ジョシデカ!・第9話「犯人はあの人」
最終回前で犯人が判明しました。多分・・・。
来週はその犯人と来実たちとの対決になる・・・みたいです。
.
.
鎌谷(宮川一朗太さん)を狙った銃弾が来実(仲間由紀恵さん)にあたった。
来実は重傷を負って病院に運ばれる。
署内で起こった事件、さらに使われた拳銃が警察官の使用するものだったため、内部犯行説が強まり、日暮署の刑事達は愕然とする。
一方、病院で意識を取り戻した来実のそばには教官、岩代(片平なぎささん)がいた。
彼女は警察を辞めて故郷の岩手に帰るといい、退職後の住所を書いた紙を来実に手渡して帰っていく。
来実は、かつて岩代が話してくれた放置自転車によって助けられなかった子供の事を思い出す。
そして、連続殺人事件の犠牲者の一人が自転車を所有していたことに思い至る。
来実は付き添ってくれているパク(リュ・シウォンさん)の目を盗んで病院を抜け出すと、日暮署に行き、捜査資料から連続殺人の犠牲者がみんな自転車に乗っていたことを突き止める。
さらに、犠牲者の手の平に書かれた数字がその自転車の登録番号の末尾と一致していることも発見する。
来実は、華子(泉ピン子さん)や柳田(田中哲司さん)にそのことを打ち明ける。
そして、かつて岩代が手がけた事件のことを伝える。
柳田が交通課に問い合わせると、犠牲者すべてが放置自転車の常習者であったこと。そして、このことで、一番疑われるはずの子供の母親がすでに自殺していることがわかる。
では、誰が・・・。
連続殺人事件は放置自転車の常習者たちへの報復だったのだろう・・・、そして相当な射撃の腕を持つ警察関係者・・・。
来実は、岩代から渡されたメモを見ているうち、その中の「岩代百枝」という名前が、文字を消したり、反対においたりすると、「山木早代」になることをみつける。
華子や柳田も驚くが、それに一番ショックを受けたのは、来実だった。
自分が一番敬愛する警察官だったから。。。
華子は来実を落ち着かせ、岩代に連絡をとるように説得する。
来実は岩代から話を聞こうと電話をする。
だが、すでにこうなることを悟っていたのか、岩代は病院にいたパクを人質にとり、来実に一人でホテルまで会いにくるように言う。
.
.
前回の段階で、最後の犠牲者が自転車を持っていたことから放置自転車に関連づけられましたね。そして「岩代百枝」と「山木早代」の文字のからくりも。
この2点は、前回の放送で推理できたんですね。
私はわからなかったですよ。まったく(笑)
でも推理好きな人はきっとわかっていたんでしょうね。
私は、岩代がただ怪しいと思っていただけでした。(^^;
撃ったのは岩代に操られた吉井だと思っていたんですが、普通の警察官では撃てない距離と命中率なんですね。。。だったら、吉井はどこへ行ったの・・・。
・・・まんまとミスリードされちゃったんですね。(^^;
.
今回は、推理モノを見られて、とっても楽しかったです。
来週、最終回。
すべての真相が明らかに。楽しみにしています。
| 固定リンク
「どらま(2007年秋以降)」カテゴリの記事
- 2007年のドラマ。一年のお気に入りを紹介!(2007.12.29)
- SP・第8話「警護四係に合流せよ」(2007.12.23)
- ジョシデカ!・最終回「最後の対決」(2007.12.21)
- 働きマン・最終回「29歳の誕生日・・・恋か仕事か決断の時!!」(2007.12.21)
- SP・第7話「特別警護を完遂せよ」(2007.12.16)
コメント