働きマン・第7話「別れ・・・それでも仕事はある」
1話からずっと、弘子と新二のすれ違いを見せられてきたので、別れは仕方ないかなと思ったり・・・しますね。
新二ってめちゃくちゃ優しい彼氏ですものね。。。
.
.
新二(吉沢悠さん)が営業に異動してから2週間。電話もメールもない日が続き、弘子は内心焦る。
ある日、弘子(菅野美穂さん)のマンションに空き巣が入る。荒らされた部屋にいるのが怖い弘子は、思い切って新二に助けを求める。
新二は大事な接待を中座し、弘子のもとに駆けつける。
ホッとする弘子だったが、パソコンまで盗まれており、その中にあった原稿まで失ったことに気づく。
早くしなければ、入稿に間に合わないかもしれない、慌てて会社に戻ろうとする弘子だったが、新二に「こんな時まで仕事の心配をするのか?」と言われ、言葉を失う。
翌朝、まだ寝ている新二を置いて、出社する弘子。
新二は、ひとり弘子の部屋で目覚め、虚しさが募る。
出社した新二は、上司から厳しく注意された上、接待先の仕事も受注できず、別の会社に取られてしまう。
.
.
今回は、おいしいスイーツのランキングをつけるという企画の取材をしていたら、第1位のプリンの消費期限の疑惑が出てきて・・・。
今、問題になっていることなので、タイムリーなお話でしたね。
原作にもこのお話はあるのかな。
.
でも、週刊誌の編集の仕事ってほんとに大変ですね。
弘子は特に仕事を抱えすぎてるし。
はじめは、新二がすごくて、それに追いつこうと自分が努力してたんだと雅美に言う弘子。
その言葉を受けて、あっさり「いつの間にか彼を追い越してたのよ」という雅美。
追い越すなんて夢にも思ってなかったでしょうね。弘子・・・。
そういえば、「働きマン」のポーズが最近ないですね。最初だけだったなあ。
ウルトラマンの変身の時みたいで結構好きだったのに。(^^)
.
田中(速水もこみちさん)はそれとなく優しいですね。。。観察力もあるし、機転もきくし。
仕事と恋愛で板ばさみになって、でも奮闘してる弘子が隣にいてよく見えるのかも。
自分の彼女だったらイヤだなぁ~とは思ってそうですが、でも、気づいたら弘子に恋に落ちてるのかもしれないですね。田中。。。(^^)
.
あと、同期の小林(荒川良々さん)がいい味だしてます。何気に好きなキャラです。
.
それと、親友の雅美(佐田真由美さん)、ほんとにいい友達。いつもいつも弘子のことを心配してくれて・・・。あそこまで親身になってくれる友達なんてなかなかいないと思う。。。
.
恋人と別れた日も仕事をしないといけない。つらいことです。。。
.
恒例の最後の言葉です。。。
「仕事で失ったもの、、それを思い泣いた夜、
でも、仕事で救われる朝もあるから」
.
「出会った瞬間に別れは始まっている」と誰かが言っていた。
ならば、「別れた瞬間に新しい何かが始まる」と信じよう。
.
来週は、弘子が恋人と別れたこと、編集部の面々も知ることになるんですね。
(T_T)
| 固定リンク
「どらま(2007年秋以降)」カテゴリの記事
- 2007年のドラマ。一年のお気に入りを紹介!(2007.12.29)
- SP・第8話「警護四係に合流せよ」(2007.12.23)
- ジョシデカ!・最終回「最後の対決」(2007.12.21)
- 働きマン・最終回「29歳の誕生日・・・恋か仕事か決断の時!!」(2007.12.21)
- SP・第7話「特別警護を完遂せよ」(2007.12.16)
コメント