モップガール・第10話「桃子死す・・・さよなら大友さん!!」
いやあ~一番早く最終回を迎えたんじゃないでしょうか、モップガール。
とっても良かったです♪
それに、続編があるような終わり方でしたから、もう、ニンマリ。
うれしい限り。
.
.
カリスマホストとして有名な雪弥(阿部力さん)が娘のつららと共に葬儀社にやってくる。
雪弥の妻の3回忌の打ち合わせのためだった。
その雪弥に見学がてら遊びにおいでと誘われ、桃子(北川景子さん)と友人のヒナ(浅見れいなさん)は彼の勤める店を訪ねる。
そこで、桃子は、雪弥をめぐる女の闘いを見たり・・・、独立したがっている雪弥とそれを引きとめる店長との言い争いを見たり・・・、婚約者を雪弥に取られたと思い込んだ男が刃傷沙汰に起こそうとするのを見たり・・・とさまざまな出来事を目撃し、怯える・・・。
やがて、雪弥は店を出ていき、何者かに刺殺されてしまう。
雪弥を心配して駆けつけた桃子は、偶然犯人らしい人物を見かけ追いかける。
だが、逆に犯人に反撃され刺されてしまう。
瀕死の重傷を負った桃子はヒナに付き添わせ病院に運ばれる。
事件を知って駆けつけた葬儀社の仲間や家族が次々と声をかけるが、彼女の意識はもどらない。
そんなとき、つららが、桃子が早く元気になるようにと、そっと雪弥のお守りをその手に握らせる。
途端に桃子は・・・その日の朝に戻る。
桃子は、自分の命と、雪弥の命を救うため、早速行動を開始する。
.
.
桃子より、大友(谷原章介さん)は死んでしまうんじゃないかと思っていたので、最後の方で彼が刺されて、桃子大泣きのシーンでは、息を止めて見入ってしまいました。
でも、あっさり、大友復活。
期待にこたえてくれました。(笑)
ハワイ旅行帰りでゴキゲンで登場した時には、たはは~(^^;と気が抜けましたが。
まことに大友らしいです。。。
.
それにしても、大友。襲われた桃子を助けに行ったものの、犯人からナイフを奪った後は、桃子をむんずとつかんで、そのまま犯人にむかって投げつけてましたね。
投げられた桃子は犯人とともに倒れこんで、犯人逮捕に貢献することに。
ここ、大ウケでした。
まあ、再び犯人が襲ってきたときには、大友がきっちり桃子をかばってましたが。
これには大友の愛情を感じました。
実は桃子がかわいくてかわいくて仕方ないのかも。
.
ただ、大友が刺されて意識を失う前に、「これで楽になれる。やっとあいつのところへ行ける」というのがあって、とっても気になりました。
外国の女の人を追い掛け回してる、おちゃらけたところばかり見てきたのに、実はこんな思いを隠してたなんて。
13年も愛する女性の死を引きずっていて、喪失感に苦しんでいたんですね。。。
この想い、続編ではもっと前面に出てくるんでしょうか。
それを思うと、今クールは序章とも言えるのでは?(^^)
まだまだ、大友の内面は描かれていませんから。
.
それになぜ、涼子の能力が桃子に移ったのかも謎ですね。
桃子がそのことを突き止めようとしてないし。
それに、涼子から受け継いだ能力が、表面化してきたのが、1話で大友のハンカチを触ってからなんですよね。
なぜ大友が関係あるのか・・・。涼子の婚約者だったというだけでなくて、彼自身にも何かあるのか?とか。。。
まだまだ、謎は解明されないままです。
そう・・・謎が山積みです。。。
.
.
また、登場するキャラも個性的で最高でした。
.
葬儀社の社長(佐藤二朗さん)、毎回地味~におもしろいんです。。。
セリフがない時でも、じぃ~っと社長だけ見てると、なんとも味のあるリアクションをしてます。。。(笑)
.
あと、経理の未樹(池津祥子さん)。一体、どんな過去が・・・。あらゆる修羅場を経験してそうで、楽しいったら!9話の「なまはげ」には何度見ても噴出してしまいます。
いそうでいなかった大食いキャラ。もっと見ていたかったです。
.
桃子兄(林泰文さん)、桃子パパ(本田博太郎さん)も、ほのぼの優しいキャラ。
もう大好きです! 桃子と3人揃って、言い間違いボケをやってほしい。
.
さらに、警部補(マギーさん)も、毎回微妙にズレぎみで楽しいキャラでした。
.
ひとつのドラマでこんなに楽しいキャラが勢ぞろいするのも珍しいです。
続編があるなら、全員に再会したいです。
.
そして何より、桃子&大友コンビが最高!
桃子はよく大友にペシペシ叩かれていますが、初めの頃に兄に恋愛診断されて「SかM?どっち?」と聞かれて、「どっちかというとMかな」と答えてますね。
大友はSだし、ぴったりの相性なんですね。(笑)
これで大友がソフトマッチョなら、筋肉フェチの桃子は・・・恋に落ちてしまうかも。
なんだかんだ言いながら、桃子はものすごく大友に懐いてますしね。
.
桃子の天然で健やかに育った感じがとてもいいです。
いい間違いボケも変顔も、あと寝言もかわいい!
この突き抜けたキャラは最高です。
.
そして、大友。なかなか本心を見せないお茶目な自由人。桃子に負けないくらい変顔もしちゃうし、とばっちりで痛い目にもいっぱい遭ってるし、予想以上に笑わせてくれます。
楽しい大人の男性って感じですね。
どんどん息もあってきて、大友と桃子の仲良し度は、これからもっと昇り調子。
こんなにいいコンビを今期限りで終わりにするなんてもったいないです!
ぜひ!!!続編をお願いします。。。
.
散漫な感想になってしまいましたが、秋ドラマでは一番好きなドラマでした。
終わりを迎えたのがほんとに残念。
寂しさが募ってきてます・・・。
| 固定リンク
「モップガール」カテゴリの記事
- モップガール・第10話「桃子死す・・・さよなら大友さん!!」(2007.12.17)
- モップガール・第9話「余命1日・・・ヤクザの20年愛!約束の地へ」(2007.12.10)
- モップガール・第8話「謎の変態作家集団!?殺意の宴へようこそ」(2007.12.03)
- モップガール・第7話「覗かれた!?女教師の秘密の保健室」(2007.11.27)
- モップガール・第6話「グラビアアイドルの夢は夜ひらく!?」(2007.11.19)
コメント