あしたの、喜多善男・第10話「最終章!!絶望をのりこえろ」
畳み掛けるように話が展開していきます。
張り巡らされた伏線が解決されていきながら、まだまだ続く迷宮の世界。
脚本家さんがすごいいいい。
.
そして、今回は特に主役の善男が小日向文世さんだったことに納得してしまいました。
ネガティブ善男との対決するシーン。素晴らしかった。
テクニックのある人でないと、あのシーン、善男の心情は表現しきれないと思います。
.
.
あらすじは・・・かなり込み入ってきてますので、パスします。
.
善男はすべてに気づいていたんですね。。。
私はそのことにまったく気づかなかった・・・。
だまそうとして人が寄ってくる、そんな人間にしか相手にされない・・・善男の気持ちが痛いです。
相手の計算がわかっても、気づかないふりをしてる・・・。
傷ついているのに、お人好しのふりをしてる・・・。
.
今回、三波と会ってことで、とうとう自分の中の絶望と向き合った善男。
そして、ある意味、お人好しの仮面をつけて心を閉ざしていた彼が、三波(今井雅之さん)や平太(松田龍平さん)に真顔で文句を言うことができた。
.
もう・・・この絶望を乗り越えてると言えるでしょう・・・。
死に行く善男、追いかける平太。
平太はとめることができるのかな。
いい顔だけを見せているのではなく、あがけば、あがくほど、本当の関係が築けるのかもしれないですね。
このシーン、小日向さんと今井さんの演技が良かった~
.
.
今回も、再び保険金目当てで善男が狙われるのかと思いきや、杉本(生瀬勝久さん)の手配のせいで、みんな一網打尽に。
会社にいながら、いい仕事をする杉本です。
リカも逮捕されて、彼女の借金も別の道を探れそう。
これで、リカの保険金関係は消えました。
.
三波さんとの再会も終わったし、ネガティブ善男の存在も公になったあと、消えていったし。
.
あとは、みずほ(小西真奈美さん)の夫の事故死の犯人と、善男の死の行方。
.
この二つで、来週の最終回をむかえることに。
.
しかし、森脇(要潤さん)がみずほを社長の座から引き摺り下ろしてしまうなんて、悪い男だわ。 要潤さんはこんな冷たい役も似合いますね。
森脇が指示したんじゃないのかな。元社長の事故。
.
でもそれじゃあ、ありきたりか・・・。
一番、怪しくないヤツが犯人。
杉本の言うとおりなら・・・一体、誰???
.
当然、私には全く誰が犯人かわかりません。
善男の結末も、想像つきません。
.
.
ほんと、すばらしい脚本です
キャストもすばらしい
.
このドラマ、途中から興味をもった人は最終回はあえて見ずに、DVDでじっくり見ていった方がいいかもしれないですね。
おすすめです。
| 固定リンク
「2008年冬ドラマ」カテゴリの記事
- 絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット~第1話(2008.04.15)
- まだまだ鹿男あをによし(2008.03.25)
- 相棒6~最終回スペシャル「黙示録」(2008.03.20)
- あしたの、喜多善男・最終回「生きるか、死ぬか」(2008.03.19)
- ときどき・・・「相棒・第18話白い声」(2008.03.12)
コメント