パズル・第2話「浮遊する岩!百年の祟り!謎の巫女」
第2話にして、すでに鮎川のキャラクターに慣れてしまったみたい。。。
刺激が・・・刺激が足りない。。。
それと、レギュラーの女子高生3人と、鮎川が、揃いも揃って強欲っていうのも、なんとも・・・。
なぜにぃ~?不思議だわ。
女子高生はいらない気がする。。。
.
獄門神社。
100年に一度祟りがあると言われているところ・・・らしい。
その祟りを防ぐには必ず3人の生け贄を差し出さないといけない、でないと神様が村人3人を勝手に選んで罰を下してしまうという。
困った神社の神主は祟りの謎を解き明かしてくれた人には、賞金100万円と牛一頭を出すと言い出す。
それを聞いた鮎川と高校生3人は獄門神社にやってくる。
同様に謎を解き明かそうとやってきた参加者多数。。。。
そして、言い伝えどおりに、岩に押しつぶされて死ぬ参加者。
逆さ吊りになって死ぬ参加者・・・。
.
と、獄門神社という名前と祟りで、かなり魅力的な展開でしたが。
途中からおどろおどろしさが消えてしまいました。。。残念。
.
それに、賞金100万円と牛一頭、その上、落武者の残した財宝。
鮎川を釣る「エサ」が多いような・・・。(笑)
.
巫女さんに寝てるところを呼ばれて、這うようにして部屋から出てくる生徒達と鮎川、大笑いでした。
こんなシーン、もっと増やしてほしい~~。。。
.
あと、鮎川を助けるために、3人組が上から大きな作り物の岩を落とすのが、結構意外な展開。
鮎川の言いなりになってるだけの男子3人組。
その彼らが助けようとしてくれているものの、そのために危険な目にあわされる鮎川なんて、おもしろいですね。。。
いろんなパターンが見たいかも。
.
最後に、巫女役の池津祥子さん、モップガールでの強烈な「マナハゲ」姿を、ついつい思い出しました。このお話にピッタリなのに、今回はおとなしめでしたね。
(モップガール、DVD発売はまだなんでしょうか・・・。)
.
さて、来週はどんなお話になるんでしょう。
楽しみに待ってます。
| 固定リンク
「2008年春ドラマ」カテゴリの記事
- おせん・第10話最終回「最後のおもてなし」(2008.06.25)
- 監査法人・第2話「銀行登場」(2008.06.22)
- パズル・最終回総括&キミ犯人じゃないよね?・総括(2008.06.23)
- 「新・科捜研の女」最終回そして「その男、副署長へ」(2008.06.19)
- ホカベン・第10話最終回「正義の道を」(2008.06.19)
コメント