あんどーなつ・第8話「しょっぱい帰郷」
8話は、浅草の魚屋のケンジが夢をかなえるためにアメリカに旅立つまでのお話。
それに奈津(貫地谷しほりさん)の帰郷話が絡んで・・・。
.
ケンジも奈津も、父親や祖母から背中を押されて、しっかり前をむいて歩きだしました。
.
「どこにいても故郷を思っていて、そしてまた帰ってきてくれますよ」という最後のナレーション。。。
旅立たれるのは寂しいけれど、でも、誇らしくもありますよね。
.
.
「一人前の職人さんになるまでは帰ってきてはいけません」
このお婆ちゃんの手紙には、大泣きしました。
入院してるお婆ちゃんは、もう奈津に会えないかもしれない・・・その覚悟もした上で、奈津にそう書いてくれたんですよね。
おばさんもいい人で良かった。
なっちゃん、お婆ちゃんには手紙をいっぱい書いてあげよう~
.
最後、一生懸命働いてる奈津を見て、親方が酒蒸し饅頭をやってみるかと声をかけてくれました。
奈津のことを注意深く見守ってくれて、認めてくれる親方。
またまた大事な仕事を任せてくれました。
.
来週も楽しみにしています。
| 固定リンク
「2008年夏ドラマ」カテゴリの記事
- あんどーなつ・最終回「蓬莱饅頭」(2008.09.23)
- シバトラ・最終回「僕たちの未来へ」(2008.09.17)
- モンスターペアレント・最終話ちょっとだけ感想&ちょっとシバトラ(2008.09.10)
- あんどーなつ・第9話「女将さんのお見合い」(2008.09.01)
- その男、副署長・第9話(2008.08.28)
コメント