ライアーゲーム・第8話
今回で敗者復活戦が終了。ちょっと休憩という感じです。
ところで、3時間SPの発表がドラマの最後にありましたが、一体どんな感じになるんでしょうね。楽しみなんですけど、正直、頭がついていけるか・・・。(笑)ポンポンといくつもゲームが出てくると見るだけで精一杯ってことになりそう。
.
∴~~∴
.
秋山(松田翔太さん)は8人に票を売り始める。
「票を売ったあとはどうするんですか?」と直(戸田恵梨香さん)。
「そんなことより、いまのうちに考えておきな。この8人の中で誰をリストラするか。
一番憎いヤツをちゃんと潰さなくちゃなあ」
.
∴~~∴
.
フクナガ・・・「高すぎる!高すぎる!ぜったい!高すぎるっ!アッ、痛!」
ゲラゲラ。。。机に足があたって転がるところ、愛嬌あります。フクナガ。
しかし、フクナガは知らないうちに最下位クラスの票になってたんですね~。
秋山、すごすぎっ!
.
秋山・・・邪悪だわ~。その邪悪な表情がまた素敵だったりして~♪(笑)
.
∴~~∴
.
秋山が提示する票の売値がどんどん高騰していく。。。
不安げに秋山をみつめる直。
「秋山さん・・・」
「俺の狙いはヤツ等の金、全額を手に入れることだ。
そして、君は3回戦を棄権しろ。
一位になったヤツだけが棄権する権利を得られるんだろ?
プレイヤー全員の金と賞金をあわせると10億になる。1億返却、棄権代を払って、手元には8億5千万が残る。
この金をもって、今度こそ、このゲームから抜けるんだ」
「でも・・・私がそれで抜けたら、他の人たちは?」
「全員、借金を抱えることになるなあ~。でも、気にするな。
ヤツ等は君1人を負けさせようとしてたんだからな。
これは当然の罰なんだ。
他人を平気でだますような人間は罰を受けないといけない。
俺のことは心配しなくていい。だから、もう余計なことはしないでくれ」
「私・・・余計なこと、しましたか?」
「君がゲームから抜ければ、もう関わる理由はない」
.
∴~~∴
.
素朴な感想として、直、8億もいらんじゃろ、と。
でもこれは次に出てくる直の作戦の下地なんですね・・・。
.
しかし、ここらへんの票とお金のやりとりはついていくので必死です。(笑)
.
ビデオを何度か見直してると、秋山の「邪悪さ」は、悲しげというか。悲壮感があります。
母親のそばにいてあげられていたら、あんな最期はなかったのに、という後悔がまだとてもあるということが窺えますね。
母親への後悔を、直を陥れようとした8人にぶつけているみたい。
1人、1人に、直を助けてあげなかったことを指摘して票を高値にして売っていく秋山。
騙すヤツが憎い。だから騙す側にたつ人間は容赦しないで叩きのめそうとするんですね。
.
∴~~∴
.
秋山の言葉にショックを受ける直。
そんな直にエリー(吉瀬美智子さん)が声をかける。
「なぜ、人は騙しあい、傷つけあうのでしょうか?
ゲームにご参加ください。あなたの心の赴くままに・・・」
.
直はみんなで乗り切る方法を考え始める。
そして、秋山から票の売買を受け継ぐ。
.
直は秋山の狙いどおり、プレイヤー全員のお金9億円を手にいれる。
「リストラする相手は決まった?」尋ねる秋山。
「結果が出るまで待っていてください」と直。
.
10回目の投票が行われる。
8人と秋山が見守る中、票の最終結果が発表される。
.
カンザキナオ、51票(特別賞金を得て手持ち10億になる)
ノゾエケイコ、アソウヒロミ、キダノリユキ、オオノワタル、オカノケンヤ、ツチダヤスフミ、フクナガユウジが50票
最下位49票は、エトウコウイチ
絶望するエトウ。
.
予想に反した結果に混乱して、ボードを見上げる秋山。
.
∴~~∴
.
投票から結果まで、秋山の表情が時々にアップになるんですが、無表情のようで、実は、細かに表情が変化があります。。。
落胆とか、驚きとか、あきらめとか、混乱とか。
エトウが自分が最下位だと知り泣き崩れた後、ボードを見る秋山の怪訝な表情が一番好きかな。
秋山がこんな表情をしたのははじめてのような気がする。
.
∴~~∴
.
