鶴瓶の家族に乾杯~ゲストは筒井道隆さん!
テレビの露出が多くなってきた筒井道隆さん。。。![]()
.
連続ドラマに引き続いて、バラエティもちらほら出てらっしゃいますが、今回は「鶴瓶の家族に乾杯」。
行き当たりばったりの旅番組ですから、ドラマでは見られない筒井さんのいろんな表情を見ることができそうと期待して見ました。
![]()
.
今回の旅は、香川県多度津町(前編)
.
筒井さんのお父さまが若き日、少林寺拳法の修行をされたという地で、ご自分の名前の由来になったお寺を訪ねるという内容。
.
鶴瓶さんが筒井さんのお話を聞いていると、偶然、通りかかったのがなんと少林寺拳法の総本部。
少林寺拳法なら、その総本部を訪ねてみようということで、広い敷地へと入っていくお二人。
快く内部を案内してくださる気さくな校長と教頭。
校長は、筒井道隆さんのお父さまと一緒に修行をされていたということで・・・。
はじめからバッチリ縁のある方と会えてしまうお二人。。。
.
ところで、この番組で知ったのですが、少林寺と少林寺拳法とは違うものだそう。少林寺は中国。少林寺拳法というのは多度津町が発祥の地だそうです。
広い道場には、全国から修行をしたいという大学生さんたちが、春休みを利用してたくさん来られてました。武道って形がビシッと決まるとカッコいいですね~。。。
.
続いて、お二人は筒井さんの名前の由来となった道隆寺(どうりゅうじ)へ。
こちらは、四国霊場八十八か所の名刹。
なので、お遍路さんがたくさん。
.
このお寺の前で、鶴瓶さんは、突然、別行動をとろうと言い出し、筒井さんを置いて多度津の町の散策へと出かけてしまいます。。。
.
おとなしくて優しい印象の筒井さん。
自分から積極的に話しかけていくタイプでもなく・・・総本部でのように鶴瓶さんにイラワれている形がベストだったのに・・・。
トークをお任せしていた鶴瓶さんに去られて、筒井さん、ポツネンとたたずむ・・・。
お遍路さんにまじって普通にお参りするものの、邪魔にならないようにと、そそくさとお堂から出てくるし・・・。
.
でも、この様子が・・・。
心細気に見えたり、オロオロしてるように見えたりもするんですが・・・。
普通、ですよね・・・。
私なんて、結構いつもこんなんだし・・・。
自分の名前の由来のお寺に行ったとしても、それを伝えるようなもんでもないし。
心の中で、しみじみとここなんだな~と感慨にふけるだけですよね。普通。
ちょっと、というかかなり筒井さんが気の毒に思えました・・・。
.
こここそ、鶴瓶さんがいてくれた方が良かったのにね。。。![]()
.
境内にあるお土産物屋さんの奥さん達が、筒井さんから事情を聞いて、それをお寺の方へ言ってくれましたが・・・。
筒井さん、、、やはり母性本能をくすぐるのか・・・。![]()
.
一方、筒井さんと別れた鶴瓶さんは、町でおいしいと評判のおうどん屋さんへ。
そこは130年以上続いているという老舗。
鶴瓶さんに「この番組知ってるけど、今回のパートナーは?」と尋ねたお客のおじさん、ナイスでした。一緒に食べましょうよと誘う鶴瓶さんに、どんぶり片手にテーブルにやってくるおじさんのはにかんだ表情がまた良かったです。
その後、やってきたお店の元女将と話していると、一週間後にひ孫に生まれるという。。。
出産するお孫さんは美人で少林寺憲法をしていたという話を聞き、鶴瓶さんは元女将と一緒にそのお孫さんに会いに行くことにする。。。
.
前編はここまででした。。。。
.
筒井さんって、有名な俳優さんなのに、普通に控えめにその場にいるっていうことができる人なんですね。
番組を見ている人がみんな、気の毒に思いながらも、筒井さんの心境を共感できたんじゃないかと思います。
普段の感じがふんだんに見られたこの番組。良かったです。。。
.
筒井さんを最近ではいつ見ただろうと、思い出してみると、常盤貴子さんと共演したスペシャルドラマでした。
お医者の役で、白衣がとっても似合ってました。
勝手なもので、ドラマがあってもテーマに興味をもてないとパスしてたりするもんで、ほんとひさしぶりの筒井さんです。今回もアラフォ~は見てないし・・・。 ![]()
.
しかし、年をとっても、ほとんど印象がかわらない方。
穏やかで、落ち着いていて、老成した感じ。
私はこの感じの人に弱いんですよね。魅かれるんです。はい。![]()
その上、少年のように軽やかな感じも併せ持っていて、ほんとまさに私の理想が服を着て歩いてる感じの方ですわ。。。
ああ、お土産物屋さんの奥さん達が羨ましかった~~![]()
私にはあんな度胸はなくて、すこし離れたところから、ぼ~っと眺めるだけで終わりそうですけど・・・。![]()
.
さて、来週月曜日には後編放送です。
筒井さんにどんな展開が待っているのか、楽しみです。
バッチリ、録画してます! ![]()
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 相棒・映画感想(ネタバレなし)(2008.07.20)
- 鶴瓶の家族に乾杯・ゲストは筒井道隆さん(後編)(2008.04.21)
- 鶴瓶の家族に乾杯~ゲストは筒井道隆さん!(2008.04.15)
- 湖池屋のマヨポテトのCM(2008.04.12)
- 今夜の9時は目白押し&家政婦は見た!じゃなくて、犬は見た!(2008.03.02)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100520/40882338
この記事へのトラックバック一覧です: 鶴瓶の家族に乾杯~ゲストは筒井道隆さん!:













コメント
こんにちわ~
きゃーーー!!
この番組見たことなかったのでノーマークでした・・(涙
筒井さんが出てたのですね。来週はみますっ!!
何か、心細そうにしている筒井さんが目に浮かびます・・
そうですよね・・
そんな押せ押せの人じゃないみたいだし、
普通の感覚をずっと持ってる方みたいだから、
縁の場所に行っても、ここか~って思って終りますよね。
でも、私もそばにいたら「どうしたの?」って声かけちゃうでしょうね。母性本能刺激されまくりですョ・・(笑
筒井さんって、芸能人じゃなくて仕事として役者をやってる男性って感じのとこが好きですわ~
投稿 きこり | 2008年4月15日 (火) 13時00分
まだまだ来週もありますから。バッチシお顔を拝んでくださいまし!!
多分、前編もダイジャストで流れると思いますから、心細げな筒井さんも見てくださいね!
番組はスタジオトークとVTRの2本立て。なので、ほんといろんな表情が見られますよお~。
私も普段は見てないのですが、これは偶然番宣を見たのでチェックすることができました。
もう優しそうで、軽やかで、年齢をまったく感じさせない方です。
仕事として役者をやってる感じ。
ほんとにそんな感じですね。最近は舞台が多かったのでしょうか・・・。もっといっぱいドラマに出てほしいもんです。
投稿 とわ@きなこ庵 | 2008年4月15日 (火) 22時16分