ジョシデカ!・最終回「最後の対決」
連続殺人事件の犯人が、来実の警察学校時代の恩師、岩代(片平なぎささん)ではないかという疑いが深まる。
来実(仲間由紀恵さん)は岩代に連絡するが、逆にパクを人質にとった彼女から、来実ひとりで指定した場所までくるように指示される。
華子(泉ピン子さん)や柳田(田中哲司さん)を振り切って、一人その場所へ行く来実。
そこには岩代が待っていた。
来実は尊敬していた岩代から殺人を犯した真相を聞かされる。
.
.
犯人は二転三転することもなく、岩代でした。
最初の数件の殺人は、岩代が操った人の犯行。そして華子を操って行おうと計画していた後半の殺人、数件は、彼女が正気に戻ったので遂行できず岩代本人が実行したものでした。
連続殺人の原因のひとつが放置自転車だったというのが、どうしても馴染めないというか、ピンと来ないんで、この部分の感想が出てこないです・・・。
女性だから警察内で仕事をさせてもらえなかった悔しさはわかりましたが。
.
最終回は片平なぎささんの力演で見られた感じでした。
1時間のほとんどが同じシーン。岩代の種明かし部分でしたから。
.
全話見たので言いたい放題言わせていただくと、このドラマ、2時間ドラマでできる内容でした。
それを10話分にしてるので、1話分の内容が薄かったです。
1話、1話、きちんと完結する別件の事件を入れた上で、岩代の連続殺人を入れて欲しかったです。
日暮署の刑事さんたち、まったく活躍してなかったのも残念だったし。
個性的な俳優さんがいっぱい出演していたのに・・・。
.
あと、岩代が犯人だとわかっても、あまり警察や来実、華子たちに悲惨さがなかったですね。
柳田の「・・・、男でも女でも仕事ができればいい・・・」というセリフがそれを踏まえていて、ピリッと効いていただけで。。。ここのシーン、好きでした。(^^)
.
仲間さんと泉ピン子さんのコンビは異色で楽しかったです。
二人のコンビが復活して騒々しくなって。。。という最後の〆はキレイにまとまりましたね。。。(^^)
| 固定リンク
「どらま(2007年秋以降)」カテゴリの記事
- 2007年のドラマ。一年のお気に入りを紹介!(2007.12.29)
- SP・第8話「警護四係に合流せよ」(2007.12.23)
- ジョシデカ!・最終回「最後の対決」(2007.12.21)
- 働きマン・最終回「29歳の誕生日・・・恋か仕事か決断の時!!」(2007.12.21)
- SP・第7話「特別警護を完遂せよ」(2007.12.16)
コメント