« 警視庁捜査一課9係最終回、放送なし?信じられません。 | トップページ | 新・京都迷宮案内スペシャル »

2007年6月21日 (木)

セクシーボイスアンドロボ・第11話ロボ(最終回)

切ない終わり方でしたね。。。はあ~、ため息がでちゃう・・・(>_<) 

最後はポロポロ泣きました。結末に納得してるんですけど、ああなるのが一番自然だと思うんですが、さびしさがあふれてくるというか。

.

前回、ロボはお地蔵さまみたいって書きましたが、ほんとにそんな感じになりました。

ある一時期、子供から大人になる不安定な時、ただ漠然と怖がってみんなと群れている少女ニコ。

その遊び相手になり、友達になり、初恋の相手になり、自分を大切にすることを教えてくれる人・・・それがロボだったのかな。

でもそこを通り過ぎ、大人の階段を自分の力でのぼりはじめるともう、通過点のひとつになって振り返ることもなくなってしまう。

自然に離れていく、それは理想的な成長の仕方なんじゃないかと思います。。。

元々、地蔵堂のマキナの依頼によって結びついていたから、それがなくなると積極的に会う理由もなくしてしまったんだろうし。

.

現実でも、子供から大人になるのってこんなことの繰り返しですものね。

でも、セクロボで思春期の時の、こんな切なさを思い出させられるなんて思わなかったです。

キライになったわけじゃないのに、ふと気づいたら疎遠になってしまった、いろんな人のことを思い出して、切なくなってしまいました。

ニコもきっとこんな切ない思いを抱いてるんでしょう。

.

でも、成長して、疲れた時、心が戻っていく安らかな場所は「ロボ」なんですよね。傷つかないダイヤモンドのような存在の場所。

二人はいつかまた一緒にいることになるだろうって思いました。

それはまだまだ先のことだけれど。ないかもしれないけれど、あるかもしれないという、未来への楽しみですけれど。

.

プッチーニの回を見た時、思ったんです。

ニコはロボに恋してる。大好きな年上の「兄」のような人。

でもロボは一貫してニコを「子供」として見てる。それはもう1話から徹底してそうで、その関係は揺らぐことがない。

ニコはそれを充分にわかってるし、自分が「子供」として見られてることに悔しがったりはしてない。

二人が恋愛をするにしても、それはまだまだ先のこと。

ロボにニコが素敵な女の子だってこと、わからせるためにはたくさんの時間で、二人の関係を仕切りなおす必要があるんだわ~と。

.

だからこそ、いっぱいいろんな人と出会いなさい、別れがあるから、出会いがあるのよというマキナの言葉がすんなりと心に響いて、ニコがロボから離れることになったのも理解できました。

ロボとの別れを予感して、ニコはそれでも彼とつながっていたいがために一海ちゃんとの仲を取り持とうとしたりしますが、、、。

追い討ちをかけるように地蔵堂がなくなり、マキナが旅立ち、自分達をつなぐものが決定的になくなってしまう。

でも反面、転校生との交流で「自分」をもてるようになった。ニコも次第に強くなって自分の力で歩いていくという自信が芽生え始める。

大人になって、再び出会うために、今は別れなさい。

マキナは、そうニコに促したような気がしました。あのセリフ。

.

.

そんなマキナは、「楽しみたい」とどこかへ旅立ちます。

そのマキナを追いかけるよっちゃん。そして二人は一緒に旅に出ます。

二人はもう大人になっているから、離れない。

それが、ニコの最後の妄想と重なって見えました。

「マキナ」になってるニコと、「よっちゃん」になってるロボとに。

ニコが大人になったら、自然に二人一緒にいるような気がして・・・。

なんてったって、二人はスパイなんですもの。(^^)

「マキナ」に扮したニコの恥ずかしそうな、うれしそうな笑顔がたまらなくかわいくて、それがこのちょっとさびしいラストの救いでした。

ロボがバラバラになったマックスロボをキレイに修復していたのも暗示しているようでしたし。

マックスロボは、1話からニコ&ロボコンビの象徴的存在ですものね。

.

だから、私、切なく、悲しいばかりのラストではなかったと思ってます。

しっかり未来を予感させてくれたと。

それはナレーションをしてるニコにもわからない未来のことなんですよ。

(*^-^*)

.

それに、ニコは地獄耳なんですよ。

もし、ロボが「ニコ・・・」ってつぶやくことがあったら、ニコには聞こえるんですよ。(笑)

名前を呼ばれたニコは、それを放っておくわけはないんですよね。

その言葉がロボから聞こえてこないから、疎遠になったんだろうし、だったら、ニコから一方的に離れたとも言えない。

そして、ふとロボが「ニコ・・・」ってつぶやきさえすれば、ニコ&ロボはすぐに復活するんですよ。(笑)簡単に。離れていたたくさんの時間なんて飛び越えて。

.

.

∴~~∴

今回は、三日坊主が再び登場。

冒頭からロボはカレーを食べてるし・・・。

私もセクロボ、放送中、何度カレーをつくったことか。(笑)

.

三日坊主をひよこ顔って・・・。(^^;

でも、三日坊主が怒り狂ったときの顔は怖かったですね~。

顔の七変化ですね。

.

あと、お父さんの誕生日のお祝いの仕方が素敵だった!

