。

.

ウィルスを前にした沙織の行動は意外と冷静だったのが驚きでした。

モタモタしなかったら、逃げることができたかもしれないと思うと悔やまれるけれど・・・。

.

宝生の兄は、2年前に収賄が発覚し、自衛隊内で拳銃自殺をしていた。

その死に納得ができなかった宝生に接触してきたのがテロリスト達だった。

彼らは彼女に兄の死は上層部による濡れ衣だったと内部資料を見せる。その内容を知った宝生は警察への復讐を誓いテロリストの仲間になったのだった。

.

でも・・・この内部資料、テロリスト達の作り物だったらどうするの~とか考えてしまったんですが。

あの文書大事なところだけ、いちいち黒枠で囲ってあるのが胡散臭いったら。(笑)

まあ、宝生のお兄さんは罪をかぶせられたんだとは思いますが、それだって上層部ではなくテロリストに画策されたのかもしれないし・・・。

.

宝生は遙(川島海荷さん)の入院する病院にやってくる。

その姿を目撃した課員は即座にサードアイに連絡する。

サードアイの仲間に包囲される宝生。

そこへ加納と藤丸もやってくる。

加納の銃にはゴム弾がはいっていた。それをわかった上で宝生は彼らを撃った。彼女は二人を殺すつもりはなかったのだ。

宝生は加納に言う。

「何をしようと無駄。

この国がどんなに腐ってるか。それが誰のせいなのか。どうしたらこの国が救えるのか。

そのためにこの国は一度滅びる必要がある」

加納は宝生を説得しつづける。

彼女は人質にとっていたあおいを解放。

そして、「もう戻る場所なんてどこにもないの」そういい残して自分の頭を撃ち抜く。。。

.

この宝生の言葉。

国を腐らせたのが誰のせいか知ってる。国を救うために、国が一度滅びる必要があるってどういう意味なんでしょうね。

もしかして不特定多数を相手にしてるわけじゃなくて、ターゲットがいるってこと?

うう~ん、わからない・・・。

.

それと、加納と藤丸が生きててよかった~~。

主人公だから藤丸が死ぬことはないんだけれど、あの撃たれ方はドキドキしましたからね~。。。

宝生は警察庁にウィルスを撒こうとしたけれど、加納と藤丸は殺すつもりはなかったんですね。なんだか宝生は悲しい最期でした。

.

ところで、加納は宝生のことが好きだったんですね。

倒れた宝生に誰も近づけず、覆いかぶさったのには驚きました。

こんな場面でこんなことを感じるのはどうかと思いながらも・・・。

霧島&沙織、藤丸&あおい、宝生&加納のカップルを見せつけられて、なんだか今回はラブラブモード全開だわ~~と、うらやましかったです。

.

サードアイでは、沙織がウィルスに感染していたことが報告される。

霧島は激しい憎しみに飲み込まれ、冷静な判断を失っていく。

そして、手っ取り早くテロリストを逮捕するため、加納に藤丸をオトリにすることを提案する。

「宝生は2年前の事件における藤丸の果たした役割を入念に調べていた。テロリスト達はよほど藤丸の力が欲しいに違いない。

このあと間違いなく接触してくるはずだ。

だから彼をオトリにしておびき寄せる」

サードアイは故意に藤丸の警護を解く。

案の定、接触してくるマヤ。

藤丸はマヤ達に強引に車に押し込まれ、テロリストのリーダーJ(成宮寛貴さん)に引き合わされる。

.

また謎が・・・。

2年前の事件って何?

宝生の兄の事件も2年前だったし、何か藤丸のと関わりがあるのかな。

.

霧島の言っている「2年前の事件における藤丸の果たした役割」って、藤丸が2年前にハッキングしてサードアイに捕まったあの件のことですよね。

あれはただハッキングでイタズラしただけってもんじゃなく、もっと大きな事件の一端を担っていたってこと、かな。

う~~ん、早く真相が知りたいですね。

.

それと、前回、サードアイには人が少ないと書きましたが、今回見ると結構な課員がいました。前言撤回です。

サードアイ、がんばれ~!

.

