« 警視庁捜査一課9係・最終回スペシャル | トップページ | 夏ドラマの準備を着々と »

2007年6月24日 (日)

ライアーゲーム・最終回スペシャル

ものすごくキレイに終了しました。最終回としてほんとキレイにまとめあげたという感じ。

ライアーゲーム、楽しかったです。

ドラマを見て、「ああ、楽しかった~♪」と単純に思えたのははじめてです。

ゲームの内容が最大の魅力で、最後までそれで引っ張ってきたためだと思います。

.

秋山(松田翔太さん)、エリー(吉瀬美智子さん)、長谷川(北大路欣也さん)、ヨコヤ(鈴木一真さん)などの思いが昇華したし、ゲームの参加者も団結することで乗り越えるという結論に達したので、これで完結。もう続編もSPもないなと判断したんですが。

ただ、ちょっと気になったのは、谷村(渡辺いっけいさん)の存在と、あと、長谷川とライアーゲーム事務局(レロニラ)が同一組織でない含みがあったことかな。

.

あと、私はてっきり事務局の狙いは秋山で、彼をゲームに引っ張り込むために直(戸田恵梨香さん)が利用されたんだとばっかり思ってたんですが。

違うかったんですね。

主催者の長谷川は直の心を試したかっただけ。

それに、秋山を引っ張り込む策略を付け足したのは、長谷川の手下だったヨコヤと谷村だったんですね。

ヨコヤは自分の組織をつぶした秋山ともう一度、勝負がしたかったってことですね。

それで、今度はきっちり敗北したと。

最後、秋山と長谷川の面会がありましたが、おおもとの主催者と会ったということなんですね。。。なるほど。。。

秋山がはじめて涙した相手だったことにちょっと驚き、なにか伏線があるのかな?ともちらっと思いましたが。

しかし、ほんとにキレイにまとまりました。

.

秋山や直が実は長谷川と親子だったとか、そういうオチがなくて良かった。

長谷川とエリーは親子でしたが、あれはサイドストーリーなので。

.

.

今回の3時間スペシャルは、はじめの2時間が総集編でした。

でも、普通の総集編って感じではなく、あらたに長谷川が登場。

彼が直を意図的にゲームに引きずりこんだ理由などがエリーの視点から語られました。

また、フクナガ(鈴木浩介さん)が直の当て馬として巻き込まれたこと、谷村の過去、秋山の参加がヨコヤの陰謀によっていたことも明らかに。

ただ、結構、ゲームのルールなどは省かれていて、ハイライトシーンの連続だったので、初めて見た人はドラマの内容を理解できたか、ちょっと心配になりました。

ファンのための総集編だったのかも。

そして、本編は1時間。本来は45分番組なので、ちょっと拡大版。

でも、どうせなら、1時間15分くらいは拡大してほしかったな。

.

最終回は直が主人公であること教えられたというか。

直の存在意義というか、彼女によって秋山が自分の中の憎しみに打ち勝つことができたというお話で。

最終回は金額(数字)のトリックがなくて、カードの移動ばかりだったので、ちょっと物足りない感じはありましたが、最後の最後までメモをとって考えてる場合でもないしなあ~と思いなおしました。(笑)

しかし、秋山はカッコいい。。。

頭脳明晰で冷静沈着で、直が足を引っ張っても、なんのその。すぐに対応してくれる。

いいなあ~。

ラストシーンは直との会話。

「バカ正直じゃいけませんか?」と直。

「まあ、いいんじゃあないの」と秋山。

その言葉を聞いて、笑顔で自分のあとを追いかけてくる直の気配を感じながら微笑む秋山。

爽やかで文句なしのラストでした。

.

あと、エリー、最後までクールな感じが崩れなかったのが良かった。

参加者全員が、感情むき出しになるので、エリーの無表情がドラマを引き締めてました。立ち姿とか歩き方とか、すごく素敵だったし。

.

また、フクナガはネットで大人気キャラになってました。

あの裏切る時の容赦ない暴言と高笑い、クセになってる人が多かったみたいです。(笑)

私も3回目の裏切りくらいまでは、そのあまりの豹変ぶりに「人間不信になるわ~」とショックを受けたものですが、これが次第に慣れてきて、豹変しないと物足りないような気分に。(笑)

最終回では、わざわざ最後にフクナガとヨコヤが結託、裏切る展開を入れて、フクナガの高笑いが一瞬、復活しました。

ファンサービスをしてくれたのかな。

そそ、このとき、あの冷静な秋山が「油断した」と慌てて走るし、ゴミ箱を蹴飛ばして悔しがったりしてました。珍しい行動にうれしかったです~。

.

そして、久々に見たエトウ(和田聰宏さん)。突然のフクナガの訪問に警戒しながらも、再び騙されそうになってるところがウケました。

.

さて、お話としてはキレイに完結したので、続編はないと思いますが、長谷川が消え、レロニラがゲーム開始を告げることもあるかも。

そうしたら、直と秋山に再び会えるかな。

.

.

3ヶ月、とっても楽しかったです。

放送後は必ずビデオを見返し、メモをとって、あ~でもない、こう~でもないと考えあぐねてました。

特に4話と、8話がおもしろかったです。私としては。(^^)

また、こんな脳トレドラマを作ってほしいです。

.

(ごめんなさい。10話の感想は省略させていただきます)

|

« 警視庁捜査一課9係・最終回スペシャル | トップページ | 夏ドラマの準備を着々と »

ライアーゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ライアーゲーム・最終回スペシャル:

« 警視庁捜査一課9係・最終回スペシャル | トップページ | 夏ドラマの準備を着々と »