ホールのケーキを、家族分に切って冷蔵庫にいれてあって、帰宅する人ごとに出して食べるのだけれど、それだけじゃあ、パパの誕生日祝いにならないわ、と思いきや・・・。

家族が帰宅するたびに、自分のケーキに刺さったローソクに火とつけて、ニコパパに吹き消してもらってました・・・。

なんだかとっても素敵なアイデアで、ほのぼのしました。

家族の数だけ、いろんなお祝いの仕方があるんだな~と新鮮で。

あんなやり方、想像したこともなかった。脚本家さんちではこうなのかな?

それと、余談ですが、先週のニコ宅。

カレーライスの他、カレーうどんを作ってましたが、普通のおうどんを作ってその上からカレーをかけてましたね。あれも結構ビックリ。

うちではあれはやったことがないんですよね。カレーうどんはカレーうどんとしてあらたに作るので。こんな方法があったのか!と発見ですよ。(笑)

.

幽霊を探してほしいという依頼をロボに引き受けさせるために、深夜にロボの部屋にあがりこんで居座るマキナ&よっちゃん。

夜中に目がさめ、二人の姿をみつけて絶叫するロボ。 爆笑!

「長帳場になるんで・・・」と、よっちゃんが作ってきたおにぎりをマキナに差し出す。

「おかか、おいしい♪」

このシーン、ふいに泣きそうになりました。

これぞ、セクロボテイスト。セクロボでしかこんな妙におかしなシーン見たことがないです。

もうこのおかしさとお別れなんだと思うとたまらなく悲しくて。

.

「ロボ、一海ちゃんと会わせてあげようか?」とニコ。

ニコの前を歩いていたロボ。返事がない。

ゆっくりニコの方を振り向くと、たら~っと鼻血が。

お~~い!鼻血かい!!!と突っ込みまくり。

これ!!!うますぎるっっ!!!!

おもしろすぎるっっ!!!

これもセクロボテイストだ。。。。(T_T)

.

最終回にもラクダのパジャマが出てきてよかった。もう見納めなのかな。

そういえば、ロボ、昭子さんにはこのパジャマ見せてなかったですね。(笑)

ニコとロボがこれほどきっぱり離れるなら、昭子さんとの恋にもうちょっと可能性を残してあげていて欲しかったな~とちらと思ったり・・・。せっかく両思いだったのに。。。(^^;ロボ、いまのところ、振られてばっかりなのよお・・・。

.

マキナとよっちゃんに扮したニコとロボ。

かわいかった~。ニコはコスプレが似合うんですよね。ピンクも白も黒のカツラもとっても似合ってました。ああ、そういえば、今回は清掃のおばさんにも扮してましたね。あれも似合ってた。よあ~く見ないとニコだってわからなかったくらい馴染んでいたし。馴染みすぎかも。(笑)

.

一海ちゃんはてっきりよっちゃんとつきあうのだとばかり思っていたのに、もうすでに別の人を追いかけてるなんて・・・。

なんと!よっちゃん以上にビックリだよ。(笑)

.

ロボ、一海ちゃんとの緊張デート。ロボ、手をつながれて体が傾いてましたね。

.

最後、星空を見上げるロボ。子供達と遊ぶロボ。

ロボにはホッとさせられます。

ロボ、地蔵堂かどこかで、ロボットやおもちゃの修理をするようなお店を開けばいいのに。そういうのがとっても似合う。。。子供達が集う場所。。。

.

.

ロボを演じた松山ケンイチさん。ものすごい難しい役だったと思います。

ロボっていう人格をしっかり作り上げてましたもんね。パワーのある俳優さんだと思いました。

それから、大後寿々花さん。かわいかった。

感情が表情にとっても出ていて、上手だな~といつも思わされました。

特に8話からこっち。

お二人とも、これからが楽しみな俳優さんです。

ずっと応援してます。すくすく素敵な俳優さんになってくださいね。。。

.

浅丘ルリ子さんのボケっぷりも良かったですし、ピリッと毒のあることをいうのも良かったです。似合ってました。

岡田義徳さんの笑顔はもう最高。ニコッと笑われると、こっちが照れてしまって。

ニコパパの塚本晋也さんやママの片桐はいりさんも個性的で独特のムードが漂ってましたし。最後、記者会見でのはいりさん、キレイでした。。。村川絵梨さんはめちゃめちゃかわいかったし。

ロボ母ちゃんや昭子さんも忘れられないキャラです。。。

.

ああ、セクロボファミリーとお別れするのが、心からさびしいです。

.

振り返ってみれば、このドラマは少女の成長という繊細なテーマがひそんでいたんですね。

良いドラマでした。心からそう思います。

.

良いドラマをありがとうございました。ドラマの神様には、そういいたいです。

.

いつか・・・、クリスマスとか、お正月とかに、華麗にニコ&ロボコンビが復活!

なんてことにならないかな。

これは叶わない夢なんでしょうか。。。

.

.

セクロボ公式サイトのBBSには、老若男女を問わずたくさんの書き込みが寄せられています。熱い書き込みに、心を揺さぶらます。。。

|

« 警視庁捜査一課9係最終回、放送なし?信じられません。 | トップページ | 新・京都迷宮案内スペシャル »

セクシーボイスアンドロボ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: セクシーボイスアンドロボ・第11話ロボ(最終回):

« 警視庁捜査一課9係最終回、放送なし?信じられません。 | トップページ | 新・京都迷宮案内スペシャル »