しか~し、今回はラブラブモードでしたね。

ハートが飛び交ってました。はっきり言って、一気に3組もいらないです・・・。(笑)

それと、やっぱりクラスメートの登場はあんまりいらないかな。

.

藤丸父は何を考えてるのか、敷村博士はどこへいってしまったのか、今回登場がなかったこの二人がとっても気になってます。

.

はあ、来週が待ち遠しい!!

|

« 宮部みゆき著「楽園・上下巻」 | トップページ | (再)相棒4 「桜田門内の変」 »

ブラッディ・マンデイ」カテゴリの記事

コメント

>もしかして不特定多数を相手にしてるわけじゃなくて、ターゲットがいるってこと?
そうなんですかね~?
じゃあ、そっちを狙えばいいのにねぇ?
そもそもテロリスト集団は何をしたいのか・・・
謎ですよね・・
>ところで、加納は宝生のことが好きだったんですね。
あの場面にはびっくりしました。
ぜんぜんそんなそぶり見えなかったんで・・(笑
少しは見せて欲しかったわ・・
単なる相棒同士だと思ってたのに・・
ぎょっとしてしまいましたわ・・
>それと、やっぱりクラスメートの登場はあんまりいらないかな
うん、いらないですよね・・・
よけいごちゃごちゃしてきそうだし、人質に取られそうだし・・・音弥だけでもほとんど絡めずにいるのに・・

投稿: きこり | 2008年11月 3日 (月) 13時09分

こんばんは~、きこりさん!


>そもそもテロリスト集団は何をしたいのか・・・
謎ですよね・・

そうそう!!!
何をしたいのかわからないですよね!
それに1話を除くと宝生とマヤ以外、動いてないですよね。部屋にこもってトランプなんかやったりして。
今回、宝生に冷たい彼らを見て、ちょっと腹たちました。

>ぜんぜんそんなそぶり見えなかったんで・・(笑
少しは見せて欲しかったわ・・

そうそう!!!
ちょっとくらい見せて欲しかったですよね!

>単なる相棒同士だと思ってたのに・・
ぎょっとしてしまいましたわ・・

私もぎょっとしました!!(笑)
それにあんなに覆いかぶさらなくてもねえ~~。
逆に加納の動作をじぃ~~っと観察して、何か隠したりするんじゃないかと疑ってしまいました。

>よけいごちゃごちゃしてきそうだし、人質に取られそうだし・・・音弥だけでもほとんど絡めずにいるのに・・

そうですよね!!!
遙もいるし、その上、あおいとか他の女子が絡んできたらほんとごちゃごちゃしますよね。
ウィルス感染の女子課員もいるし。
音弥も3話ではいい感じで絡んでたんですけど、4話ではすでに放置。藤丸父も敷村のこと描かないといけないし、盛りだくさんなんで描けてないですね。音弥の背景もまったくわからないし・・・。

今回も夢中になって見入っていたんですけど、はたと気付いたら、テロリスト達はまだまったく動いてない状況・・・。
5話からは動き出すのかどうか・・・。
Jは藤丸と会って何を話すんでしょうね。
ちょっと予告で見せすぎですけどね。(笑)

投稿: とわ@きなこ庵 | 2008年11月 3日 (月) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブラッディ・マンデイ・第4話:

» 「ブラッディ・マンデイ」第4回 [トリ猫家族]
 ついに「J」(成宮寛貴)登場!かっちょええ〜! やっぱり三浦春馬君に対抗するにはこれぐらいいい男じゃないとね〜 成宮君は悪魔的な役の方が合ってますよね・・・  さて、テロリストの一味だった宝生(片瀬那奈)は、加納(松重豊)を撃った後、 藤丸に「スパイ....... [続きを読む]

受信: 2008年11月 3日 (月) 13時06分

» ドラマ『ブラッディ・マンデイ』第4話 [頑張る!独身女!!]
どんどん複雑になってくる。 [続きを読む]

受信: 2008年11月12日 (水) 21時58分

« 宮部みゆき著「楽園・上下巻」 | トップページ | (再)相棒4 「桜田門内の変」 »