« 行列のできる法律相談所にYOSHIKIさんが!&近況 | トップページ | YOSHIKIさんの記事。 »

2008年9月29日 (月)

秋ドラマ、何をみますか?

さて、秋ドラマの放送がはじまります。

メモがわりに秋ドラマについて感想を書いてみました。

.

日曜 

9時~

SCANDAL

20代、30代、40代、50代の4人の女性が共通の知人の失踪を機に真の友情を育んでいくサスペンスタッチのドラマ。桃井かおりさん、鈴木京香さん、長谷川京子さん、吹石一恵さん共演。

脚本が井上由美子さんなんですね。

おもしろそうかもしれないけれど・・・。どうなんだろ。サスペンス色が強かったら好みなんですけど。

パスしようかな。

.

月曜 

9時~

イノセント・ラブ

月9での久しぶりの純愛モノとか。堀北真希さん主演。共演にゆずの北川悠仁さん。

パスします。

.

火曜 

9時~

セレブと貧乏太郎

超セレブなお嬢様と超貧乏な青年が、出会い恋に落ちる。ハッピーラブコメ。

なんかふっと「山田太郎ものがたり」を思い出してしまったんですが、気楽に見られそうなんで初回チェックしようと思います。

.

10時~

オー!マイ・ガール!!

貧乏青年のところに6歳のワガママ少女が同居することに。彼女にふりまわされながらも成長していく青年を描く。速水もこみちさん主演。

古田新太さんや岡田義徳さんが出演されるので見たい気もするんですが・・・。

同時間にチーム・バチスタがあるので、パスかな。

.

10時~

チーム・バチスタの栄光

難易度の高い心臓病手術で100%の成功率を誇っていた大学附属病院の「チーム・バチスタ」。そんなチームに3例立て続けに術中死が発生する・・・。

その原因を調べる任務をまかされたのが万年講師と厚労省の変人官僚だった。

主演が伊藤淳史さん。共演に仲村トオルさん。

原作は読みましたが、映画は見てません。

原作どおりなら普通の医療ドラマではありません。医師サイドメインのミステリー性の強いドラマです。

ERなどの医療モノが苦手なわたしでも原作を楽しく読めましたから、同じような方も初回を見てみる価値はあると思います。

これは見ま~す。

.

水曜 

9時~

相棒7

相棒始動!!!

映画も大成功。とうとうドラマもはじまります。

うれしいですわ~。。。

楽しみに待ってます。

.

10時~

OLにっぽん

会社に経費削減のために委託されてやってきた中国人たち。そんな彼らと、文化の違いから起こる騒動を描いたお仕事ドラマ。

正社員のヒロインに観月ありささん。共演が阿部サダヲさん。

おもしろそうですね。脚本が「ハケンの品格」などの中園ミホさん。

しかし・・・パスします。

.

木曜 

8時~

おみやさん

2年ぶり、シリーズ第6弾。渡瀬恒彦さん主演。

地味めなんですけど、じっくり見られるので好きなドラマです。

楽しみにしています。

.

9時~

小児救命

小児科で圧倒的に不足している救急医療。それを備えた小児病院を作った若き女性院長と、医師、看護師らの奮闘と成長していく様を描いていく。

主演が小西真奈美さん。脚本が龍居由佳里さん。

こちらは本格的な医療ドラマみたいですね。

主人公、宇宙(そら)のキャラ設定がいい感じで、決してガチガチのドラマにはならなさそうなんですけど・・・。恋人役は塚本高史さんっていうところも捨てがたいし・・・。

しかし・・・やはりパスかな。医療モノは苦手なもんで・・・。

でも・・・もしかすると、初回チェックするかも。

.

10時~

風のガーデン

倉本聡さんの富良野三部作、「北の国から」「優しい時間」の最終章にあたるドラマ。

大人のドラマ。

倉本さんといえば、私にとっては神楽坂を舞台にした「拝啓、父上様」。これがなんとも良かった。今回、黒木メイサさんがこちらにも出演されますね。

お子ちゃま系のドラマが好きな私には無理かも。

パスします。

.

11時58分~

夢をかなえるゾウ

これは只今、原作を読んでます。

10月2日にまず小栗旬さん主演のSP版があって、その同日11時58分から水川あさみさん主演の連ドラがはじまります。

どんな設定になっているのかまったくさっぱりわかりませんが、ただ一つ、ものすご~~く期待しているのは、ガネーシャ役の古田新太さん。

関西弁を話す奇妙な神様、ぴったりじゃないですか?

楽しみですわ~。

原作を読んでいると、ガネーシャの話す関西弁が結構、本格的な上、かわいらしさ満点なんです。

このおどけたかわいらしさを古田さんが表現してくれるかどうか。

それとも、ただの関西の「おっさん」(笑)になってしまうか・・・。

それも楽しみのひとつになってます。

.

金曜日 

9時~

ギラギラ

突然のリストラにあい、家族に内緒で以前勤めていたホストクラブに復帰した男。

彼はそこで、かつてのギラギラしていた自分を取り戻していく・・・。

主演が佐々木蔵之介さん。

最近気になっている荒井修子さんが脚本を担当されます。

初回チェックかな。

.

10時~

流星の絆

両親を殺された3兄妹が独自に犯人を探し出そうとするミステリードラマ。

原作が東野圭吾さん。脚本が宮藤官九郎さん。

作品のテイストが違うので、どんな感じになるのか。

一応、ミステリードラマなので、見ようかなと。

二宮和也さん、錦戸亮さん、戸田恵梨香さん主演。

でも、青春モノになったら、ちょっとキツイかも。

あっ!東野さんの作品って泣かされるんだった・・・。

まあ、初回チェックします。

.

11時15分(関西では0時半~)

サラリーマン金太郎

TBSのドラマでも見ていなかったので、今回はパスしそう。

関西では放送時間が遅いので、録画専用で見るかもしれません。。。

.

土曜 

8時~

ブラッディ・マンデイ

高校生天才ハッカーが史上最凶のウイルステロ「ブラッディ・マンデイ」に戦いを挑むお話。

主演が三浦春馬さん。脚本・プロデューサーが蒔田光治さん。

実は、秋ドラマで一番、楽しみにしているのがこのドラマ!!

待ち遠しいですわ。

.

9時~

スクラップ・ティーチャー

Hey!Sey!JUNPの4人が中学生になってダメ教師達を元気にしていくお話。

これはパスします。

.

11時10分~

Room Of King

たまたま高級マンション「KING」でルームシェアすることになった9人。

9人は奇妙なゲームに参加することになる。

主演は水嶋ヒロさんと鈴木杏さん。

演出と脚本が大宮エリーさん。コメディ。

大宮さんって「サラリーマンNEO」の脚本を手がけてるとか。

NHKのですよね。

友達がおもしろいとすすめるので見たりするんですが、私はこの番組で笑ったことがないんですよね・・・。

とっても評判がいいそうなのに、まったくおもしろいと思えないので、なんか自分だけ笑いのツボが違うような気がして疎外感をもってたり・・・。

このドラマ、2番目に期待してる作品なんで、おもしろいといいな。

.

.

確実に見るのは、相棒7、おみやさん、ブラッディ・マンデイ、Room Of King、チーム・バチスタの栄光。

あとは初回チェックして決定しま~~す。

.

|

« 行列のできる法律相談所にYOSHIKIさんが!&近況 | トップページ | YOSHIKIさんの記事。 »

2008年秋ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋ドラマ、何をみますか?:

« 行列のできる法律相談所にYOSHIKIさんが!&近況 | トップページ | YOSHIKIさんの記事。 »