直はエトウを最下位にした理由を説明する。
このゲームの最中、直をリストラ候補にして誰も相手にしてくれなかった中、エトウだけが優しくしてくれた。直はそれがとてもうれしかった。
「私、思いついたんです。ライアーゲームでみんなが幸せになる方法を。
1回戦から敗者復活戦まで、みんながお金を奪い合わずに協力したら、プレイヤーは損をすることはなかったはず。自分勝手なプレイヤーさえいなければ、事務局は儲けることはない。
自分だけが助かりたい、自分だけが得をしたいと勝った人が、そんなふうに考えてゲームを棄権したときにはじめて、事務局が得をするんです。。。」
直はゲームをそう分析する。
そして、その自分の考えにそって、手持ちの10億から2億をエトウに譲り救済するという。
「これでエトウさんは完全にライアーゲームから抜けることができます」
.
そして、残る8人にも「お互い騙しあったりしなければ、誰も得はしないけれど、そのかわり借金は背負わないですみます」と、残りのお金を1億ずつ分配する。
8人はこの敗者復活戦での損失はナシで、3回戦にすすむことができるようになる。
「神崎さま、特別賞金の半額を支払えば、3回戦を棄権できますが」
事務局の忠告に、直は「私は棄権はしません。みんなと一緒に3回戦にすすみます」と宣言する。
.
直が出した結論にうなだれる秋山。
エリーが話しかける。
「この結果がご不満ですか?」
「彼女を棄権させるつもりだった・・・。他のヤツを助けてやろうなんて・・・」
「それが彼女の出した結論です」
「お前らはあの組織の人間だろ?なんで彼女をこのゲームに参加させた?」
「彼女がここにいることには意味があるのです。あなたと同様に」
「お前らの目的はなんだ?」
「それはもうすぐわかるでしょう?ただ忘れないでください。
あなた達は試されている」
.
∴~~∴
.
直、すごい。
秋山のやり方を踏襲しながらも、結論を変えてる。
直ならこうするって感じで、秋山と直の気持ちの違いがよく出てました。
それと、リストラされた人の1億円(8人に分配予定のお金)と特別賞金1億円(1位が獲得するお金)で「8人全体で2億円を手にできてる」な~んて発想、すごい!!えらい!!!
.
エリーもいいですね。
あのクールな感じがとっても素敵。その中で、うまく心情が見ていて、場面の中にいないと寂しく感じます。
.
∴~~∴
.
秋山に謝る直。
「ごめんなさい。勝手に・・・。
でも、あたし、秋山さんと一緒に3回戦に行きます!」
秋山はそんな直をじっとみつめる・・・・。
急に真正面から見つめられて、うろたえる直。
「・・・あの・・・」
「・・・帰ろう・・・」
「・・・あっ、はい」
直は荷物を手にして秋山のあとに続こうとする。
.
∴~~∴
.
秋山がみつめているを見て、直、「3回戦ではもう助けない」って宣言されるのかと心配しましたよ。
でも、あまりに長くみつめているもので、今度は秋山が直にキスするんじゃないかと、ドキドキ~。(笑)
秋山は今回のことで、直に惚れたかもしれないですね。
守ってもらうだけじゃなく、信頼してもらえそう。直の良さが出た回でした。
3回戦、直は秋山のサポートをするくらい成長するのか!
.
∴~~∴
.
会場に突然、現れる谷村(渡辺いっけいさん)と事務局の人間たち。
「それでは3回戦を開始いたします。みなさまにはこれから3回戦会場へと向っていただきます」レロニラの声が響く。
.
谷村は不敵に笑い、秋山に耳打ちする。
「お待ちかねだよ。お前の一番会いたい人がな」
.
秋山と直、そして残った8人はバスに乗せられ、3回戦の会場へと運ばれる。
「あの連中が向ったのは、地獄だよ」と谷村。。。
.
∴~~∴
.
お休みナシで3回戦って。。。
ちょっと休ませてあげて~とつい気の毒な気持ちに。(笑)
.
谷村、極悪な顔してました。。。
みんなはどこにつれていかれるんでしょうか?
今後、3回戦に挑む時、みんなが直にどんな風に接するかも楽しみ。
協力してゲームに立ち向かうかな。
フクナガがどういう風に出るか、楽しみ♪
.
直は、3回戦の会場に向うとき、エトウの呼びかけに振り返りもしなかったですね。
気持ちいいくらい。きっぱりと。
秋山についていくってことだけが明確みたい。
.
∴~~∴
.
「フクナガ、超、うれしいんですけどっっ!」
.
∴~~∴
.
予告、そしてCMが数本続いた後、おまけでフクナガの絶叫シーンが流れました。
このアップ、見てないなあ~と思ったら、本編ではこんなアップじゃなかったんですね。
ネットでフクナガファンも多いみたいですし、サービスカットですね~~。きっと!(笑)
.
.
いやあ、来週も楽しみです♪
.
| 固定リンク
「ライアーゲーム」カテゴリの記事
- ライアーゲーム・最終回スペシャル(2007.06.24)
- ライアーゲーム・第9話(2007.06.10)
- ライアーゲーム・第8話(2007.06.05)
- ライアーゲーム、最終回は3時間SP!(2007.05.31)
コメント